• ベストアンサー

BS放送と地上デジタル放送

テレビとビデオの買い換えを考えています。地上デジタル放送対応のものを購入と思っていましたが、ふと新聞を見ると各局のBS放送のテレビ番が乗っていました。BS放送というのは現在のアナログ放送がデジタル化されても続くのでしょうか。フジテレビやTBSは地上デジタルの他に何でBSを始める必要があったのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koreedah
回答No.2

NHKの2chとWOWOWしかないのは、BSアナログ放送で、それ以外に、民放系のchが加わったBSデジタル放送が’99にスタートしたわけですが、アナログのほうは確か’07ぐらいにやめる予定(あくまで予定)で、その後は、BSデジタル放送だけになります。 地上の民放と、BSデジタル局は、資本関係はありますが、直接地上波の民放がBSも放送しているわけではなく、別の会社ですし、別の放送局です。 地上放送のデジタル化が完了すれば、’11には地上アナログ放送を止めることになっていますが、BSデジタル放送には何の影響も関係がありません。それ以降も放送されつづけるでしょう(放送局が潰れなければですが)。

happyscorpio23
質問者

お礼

ご説明いただきたいへんありがとうございました。 良く分からなかったことが、整理できてきました。

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.1

こちらに予定が載っています。 地上波デジタルが全国ネットになった時点で終了になっていますね。 予定の為、時期にはズレがあると思いますが...

参考URL:
http://www33.ocn.ne.jp/~westriver/