同じ部活の先輩に恋!アプローチ方法は?

このQ&Aのポイント
  • 同じ部活の先輩に恋してしまった私。彼はもうすぐ卒業してしまうけど、連絡先を知っていて相談に乗ってくれると言われている。でも先輩という立場で友達のようにはなれないのかもしれない。先日、お疲れ様と言ったら社交辞令だろうかと不安になってしまった。彼には好きな人がいないと言っているけど、どうアプローチすればいいのか分からない。就職活動も忙しいから恋愛よりは自分の将来を優先させているかもしれない。どうアプローチすればいいか教えてください。
  • 同じ部活の先輩に恋をしてしまった。卒業間近で連絡先を知っているけど友達のように仲良くなれるか不安。お疲れ様と言ったら社交辞令だろうか。彼には好きな人がいないと言っているけどアプローチの仕方がわからない。就職活動の忙しさもあり、恋愛よりは自分の将来を優先させているかもしれない。どうアプローチすればいいかアドバイスをお願いします。
  • 同じ部活の先輩に恋してしまった。卒業間近で連絡先を知っているけど友達のようにはなれないかもしれない。お疲れ様と言ったら社交辞令だろうか不安。彼には好きな人がいないと言っているけどアプローチの仕方が分からない。就職活動という重要な時期で忙しいから恋愛よりは自分の将来を優先させている可能性もある。どうアプローチすればいいのか相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ部活の先輩に恋(多くの回答をお待ちしております)

皆様、こんにちは。 私は今同じ部活の先輩が好きなんです。 彼はもうすぐ卒業してしまいます。 卒業しても、メルアドや電話番号は知っているし、彼から「悩みがあればいつでも相談にのるよ」といわれています。 同じ部活でゼミも一緒でしたので、他の人には言えない相談もしていました。 しかし、先輩という立場なので、友達みたいに仲良くはないと思います。 先日、ゼミ1年間お疲れ様でした。と先輩に言った所、 「そういってくれるのは、○○さん(私)だけだよ。ありがとう」と言ってくれたのですが、これは社交辞令ですよね? 彼は、現在付き合っている人や好きな人は居ないと言っていました。 引っ込み思案な正確なので、アプローチをしたいのですが、どのようにすればいいのかわかりません。 メールもたわいも無い事を送っても迷惑かもしれないし・・・・ 私も就職活動が本格化し、彼もとても応援してくれているので、今アプローチをすると、恋愛より今は自分の将来を考えてと言いそうです。 このような場合どのようなアプローチがいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyounosuke
回答No.2

彼は大学院へ進み、環境的には今と大差ないということですか? であるなら、特別今が一番のタイミングとは言えないですね。 また、その相談の内容からするとあくまでのゼミの先輩としてのスタンスでしかない可能性もありますね。 親身になってくれたということとその「ありがとう」という言葉を合わせて考えれば少なくも「脈なし」なんてことはないでしょう。 今以上に接近するには……ということになると思います。 (元からあなたの質問の意図はそこだったんですよね。すんません) 今のタイミングなら、卒業祝いとこれまで相談に乗ってくれたお礼に「僭越ながら」食事をご馳走したいという名目でデートに誘うことが可能でしょう。 既にやり取りしているわけですから、あとはそれを濃密にしていくばかりです。 「こういう美味しいお店の情報があったので行ってみたいのだけれど、一人じゃ何なんで一緒にどうですか?」 といった感じでいくらでも誘う口実はあるでしょう。 あんまり深刻に考えないで気軽に食事や映画に誘ってみればいいと思います。 その際、一度くらい断られてもくよくよ考えないこと。相手にだって都合があるわけですし。 いずれにしても、まずは誘ってみることが肝心だと思います。

tanpopo1984
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 同じ部活の友達にも協力して貰いながら、一度勇気を持ってご飯食べに行きましょうと佐生手見ようと思います。

tanpopo1984
質問者

補足

彼は、大学院ではなく大学職員として同じ大学の中で働く事になっています。 部署によっては全くあえなくなる可能性もあるのです(まだ部署がどこになるかは、わかっていません) 彼は、とても親切な方でゼミの合宿中体調が悪くなった時に、とても心配してくれ、皆が近所に遊びに行き私は部屋で大人しく眠っていたのですが、先輩が皆と返ってきた時に私と私を看ていた友人にお土産をくれました。 また、就職活動が本格的になってきたので「この本を読むといいよ。返すのはいつでもいいからね」と修飾関係の本を貸してくれました。 なので、私のことを単なる「ゼミと部活の後輩」としか思っていないと思います。 メールは私も苦手なので殆ど送りませんし、彼からメールが来た事が無いです(コチラが送ったメールには返事はしっかりときます) 来月はバレンタインもあるので、渡したいなぁ・・・とは思うのですが・・・小心者ですので、うまく渡せるのかどうかも解りません。 このまま、思っているだけで終わってしまいそうで辛いです。

その他の回答 (1)

• gyounosuke
回答No.1

「他の人には言えない相談」が何かにもよりますが、そういう関係なんですから「社交辞令」とは考えにくいとは思います。断定は出来ませんけど。 アプローチの仕方といってももうこれだけ距離が近いのですから、あとはあなたの気持ちを伝えるだけでしょう。 就職活動といったって恋愛と両立できないわけではないし、モタモタしていると社会人として新しい一歩を踏み出す彼の視界からあなたは外れてしまう可能性だってあります。 告白するなら今のタイミング一番だろうと思います。

tanpopo1984
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼の就職先は同じ大学関係なので、来年も会えるとおもいます。(部活にも遊びに来るようですし、「僕に会いに来てね」とも言われました) 告白は経験した事がないので、どう言っていいのかわかりませんし、2人きりで遊びに言った事がありません(部活の飲み会で一緒に遊んだりしますが)ので、それほどまでに関係が深いと言えないかな?と思っていました。 やはり、もう告白しかないでしょうか?

tanpopo1984
質問者

補足

「他人には言えない相談」というのは、主にゼミ内の人間関係についてなんです。 どうしても、私の性格上一人で抱え込んで、他の人には絶対に言えなかったのですが、その先輩にふと相談した所、とても親身になってくれて 「一人じゃないんだから、もっと相談してね」といってくれた事から、就職活動や人間関係について相談していました。