• 締切済み

どっちがいい?

普通のAPSカメラとデジタルカメラ、どちらを購入したらいいのか迷っています。 APSカメラは画像が良い、軽い・小さい、値段が安い、 現像後もカメラやさんでCDに書き込んでもらったらパソコンにも簡単に取り込める・・・。 デジタルカメラは、取り直しが出来るくらいしか利点が出てこないのですが、これだけたくさん売れているということは他にもいろいろ理由があるのでは・・・? 皆様、是非とも良いご意見を宜しくお願いいたします!

  • cagou
  • お礼率66% (44/66)

みんなの回答

  • ossan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

私もAPSコンパクトカメラとデジカメ両方持っています。ちなみにどちらもIXYですv(^^)。 形がほとんど同じカメラの使い分けというと、「焼き増しして他の人にあげる」とか「プリントで残したい」ときは銀塩、「メモ的な写真」や「PCに取り込んで加工する」ときはデジカメ、という使い分けですね。IXYデジタルの場合は、テレビがあればそれに表示できるというのも楽しみ方としてはポイント高いです。 とはいえ、デジカメの画像を写真屋さんでプリントできますし(ちょっと高いですが)、APSも35mmに比べるとスキャナで取り込み易い(カートリッジ1本分を一回で取り込める)ので明確な線引きは最近は難しいです。 APSならではの特徴として、ハイビジョンサイズという、パノラマほどでないが横長の写真が撮れます。この画角というかプロポーションが結構気に入っていまして、記念写真とか風景撮るのに重宝してます。でも銀塩で画質優先ならやはり35mmです。 結局は目的が何なのか、でどの特徴(特長)に魅力を感じるか、ということになると思います。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.6

えっと画質のみの意見です。 APSは35mmフィルムよりも画像を映すサイズが小さいので 自分が使ってみている範囲ではISO400のフィルムになる ともうデジカメが画質の点で逆転しているんじゃないか なと思うこともあります。APSでノートリミングでキャビ ネより大きく伸ばしても無駄ですが、300万画素のデジカ メだとA4出力で鑑賞に堪えるようになってきていると思 うのですが。 APSは性能よりも機能性という側面で見たほうがよさそう ですね。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.5

最終目標が、パソコン上での表示だとしたらデジカメですね。 逆に印刷したい、紙で欲しいと思うならAPSでしょう。 いくらプリンタの質が上がったとはいえ、銀塩のプリントにはかないません。更に画質で言えばAPSより35mmのほうが良いと思いますけどね。 デジカメでもメモリカード持込で紙に焼いてくれるサービスも有ったと思います。

  • tepapapa
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.4

私が個人的に感じるところを書きますね。 ○APSの良い点   フィルム装填の失敗が少ない   撮り切る前でもフィルムの出し入れが可能   現時点でのフィルムの状態が分かる(未撮影、撮影中、現像済み) ×APSの悪い点   インデックスプリントがないと焼き増しが不便   海外では35ミリフィルムほどAPSフィルムが無い   いまだに同時プリントに中一日かかる店がある ○デジカメの良い点   (PCを使っての)画像管理がラク(加工も含む)   ホームページ掲載を考えると手間が少ない   撮影可能枚数が多い   フィルムを使わないので枚数を気にせずバンバン撮れる   結果、数ある写真から納得のいくものを選べる ×デジカメの悪い点   バッテリーに気を遣う   それなりの画質を求めるとやっぱりまだ高価 ・・・といったところでしょうか? 私は銀塩35ミリ(一眼レフ&コンパクト)と 低価格デジカメを持っています。 ちゃんとしたポートレートの時は一眼レフ、 普段のスナップ(旅行時も)はコンパクト、 毎日更新するHPの写真はデジカメ、と割り切って使っています。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.3

APSではないですが、銀塩カメラとデジカメ両方使ってます。 銀塩はメディア=フィルムが手に入りやすく、電池の心配も事実上不要ですので長期間持ち歩く旅行やイベント時。 デジカメはちょこっと1~2枚だけ写真が欲しいとき、Web掲載用。 銀塩、デジカメともにメリット・デメリットがありますから どのような用途に主に使いたいかですね。 デジカメは撮り直しができるといっても、消してもいい画像が無ければ結局メディア交換が必要で、 メモリカード式でなければ、それ以上撮ることは出来なくなります。 銀塩でも1枚のコストは10円かそこいらでしょうから、 ワタシはあまり気にしていません。

  • will-y
  • ベストアンサー率22% (48/214)
回答No.2

Nakaさんのおっしゃるように目的によって違うでしょうね。 パソコンの壁紙にしたり、webページに載せたりするなら デジタルカメラの方が便利ですが、 プリントアウトするのが目的ならAPSの方がよいでしょう。 スキャナがあればとりあえずコンピュータにも取り込めます。 #個人的にはAPSよりも35mmフィルムの方がおすすめですが 私の場合は35mmコンパクトカメラとデジタルカメラを両方使っています。 一眼レフは使う機会がめっきり減りましたが。

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.1

◆Naka◆ 「良いご意見」かどうかはわかりませんが… (^^;) それは一重に「目的」によると思います。 また「PCを所有しているかどうか」も判断の基準になりますよね。 デジカメのメリットは、そのまま相対的にAPSのデメリットにもなりますから、それに絞ってお話しましょう。 ◆撮り直しができる…cagouさんがおっしゃっていることですね。フィルムを使わないため、気に入らなければ何度でも撮り直しができる、ということです。 ◆フィルム代・現像代がかからない…これも上に述べたことに関連しますが、フィルムがありませんから、当然フィルム代がかかりませんし、現像も不要なので現像代もかからない、ということになります。 ◆PC上で扱うのが楽…さて、デジカメの真価を発揮するのはこの辺からです。デジカメのデータは、スマートメディア、コンパクトフラッシュ、メモリースティック等のメモリーカード、または本体内の固定メモリに記録されます。ですから、PCとのデータのやり取りが大変楽です。 これに対して銀鉛写真は、基本的にはプリントしてもらったものを、さらにスキャナで読み込ませなければPC上で扱えません。 CD-ROMにしてもらうサービスもありますが、安くはありませんし。 ◆保存が楽…必ずしも写真をプリントしなくてもいい、という人が結構います。そういう人にとっては、PC上で扱えるデータの状態で取っておけば、保存自体も楽ですし、データが欠損しない限り画質が劣化することもありません。 また写真画質プリンタを持っていれば、必要なときにいつでもプリントアウトできますから、余計な保存スペースやアルバムなども不要になります。 ◆加工できる…PC上で扱えれば、加工してアーティスティックな写真にしたり、カレンダーや年賀状に使ったり、と無限の利用法があります。 ◆そして、これが決定的!すぐに見れる、使える!…液晶がついていれば撮ったその場で見れるのはもちろん、PCに取り込んでも数分後には、見て楽しんだり、加工して利用できる、という手軽さがいいですね。 もちろんカメラ屋さんがやっていない夜中でもOKというのが! ◆また、これも大きい!!…ここでは述べることができませんが… で、わかっちゃいましたね。 (^^;) そういうことです。 とりあえず思いつくままに、いろいろ並べてみましたが、中にはAPSで可能なこともありますし、価格や重さの問題などもありますし、結局は最初に申し上げたとおり、「目的」が一番大きいと言ってよろしいでしょう。

関連するQ&A

  • デジカメとカメラの違い

    カメラの購入を考えているのですが、 400万画素くらいのデジタルカメラにするか、 普通のカメラにするか迷っています。 デジタルカメラは明るく撮れるところ、 普通のカメラは見たままを忠実に再現するところがいいなぁ、と思っていますが、 デジカメはプリントした時に実物と色合いが違うし、 普通のカメラは現像するまで出来が分からないので取り直しがきかないという点が気になったりします。 個人的な意見でいいので、 どちらがおすすめか皆さんの意見をお聞かせください。 お願いします。 読みにくい文章ですみません。

  • APSカメラの将来性は?

    APSカメラが発売されて10年ほど経ちますが、最近ではデジタルカメラ の人気によって、存在価値が薄くなってきているように思います。 一眼レフカメラに比べて画質は劣り、現像費にしても、格安現像所でも APSカメラは割高に設定されている場合が多く、このままではデジタル カメラが更に高性能・低価格になり次第、市場から消えてしまう運命に あるような気がします。APSカメラに将来性はあると思われますか? ご意見をお聞かせいただけましたら幸いです。

  • APSカメラの利点って・・・?

    昨年APSカメラを購入しましたが、いまいち従来のカメラと比べ、利点が わかりません。海外では、「インデックスのみプリント」はしてくれなかったし、 (一度、現像してからでないとXとのことで40枚分の写真も購入させられました。)フィルムは高いし、途中で現像に出し、残りを後で使うなんてことも できないし・・・。(わたしのカメラだけ??)写真屋は日付を入れずに 現像するし・・・・。サイズが小さいだけで従来のに比べ、なにが利点ですか??

  • カメラとデジカメどっち買えばいいの?

    パソコン持ってない友達がカメラを買いたいって言ってるんですが。 デジカメの場合普通に現像すると値段高いのですか? パソコン持ってなくてもデジカメの意味ありますか? それともAPSのカメラ買って、普通に写真を見て 楽しんだほうがいいのですか? あと2つのメリット・デメリットなどありましたら 教えてください。

  • APSか35mmフィルムか・・・。

    はじめまして、今カメラの購入を考えています。 APSのサイズのコンパクトさに惹かれていたので、APSのカメラを買おうと 思っていたのですがカメラ屋さんではあまり種類が多くなくて、 フィルムの種類も少なかったように感じたました。 これから、ますます減っていく可能性はないのでしょうか。 あと、現像代が35mmより高いのかな・・・? 今までは、かなり古い型の35mmフィルムのカメラを使ってきました。 すごく分厚くて重たいのがツラかったのですが、壊れてしまって 毎日持ち歩いている感じだったので、すぐに購入したいと思っています。 カメラには詳しくないので、ちゃんと写ってくれればいいです^^; あと、デジタルカメラを購入する予定はありません。 これから購入するならどちらのカメラがいいと思いますか? また、二つの良い点・悪い点使っている方のご意見をお伺いしたいです。 よろしくおねがいします!

  • デジカメと普通のカメラの違い

    デジカメと普通のカメラのどちらを買おうか迷っています。 デジカメをほしいと思う点は、 ・撮ったその場で写真が見れる ・撮り直しが出来る(フィルムが無駄にならない) ・すぐに現像が出来る(フィルムを使い切らなくていい) という単純な理由です。 ただ、なぜ迷ってるかというと、デジカメで撮った写真の仕上がりに満足できないからです。 以前普通のカメラで撮った写真をカメラ屋に現像に出したところ、 パソコンで処理したらしく画像が悪かったです。 そのお店はチェーン店で以前は画質に問題はなかったのですが、 その仕上がりを見てからデジカメ購入に迷いが出てきました。 名前の知れてるお店で現像しても満足できないのに、 自分でパソコンで現像したらもっと悪いんじゃないかと・・・。 また、他のお店で証明写真を撮影したときやはり仕上がりに納得できませんでした。(ソニーのデジタル証明写真) デジカメのような性質を持ち合わせる普通のカメラってないのでしょうか? またはデジカメをパソコンで現像する時に、 普通のカメラを現像した時のような仕上がりにすることは出来ないのでしょうか? 今使ってるパソコンはVAIOのPCG-FX55A/BPで、 プリンタはNECのPICTY760です。

  • APSカメラは35mmに比べて画質が悪いのですか?

    APSカメラ(富士のTIARA ix-z)を昨年購入し、旅行中使っていました。デザイン、持ち歩き安さなど非常に気に入っておりましたが、帰ってから現像してみてガックリ。なんかどの写真もピンぼけです。私の写真の腕は、極めてふつーのレベルだと思います。コンパクトカメラって、押せば誰でもそれなりにとれるようにできていると思っていましたが・・。また白黒フィルムがないということも、買った後で知り、現像代が高い、など不満点が多くなって手放そうか迷ってます。でもデザインはとてもかっこいい・・ 知り合いがAPSカメラは一般的に画質が落ちると言っていたので、それは本当なのか知りたいです。またAPS擁護側の方もいたらご意見下さい。

  • 現像に出したんですが

    このあいだ、友達の結婚式でカメラ係をやってました。 わたしはデジカメで、友達はAPSのカメラで撮って 現像に出しました。 写真を見てびっくり! APSのカメラの方は光沢のある普通に見る写真。ですが、 わたしのデジカメの方はなんだか、写真の紙に プリントしたような(光沢はなく、電気屋さんにこのカメラはこんな綺麗にできますよ ってある見本とはえらく違う写真)で、現像されてました。デジカメでは、普通の写真のようには現像できないのですか?それとも現像する時点でお店の人になにか言うのですか?どなたか教えてください。

  • フィルムスキャナ(APSアダプター有と日付読み取り可の物)or業者?

    APSフィルムを50本ほど持っており、ネガをデジタル化して現在デジカメで撮った写真データと一元管理したいと考えており、その方法を探しています。 写真データはiPhoto管理していますが、APSフィルムのデジタルデータも撮影日の情報がファイルの作成日になっていると都合がよいと考えています。 確か、APSフィルムには撮影日の情報がデジタルで記録されていると思います。(APSの現像をお願いするときに日付の写しこみが指定できたと思います。) 今後、アナログカメラで写真を撮ることはほとんどないと思いますのでフィルムスキャナを購入しても今回の作業後、使用の予定がなく、購入を躊躇してしまいます。(使用後オークションで売るという手もありますが・・・) 業者に頼むという手もありますが、ちょっと調べた感じでは結構な値段をとられそうです。 フィルムスキャナor業者の情報をいただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 写真を

    デジタルカメラから、撮影した写真をパソコンに入れました、パソコンに入れた写真を、CDに落とすことは、できますか、一つのCDで、何枚くらいの写真が入りますか、ちなみに、400万画素のデジカメです、CDは一枚の値段は、どの程度ですか、写真店で現像するのと、コストはどのように、違いますか、一ギアバイトでは、400万画素で、最高画質にして、写真は、何枚くらい、入りますか、

専門家に質問してみよう