同じ部活の先輩に恋!アプローチ方法は?

このQ&Aのポイント
  • 同じ部活の先輩に恋してしまった私。彼はもうすぐ卒業してしまうけど、連絡先を知っていて相談に乗ってくれると言われている。でも先輩という立場で友達のようにはなれないのかもしれない。先日、お疲れ様と言ったら社交辞令だろうかと不安になってしまった。彼には好きな人がいないと言っているけど、どうアプローチすればいいのか分からない。就職活動も忙しいから恋愛よりは自分の将来を優先させているかもしれない。どうアプローチすればいいか教えてください。
  • 同じ部活の先輩に恋をしてしまった。卒業間近で連絡先を知っているけど友達のように仲良くなれるか不安。お疲れ様と言ったら社交辞令だろうか。彼には好きな人がいないと言っているけどアプローチの仕方がわからない。就職活動の忙しさもあり、恋愛よりは自分の将来を優先させているかもしれない。どうアプローチすればいいかアドバイスをお願いします。
  • 同じ部活の先輩に恋してしまった。卒業間近で連絡先を知っているけど友達のようにはなれないかもしれない。お疲れ様と言ったら社交辞令だろうか不安。彼には好きな人がいないと言っているけどアプローチの仕方が分からない。就職活動という重要な時期で忙しいから恋愛よりは自分の将来を優先させている可能性もある。どうアプローチすればいいのか相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ部活の先輩に恋(多くの回答をお待ちしております)

皆様、こんにちは。 私は今同じ部活の先輩が好きなんです。 彼はもうすぐ卒業してしまいます。 卒業しても、メルアドや電話番号は知っているし、彼から「悩みがあればいつでも相談にのるよ」といわれています。 同じ部活でゼミも一緒でしたので、他の人には言えない相談もしていました。 しかし、先輩という立場なので、友達みたいに仲良くはないと思います。 先日、ゼミ1年間お疲れ様でした。と先輩に言った所、 「そういってくれるのは、○○さん(私)だけだよ。ありがとう」と言ってくれたのですが、これは社交辞令ですよね? 彼は、現在付き合っている人や好きな人は居ないと言っていました。 引っ込み思案な正確なので、アプローチをしたいのですが、どのようにすればいいのかわかりません。 メールもたわいも無い事を送っても迷惑かもしれないし・・・・ 私も就職活動が本格化し、彼もとても応援してくれているので、今アプローチをすると、恋愛より今は自分の将来を考えてと言いそうです。 このような場合どのようなアプローチがいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

彼は大学院へ進み、環境的には今と大差ないということですか? であるなら、特別今が一番のタイミングとは言えないですね。 また、その相談の内容からするとあくまでのゼミの先輩としてのスタンスでしかない可能性もありますね。 親身になってくれたということとその「ありがとう」という言葉を合わせて考えれば少なくも「脈なし」なんてことはないでしょう。 今以上に接近するには……ということになると思います。 (元からあなたの質問の意図はそこだったんですよね。すんません) 今のタイミングなら、卒業祝いとこれまで相談に乗ってくれたお礼に「僭越ながら」食事をご馳走したいという名目でデートに誘うことが可能でしょう。 既にやり取りしているわけですから、あとはそれを濃密にしていくばかりです。 「こういう美味しいお店の情報があったので行ってみたいのだけれど、一人じゃ何なんで一緒にどうですか?」 といった感じでいくらでも誘う口実はあるでしょう。 あんまり深刻に考えないで気軽に食事や映画に誘ってみればいいと思います。 その際、一度くらい断られてもくよくよ考えないこと。相手にだって都合があるわけですし。 いずれにしても、まずは誘ってみることが肝心だと思います。

tanpopo1984
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 同じ部活の友達にも協力して貰いながら、一度勇気を持ってご飯食べに行きましょうと佐生手見ようと思います。

tanpopo1984
質問者

補足

彼は、大学院ではなく大学職員として同じ大学の中で働く事になっています。 部署によっては全くあえなくなる可能性もあるのです(まだ部署がどこになるかは、わかっていません) 彼は、とても親切な方でゼミの合宿中体調が悪くなった時に、とても心配してくれ、皆が近所に遊びに行き私は部屋で大人しく眠っていたのですが、先輩が皆と返ってきた時に私と私を看ていた友人にお土産をくれました。 また、就職活動が本格的になってきたので「この本を読むといいよ。返すのはいつでもいいからね」と修飾関係の本を貸してくれました。 なので、私のことを単なる「ゼミと部活の後輩」としか思っていないと思います。 メールは私も苦手なので殆ど送りませんし、彼からメールが来た事が無いです(コチラが送ったメールには返事はしっかりときます) 来月はバレンタインもあるので、渡したいなぁ・・・とは思うのですが・・・小心者ですので、うまく渡せるのかどうかも解りません。 このまま、思っているだけで終わってしまいそうで辛いです。

その他の回答 (1)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

「他の人には言えない相談」が何かにもよりますが、そういう関係なんですから「社交辞令」とは考えにくいとは思います。断定は出来ませんけど。 アプローチの仕方といってももうこれだけ距離が近いのですから、あとはあなたの気持ちを伝えるだけでしょう。 就職活動といったって恋愛と両立できないわけではないし、モタモタしていると社会人として新しい一歩を踏み出す彼の視界からあなたは外れてしまう可能性だってあります。 告白するなら今のタイミング一番だろうと思います。

tanpopo1984
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼の就職先は同じ大学関係なので、来年も会えるとおもいます。(部活にも遊びに来るようですし、「僕に会いに来てね」とも言われました) 告白は経験した事がないので、どう言っていいのかわかりませんし、2人きりで遊びに言った事がありません(部活の飲み会で一緒に遊んだりしますが)ので、それほどまでに関係が深いと言えないかな?と思っていました。 やはり、もう告白しかないでしょうか?

tanpopo1984
質問者

補足

「他人には言えない相談」というのは、主にゼミ内の人間関係についてなんです。 どうしても、私の性格上一人で抱え込んで、他の人には絶対に言えなかったのですが、その先輩にふと相談した所、とても親身になってくれて 「一人じゃないんだから、もっと相談してね」といってくれた事から、就職活動や人間関係について相談していました。

関連するQ&A

  • どう思いますか?できるだけ多くの回答お待ちしてます

    どう思いますか?できるだけ多くの回答お待ちしてます 今大学二年の男です 今年の夏、中学の時から片思いの子に告白してフラれました。もともと仲が良くたまに相談したり受けたりしてました。半年前から再び頻繁に連絡をとるようになりました。彼女の脈有りな言動や行動に心を動かされ告白しました。 彼女は「これからも今まで通り仲良くしてほしい」と言ってきました。最初は単なる社交辞令だと思いました。しかし「もう嫌いになっちゃった?」とか「本当に仲良くしてくれる?」とか「メール今まで通りしてほしい●●とメールするの楽しい」とか必要以上に言うので社交辞令ではなかったのだと思います。 今ではまたメールを告白する前のようにしています。彼女にとっては恋愛感情なんてないかもしれないし、自分はただの仲の良い友達かもしれません。しかし諦められません。 断られた理由はわかりませんし聞いてもいません。ただ連絡をとりたがる限りまだ希望はあるのかもと考えてます。 自分が思うのは遠距離だからだと思います(福井と静岡です)。実際以前彼女は遠距離になった元彼にひどいことされて遠距離は辛いと言ってました。自分もバイト頑張れば月一くらいでは会えるかもと思ってましたが、正直かなり負担で自分も辛いです。 卒業してから、又は就活が終わってから再び告白しようと考えています。(就職は地元:静岡の予定)正直普通の方からしたら重すぎると思いますが自分にとってはそれほど大切な人なのです。彼女に良い彼氏ができるまで今のところ諦めるつもりはありません。彼女にもし優しいちゃんとした彼氏ができたなら応援しようと思います やっぱり彼女にとって迷惑ですかね?一度断った人に再びアプローチされるのはどうなんでしょうか? 皆さんの意見を色々聞かせて下さい

