OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

APSか35mmフィルムか・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.181666
  • 閲覧数206
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 82% (28/34)

はじめまして、今カメラの購入を考えています。
APSのサイズのコンパクトさに惹かれていたので、APSのカメラを買おうと
思っていたのですがカメラ屋さんではあまり種類が多くなくて、
フィルムの種類も少なかったように感じたました。
これから、ますます減っていく可能性はないのでしょうか。
あと、現像代が35mmより高いのかな・・・?

今までは、かなり古い型の35mmフィルムのカメラを使ってきました。
すごく分厚くて重たいのがツラかったのですが、壊れてしまって
毎日持ち歩いている感じだったので、すぐに購入したいと思っています。

カメラには詳しくないので、ちゃんと写ってくれればいいです^^;
あと、デジタルカメラを購入する予定はありません。

これから購入するならどちらのカメラがいいと思いますか?
また、二つの良い点・悪い点使っている方のご意見をお伺いしたいです。
よろしくおねがいします!
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 33% (6/18)

補足を書き足しておきます。

>APSフィルムはフジフィルムからしか出ていないと言うのは
本当なのでしょうか。
...コニカのも見掛けますが、そこらで売っているものの大部分がフジだと思います。

>フィルムは結構たくさん消費する方なので一本あたりの値段が高いと 少し辛いですね。
...APSフィルムが安売りになる事は殆ど無いので、ヘビーユーザならその価格差は大きいと思いますよ。

画質・フィルム価格の両方に関わる話ですが、35mmだと大抵のヒトの常用フィルムは今ではISO400でしょうが、APSではISO200になると思います。APSだとISO400は現状かなり割高ですし、高感度フィルムの粒子の粗さがAPSではもろに効いてくるからです。

APSが出た時、画面の小ささによる画質の低下に関してメーカー側は「フィルムの性能向上で問題無くなりつつある」みたいなことを言っていましたが、その同じ質のフィルムを使えば35mmはもっとキレイになるわけですから、詭弁だなと思ったおぼえがありますよ。

...あと、APSで撮った写真及びフィルムを、一緒に便利に収納出来るアルバムも、数が少ない気がするなあ。ヘビーユーザなら、フィルムカートリッジがかさばるとお困りでしょう。
補足コメント
w703j

お礼率 82% (28/34)

みなさん、多くのご回答本当にありがとうございました。
ここでまとめてのお礼とその後の報告をさせていただきます。
今日カメラ屋さんを回ってカメラを購入いたしました。

結局、一台は自分専用に持ち歩くためのキャノンIXY320(APS)
を買いました。定価の50%以下で買えたのでそれなりに満足してます。

もう一台壊れてしまった家庭用にペンタックスのESPIO120SW
(35mmフィルム)を近々(週明け早々にも)購入するつもりでいます。
カメラ屋さんは、この機種をとても勧めていましたし、バランスの良い機種
だと思いました。
やはり皆さんの言うとおり、35mmを薦められているようです。

この2台を用途別に使い分けて見ようと思っています。

今回は大変参考にさせていただきました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-09 22:58:05
お礼コメント
w703j

お礼率 82% (28/34)

度々の回答ありがとうございます!
APSのフィルムが安売りになることは今のところなさそうですね。
35mmだと高感度フィルムでもとても安く売ってたりするのは見かけ
ますよね・・・。

200と400の差がどのくらいあるのか実のところ分らないかもしれないけど。

ともかく店頭に行ってきたいとおもいます。
それでも、相当色々迷うと思いますが・・・^^;
とても参考になりました、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-09 10:46:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (321/1351)

少し違った見地から、意見を述べさせていただきます。 PCに取込む際、スキャナーを使いますよね? このスキャナー自体の問題で、35mmサイズを取込むのに、普通のフラットベットスキャナーと、フィルムスキャナー両方で、取込む事が可能ですが、APSの場合、フィルムスキャナーしか対応していない思います。 フィルムスキャナーとフラットベットスキャナーとでは、装置自体の価格に、天と地ほどの開きがあります。 価格 ...続きを読む
少し違った見地から、意見を述べさせていただきます。
PCに取込む際、スキャナーを使いますよね?
このスキャナー自体の問題で、35mmサイズを取込むのに、普通のフラットベットスキャナーと、フィルムスキャナー両方で、取込む事が可能ですが、APSの場合、フィルムスキャナーしか対応していない思います。
フィルムスキャナーとフラットベットスキャナーとでは、装置自体の価格に、天と地ほどの開きがあります。
価格も手頃で、取込みも手軽なフラットベットスキャナーが使える、35mmの方が良いと、私は考えております。
お礼コメント
w703j

お礼率 82% (28/34)

回答ありがとうございます!
パソコン音痴なので使いこなして何かするっていう事も
あまりないのですが・・・^^;
我が家のスキャナーは一体どちらで何が出来るのか・・・。
それも分らない次第です。

でも、35mmフィルムがすたれていくという事はない気がしますね。
フィルムも本体も比較的安価だし、そんな違いがあるとは知りません
でした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-08 18:51:11

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

APSの将来…難しいですね。(^^; 以前大流行した「ポケットカメラ」なる物がありました。110(ワンテン)フィルムを使うものです。もう見かけませんね。ですが、APSの普及は着実に進行している様な気もします。実際に将来どうなるかは神様にしかわからないと思いますが、個人的にはしばらく持つんじゃないかなと思います。 私はAPSは使っていませんので一般論ですが、APSの良い点&悪い点は、 ・コンパ ...続きを読む
APSの将来…難しいですね。(^^;

以前大流行した「ポケットカメラ」なる物がありました。110(ワンテン)フィルムを使うものです。もう見かけませんね。ですが、APSの普及は着実に進行している様な気もします。実際に将来どうなるかは神様にしかわからないと思いますが、個人的にはしばらく持つんじゃないかなと思います。

私はAPSは使っていませんので一般論ですが、APSの良い点&悪い点は、
・コンパクトである。
・フィルムを途中交換できる。残りがあるフィルムは取り出しても現像前ならまた続きから使える。(対応機種のみですが。)
・焼き増しの指定が簡単。(ネガを見なくていい。最近は35mmでもインデックスプリントをつけてくれるところも増えましたが。)
・ミニラボ(町中の現像屋さん。20分~1時間で現像してくれる。)が、まだAPSに対応していないところが多い。従って現像に丸1日以上要する場合がある。
・フィルムが若干手に入りにくい。コンビニがあれば大丈夫そうですが。
・海外では絶望的なほどフィルムが手に入りにくい(らしい)。
・現像代は若干高めなところが多い。これはミニラボで現像できないため、メーカーに送るからだと思います。

…こんなところでしょうかねぇ?私は35mmのフィルムを使うカメラとと置き換わるほど普及するとは思っていませんが、悪くないと思います。知人も使っていますが、そう不満はないようです。
お礼コメント
w703j

お礼率 82% (28/34)

丁寧なお返事ありがとうございます!
海外でのAPSフィルムの入手が困難というのは、全然考えてなかったです。
確かにそうですよね・・・。それはとてもイタイような。
フィルムが途中交換できる事ははじめて知りました。

知人もAPSを使っている子がいますが、不満はあまり聞かないので
「コンパクトである」と言う事がどこまで35mmのメリットに勝てるか・・・
本当に迷います^^;
投稿日時 - 2001-12-08 18:44:37
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 25% (82/325)

画質にもこだわるのなら35mmのがよいです。 カメラ自体の大きさもさほど変わらないです。 APS発売当初の話では世界に一割と満たないフィルム 装填のできない人の為にが主の目的だった用です。 画質以外についてはさほど35mmと変わらないので 実際にお店でカメラを触って検討されることをお勧めします。 ...続きを読む
画質にもこだわるのなら35mmのがよいです。
カメラ自体の大きさもさほど変わらないです。
APS発売当初の話では世界に一割と満たないフィルム
装填のできない人の為にが主の目的だった用です。
画質以外についてはさほど35mmと変わらないので
実際にお店でカメラを触って検討されることをお勧めします。
お礼コメント
w703j

お礼率 82% (28/34)

回答ありがとうございます!
画質は35mmの方が良いんですか?知りませんでした。
カメラの大きさはやはりAPSのフラットなフォルムは
とてもいいなぁと思うんです。
やはり35mmはレンズ部分が前に出ている感じですよね^^:
大きさだけでは選べないので本当に迷っています。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-08 18:54:50
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 33% (6/18)

35mmとAPSと両方使っており、昔少しカメラを趣味にしていたことがあるので、感想を書いてみましょう。 画質は、やはり35mmの方がよいですね。高めのAPS機(オートフォーカス、定価5万円以上)よりも、安い35mm機(固定焦点、数千円!)の方がマシではと思うことすらあります。新しい規格を作る時、何故画面のサイズを落としたのか不思議です。以前、消費生活センターみたいなところが比較テストをしてましたが、 ...続きを読む
35mmとAPSと両方使っており、昔少しカメラを趣味にしていたことがあるので、感想を書いてみましょう。

画質は、やはり35mmの方がよいですね。高めのAPS機(オートフォーカス、定価5万円以上)よりも、安い35mm機(固定焦点、数千円!)の方がマシではと思うことすらあります。新しい規格を作る時、何故画面のサイズを落としたのか不思議です。以前、消費生活センターみたいなところが比較テストをしてましたが、やはり画質はAPSの負けでした。
フィルムの種類や価格、入手の容易さからしても、35mmの方が明らかに優位です。w703jさんのおっしゃるとおり、現像代やDPEの納期でも、APSは概して不利です。
APSを選ぶとしたら、理由は
1.カメラが小さい
2.インデックスプリントが便利
3.(機種によっては)途中でフィルムの交換が可能
...等でしょうが、今では35mm機も相当小さいですし、大抵のDPEショップで35mmでもインデックスプリントみたいなのを付けてくれるようになったしで、訴求力には欠けます。
フィルムの保存について言えば、APSはカートリッジのまま返ってきますから堅牢ではありますが、ゴロゴロしてて収納しにくいですね。35mmなら薄くなるのに。

APSが開発された頃、デジタルカメラへの移行がこんなに早いとは予想されていなかったのでしょう。恐らく、しばらくすると「カメラと言えばデジタルカメラの事」という状況になると思います。その時、カメラ・フィルムメーカーにとって、シェアが低いAPSは35mmよりもずっと「お荷物」になるのでは。

私なら、今からフィルム式のカメラを買うのなら35mmにしますよ。ヒトにAPSを勧める気には、あまりなりません。
以上、御参考になったでしょうか。
お礼コメント
w703j

お礼率 82% (28/34)

丁寧なお返事ありがとうございます!
うーん、前の回答の方もおっしゃっているようにAPSの方が
画質が劣るんですね・・・。しりませんでした^^;
APSは現像後カートリッジで返ってくるんですね。

とにかく小さいAPSとメリットの多い35mmと迷うばかりですが、
みなさんのご意見では35mm派のほうが多いようですね。

APSフィルムはフジフィルムからしか出ていないと言うのは
本当なのでしょうか。
フィルムは結構たくさん消費する方なので一本あたりの値段が高いと
少し辛いですね。数年後にはデジタルカメラが欲しい!という事に
なりそうな予感もしないでもないですが、迷うばかりです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-08 19:11:29
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

デジタルカメラを購入するつもりはないそうですが、 利便さを追求すると、APSより勝ると思いますがどうでしょうか。 35mmに対するAPSの優位な部分はたいていデジタルに負けていると思ってますので. APSは廃れても不思議は無いと思ってます. 私は35mmの一眼レフとデジタルカメラを使ってます. 一眼レフを持ち出すときは,ズームなしでレンズを何本も 持って歩きますが, そうでない時は,とに ...続きを読む
デジタルカメラを購入するつもりはないそうですが、
利便さを追求すると、APSより勝ると思いますがどうでしょうか。
35mmに対するAPSの優位な部分はたいていデジタルに負けていると思ってますので.
APSは廃れても不思議は無いと思ってます.

私は35mmの一眼レフとデジタルカメラを使ってます.
一眼レフを持ち出すときは,ズームなしでレンズを何本も
持って歩きますが,
そうでない時は,とにかくコンパクト(それを重視して選択)で、
メモリかなりの枚数を交換無しで取れるデジタルカメラを使ってます.

それに35mmカメラってそんなに大きいですか。
お礼コメント
w703j

お礼率 82% (28/34)

回答ありがとうございます。
今のところデジタルカメラを買う予定はありません。
欲しいと思ったときに考えたいと思います。
それでも、フィルムカメラと併用する事になると思われますが・・・。

小ささにこだわっているのは仕事中に使いたいと思っているからです。

35mmのカメラでも十分に小さいものはあるかとは思いますが、
自分の中ではポケットに入れておくのは少し無理かと思われたので
迷っているのです。
投稿日時 - 2001-12-09 01:12:20
  • 回答No.6

35mmの小さいやつですと、富士フィルムの「カルディアミニ ティアラII」がお勧めです。 http://www.fujifilm.co.jp/compact/fm01.html ...続きを読む
35mmの小さいやつですと、富士フィルムの「カルディアミニ ティアラII」がお勧めです。
http://www.fujifilm.co.jp/compact/fm01.html
お礼コメント
w703j

お礼率 82% (28/34)

回答ありがとうございます!
このあいだ下見に行ったときに店頭になかったので知りませんでした^^;
フジフィルムのカメラ自体見かけなかったのかもしれません。
35mmでも十分に小さそうですねー。すごい^^
やはり、もっと色んなカメラを見てみないといけないですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-09 10:37:10
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