• ベストアンサー

APSカメラの利点って・・・?

昨年APSカメラを購入しましたが、いまいち従来のカメラと比べ、利点が わかりません。海外では、「インデックスのみプリント」はしてくれなかったし、 (一度、現像してからでないとXとのことで40枚分の写真も購入させられました。)フィルムは高いし、途中で現像に出し、残りを後で使うなんてことも できないし・・・。(わたしのカメラだけ??)写真屋は日付を入れずに 現像するし・・・・。サイズが小さいだけで従来のに比べ、なにが利点ですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.5

利点は、フィルムの装着ミスが無いことだけです。 海外では、以前の方式だと、装着ミスによる写真のトラブル(撮影出来てない)が10%もあるそうです。 日本の場合、2~3%ぐらいでした。 ですから、日本では、あまり利点が享受できません。 また、最近のは、ほとんど、APSと同じように、入れるだけでカメラにセットされますので、もっと数字的には、少なくなっていると思います。 現状、ネガの保管等(平らでない為整理しにくい)で劣るので、長いスパンで考えれば、少しずつ無くなっていくんではと考えます。 余談ですが、あれは、メーカーが新商品(新企画)を出すことによって、市場を拡大しようとしたねらいがありましたが、現状、うまくいっていないといったところでしょう。 フイルムそのものは、大きさが少し小さくなっただけですので、これでは、売れないと思います。

buleberry15
質問者

お礼

興味深いお話ですね! >余談ですが、あれは、メーカー・・・・・ ずばり、言ってくださりうれしいです。 私もそう思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#10306
noname#10306
回答No.4

一時期、APSカメラを使用していました。(現在はデジカメです。) 普通のカメラからAPSに変えた理由は、フィルムの装着が簡単だからです。利点はこれくらいですかねー。 フィルムを装着する際、普通のカメラだとフィルムをちょっと出して引っ掛けて…っていうのがあって、ごく稀に失敗があったんです。 撮れてなかったときのショックがない分、APSは従来のカメラよりいいと思ったものです。 では!

buleberry15
質問者

お礼

なるほど!確かに装着はカンタンですよね。 やっぱり「これ」だけかぁ・・・ ありがとうございました。

• linus3030
回答No.3

私の聞いた話ではフィルムを手で扱わなくてすむので 写真屋さんが楽になるそうです。 でもディスクカメラと同じ運命かな

buleberry15
質問者

お礼

ありがとうございました。 デイスクカメラ??なんてあったのですね!

• arumagiro
回答No.2

>途中で現像に出し こちらは確かに出来ませんが、途中でフイルムの交換は出来るかと思います。 通常のカメラでは一度フイルムを巻き戻してしまうと、元の位置に戻すのが困難かと思いますし、自動巻き戻しだと巻ききってしまうでしょうし。 インデックスプリントは当初APSだけでしたが、最近は普通のフィルムでしてくれるかと思います。 インデックスプリントのみを断られるのは、料金の関係ではないでしょうか。 現像料が無料に近い状態では、プリント代で利益を出さないと駄目だからではないでしょうか。 あと、利点としては撮影サイズをコマごとに変更できたりする事はどうでしょうか。 >日付を入れずに 現像するし 写真内に無いということでしょうか。 APSのバックプリント(裏に)情報があるかと思いますが、そちらが無いと言う事でしょうか。

buleberry15
質問者

補足

>インデックスプリントのみを断られるのは、料金の関係ではないでしょうか。 そうだと思います。 >写真内に無いということでしょうか。 >APSのバックプリント(裏に)情報があるかと思いますが、そちらが無いと言う事>でしょうか。 表(写真内)です。あとから、店側のミスとわかりましたが、店側の機械であり。 なし。を設定できるようですね。過去に現像したぶんで何軒か「日付なし」で 現像してくる店があったりしたのです。 ありがとうございました。

noname#1872
noname#1872
回答No.1

いつでもどこでも気軽に写真が撮れる・・・かな? しかしながらその役目はコンパクトデジカメに移行していると、某カメラメーカー販売部の方が申しておりました。 でも結構使ってる人は良くみかけますよ。 特に女性の方が持ってる比率が高いような気がします。

buleberry15
質問者

お礼

ありがとうございます。