OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

企業の呼び方について。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.188374
  • 閲覧数249
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 82% (409/498)

敬語の質問なんですが、ぜひ答えてください。
企業間での呼び方のことなのですが、
自分の会社の事って「弊社」っていいますよね?んで、相手の会社の事って
「御社」っていうじゃないですか?
それでは、ここからが本題なんですけど
信用金庫ってありますよね?この場合ってどうやって言ったら
いいのでしょうか?
「御庫」でいいのですか?なんか変な感じがしますし。。
知ってる方がいましたらよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

お礼コメント
masanori_o40

お礼率 82% (409/498)

回答ありがとうございました。
URLはとても参考になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-25 12:53:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

同じ企業間、企業内で専門用語として使用する場合を除き外部の人間が「御庫」とか「御行」などと普段使い慣れない言葉を使う必用はありません。「貴社」「御社」で十分です。特に会話(口語体)なら「弊社」もよほど年配の方で無い限り
「当社」とか「私どもでは」とか「私どもの会社では」と云っている筈です。
若い人は率先して新しい言い方をすべきだと思います。
お礼コメント
masanori_o40

お礼率 82% (409/498)

回答ありがとうございます。
御社とかでもいいのですか?
新しい言い方ですね☆了解です。
投稿日時 - 2001-12-25 12:57:01


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 43% (186/425)

30代のものです。お客さまに信用金庫さんもありますが、「御社」と呼ぶ場合が多いです。たまに「貴社」と呼びます。
逆に自分の会社のことは「弊社」と呼んでいます。
お礼コメント
masanori_o40

お礼率 82% (409/498)

回答ありがとうございます。

やっぱり御社でもいいみたいなのですね。。
うーん。わかりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-25 13:01:55