• ベストアンサー

APSカメラは35mmに比べて画質が悪いのですか?

APSカメラ(富士のTIARA ix-z)を昨年購入し、旅行中使っていました。デザイン、持ち歩き安さなど非常に気に入っておりましたが、帰ってから現像してみてガックリ。なんかどの写真もピンぼけです。私の写真の腕は、極めてふつーのレベルだと思います。コンパクトカメラって、押せば誰でもそれなりにとれるようにできていると思っていましたが・・。また白黒フィルムがないということも、買った後で知り、現像代が高い、など不満点が多くなって手放そうか迷ってます。でもデザインはとてもかっこいい・・ 知り合いがAPSカメラは一般的に画質が落ちると言っていたので、それは本当なのか知りたいです。またAPS擁護側の方もいたらご意見下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5647
noname#5647
回答No.1

物理的な比較で言えば、フィルム面積が35mmとAPSでは倍以上違いますから 当然画質にも影響してくると思います。 が、それは無理に違いを作ろうとするカメラ雑誌等の雑誌ネタであって 全紙サイズなどに大きく引き伸ばすなどの、一般人にとっては非日常的な使い方で 初めて差が出てくるものですから、記念写真やスナップ程度なら違いはないと思います。 今はフィルムの性能が良くなりましたから 画質の差をどう位置付けるのがいいか、と言うと 「APSの画質が落ちる」と言うより「35mmでは高画質すぎる」と 捉えるほうがいいんじゃないでしょうか。 と、そうは言ってもAPSカメラの将来は暗いと思います。 デジタルカメラで充分代わりができますから。 フィルムメーカー、カメラメーカー共に「どこかで止めたい」と 思っているのではないでしょうか。 フィルムの種類や現像料金などもこれから改善されることはないと思います(私見です)。 それと、「写真のピンぼけ」については APSはフィルムサイズが小さい分、35mmと同じサイズに引き伸ばす為には 引き伸ばし倍率が大きくなってきますから そのぶん撮影時の僅かな手ブレも拡大されてしまいます。 35mmでは気にならなかった手ブレがAPSでは分かるようになってしまいます。 「極めてふつーのレベル」がどの程度なのか分かりませんが まさか片手で撮ったりなんかしていませんよね? それとか、主要被写体を画面の隅に置いて撮っちゃうとか? まずピントを合わせたい被写体を画面の中央に置いてピントを合わせて (たいていのカメラはシャッターボタンを少し押し込むことでピントを合わせます) そのままシャッターを半押しにした状態でフレーミングを変えて 両手でカメラをしっかり押さえて半押しのシャッターを押しこむ、ようにすれば 「極めてふつー」の写真が捕れるはずなんですが・・・。

その他の回答 (4)

  • hamha
  • ベストアンサー率61% (83/135)
回答No.5

>なんかどの写真もピンぼけです。 ピンぼけで考えられるのは 1.AFフレーム内に被写体が入っていない 2.ガラス越しに撮影している 3.コントラストの少ない被写体を撮影している 4.カメラ(オートフォーカス)の故障 APSとピンぼけは無関係です。手ぶれではないでしょうか? ズーム付きコンパクトカメラ全般の傾向ですが、 暗いレンズが多いため、望遠側では手ぶれしやすくなります。 このカメラは特に小型で軽いのでカメラの構え方、シャッターの押し方に注意しないと手ぶれしやすいと思います。 >コンパクトカメラって、押せば誰でもそれなりにとれるようにできていると思っていましたが・ 正しい構え方、正しいシャッターの押し方をしていることが前提条件です。 シャッターを押すと一応写真は写りますが、手ぶれは別問題です。カメラが小型なので片手で安易に撮影しがちですが、そうすると手ぶれのため「シャープさがない」、「ぼけたように見える」という結果になります。 >知り合いがAPSカメラは一般的に画質が落ちると言って>いたので、それは本当なのか知りたいです。 35mmと比較するとフィルムサイズの関係で確かに画質は落ちます。 しかし、サービスサイズ程度では違いはほとんど判らないはずです。旅行のスナップを四つ切り以上に引き伸ばしたりするというのは現実的にはないと思います。 ですから、サービスサイズ程度では35mmとAPSの差はないと考えたほうが現実的です。

