• 締切済み

将来母校、私立女高校の英語の先生に・・

しりあいの娘さんが英語の教師を目指しているようです。 国公立の学校の教員試験は受けなくてもよいのでしょうか? 私立と公立の教員になる方法の違いがよくわかりません。 また、英検は当然取得した方がよいでしょうか? よろしくお願いします。

• 381mk
  • お礼率34% (367/1051)
  • 英語

みんなの回答

• kohagura
回答No.1

まず、教員の資格を取らなければなりません。 これは大学などで取得します。 英語ならば英文科などの多くの大学で取得できると思います。 そして、教員の資格を取ったあとですが、公立の採用試験を受ける必要はありません。 その母校の独自の採用試験に受かる必要があります。ただし、採用は若干名ですし、採用がない年も多いでしょうので、大学を出てすぐなれるケースはまず無いと思います。 また、いきなり、教員として採用されることはまず無く、たいていは、講師でその場合待遇は非常に悪いものになります。 なお、東京の場合、私学教員適性検査と言うものもやっているので、私立を希望する場合もこれを受けておいた方がベターでしょう。