OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

四字熟語に詳しい方、おねがいします。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.188304
  • 閲覧数616
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

四字熟語に詳しい方、おねがいします。
「自分の力のなさに、ほとほと呆れてしまう・・・」というような、
そんな意味の四字熟語があったら、是非教えてください。。。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 31% (5/16)

四字でいえる?
茫然自失・・・・これだけでは気が抜けてぼんやりするだけ

上に非力がついて
非力茫然(自失)かなぁ?
お礼コメント
noname#4437

>「非力自失」、「非力茫然」
これらは、僕が求めていた言語にとても近いです!!。
さて、どっちが良いかな~~(^^ゞ。。。
しかしこれで迷ってしまう、そんな決断力のない自分に対して非力茫然。。。笑
またすぐに落ち込んでしまう、自分自身に対して非力自失・・・。笑
ん~~、でもでも~~、
結構使い分けができますね!。(^.^)

nekomusumeさん、ぴったりの言葉を教えて頂きまして、本当にありがとうございました!!。
投稿日時 - 2001-12-22 01:56:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

少し意味が違うかもしれませんが、「遺憾千万」なんかどうでしょうか。 ...続きを読む
少し意味が違うかもしれませんが、「遺憾千万」なんかどうでしょうか。
補足コメント
noname#4437

ADEMUさん、こんばんは。
せっかく回答して頂いたのに、僕が持ってる本には、その「遺憾千万」というのは、載ってなかったんですよ・・・。(>_<)
もし良かったら、本当はどんな意味なのか、おしえてもらえませんか?。
投稿日時 - 2001-12-20 21:38:53
お礼コメント
noname#4437

ごめんなさい!!、載ってましたー!!m(._.)m
僕が知りたかった四字熟語に近いです!。
ADEMUさん、大変ありがとうございました!!。
投稿日時 - 2001-12-20 21:45:43
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (186/425)

私なんか「自己嫌悪」に陥って、「自信喪失」「茫然自失」しますが。 ...続きを読む
私なんか「自己嫌悪」に陥って、「自信喪失」「茫然自失」しますが。
お礼コメント
noname#4437

僕なんか、しょっちゅうですヨ。
しかもそれにプラスして、「もう死んだ方がマシだ~~(>_<)」って!。
でも、「死ぬ」って言ってばかりいる人に限って、なかなか死なないもんなんですよね笑(f^^) ボリボリ。
だから僕は死にません!爆笑(^^ゞ。

>「茫然自失」
この言葉は、「自分の力のなさに・・・」に、もっと近いですね!。
chukanshiさん、いろいろ教えて頂きまして、大変ありがとうございました!!。
投稿日時 - 2001-12-22 01:45:11
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