• ベストアンサー

写真を

デジタルカメラから、撮影した写真をパソコンに入れました、パソコンに入れた写真を、CDに落とすことは、できますか、一つのCDで、何枚くらいの写真が入りますか、ちなみに、400万画素のデジカメです、CDは一枚の値段は、どの程度ですか、写真店で現像するのと、コストはどのように、違いますか、一ギアバイトでは、400万画素で、最高画質にして、写真は、何枚くらい、入りますか、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omotasam
  • ベストアンサー率28% (69/246)
回答No.2

えーっと・・・ >パソコンに入れた写真を、CDに落とすことは、できますか パソコンは何でしょうか?今のパソコンなら大抵CD-Rドライブついていると思うので、答えは「出来る」です。 >一つのCDで、何枚くらいの写真が入りますか 1枚のCD-Rは700MBです。 デジカメの取扱説明書の最後の方にメディアに保存できる枚数が大抵書いてありますので、確認してください。 >CDは一枚の値段は、どの程度ですか コンビニなどでは100円くらいでしょうか。(最近はDVDのメディアを買っているので確かなこと言えません、ごめんなさい) >写真店で現像するのと、コストはどのように、違いますか 仰っている意味がわからないんですが。 写真プリントするのとCD-Rに保存するのでは完全にCD-Rの方がコストは安いですよ。 >一ギアバイトでは、400万画素で、最高画質にして、写真は、何枚くらい、入りますか 揚げ足とるようでごめんなさい。1GB(ギガバイト)です。 コレも取扱説明書の後ろの方に大抵書いてあります。

ccc35201
質問者

お礼

写真やで現像するよりCDのほうがコストは、安いですね。考えておきます

その他の回答 (2)

  • hikari_ab
  • ベストアンサー率31% (66/208)
回答No.3

一度にたくさん質問されていますね。 CDに保存することは可能です。 400万画素といいましても、保存形式(おそらくjpegだと思いますが)によってファイルサイズが変わります。 無圧縮なら1枚1MB弱ではないかと思います。 CDのメディア1枚が700Mbですから理論上は割り算した数値より少し少ない枚数が保存できます。 写真屋さんにメディアを渡してプリントしてもらうとだいたい1枚30円程度かかりますから、プリンタのランニングコストと比較すると随分高くかかります。ただし画質は写真屋さんの方が抜群にいいと思います。 1ギガバイト(1GB)は1000メガバイト(1000MB)ですから、動揺に割り算をして少し少ないめを考えていただければ結構です。 なぜ少し少ない目なのかは、少し専門的になりますので説明は割愛させていただきます。

ccc35201
質問者

お礼

写真やさんの現像がいちばんいいというのが結論なのでしょうか、きれいさをとるかコストをとるかですね

  • dosvuser
  • ベストアンサー率32% (44/135)
回答No.1

撮影した写真をCDに落とすことは可能です。CDですと最高でも700メガの容量しかありませんので、保存が目的ならDVDの方が沢山の枚数が保存できます。1ギガので400万画素のカメラでどの位撮影できるかは説明書に記載されていますので、参照してください。

ccc35201
質問者

お礼

DVDの装置がないのでCDに保存したいと思います

関連するQ&A

  • 携帯で撮った写真を現像した場合、画質はどうなるの?

    携帯で撮った写真を現像した場合、画質はどうなるんでしょうか? デジカメで撮ったような画像になるものなのでしょうか?? よく写真屋には「100万画素あれば現像できます」と書いてありますが、 これは携帯で撮った写真にもあてはまるのかが疑問です。 携帯のカメラをデジカメ代わりにしたいのですが、 そのようなことは可能なのか、教えてください。

  • 35mmやAPSをデジタル化した経験を教えてください。

     昔のネガをデジタル化したくて悩んでいます。3年前ぐらいにデジカメ(NiconE3100,300万画素)を買って、3,000枚ぐらいたまったデジタル画像をPicasa2で整理しているうちに、それ以前にコンパクトカメラで撮影したものも、Picasa2できれいに見れたらいいな、と考えた次第です。約30本程度のネガです。  現在500円程度でデジタル化できるサービスだと、200万画素程度だと聞いています(フジカラーCDなど)。もっとお金を出せば高画質はありそうですが、そこまで考えていません。もっと高画質が流通するまで待ったほうがよいでしょうか…。まずは一本やってみたら…、という回答は、ナシにしてくださいm(__)m。  もともとコンパクトカメラの写真なので、DPEに出して出来上がっている写真を見ても、デジカメ(NiconE3100,300万画素をPixus550iで印刷したものと比べて)のほうがきれいかなぁ、と思う程度の写真です。  ぜひ、アナログフィルムをデジタル化した経験をお聞かせください(よかった、悪かった…、とか、その理由)。

  • L版の写真を現像する場合、撮影サイズは、12Mより5Mの方が良い??

    1200万画素という高画質にひかれ、デジカメを購入しました。 どんな写真を撮るときでも12Mで写真を撮っていました。 前までは、親父がデジタルでない、普通のカメラを使っていたため、 デジカメで撮った写真を現像した時に、「こんなもんか~」と思いました。(予想以上に画質が悪い) しかし、聞いた話によると、12Mで撮った写真を、L版で現像すると、 圧縮により、画質が落ちるということでした。 そして、L版で現像するときは、5Mが一番良いと聞きました。 自分は、12Mで撮った方が、粒?が細かくて、きれいな写真が撮れると思っていましたが、実際のところはどうなのでしょうか?? サイズについて、他にアドバイスもあったらお願いします。

  • デジカメの画素数について

    ずっとアナログカメラを使用していましたが、 パソコン購入を機にデジカメも購入したいと考えています。 友人への焼き増しなどを考えて、写真の通常サイズで 現像してもアナログカメラに劣らない画質のものを 選びたいのですが、どれくらいの画素数があれば 同等の画質となるのでしょうか? 以前友人が200万画素のデジカメで撮った写真を 現像してくれたのですが、全体にぼやけてしまっていたので。。。 宜しくお願いします。

  • 35ミリマウントポジのフィルムスキャン

    エプソンのGTX750(4800DPI)でスライドフィルムをスキャンしたいと思います。最高画質の4800でやると、かなりの情報量になり1枚あたり相当重くなりますが、かといって、解像度を下げると画質も悪化します。何か名案はありますか? ちなみに、デジタルカメラの撮影では、最高800万画素まで撮れますが、いつも200~300万画素程度の写真を撮っています。この程度で満足はしているので、フィルムスキャンでも同程度になれば十分なのですが。

  • フィルム写真の編集

     フィルムカメラで写真を撮っている方は、写真屋さんで現像してもらった後、自分でネガフィルムをスキャンしたり、作ってもらったデータCDを編集されたりしていますか?  近いうち、レンジファインダーカメラを始めたいと思っているのですが、やはり撮ってそのままというのは良くないのではと思っています。それとも、ある程度の失敗作は自分の腕の問題や、マニュアル操作ならではの味としてとらえた方がいいのでしょうか?でも、やはりフィルムで撮った写真がHPに載せられているということは、何らかの形でデジタル化したと言う事は確かですね。気に入った写真が撮れたりしたら、大きくしたり、何枚もプリントしたくなると思います。そのときは、やはりコストを考えると自宅で印刷したいです。デジタル化する上で一番良いのはどの方法でしょうか?良いというのは、画質をなるべく損なわないようにするという意味です。ところで、写真屋さんでデータCDは作ってもらえるのでしょうか?昔、小さい頃、親は写真を現像してもらうときCDも作ってもらっていたと思います。それができれば、写真屋さんのスキャナーなりを使うのでしょうから、一番デジタル化には良いでしょうね。まさか、家庭用に劣る機材を使う訳がないでしょうから。

  • ボーダフォンでカメラ機能(画素)のいいのは?

    現在ボーダフォンを使っていますが、カメラの画像が悪いので機種変しようと思っています。 色々調べてみたのですが、130万画素ぐらいで十分なのか、それともやっぱり200万画素以上の方が良いのか分かりません。 最高品質の写真は求めませんが、現像した時に普通のカメラで写したのと同じ程度の画質が希望です。 デジカメを持ち歩かなくても、携帯で事足りるようにしたいです。 ボーダフォンでカメラ機能が充実しているオススメ機種を教えて下さい。

  • 写真集と同等の画質でスキャンするには、どのくらいの画質でスキャンする必

    写真集と同等の画質でスキャンするには、どのくらいの画質でスキャンする必要がありますか? パソコン・スキャナーは持っていないのですが、 写真集をデジタル化して現物は売ろうと思い、 携帯のカメラで撮影してみたのですが(約8メガ)、 最高画質で撮影しても、現物と比べると画質が劣るような気がします。 パソコンを持っていて、最近のスキャナーの最高画質でスキャンしたことがある方、 写真集現物並みにスキャン出来ていますか? どのくらいの画質でスキャンすると写真集並に見えるようになるのでしょうか?

  • 集合写真について

    200万画素のデジカメです。 2~3人の撮影では、特に違和感はないのですが、10人ぐらいになると、PCで見た場合、目が変なんです。なんか、あいているのか、閉じているのか、微妙に見えます。人によっては、目が、普通に見えません。 この写真を、カメラ屋で、現像した場合、PCで見た場合と、同じ絵で現像されるんでしょうか? (カラープリンター無し)

  • デジタルビデオとデジタルカメラのちがい

    私はデジカメが欲しいと思い色々と探していたのですが、考えてみたら動画も写真も撮れるデジタルビデオがあるじゃないかと思いました。しかし、そうするとデジカメの必要性がなくなってしまいますよね?もちろん、重量的なものはありますが、やはり画質の違いに大きな差があるのでしょうか?また、ネットで探してたら元の値段が5万近くするのにネット特別値段で2万くらいのがありました。これって、安心できるのでしょうか?質問をまとめたので、そっちの方でお答え下さい。 (1)デジタルビデオカメラとデジタルビデオのちがい。 (2)デジタルビデオの画質がデジカメとほぼ同じことはあるのか? (3)デジカメとカメラ付きのデジタルビデオの値段が同じだった場合のちがい。 (4)デジカメ・デジタルビデオともに、様々な値段のものがありますが、高い方が良いのか。 (5)いくらからなら安心できるものか。 (6)ネット価格で5万のものが2万になっていたのですが、それは普通のことなのか。 (7)また、どうして安く出来るのか。 (8)店で買うのとネットではどっちのほうが得か? (9)カメラ付きではないデジタルビデオはあるか? (10)何万画素が最高といわれているか? (11)1万円以下のものはあまり良くないか。 (12)結論、別で買った方が良いか。 以上です。分かりづらい部分もあるかもしれませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう