• 締切済み

両親の顔合わせで・・・(北海道で)

10月に結婚式の予定です。 そして、結納はしないのですが、来月の2月の後半に両親の顔合わせを含めた 食事会をしたいと考えています。 彼のご両親が東京の方なので、わざわざ東京から来てくれるのですが、 実際食事会といってもどのような場所でしたらいいのか分かりません。 ホテルとかですかネェ・・ アドバイスお願いします。 また、伊達、室蘭近郊で具体的にいい場所があったらお願いします** **ちなみにウィンザーホテルの中の食事処って、やっぱ高いですかネェ・・ 予算はあまし高くないほうが・・・(ノω・、)

みんなの回答

  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.3

ご両親との顔合わせなら、それこそ少しまともな日本料理ですよね。 室蘭市:かわら家 室蘭市中島町1丁目33-2 0143-45-0141 どうでしょうか? 室蘭ではあの「料理の鉄人」に出た店より良いです。 ウィンザーは、、、、すし善の支店とか和食屋も数軒あったと思いますので、ホテルに電話して主旨を説明すると良いと思います。あの、ミッシェル・ブラスはご両親との顔合わせとしては不向きだし、美味しくないですよ。

phoosan_k
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! そのお店のこと、もう少し調べてみようと思います

  • santa2005
  • ベストアンサー率25% (38/152)
回答No.2

それは、幸せな悩みですね。私も北海道出身です。同じく結納はしないで食事会をやりましたので、参考にしてください。まず、彼のご両親は、何歳くらいで、どのような生活レベルにある方でしょうか。その方との顔合わせが一番大事でしょうから、ご両親のレベルに合わせた食事がいいですね。ホテルは格好いいし、プライバシーを守れますが、お口に合わないと、「気が利かない嫁だね、ぜんぜん駄目だべさ、こんな勿体無いところで、はんかくさくないかい」といわれそうです。趣味にもよりますが、一般的には両国に連れて行って、国技館を見せながら、北海道出身者の関取のちゃんこ鍋を食べさせるとか、浅草の今半のすき焼き、その近辺の江戸前てんぷらなどが、北海道の方には喜ばれます。寿司は北海道のほうがおいしいと言われますが、意外と受けますよ。東京の江戸前寿司の技術は素晴らしいです。北海道人を唸らせます。ご両親のお好きなものをちょっと確認して見てください。お嫁さんも一目置かれますよ。なお、東京付近と札幌付近のおいしい店は任せてください。メールいただければ、改めてご紹介します。どうか末永くお幸せに。

回答No.1

自分の家でやっては、私ならそうするけど、ゴミ屋敷なら別だけど、タラバガニだとか石狩鍋だとか東京の焼き肉屋ではなかなか食べられない松尾のジンギスカン鍋で和気藹々でやったら、ホテルでたいした美味しくない料理並べてお通夜みたいなことやるより良いと思うけど。

関連するQ&A

  • 両親の顔合わせ

    この度、婚約をしました。お互い結納はやらず、両親の顔合わせで、食事会を開くことにしました。その際、相手が遠方から来ることもあり、当日の式場の下見の意味もこめて、式場となるホテルを利用しようと思うのですが、それってどう思われますか? こういう時って式場とは異なる場所で行ったほうが良いのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 両親の顔合わせについて

    両親の顔合わせって何をするのでしょうか? 正式な結納はしない予定です。 食事会みたいなことをしたいと思っています。 しかし、何をしたらいいのでしょうか? 誰が進行を進めればいいのでしょうか? 一体何をすればいいのか。わからない事がわからないのです。 考えすぎかもしれないのですが、 初めてのことで、何をどうすればいいのでしょうか? どなたか、1~10まで教えてください

  • 両親の顔合わせについて。

    両親の顔合わせについて。 初めて質問させていただきます。見づらかったらごめんなさい。 6月に入籍をすることが決まっており、来週彼のご両親(秋田在住)が私の実家(静岡)に挨拶にこられます。結納でも食事会というほどでもなく顔合わせの昼食をとるだけなのですが、そこで少し困っています。 1.普通、食事会等では彼の方で挨拶をして進行をしていくものだと聞いたのですが、私の家で食事をする場合は私(新婦側)の方で進行するべきなのでしょうか? 2.彼に最近聞いたのですが、彼のご両親の方で50万近くの金額をご用意していただいてるみたいで… この食事会を決めたとき、そういった結納金はなしでという話で落ち着いていたので、いまさら受け取っていいものなのでしょうか?そして、受け取るとしたら私側からもお返しをお渡しするべきなのですか?(まだ私の両親には何も話していません)そうなると、ただの食事会ではなくしっかりと結納を交わしたほうがいいのですか? 色々と調べてはみたのですが、結局どうしたらいいかわからず困っています。 お手数かとは思いますが、わかる方いらっしゃいましたら教えてください!! よろしくお願いします。

  • 双方の両親の顔合わせの時・・・

    結婚準備段階に入り始めているのですがなにせ、初めてのことで(笑)どんな風に準備を行えばよいか分からないので、教えてください。 近々、双方の両親の顔合わせを行うのですが(10月頃)この顔合わせ会を、結納代わり(正式な結納はしません)として計画を立てています。 彼のご両親は、関西在住、私の両親は九州在住なので顔合わせ会は、彼と彼のご両親が、九州へ来ていただくことになりました。 その時に、自宅で挨拶とどこかお店で食事をと考えていますが、その時の私の服装は、着物を着た方が良いのでしょうか? 顔合わせ会の後、彼のご両親が九州へせっかく来たのだからという事で、観光も兼ねて宿を予約し、私がその場所まで車でお送りするという予定なのです。着物だと運転は出来ないですし。  私の友人達は皆、着物で顔合わせを行っている様なのでどうしたらよいのか迷っています。教えてください。

  • 顔合わせ食事会で何をしましたか?