  • 同じ部活の女性の先輩に恋

    恋についての相談です。長いですが回答お願いしますm(_ _)m 僕は高1の男子なのですが、同じ部活に所属している1つ上の先輩に恋をしています。 今まで2回告白し、(1回目はメール。2回目は直接。)2回とも振られました。そして2回目の時に『後輩を恋愛対象として見ることができない』と言われました。すごく傷つきましたが、それでもその先輩の事が忘れられず今でもその先輩が好きです。 最近は嬉しい事に、帰りの方向が一緒なので、たまたま一緒に帰った日を境に一緒に帰るようになりました。(今までは帰りの方向が一緒でも別々に帰ってました) そんな今年のクリスマスイブの出来事です。突然その先輩からクリスマスメールが来ました。なので、嬉しくてもちろん返信し、ついでに『明日渡したいものがあるので、部活終わった後少し時間ください』とメールしました。(先輩に内緒でクリスマスプレゼント用意してました)そして翌日しっかり渡す事が出来ました。 でもどうせみんなにもクリスマスメール来てんだろうなぁ、と思ってたら部活の人には僕以外全く来ていませんでした。(先輩は部活が大好きな人なので送るとしたら部活の人にも送るはずなのです。) その点だけが数日経った今でもどれだけ考えても分かりません。何故僕の所だけ来たのか・・・ そしてその先輩の友達の方から聞いたのですが、先輩は恋をしたいそうです。でも、将来に向けて頑張る今に恋は邪魔になると思っているそうです。 長くなってすみません。僕が相談したいのは 1.何故僕のところだけ来たのか。 2.『恋をしたいけど、恋は邪魔な存在になる』と思っている人とお付き合いするためにはどうすれば良いのか。(心構え、何が良いのか、など何でも構いません) 色んな人の意見を聞きたいです。 回答よろしくお願いします。 (yahoo知恵袋で同じ相談をしましたが色んな人の意見を聞きたいのでこちらでも相談させていただきました。)

  • 同じ部活の先輩が好きです

    同じ部活の1個上の先輩(高2)が好きです。 その先輩は、人見知りのようで、特に女子にはあまり自分から話しかけにいくこともないのですが、部活のときに話しかけたらちゃんと返事をしてくださるし、LINEも返信してくださいます。 でも、直接話すときもLINEも、部活のことしか話しません。その上、直接話せるのも、部活のときだけで、部活以外で会っても、挨拶するだけです。 まずはLINEで、部活以外の話をしたいと思っているんですが、どんなことを話せばいいでしょうか? 校内で見かけたときは、まだ挨拶ぐらいに留めておいたほうがいいでしょうか?それと、その挨拶のとき「〇〇先輩!おはようございます!」と、先輩の名前を呼んでから挨拶するのって大丈夫でしょうか。 それから、同じ部活の同学年の子も同じ先輩のことが好きで、その子も先輩とLINEしてるようで、後輩2人からLINEが来ていたら先輩が疲れて面倒になってしまうんじゃ、、と思っているんですが、大丈夫でしょうか。 先輩が好きっていうのを、同じ部活の女子の先輩に相談しようと思ってるんですけど、やめたほうがいいですか?相談しようと思ってる先輩とも部活以外のことではあまり話さないんですけど、もし相談するときは、今より仲良くなってからの方がいいですよね? 拙い文章で申し訳ありません。 回答お願いします。 質問への回答以外でもなにかアドバイスがあれば、ぜひよろしくお願いします。

  • 先輩に恋を・・・

    私は現在中1で、今まで誰か人を好きになるといったら、同級生の男子でかっこいい人を「あの人かっこいいなぁ。」と思う程度でした。 ですが、4月に部活に入って会話をしていく内に、なんと同じ部活の中2の先輩をとても好きになってしまいました!! が、その先輩は同級生の女子(2年の先輩)からもかなりモテていて、私なんか部活で少し話すくらいなんです…; しかもどうやら私もその先輩のことを普通の「好き」ではなく今までにない感情の「好き」になってしまったらしくて、一日中その先輩のことばかり考えているし、まだあと1年半もあるのに今からその先輩の卒業する時のことを考えると悲しくなってしまう程なんです(><;) 相手は先輩だし、2年の女子の先輩からもモテていますが、この想い諦めたくてもどうしても諦められません(TT) なんせ初めての経験なのでどうしたら良いのか全然わかりません!!皆様どうかこんな私にご助力&アドバイス致してください!!

  • 先輩に恋してしまいました

    高校二年生です。 今私には好きな人がいます、同じ部活で高校3年生の先輩です、今はもう引退していますが先輩がプレイヤーで私がマネージャーでした。 先輩はもう受験が終わってるため最近はほぼ毎日部活に遊びに来てくれてます。 しかし、2月から3年は自由登校になってしまうのでなかなか会う機会がなくなってしまいますし 3月には卒業してしまいます。。。 先輩と後輩の恋愛はありだと思いますか?? 今、私はどうすればいいかご意見お願いします!

  • 部活の先輩について

    大学3年生の女子です。今、私は部活をしていて、もう3年なんで、部活でOBの先輩達の意見を聞いたりする係をしています。  悩みなんですが、OBの先輩で32歳の独身の男の先輩がいつも部活に来てくれて、いろいろ指導をしてくれます。最近、その先輩が、この部活の練習が緩いと、いつもメールで愚痴ってきます。いつも、愚痴られるので、どうもストレスが最近たまってきました。そういうことは、私に言われても主将にいわないとどうにもならないと思うのですが、今の主将も気軽に楽しく部活ができたら、という考えの人だし、それに部活に来ている人は、そんなに部活でがつがつ鍛えるために来た人たちではありません。しかし、その先輩は、昔よりひどく緩いと怒っていて、前も、酒を飲んでたとき、キレテおおあばれしました。でも、先輩なので、すいません、すいませんといつも謝ってばかりで、対策がないです。それに、最近、その先輩は、この部活で嫁も見つけようとしているようで(私の部活は女の子がほとんどです)、だれも相手にしてくれないと怒っていました。とても困っているのですが、どうすればいいですか?それに、いつも部活や部活関連のイベントに皆勤賞なみに参加しているので(嫁でもさがしているのか)、みんな嫌がってます。  そんなOBの先輩をどうしたらいいのかヒントをすこし下さい。  

  • 部活の先輩に告白しようか迷ってます

    高校1年の女です 一つ上の部活の先輩に告白しようか迷ってます。 その先輩とは同じ部活(軽音部)の楽器でよく話しもしたり、たまにメールもして電話もほんとにたまーにかかってきます。 あと、おんなじ部活日になったらたまに一緒に帰って話しもします。 目もあったり、話しかけられたりします。 その先輩とこの間ほかの先輩とあたしの友達も交えてカラオケに行きそのあとファーストフード店に行ってプリも撮りました。 その日はがんばってずっと隣に座ったり、話しかけたりボディータッチもしました。 でも、先輩には好きな人がいるらしいんですけど、うまくいってないみたいなんですよ。(相談に乗ってもらっている先輩から聞きました) 相談に乗ってもらっている先輩にあたしの好きな先輩にあたしのことをどう思っているのか聞いてもらったところ、告白されたら付き合うかもしれないけど今好きな人以上好きになれないかもしれないといわれました。 これって告白してもいいんでしょうか? 告白のしかたは電話にしようと思っています。 どんなタイミングで告白すればいいんでしょうか? P.S. 先輩はバイトしていて、あんまり部活にも来ないしバイトが終わるのも遅いです。

  • 部活の先輩が好きなんです!

    高2女子です。 私は同じ部活だった先輩が好きなんです。 先輩は今は引退しているのですが、部活関連の大学に進みたいそうなので、今も毎日部活に来ています。 先輩とは会えば必ず挨拶します(クラブの決まりなので…) でもメルアドは知らないし、他の子に比べてあまり喋ったことがありません。 先輩はとても優しい人で、誰が話し掛けてもいつも笑顔で優しく接してくれる人なのです。 でも私と2人で話す時は(これまで2回程喋りました)、全然笑ってくれないんです…(泣) 私の友達も入れて話すと笑ってくれるのですが… これって嫌われてるのでしょうか…orz ちなみに、先輩に会った時の私の挙動不審な反応で、おそらく先輩は私の気持ちに気付いていると思います↓(友達にも言われました) 長々と失礼しました。回答よろしくおねがいします!

  • 恋のライバル~先輩~

    私は、高2の女子です! 私には、好きな人がいます。 好きな人は一個上の高校3年生で部活の先輩です。 その先輩とは、仲良くさせてもらっていて、LINEも毎日します。あと、2人で出掛けたことも2回あります。 いろいろと頼れる先輩で1年間からずーっと好きです! 3年生なので、あと1週間で部活も引退です。先輩には、大会が終わってから告白をしようと考えていました。 ですがこの前、部活で1番仲良くさせてもらっている女の先輩から、「好きな人教えてあげる!」と急に言われ興味があったので聞くと、先輩(好きな人)の名前でした。 いろいろ話を聞いてみると、女の先輩は1年生の頃から、彼のことを好きで年に1回告白をしていました。(合計で2回、先輩に告白してました) 「今年も告白、最後だからする」ていう話になって。結局、女の先輩は「応援して!」と言いたかったらしくとても複雑な気持ちになりました。 私は、先輩(好きな人)も女の先輩も同じくらい大好きです。 今回は、好きな人を諦めて女の先輩を応援するか。女の先輩を裏切って好きな人に告白するかで悩んでます。どちらにしても、心が痛いです。もう、どうしたらいいのかわからなくなってきました。 こんな、ぐちゃぐちゃな文章ですみません、少しでもいいのでアドバイスお願いします。 ~補足~ 女の先輩はとても綺麗で可愛いです。スタイルもよくて、とても憧れの先輩です。

  • 同じゼミの先輩へのアプローチ

    はじめまして、adansoniaといいます。 私は21歳の男なのですが、今まで一度も女性と付き合ったことがありません。一度4年前にある人に告白したことはあるのですが、そのとき振られたことでそれ以後、恋愛には目をつぶってきました。 そんな自分ですが、所属している法律系ゼミの一つ上の先輩を好きになりました。その方は、非常に明るく活動的な人です。仕事をばりばりしていきたい、という志向の人で、きびしいことで有名な会社に就職が決まりました。普段は非常に社交的なのですが、かなりがパフォーマンスで、実は回りを見てテンションを上げてくれる、落ち着いた雰囲気の素敵な方です。 サークルとは違い、ゼミ内では恋愛はご法度な雰囲気なので、どのようにアプローチしていけばいいのか、全く見当がつきません。とりあえず、触れ合う時間を増やすために、少しでも会話をしようとしてはいますが、プライベートのことや、その他については踏み込むことはできてません。また、ゼミ内にそのことが感づかれると、つぶされかねないので、誰にも相談できていません。ただ、これでは何もすすまなそうなので、語学で一緒に過ごした同じゼミの親しい友人に協力してもらえるか相談してみようかも悩んでいます。 このような状況下で、どのようにアプローチをしていけばいいのでしょうか? 非常に周りとの協調を大事に考える方なので、動くに動けません。情けない質問ですみませんが、皆様どうぞよろしくお願いします。