• ベストアンサー

APSカメラの利点って・・・?

昨年APSカメラを購入しましたが、いまいち従来のカメラと比べ、利点が わかりません。海外では、「インデックスのみプリント」はしてくれなかったし、 (一度、現像してからでないとXとのことで40枚分の写真も購入させられました。)フィルムは高いし、途中で現像に出し、残りを後で使うなんてことも できないし・・・。(わたしのカメラだけ??)写真屋は日付を入れずに 現像するし・・・・。サイズが小さいだけで従来のに比べ、なにが利点ですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.5

利点は、フィルムの装着ミスが無いことだけです。 海外では、以前の方式だと、装着ミスによる写真のトラブル(撮影出来てない)が10%もあるそうです。 日本の場合、2~3%ぐらいでした。 ですから、日本では、あまり利点が享受できません。 また、最近のは、ほとんど、APSと同じように、入れるだけでカメラにセットされますので、もっと数字的には、少なくなっていると思います。 現状、ネガの保管等(平らでない為整理しにくい)で劣るので、長いスパンで考えれば、少しずつ無くなっていくんではと考えます。 余談ですが、あれは、メーカーが新商品(新企画)を出すことによって、市場を拡大しようとしたねらいがありましたが、現状、うまくいっていないといったところでしょう。 フイルムそのものは、大きさが少し小さくなっただけですので、これでは、売れないと思います。

buleberry15
質問者

お礼

興味深いお話ですね! >余談ですが、あれは、メーカー・・・・・ ずばり、言ってくださりうれしいです。 私もそう思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#10306
noname#10306
回答No.4

一時期、APSカメラを使用していました。(現在はデジカメです。) 普通のカメラからAPSに変えた理由は、フィルムの装着が簡単だからです。利点はこれくらいですかねー。 フィルムを装着する際、普通のカメラだとフィルムをちょっと出して引っ掛けて…っていうのがあって、ごく稀に失敗があったんです。 撮れてなかったときのショックがない分、APSは従来のカメラよりいいと思ったものです。 では!

buleberry15
質問者

お礼

なるほど!確かに装着はカンタンですよね。 やっぱり「これ」だけかぁ・・・ ありがとうございました。

  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.3

私の聞いた話ではフィルムを手で扱わなくてすむので 写真屋さんが楽になるそうです。 でもディスクカメラと同じ運命かな

buleberry15
質問者

お礼

ありがとうございました。 デイスクカメラ??なんてあったのですね!

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.2

>途中で現像に出し こちらは確かに出来ませんが、途中でフイルムの交換は出来るかと思います。 通常のカメラでは一度フイルムを巻き戻してしまうと、元の位置に戻すのが困難かと思いますし、自動巻き戻しだと巻ききってしまうでしょうし。 インデックスプリントは当初APSだけでしたが、最近は普通のフィルムでしてくれるかと思います。 インデックスプリントのみを断られるのは、料金の関係ではないでしょうか。 現像料が無料に近い状態では、プリント代で利益を出さないと駄目だからではないでしょうか。 あと、利点としては撮影サイズをコマごとに変更できたりする事はどうでしょうか。 >日付を入れずに 現像するし 写真内に無いということでしょうか。 APSのバックプリント(裏に)情報があるかと思いますが、そちらが無いと言う事でしょうか。

buleberry15
質問者

補足

>インデックスプリントのみを断られるのは、料金の関係ではないでしょうか。 そうだと思います。 >写真内に無いということでしょうか。 >APSのバックプリント(裏に)情報があるかと思いますが、そちらが無いと言う事>でしょうか。 表(写真内)です。あとから、店側のミスとわかりましたが、店側の機械であり。 なし。を設定できるようですね。過去に現像したぶんで何軒か「日付なし」で 現像してくる店があったりしたのです。 ありがとうございました。

noname#1872
noname#1872
回答No.1

いつでもどこでも気軽に写真が撮れる・・・かな? しかしながらその役目はコンパクトデジカメに移行していると、某カメラメーカー販売部の方が申しておりました。 でも結構使ってる人は良くみかけますよ。 特に女性の方が持ってる比率が高いような気がします。

buleberry15
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • APSカメラは35mmに比べて画質が悪いのですか?

    APSカメラ(富士のTIARA ix-z)を昨年購入し、旅行中使っていました。デザイン、持ち歩き安さなど非常に気に入っておりましたが、帰ってから現像してみてガックリ。なんかどの写真もピンぼけです。私の写真の腕は、極めてふつーのレベルだと思います。コンパクトカメラって、押せば誰でもそれなりにとれるようにできていると思っていましたが・・。また白黒フィルムがないということも、買った後で知り、現像代が高い、など不満点が多くなって手放そうか迷ってます。でもデザインはとてもかっこいい・・ 知り合いがAPSカメラは一般的に画質が落ちると言っていたので、それは本当なのか知りたいです。またAPS擁護側の方もいたらご意見下さい。

  • イギリスでAPSカメラ

    近々、インテリアの勉強をしにイギリスに行きます。デジカメを持っていくのですが、現像する場合のことも考えて、手元にあるAPSカメラも持っていこうと思います。しかしAPSカメラは海外ではあまり普及されてなく、フイルム代、現像代とも35mmカメラより割高になるということを聞きました。フイルムが手に入りづらかったり、金額の差がかなりあるようなら使い捨てカメラをたくさん持っていこうかとも思うのですが、実際どの程度違うのでしょうか。

  • APSフィルムの現像について

    近所のスーパーでAPS25EXを現像したのですが、APS現像15・25EX 700円+AHV(DP)25枚×40枚 1,000円の合計1,700円もかかりました。同時プリントでプリントサイズはL系だったのですが、今まで他のお店で現像したときは現像料のみだけで高くても1,000円くらいだったので、高額に驚いています。スーパーにかいてある掲示には、APS現像・インデックスで700円とあったので、700円でできると思ってしまいました。お店の人に聞いてみたのですが、「高いですねえ」とは言われたのですが、あまり詳しくないみたいで「これだけかかります」と言われて、もう現像済なので仕方ないかなと思い支払いました。同時プリントでも現像料+写真代がかかるものですか?お店によって表示が違うのでしょうか?教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • APSか35mmフィルムか・・・。

    はじめまして、今カメラの購入を考えています。 APSのサイズのコンパクトさに惹かれていたので、APSのカメラを買おうと 思っていたのですがカメラ屋さんではあまり種類が多くなくて、 フィルムの種類も少なかったように感じたました。 これから、ますます減っていく可能性はないのでしょうか。 あと、現像代が35mmより高いのかな・・・? 今までは、かなり古い型の35mmフィルムのカメラを使ってきました。 すごく分厚くて重たいのがツラかったのですが、壊れてしまって 毎日持ち歩いている感じだったので、すぐに購入したいと思っています。 カメラには詳しくないので、ちゃんと写ってくれればいいです^^; あと、デジタルカメラを購入する予定はありません。 これから購入するならどちらのカメラがいいと思いますか? また、二つの良い点・悪い点使っている方のご意見をお伺いしたいです。 よろしくおねがいします!

  • APSフィルムの撮影日時を取り込みたい

    こんにちは。 昔のAPSカメラで撮った写真を、スキャンしてデジタル化したのですが、撮影日時のファイル名にしたいと思っています。 しかし現像した写真(裏面も)には、日時が入っていたり無かったりとまちまちな状態です。 そこで質問なのですが、撮影した日付(できれば時間まで)をできるだけ安く簡単に調べるにはどうしたらよいでしょうか。 ネットで調べるとAPSにはIX情報が書き込まれて、機種によって情報内容はまちまちとのことはわかったのですが、APSカメラがあれば見ることが可能でしょうか? 現在、APSカメラは故障して持っていません。 機種はキャノンのIXY320でした。 APSフィルムは30本ほど所有しています。 どうぞご教授お願いいたします。

  • APSフィルムを同時プリントしたらスゴイ線が入ってて;;

    APSフィルムの同時プリントで、写真の真ん中にすごく目立つ横線が入ってるんです!!;; o(T_T) せっかくの記念すべき新婚旅行の写真なのにぃぃぃ~;; そのフィルムには、はじめの数枚には異常は見られないのですがそれ以外残りの分には、赤と言うか茶色みたいな色で幅は約1mm強の線が真ん中にビャーッと・・;; 「現像結果ご連絡票」なるものが同封されていましたがそれには“スリキズ 推定原因:カメラのフィルム押え板にゴミなど・カートリッジに砂など・無理なフィルム巻き上げ・装填不良や完全に巻き込まれないまま”等の項目が書かれています。その他のフィルムではそんな現象は見られないのですが。 APSカメラなのに、そんな訳ないじゃーん?!って思いません??;;ヒドイ、悲しいぃぃ~・・ どうしたらいいんでしょう。。 ちなみに、フィルムもプリント代理店もフジフィルムなんですけど。

  • カメラのフィルムの故障?

    先週に海外旅行に行くために、富士フィルムAPS用3本パックを購入して、海外に行きました。 現地で、3本目を入れ替えたら、フィルムが巻かなくってボツになって、え~って思いながらもう1本購入したのですが・・・ 日本に帰ってきていざ、現像したら1本目はちゃんと写ってたのですが、2本目が全く現像されてませんでした。 せっかく楽しみにしてた写真なのに、かなりムカつきます。 カメラの故障?っては思うかもしれないですが、3本のうち、1本が全くダメで、1本が現像しても真っ白って・・・ これだったら、最初から、3本目みたいに巻かなければ別のを買ったのに・・・って腹が立ってきます。。 これは、富士に抗議してもいいのでしょうか? 旅行の楽しみの一つを台無しにされて・・・ 悲しいです。

  • APSフィルムの複製は可能ですか?

    大事なAPSのフィルムを無くしてしまいました。写真とインデックスプリントはあるのですが、複製する事は可能か、知っている方がいたら教えてください。

  • APSフィルムに付いての質問です。

    いつもお世話になっています。 カメラを友達に貸すに、途中まで使ってたカメラからフィルムを出してしまったら取り出し方を間違えて終了になってしまいました。 8~10枚程撮っていたのを現像に出したら現像料は普通に25枚撮りを現像して貰った料金と同じになるのでしょうか? そうすれば勿体ないので使いかけのフィルムを一から撮影し直して取り切ったら現像に出そうかAPSフィルムの使用の仕方がイマイチ分かりません。 APSフィルムを途中まで使用したのを初めから使うことが出来るか、また8~10枚撮ってるのを現像に出した方が得?なのか 分かる方お返事お願いします。 (素人でスミマセン)

  • APSフィルムで…

    昨日、APSフィルムを現像に出しに行ったところ、フィルムの外に貼ってあるラベルが無く(自分でも全然分からなかったのですが…)カメラ屋さんに「どこの会社のものかわからないのでお預かりできません」と、言われました。 このフィルム、どうやったら現像できますか? (ちなみに自分でもどこの会社のものか分かりません…)

専門家に質問してみよう