    10月に海外挙式が決まった26歳です。 6月にホテルの日本料理店でお昼に両家の全員集まって、食事会を行う予定です。 結納などはせずに、あくまでも顔合わせのみのつもりでいます。 私の両親も彼の両親もそのほうがいいと食事会のみで賛成してくれています。 しかし、せっかく両家が集まる機会なのでただ食事をするだけではなく、 なにかあらたまった事・記念になるようなことをした方がいいのではないかと考えています。 それも、挙式はヨーロッパで行うので列席できるのは私の両親だけになりそうなのです。 日本に戻ってからの披露宴も行いません。 そのため、両家の家族がみんなで顔を合わせるのはこの機会だけになるかもしれなくて・・・。 いろいろ調べてみたのですが、食事会の内容についてはふれているものがなくて困っています。 結納はせずに顔合わせの食事会の中で、なにかされた方はいらっしゃいますか? それは、どのようなことをしました? どのようにやりましたか? 経験者の方いらっしゃったら教えてください、お願いします。

  • 両親の顔合わせ

    今年の4月に結婚することになりました。 来週末にお互いの両親の顔合わせ兼食事会を やります。場所は彼女の近所にあるお店でやるのですが、その際に手土産等は持っていくんでしょうか? 母親になんか持っていかなくていいの?と聞かれたのですが、そのようなことはあまり聞いたことないのでどうしたらいいかわからないので教えてください。

  • 結納を兼ねた顔合わせの場所。

    今年結婚することになり、お互いの両親の顔合わせをかねて食事会をすることになりました。結納はしないのでこの食事会が結納となります。場所は福岡市内で考えています。どなたかお勧めの料亭などご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 両親同士の顔合わせについて

    私は九州出身、彼は東京出身、東京で知り合い、東京で暮らして行く予定で、4月に入籍します。秋に記念の旅行に行く予定であり式や披露宴は考えていませんでした。彼は国家資格を取得するために昨年まで学生だったこともあり、お金がないためです。私と彼の両親、彼と私の両親の顔合わせは終わっていますが、両親同士の顔合わせを実施していません。私の両親は、結納もしないのであれば男性側が挨拶に来るべきと考えてはいますが、まぁ二人の好きなようにやりなさいという感じで、口出ししてきません。彼の両親は、挙式と披露宴をやってほしいとのことで、ずっともめており、先日ついに彼の母親が4月の式を仮予約されてきました。私としては、彼のご両親から私の両親にせめて電話で挨拶をし、式で初の顔合わせをさせていただきたい旨を説明してほしいのですが、おかしいでしょうか?

  • 両親同士の顔合わせ

    顔合わせというほどかしこまったものではないのですが、 来週末に両親同士と私たちで食事会をすることになりました。 前にも少し質問したのですが、 私たちの結婚について、まだ具体的には何も決まっていません。 遅くてもあと5年以内にはすると思う。程度なんです。 (もしかしたらもっと早くなるかも知れませんが。) ここの質問でいう顔合わせとは、近々結婚式を控えて・・・。という方が 多いようですが、私たちはちょっと違うようです。 それなのに、お互いの両親同士があうのってやっぱり変でしょうか・・? 食事場所なのですが、 私の実家と彼の実家は車で1時間くらいの場所にあります。 ちょうど中間の場所くらいで、と考えていたのですが、 いいお店がなくて、私の実家の方まできていただくことにしました。 彼の両親に手土産等必要でしょうか? 今回の支払は、私たちが二人で折半する予定です。 食事会での話題って、皆さんどんなのでしたか? かなり緊張してきました。早く終わってほしい・・・

  • 顔合わせにおすすめの場所はありますか?(都内)

    はじめまして!今年秋に結婚することになったのですが、いろいろと決めることも多く、慌てております。 まずは、彼の私の両親への挨拶がおわり、両家の顔合わせをしたいのですが場所を決めかねております。 彼も私も都内に住んでおりますが、両親とも地方に住んでいるおり、せ っかく両親と兄弟(彼の姉、私の姉と妹)を東京に呼ぶので、すてきなところがないかな、と思っております。 顔合わせを結納代わりにしたいと思っておりますが、形式ばったものではなく単純な食事会を考えています。 ・23区(中央区、港区、目黒区・・・あたりだとベスト) ・予算は1人1万円~1万5000円程度 ・ランチではなく夜の会食としたい ・夜景がきれいなお店だとベスト! ・私が出来れば着物が着たいので、着物でいっておかしくないところ 条件を書いてみて、かなりわがままな気もいたしますが。。。。 やはり地方から両親を呼ぶのであればホテルかな、、と思いつつ 優柔不断なため、なかなか決められません・・・。 もしどなたかおすすめがありましたらご教示いただけますと 幸いです! よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう