• ベストアンサー

ラジオの自動チューニングの仕組みについて

ラジオには自動でチャンネルをチューニングしてくれる機能がありますが、どのような仕組みになっているのでしょう? インターネットで調べてみても、ラジオの宣伝などがたくさんあり、自分の欲しい回答が得られませんでした。 もし分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soramist
回答No.2

FM検波回路の自動同調の原理についてご説明します。 (資料を探したのですが、この程度のものしか見付かりませんでした。真空管回路で、しかもたいへん見にくい図ですが、ご容赦ください。しかし、原理の説明にはこれで十分と思います) http://fomalhaut.web.infoseek.co.jp/radio/MJ/FM-AM-tuner.pdf#search='繝ャ繧キ繧ェ讀懈ウ「蝗櫁キッ' 2ページを拡大して見てください。 グラフCが、その上の回路図(第7図)の「AFC電圧」の電圧変化を示します。 (AFC→Automatic Frequency Contoroller=自動周波数制御) FM検波回路にはこのように、「同調点がずれると、検波出力がS字型に変化する」という特徴があります。 一方、受信周波数を決める「発振回路(局部発振回路)」は電圧で周波数を変える方式になっていますので、このAFC電圧を増幅、フィードバックして、「AFC電圧が上がれば、発振回路の周波数を下げるように」働きかけます。 このようにして、FM検波回路の受信周波数は一定に保たれます。 (S字カーブを見られればわかることですが、ある程度以上離れると(離調)今度は電圧が逆に働くので、ますます同調点から離れます) AM受信機の検波出力は、単純に山形特性ですので、行き過ぎたかどうかの判別が出来ず、自動同調回路を設けることはできません。 しかし、AMは周波数が低いので、周波数変動も小さく、一度同調を取れば、動くことはあまりありません。 万一、上記pdf.画面が開かなかったら、下記の中の、「7.FM-AM pdf」をクリックしてみてください。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%82%AA%E6%A4%9C%E6%B3%A2%E5%9B%9E%E8%B7%AF&ei=UTF-8&fr=ieas&fl=1&vc=&vl=lang_ja&vl=lang_en&x=wrt&meta=vl%3Dlang_ja%26vl%3Dlang_en

参考URL:
http://fomalhaut.web.infoseek.co.jp/radio/MJ/FM-AM-tuner.pdf#search='繝ャ繧キ繧ェ讀懈ウ「蝗櫁キッ'
piyotanpentan
質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 また分からないことがあったときは質問させていただくので、教えてください。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

10年以上前にカーステレオの設計をしていました。 ラジオは ・受信した電波を増幅して ・周波数を変換して ・フィルターで選別して ・検波して音声にする という順番で電波を音声に変えます。 最初の受信した電波を増幅するところで、放送局との距離によって電波の強さがいろいろなので、 AGC(オートマチック・ゲイン・コントロールの略)で増幅率を変えます。 従ってAGCの制御電圧を調べれば電波が強い(放送局がある)か、電波が弱い(放送局がない)かを調べることができますので、 受信周波数を順々に変えていってAGC電圧が決めた値以上だったらその周波数をメモリーするという仕組みになっています。

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 疑問が解けました。 また何かありましたらよろしくお願いします。 本当にありがとうございました。

noname#56851
noname#56851
回答No.3

高級なラジオにはPLLと言う発振回路が使われています、詳しい事は( PLL 動作原理、)で検索してください。 これはコンピュータでの制御がやりやすいので、あとはソフトで9KHz毎にスキャンし電界強度が一定以上なら放送あり、と言う事と思います。 なおPLLはスーパーヘテロダイン方式、またはダイレクト受信方式のローカルオシレーターとして使われています。 このあたりの所も詳しくは検索かけてください。

質問者

お礼

検索方法まで教えていただきありがとうございます。 参考にさせていただきます。 また質問させていただくかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。 本当にありがとうございました。

• ymmasayan
回答No.1

自動選局のことでしょうか。 AMでは9kHzおき、FMなら0.1MHzおきに受信周波数を変化させながら受信して 電波の強さを測ります。 一定の強さ以上であれば放送があると判断します。 高級なものでは全部調べてから強いもの順に数局選んでメモリーしてくれます。 自動チューニング(ファインチューニング)のことであれば今は受信機の周波数精度が 高いので必要有りませんが、原理的には受信周波数を少しづつずらして 一番電波の強い所を探します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 疑問が解けました。 また分からないことがありましたら質問させていただくので、教えてください。 本当にありがとうございました。