• ベストアンサー

顔合わせにおすすめの場所はありますか?(都内)

はじめまして!今年秋に結婚することになったのですが、いろいろと決めることも多く、慌てております。 まずは、彼の私の両親への挨拶がおわり、両家の顔合わせをしたいのですが場所を決めかねております。 彼も私も都内に住んでおりますが、両親とも地方に住んでいるおり、せ っかく両親と兄弟(彼の姉、私の姉と妹)を東京に呼ぶので、すてきなところがないかな、と思っております。 顔合わせを結納代わりにしたいと思っておりますが、形式ばったものではなく単純な食事会を考えています。 ・23区(中央区、港区、目黒区・・・あたりだとベスト) ・予算は1人1万円~1万5000円程度 ・ランチではなく夜の会食としたい ・夜景がきれいなお店だとベスト! ・私が出来れば着物が着たいので、着物でいっておかしくないところ 条件を書いてみて、かなりわがままな気もいたしますが。。。。 やはり地方から両親を呼ぶのであればホテルかな、、と思いつつ 優柔不断なため、なかなか決められません・・・。 もしどなたかおすすめがありましたらご教示いただけますと 幸いです! よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bluedal
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.2

こんにちわ。婚約おめでとうございます。 地方からきていただくのであれば、ホテルがいいかと思います。 私は、赤坂の全日空ホテルで顔合わせをしました(挙式は別のところでした)。高層階のレストランの個室を予約しました。予約の時に、結納代わりの食事会だと伝えたところ、結納台代わりのテーブルが用意してくれました(指輪と時計の交換をしたので)。また顔合わせですと、食事の前に、挨拶とかしますよね?でも挨拶の最中に、飲み物などが運ばれてくると、雰囲気が壊れてしまいます。このホテルのレストランは、ちゃんと挨拶のタイミングを見てから、配膳が始まりました。 ホテルなら、そのまま宿泊も可能ですし、ご両親が飛行機で来られるな、航空会社系のホテルは送迎バスもあって便利です。さらにレストランの利用でもマイレージが貯まったので、お得でした♪

hiromi_ccc
質問者

お礼

赤坂の全日空ホテルの情報ありがとうございました! 実はこちらのホテル、以前父が上京した際に利用したホテルでした。 とても素敵なホテルですよね♪ 航空会社系だと送迎バスとか、マイレージとか かなりお得な情報で目からうろこです! 他の航空会社系もあわせて参考にさせていただきます! ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • toentei3
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.5

婚約おめでとうございます 私は貴女のご両親より年上?(48年生まれ) 先日私の娘の相手が名古屋のため都内で顔合わせをしました(2月3日) 場所は港区飯倉東京タワーの下にある「とうふやうかい」です昔ボーリング場でしたそこを整地してお店ができました個室で気兼ねなく会話ができ 先方様とも打ち解けましたその後タワーに登り夜景をみました お昼の予約でしたがやっと予約できたそうです料金は二人が支払ったので わりません貴女の予算で大丈夫とおもますよ 13時から16時くらいいました

hiromi_ccc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「とうふやうかい」ですがHPを検索してみてみましたが、 すごくいい雰囲気のお店ですね! 東京タワーへ上って夜景・・というのも素敵です! ありがとうございました!

  • yu_chi
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.4

おめでとうございます。 私自身、両家とも地方だったためアクセスの良い場所を優先して 丸ビルにしました。 地方出身の両親に都内の混んだ電車に乗ってもらうのは忍びなかったので、新幹線からスグを条件にしました。 顔合わせや、レストランウエディングに使われるお店がたくさん入ってますし、夜景を見る場所もあります。夜の東京駅のライトアップも美しいと思います。皇居の方まで散歩をしてもいいかもしれません。 宿泊を兼ねる場合はオアゾの丸の内ホテルが良いと思います。 URLをおつけします。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.marunouchi-hotel.co.jp/restaurant/chiju.html
hiromi_ccc
質問者

お礼

回答ありがとうございました >地方出身の両親に都内の混んだ電車に乗ってもらうのは忍びなかったので ↑たしかにおっしゃるとおりです。 東京駅だと新幹線降りてすぐですし、便利ですね。 素敵なホテルご紹介ありがとうございます!

  • green452
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

ご婚約おめでとうございます。 これからいろいろと慌しくなるかと思いますが、 記念に残るお食事会になるといいですね。 私も結納はせず顔あわせを兼ねた食事会にしました。 悩みましたが、結納もしないのでやはりホテルにしました。 ホテルの個室では結納や食事会なども多いので、やはりなれているので 安心でしたよ。 場所はやはり便利なところが良いと思います。 個室で夜景が見えて、お互いの両親のアクセスなどを 考えると見えてくると思いますよ。 素敵なところを見つけてくださいね。

hiromi_ccc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりホテルはよいみたいですね! 夜景&個室でもうちょっと検討してみたいと思います! ありがとうございました

回答No.1

http://www.wtcbldg.co.jp/index.html 浜松町の世界貿易センタービルなんていかがでしょう。 駅から直結で移動も楽です。 高層階には洋食と中華があるようです。 http://www.wtcbldg.co.jp/facility/restaurant/restaurant20.html http://www.wtcbldg.co.jp/facility/restaurant/restaurant24.html ほか、地下にも飲食店多数。 ちょっと早めにいらして展望台へ…なんていうのも素敵なのでは? 20:30までやっています。 http://www.wtcbldg.co.jp/facility/seaside/index.html お役に立つとよいのですが…

hiromi_ccc
質問者

お礼

浜松町はたしかに交通の便がよいですね! URLまでありがとうございました。 「早めにいらして展望台へ」というのもとても素敵ですね 参考にさせていただきます! ありがとうございました

関連するQ&A

  • 結納は済んでいるのですが・・・両家顔合わせ??

    半年後に結婚を控えている者です。 先日結納を済ませました。 その時のメンバーは両家とも「本人」「両親」の計6人でした。 ちなみに私には姉(結婚して家を出ています)がいて、 婚約者にはお兄さん(同じく既婚)と妹(未婚)がいますが、 彼のご両親が「両家の顔合わせをしましょう」と言い出して、 結納のメンバーに「私の姉夫婦」「彼の兄夫婦」「彼の妹」を含めた計11人で、 彼の家での顔合わせを提案されました。 姉に一応話してみたら 「え・・・そんなことするの?しかも彼の家で??レストランとかならまだしも・・・」と 言われてしまいました。 結納後に、既に家を出ている兄弟姉妹まで呼び寄せて顔合わせなんて私自身聞いたことがないし、 姉の言うとおり外でならまだしも、彼の家でというのがちょっと違和感があるのですが、 常識的に考えてどうなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 両家の顔合わせ

    こんにちは。 ちょくちょくお世話になっています。 結婚が決まり、いざ、両家の顔合わせというところまで来ています。 しかし、今、少し両家の考え方が違っていて困っています。 ・彼の親は結婚までに「初顔合わせと結納が同日が良い。彼女の両親のお宅への訪問は結納目的以外では訪問しない」と言っている。 (私の両親とは、結婚式まで1回しか会うつもりはない) ・私の親は結婚までに「初顔合わせと結納は別の日にしたい。彼のご両親に挨拶に来て欲しい。」と言っている。 (彼の両親と、結婚式までに数回会いたい) そこで、私は彼と相談し、「両家が離れているということもあり、初顔合わせ時に、結納を彼女の家で実施する」ということを決めました。 そのことを私の両親に話しましたが「それでいいのなら、そうしなさい」ということでした。 結局、彼の両親の案に合わせた訳ですが、「きちんと挨拶に来て欲しい、娘が嫁に行く家族はどういう感じなんだろう、結婚式までにお互いの親睦を深めたい」という、私の両親の気持ちを考えると、「じゃぁ、これで決定!」と、私自身、割り切ることが出来ません。 彼と相談して決めたことなのに…。 まだ両家は一度も面会していません。 彼は、「両親に私の両親の言う通りにして欲しい」と言ったようですが、それって、とてもありがたいことですが、気持ち的には複雑です。 両家の折衷案として、どのようなものが妥当でしょうか。 ご意見を頂ければとても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 顔合わせ 服装について

    明日両家の顔合わせの予定となっています。 結納はせず、簡単な食事会ということで話を進めていたのですが、今日になって突然私の母が明日は着物を着ていくと言い出しました。 理由を聞くと、着ていく洋服が無いから着物にするとのことです。 顔合わせの時は両家が服装の格を合わせるものだと本に書いてあったので、向こうの親にこちらは着物を着ていくと伝えないといけないのではと母に言うと、「改まった着物じゃないから先方にはわざわざ言わないで欲しい」と言われました。 私はワンピースで行く予定なのですが、母だけ着物でもおかしくないでしょうか? また、母が着物で行くことを先方に言わないのは大丈夫なのでしょうか? 前日にこんなことになり、とても困ってます・・。

  • 顔合わせについて

    現在彼と同棲をしています。(千葉) 私は沖縄出身で両親は沖縄に住んでいます。 結納をするつもりはなかったので私の両親をこっちに呼んで 顔合わせをするつもりでした。 そのことを母に話すと 「顔合わせをするにしても彼側が来るのが当然だ」 と言われました。 結納をするなら彼の両親を連れて行くのは何となくわかるのですが 顔合わせで沖縄へ行くってのはどうなのでしょうか? 娘を嫁にやる母親の気持ちからしたら 彼側の両親に来てもらうのがベストなのでしょうか? 私の中では顔合わせだけなのに・・・て思ってるのが正直なところです。 母はやってほしいと思っているかもしれませんが結納をするつもりはありません。 親不孝者でしょうか??

  • 両家の顔合わせをする場所

    こんばんは、popです。 10月に結婚することにしており、現在準備中のものです。 現在、お互いの両親に、「結婚します」と伝え、許しを得て式場の予約をしたところです。 互いの母同士は既に会ったことがありますが、父親はまだです。 私達も個人としては両家を行き来しています。(同じ県内に住んでいます。実家に至っては、同じ市内です。) そこで、今年4月に互いの家族の顔合わせ会をしようと思っています。 結納はせず、顔合わせをもって婚約にかえるつもりです。(互いの両親・兄妹が集う予定。) その席で父親同士や兄妹は初めて顔をそろえるのですが、このような顔合わせは、どこで行うのがいいと思いますか? もし、過去結納のかわりに顔合わせの食事会のようなものをした・・・というかたがいらしたら、とこでしたか教えて下さい。 現在は、式をするホテルか、私(嫁側)の実家かな?と思っているところです。 よろしくお願いいたします。

  • 両親の顔合わせについて。

    彼と結婚の話しが出て少しずつですが進もうとしています。 そこで、前から顔合わせについて気になっていたことがあります。 現在私(実家住まい)と彼は大阪に住んでいて、彼の両親は地方(四国)です。 ・私の両親も彼も、彼の親が大阪に出てくるのが当たり前だと言っていて私も納得してますが普通はそういうものなんでしょうか? ・お店などのセッティングは誰がするものですか? (姉の結婚の時は私の親がしました) ・会計はどちらが払うものでしょうか? (私は私と彼で払えばいいかなと思っています) ・彼の親がこちらへ出てくる場合の交通費や宿泊費は出すべきなんでしょうか? 結納や式・披露宴の予定はなく、本当に両家の挨拶だけの予定です。 意見をお聞かせ下さい。

  • 顔合わせで中華料理にしたいのですが・・

    この度結婚することになり、 結納はせず、両家顔合わせのみをしようという事になりました。 私も彼も、お互いの実家には何度も行っており、両家の両親とはとても仲良くしていますが、 両親同士が初顔合わせとなります。 一人予算1万円~くらいで、美味しいものを食べようと 彼と話しており、中華料理に決まりましたが どんなお店にしたら良いかわかりません。。 (中華料理を食べる事があまりないので・・) 赤坂離宮とか、どうかな?と思っていますが 東京都内で(東京駅近くなどなど) 顔合わせにふさわしいお店などありましたら 是非是非教えて下さいませ。。

  • 顔合わせ・・・我慢するべきですか?

    来年結婚する20代女です。 結納をしないので、代わりに料亭かホテルなどで両家顔合わせをする事になりました。 費用は私と彼が持ちます。すでに式の費用貯蓄の為、住まいと家計を一緒にしています。 実はこの顔合わせのことで、義母と少々険悪なムードになってしまいました。 義母から事前に義父が亡くなっていて、お金がないので結納はできないという事を言われていたので、私の実家に挨拶に行った際に彼の口から結納できない旨を私の両親に伝えてもらいました。 私の両親も快く了承し、顔合わせをする事になりました。 結納代わりの顔合わせなので義母が私の実家に来るのが普通だと思うのですが、義母が遠くにある私の実家に行くのは気を使うから出来ればこちらでやりたいと言うので彼と話し合って私の両親に来てもらうようお願いする事にしました。 義母は私に顔合わせに彼の兄弟とその家族も呼びたいと言ったのですが、 のちに結婚式も挙げるので顔合わせはとりあえず両家の親と私たちだけで済ませたいと思っていると義母に言いました。 後日、彼のもとに激怒した義母から電話があったようです。 彼の兄弟家族を呼ばないなんて非常識だ、そんなんならあなた達の結婚式にも出たくない!と言われたそうです。私には言わないでといわれたそうなのですが、何でも話してくれと彼に言ってあるのですぐに教えてもらいました。 私も彼に相談せずに義母に「両家親と私たちだけでやりたい」と言ってしまったので彼に叱られました。それに対しては彼に謝りました。 数日経って、結婚式にも出たくないといった事に対しては謝りの電話があったそうなのですが・・・。 結納無しも事情が事情ですし、顔合わせの際に遠くから私の両親に来てもらうのも私の両親以外皆こちらに住んでいるからその方が早いならまあ、いいかなと思います。 ただ、やはり「譲歩した」という気持ちは少なからず残っています。 私としては予算もありますし、彼の兄弟家族にはお子様もいらっしゃるので顔合わせというよりただ親戚が集まった食事会みたいになってしまうのでは?という不安もあって両家親と私たちだけしたいと思っていました。 こちらも譲歩したので、私の希望も少しは汲んで欲しかったのですがここは我慢するべきでしょうか?

  • 両家の初顔合わせ

    こんにちは! 同棲中の彼と結婚するので両家の顔合わせをする事になりました。結納&披露宴はしません。家族だけで挙式だけ挙げようと思っています。 (ちなみに彼のご両親から結納金の代わりに支度金?として私たちに200万円を頂く予定です。) 私の実家は新潟、彼の実家は千葉で 彼のご両親が新潟に来ます。 私の家は父が居ないので、兄が「母1人では頼りない」と言って兄も顔合わせに参加します。私には姉もいるのですが、今度は母が「兄だけでは、姉がいじけるかも・・」と言い出し母・兄・姉で顔合わせに参加する模様です。 ちなみに彼のご両親から200万円を頂く事を母に言ったら私の結婚にお金を出す余裕の無い母が惨めにならないか心配で、お金の話は言っていません。 質問です。 1.顔合わせの際の食事代は人数の多い私側が支払うべきか? 2.彼のご両親から頂くお金の話を母にするべきか? 3.彼の両親に私からのプレゼント?手土産は渡すべきか?  (母から彼のご両親への手土産はあります) とにかく初めてで何もわかりません。 どんな事でも良いのでアドバイスをお願いします!!

  • 顔合わせ

    来年結婚予定の者です。来月にお互いの両親の顔合わせをすることになり、結納というような堅苦しい感じではないのですが、彼の親は、結納金だけ受け取ってほしいと言っていて、当日持ってくるようです。そこで顔合わせの際の食事代は、どちらが払うのものでしょうか?場所は彼の両親が私の親に決めてほしいということでこちらでホテルを手配しました。料理は1人1万2千円程で予定しています。もう1つは、顔合わせの際、私の家の方から何か手土産は持っていった方がいいのでしょうか?その際なにを持っていけばいいでしょうか?私の両親は、何も考えていないようで、「いらない」と言っていますが・・・ちなみに向こうの両親は地方からやってきます。

専門家に質問してみよう