3witches
質問者

お礼

ここで、お返事を下さった皆様にまとめてお礼申し上げること、お許し下さい。どの方の説明もとても分かり易く、役に立ちましたので、公平にお返事の早い順に、ポイント差し上げるつもりです。  皆様の説明からすると、APSの方が画質が落ちるとはいえ、大きく引き延ばすのでないかぎり、それほどの差は感じられないとのことですね。確かに私の撮り方に問題があるのでしょう。(最後の方はかなりラフに撮ってたから・・)今までリコーの35mmを使ってた時は特に神経質にならずに撮って、それなりのができたたのですが、このTiaraは確かに小さいので手ブレしやすいのでしょうね。ご説明ありがとうございました。

回答No.4

一度きちんとした フィルム屋直営系のようなところで 現像してみてください。  現像 焼き付け には実は かなり腕の差が出ます。  色合い ピント具合まで 実は影響が出るのです。  なので お店が悪かったのではと 言う疑いが残ります  確かに元々劣りはしますが カメラの不具合でもない限り ピンぼけ連発と言うのは いくらなんでもおかしいです。  1枚でも構わないので 別のところで 焼いてみてもらって ください。  それから 考えましょう。

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.3

APSは35mmに比べてフィルムが小さいですから、厳密には画質が落ちるのはやむを得ません。全紙版で写真展に出すようなことを考えると、不利になるのは事実です。しかし、通常のサービスサイズや、もう一回り、二回り大きなサイズ程度では、違いが目に見えて分かるようなことはないはずです。 どの写真もピンぼけとのことですが、ピンぼけではなく、シャッターが開いている間に、カメラが動いているのではありませんか。シャッターぶれとか、手ぶれなどといいます。APSは35mmのコンパクトカメラより小さく、軽いため、シャッターを押す指の力で、カメラ全体が動いてしまうのです。カメラを額にしっかり付け、両肘も両脇にしっかり付けるなど、カメラが動かないように工夫して撮ってみてください。

回答No.2

APSはパノラマサイズで撮影できますが、その場合というのはフイルム上の35mmでの1駒分のスペースの上下を使っていません。 光の情報を記録する面積が小さくなる分だけ情報量も小さくなるので結果的に35mmと比較すると画質は落ちます。 これは、同じ性能のフイルムおよびレンズを使った場合での比較です。 APSにはフイルムの途中でもそのまま入れ替えが可能であったり、フイルム1本分を1枚の写真にできたり、操作が簡単などのいろいろなメリットがあるので、それなりに便利ですよね。 白黒フイルムが無いのは、ユーザー層がほとんどモノクロフイルムを使わない人というリサーチ結果から、メーカーとしては見送ったのではないでしょうか。売れない物を作っても儲からないですから。 最近はAPSより便利なデジカメが圧倒的に増えてきているので、APSも35mmも影が薄れているようですね。 ご存知でしょうけれど、両脇をしっかり締めてカメラを構え、シャッターボタンを静かに押し込むと手ぶれがあまり大きくならないですよね。私はビデオカメラで撮影する時も脇を締めて構えるように気をつけています。

関連するQ&A

  • APSか35mmフィルムか・・・。

    はじめまして、今カメラの購入を考えています。 APSのサイズのコンパクトさに惹かれていたので、APSのカメラを買おうと 思っていたのですがカメラ屋さんではあまり種類が多くなくて、 フィルムの種類も少なかったように感じたました。 これから、ますます減っていく可能性はないのでしょうか。 あと、現像代が35mmより高いのかな・・・? 今までは、かなり古い型の35mmフィルムのカメラを使ってきました。 すごく分厚くて重たいのがツラかったのですが、壊れてしまって 毎日持ち歩いている感じだったので、すぐに購入したいと思っています。 カメラには詳しくないので、ちゃんと写ってくれればいいです^^; あと、デジタルカメラを購入する予定はありません。 これから購入するならどちらのカメラがいいと思いますか? また、二つの良い点・悪い点使っている方のご意見をお伺いしたいです。 よろしくおねがいします!

  • フィルムのAPSと35mmの見分け方

    デジカメを買う以前にフィルムカメラで撮影したネガフィルム(現像後)を持っています。 フィルムには、APSと35mmの2種類があると聞きました。 しかし、ど素人の私には見分け方が分かりません。 ネガフィルムのどこかを見て、APSか35mmかを識別することはできますか?

  • APSカメラの利点って・・・?

    昨年APSカメラを購入しましたが、いまいち従来のカメラと比べ、利点が わかりません。海外では、「インデックスのみプリント」はしてくれなかったし、 (一度、現像してからでないとXとのことで40枚分の写真も購入させられました。)フィルムは高いし、途中で現像に出し、残りを後で使うなんてことも できないし・・・。(わたしのカメラだけ??)写真屋は日付を入れずに 現像するし・・・・。サイズが小さいだけで従来のに比べ、なにが利点ですか??

  • イギリスでAPSカメラ

    近々、インテリアの勉強をしにイギリスに行きます。デジカメを持っていくのですが、現像する場合のことも考えて、手元にあるAPSカメラも持っていこうと思います。しかしAPSカメラは海外ではあまり普及されてなく、フイルム代、現像代とも35mmカメラより割高になるということを聞きました。フイルムが手に入りづらかったり、金額の差がかなりあるようなら使い捨てカメラをたくさん持っていこうかとも思うのですが、実際どの程度違うのでしょうか。

  • APSカメラの将来性は?

    APSカメラが発売されて10年ほど経ちますが、最近ではデジタルカメラ の人気によって、存在価値が薄くなってきているように思います。 一眼レフカメラに比べて画質は劣り、現像費にしても、格安現像所でも APSカメラは割高に設定されている場合が多く、このままではデジタル カメラが更に高性能・低価格になり次第、市場から消えてしまう運命に あるような気がします。APSカメラに将来性はあると思われますか? ご意見をお聞かせいただけましたら幸いです。

  • 35mmフィルムとAPS,どっちがいいの?

    カメラの購入を考えています。用途は家族の写真など一般的なものなので安いものです。カメラ屋には35mmフィルムとAPSが置いてありますが、どっちが素人には良いのでしょうか?

  • カメラのフィルムの故障?

    先週に海外旅行に行くために、富士フィルムAPS用3本パックを購入して、海外に行きました。 現地で、3本目を入れ替えたら、フィルムが巻かなくってボツになって、え~って思いながらもう1本購入したのですが・・・ 日本に帰ってきていざ、現像したら1本目はちゃんと写ってたのですが、2本目が全く現像されてませんでした。 せっかく楽しみにしてた写真なのに、かなりムカつきます。 カメラの故障?っては思うかもしれないですが、3本のうち、1本が全くダメで、1本が現像しても真っ白って・・・ これだったら、最初から、3本目みたいに巻かなければ別のを買ったのに・・・って腹が立ってきます。。 これは、富士に抗議してもいいのでしょうか? 旅行の楽しみの一つを台無しにされて・・・ 悲しいです。

  • APSフィルムに付いての質問です。

    いつもお世話になっています。 カメラを友達に貸すに、途中まで使ってたカメラからフィルムを出してしまったら取り出し方を間違えて終了になってしまいました。 8~10枚程撮っていたのを現像に出したら現像料は普通に25枚撮りを現像して貰った料金と同じになるのでしょうか? そうすれば勿体ないので使いかけのフィルムを一から撮影し直して取り切ったら現像に出そうかAPSフィルムの使用の仕方がイマイチ分かりません。 APSフィルムを途中まで使用したのを初めから使うことが出来るか、また8~10枚撮ってるのを現像に出した方が得?なのか 分かる方お返事お願いします。 (素人でスミマセン)

  • APSフィルムで…

    昨日、APSフィルムを現像に出しに行ったところ、フィルムの外に貼ってあるラベルが無く(自分でも全然分からなかったのですが…)カメラ屋さんに「どこの会社のものかわからないのでお預かりできません」と、言われました。 このフィルム、どうやったら現像できますか? (ちなみに自分でもどこの会社のものか分かりません…)

  • APSカメラとフィルム感度

    欲張りですが、二つ質問させてください。 まず、APSカメラについてですが、通常のカメラよりも画質が悪くなるのでしょうか? そのような話を聞いたのでショックを受けています。(最近APSカメラを買ったので) もう一つはフィルムの感度です。 APSカメラを買った時に、同時にISO800のフィルムを進められて買いましたが、あまり感度が高いものは外での撮影には向かないと知り合いに言われました。 3倍ズームのカメラなのですが、たとえば晴天の日に外で撮影する場合は、もっと感度の低いものの方がいいでしょうか?  ISO800のフィルムを見ると、「ズームカメラによい」みたいなことが書いてあるので、逆にぶれたりしなくていいのかな、という気がするのですが、どうでしょうか? ご存知の方、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう