トロイの木馬が頻繁に来る理由とは?対処法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • トロイの木馬が頻繁に来る理由とは?
  • IPが出るので調べると常に「○P○○C(外国のサイト)」という同じ所から木馬が来るようなのです。
  • この状態で今だに同一の某サイトから「トロイの木馬」が来ます。どの可能性が一番高いのでしょうか、そして、その対処法等教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近トロイの木馬が…

今年の秋インターネットセキュリティー2001を購入しました。(現在保証期間中) 入れてからと言うもの週3~4回のペースで「トロイの木馬*****が来たので遮断しました。」 なるメッセージが出ます。まさにセキュリティ入れといて正解!なのですが… (*****の部分は、ハックAだとか様々です。) IPが出るので調べると常に「○P○○C(外国のサイト)」という同じ所から木馬が来るようなのです。 幸い?掲示板を持っていたので同じIPの人は…とチェックした所、 一人だけ該当者(以後Xさん)がいました。 Xさんとはチャットやメッセ等をしている程度の関係 Xさんはウイルス除去ソフトを入れていない(プレインストールの古い物のみ入っているらしい) Xさんに「○P○○C」って知ってる?と聞いても「知らない」の一点張り Xさんに「○P○○C」って…と言う質問以降、会話はしなくなった。(単に遭わないだけ) Xさんは11/13頃PCがおかしくなりOSの再インストールを行った。 Xさんが11/13以降ウイルス除去ソフトを購入したかどうかは不明。 この状態で今だに同一の某サイトから「トロイの木馬」が来ます。 この場合、どの可能性が一番高いのでしょう? 1.Xさんのマシンにトロイの木馬が住み付いてる 2.Xさんはウイルスと承知の上でクラッキングしようとしている 3.Xさんとは限らずクラッキングしようとしている人がいる 4.Xさんとは無関係にトロイの木馬が来るような餌?が私のマシン上にある 5.その他 どの可能性が一番高いのでしょうか、 そして、その対処法等教えてください。宜しくお願します。

noname#6248
noname#6248

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず,ウィルスの送り主はXさんと限定できないと思われます。と言うのも,トロイの木馬でも最近では,HDD内に保存されているファイルからメールアドレスを抽出して送りつけてしまうと言う「亜種」がかなり出て来ました。 掲示板をお持ちだということですが,ホームページもお持ちではないですか?もし,そうであれば,Xさんからだと決め付けるのは時期尚早ですね。 もちろん,Xさんではないとも決め付けられないことも確かです。と言うのも,普通ですと,トロイの木馬タイプはHDD内に潜伏するのですが,中にはメモリに常駐するタイプがあるからです。また,OSの再インストールと言っても上書きインストールなのかもしれないですからね。この場合は,ウィルスはHDD内に残ってしまいます。 つまり,4以外のすべてにおいて同じくらい可能性が高いと言えると考えられます。 対処法は,残念ながら,今のところはC_ranさんがセキュリティに対して取れることをすべて行っておくことくらいです。 IEを使用しているのでしたら,下記参照URLにパッチファイルがあります。必ず,このパッチをあてるようにしてください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/Japan/enable/products/security/verslist.asp?prod=032

関連するQ&A

  • トロイの木馬が消えません(;;)

    パソコンを操作中にAVGのウイルスセキュリティソフトがトロイの木馬を検出しました。 すぐに隔離しました。できない奴は除去しました。 そこまでは良かったのですが、数日後にまたトロイの木馬が発見されました。 そしてこれが繰り返し続きます。 復元をしようかとも思ったのですが、なぜだか復元ポイントがなくて復元は使えませんでした。 自分ではどうしようもなくて困ってます。 解決策がわかる方いましたら教えていただけると助かります。 初心者ですのでわかりやすく教えていただけるとありがたいです。

  • トロイの木馬につきまして

    今日、ネットサーフインをしていましたら、突然「トロイの木馬」を検出と表示されました。 従来、ウイルスに感染したことはあるのですが、今までは、駆除ソフトでファイルを検出して、削除した経験は在ります。 ただ、「トロイの木馬」は初めてで、すぐに、最新のセキュリティソフトで、ウイルスを探し出したのですが、「ウイルスは検出できませんでした」。 念のため、そのあたりのことについて詳しい人に確認をしたところ、ファイル等をダウンロードでもしない限り、サイトにアクセスしただけでは、感染はしないとのことでした。 たまたま感染しているサイトにアクセスした場合に、セキュリティソフトを使っていれば〔「トロイの木馬」を検出しました〕類の表示が出るとのことでした。 そのあたりのことにつきまして、念のため確認をしておきたいと思います。 あくまでも確立としてだとは思いますが、「トロイの木馬」のウイルスに限定した場合に「最新のセキュリティソフトで保護していた場合に、サイトにアクセスしただけでは、感染はしないものなのでしょうか」 そのあたりのことにつきましてアドバイスをお願いします。 ちなみに、OSはXPです。

  • トロイの木馬について

    トロイの木馬について セキュリティソフト「Ad-aware」でスキャンしたところ、「Win32.Trojan.Buzus」というトロイの木馬が検出されました。「TAI」と呼ばれる危険度?は最高の10でスキャン後のアクションは検疫済みとなっています。 このトロイの木馬で何かされた可能性はあるでしょうか? メモ帳などにあるパスワードなどの情報を盗まれていないでしょうか? 検疫済みとなっていますが、特に何もせずに安心していいのでしょうか? 具体的にトロイの木馬は何をするために仕込まれるのでしょうか? 以前のスキャンでは何も見つかりませんでしたし、スキャン後は危険なサイトなどにアクセスしていませんし、PCすらほとんど起動していません。 オンラインゲームを数時間と、PCゲームを数時間プレイしたのみです。 セキュリティ対策もしていたのになぜ、トロイの木馬が入ってきたのでしょうか? セキュリティソフトはウィルスバスター2010です。 関係あるかわかりませんが、最近ファイル共有を設定してみました。 その設定が間違っていて、第3者に簡単に入り込まれたという可能性はないでしょうか?

  • トロイの木馬って何?

    昔使っていたパソコンで、一度だけ、トロイの木馬が見つかったことがあります。 無事、ウイルス対策ソフトによって削除されたと思いますが、トロイの木馬もいっぱいあって、それがどんな種類の奴だったかは分かりません。 そこでお尋ねします。 トロイの木馬のも「大したことない」~「もっとも悪質」まで多種多様と思います。 「大したことない」トロイの木馬はどんなことをしますか? 「最も悪質」なトロイの木馬はどんなことをしますか? 良かったら教えてください

  • トロイの木馬?

    トロイの木馬、というウィルスにどうやら感染してしまったようです。 このウィルスにはセキュリティソフトも効かないそうですね(涙) これを駆除するには、リカバリーというものが必要なようですが これってもしかしてかなり大掛かりな問題でしょうか。 良く分かりません。事の深刻度も。。 どうしたらよいでしょうか。

  • 「トロイの木馬」を探し出せません

    OSは、Win.Me.であり、ウィルスソフトAVGを入れております。最近、トロイの木馬型ウィルスが3匹みつかり(不正プログラムのため?、AVGでは駆除できない)、そのうちの2匹は、所在がわかったため削除したのですが、残りがどこにいるのかがどうしてもわかりません。 AVGでわかったのは、C:/Windows/Temporary Internet Files/ISTactivex.cab:/istactivex.dll に Trojan Horse Downloader.istbar.4.B ここのサイトのQ&Aを参考にして、いろいろトライしても探し出せず最後にたどりついたのが、ToRoI Busterのフリーソフトを使用することでした。(トロイの木馬の発見&除去をサポートするセキュリティツール) http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se161033.html まず、これについての疑問が出ました。このソフト(他のPCで入手)は、IEが立ち上がらず、しかもSafe ModeのウィルスPCでも使えて、発見・駆除できるのでしょうか? また、このソフトの使い方も、何か注意点などがありましたら教えていただけないでしょうか。 とにかく、残り一匹を探すのに、PC素人ですから膨大な時間を要してしまいました。よろしくお願いいたします。

  • 「トロイの木馬」て何ですか?

    PC初心者なので教えてください。セキュリティー関係などで調べていると、よく「トロイの木馬」という言葉を目にしますが、これはいったい何でしょうか?ウィルスの一種ですか?もしウィルスの一種であれば「トロイの木馬」を防止、または駆除する方法はありますか? 大変、初級な質問で申し訳ないのですが、教えてください。よろしくお願いします。

  • トロイの木馬について質問です。

    トロイの木馬について質問です。 わかりにくいのでたとえを出します。 まずネットから欲しいソフトを見つけてダウンロードします。 setup.exeはトロイの木馬ではなくウィルスにも感染していませんでした。 しかしダウンロードしたものをインストールしている間にトロイの木馬が検出されました。 ソフトの中身にトロイの木馬がはいっていたのでした。 トロイの木馬が化けていたのはそのソフトの実行ファイルでした。 そしてその実行ファイル(トロイの木馬)をセキュリティソフトは隔離しました。 例はここまでなのですが、隔離して見つからないファイルがあったらインストールは止まってしまいますよね? 無理やりインストールを実行しても実行ファイルだけ欠落して結局使えませんよね・・・ どうしても使いたいソフトなので方法を考えました。 1.その隔離したファイルを復元してみる 2.あきらめて他の同じ用途のソフトを探す。 3.無理やりインストールしてそれから欠落した実行ファイルを何とかする。 隔離されたのは実行ファイルだけで他のファイルはまったく問題なくインストールされているので何とかなるかもしれないという素人の考えです。 1の場合はウィルスも復活してしまうのでしょうか? 3は可能でしょうか? 間違っているところがあれば指摘もお願いします。 セキュリティソフトはマカフィーです。 どうぞよろしくお願いします。

  • トロイの木馬を削除できますか?

    E-bookと言う所からツールを手に入れたのですが、解凍して使おうとするとセキュリティが起動して、「トロイの木馬を削除した」と言うのですが、削除されたのだから使えるのかとツールをクリックするのですが、また、、「トロイの木馬を削除した」と表示。 さらにWindowsセキュリティがファイルのアクセスをブロックしました共、表示されます。 やはり、ツールからトロイの木馬が削除されてないのではと思います。 古いウイルスなので自分でも出来るではないかと思いますが、どうでしょうか?

  • トロイの木馬って??

    すいません、初心者ですがよろしくお願いします。 この質問コーナーによく「トロイの木馬」がのっていますが、いざ自分が感染すると、とっても不安です。 ウイルスチェックをした所、「トロイの木馬」に感染していますとメッセージが出ました。 (多分HPを見た時?) すぐに、駆除したのですが(種類は分かりません)、それだけで大丈夫なのでしょうか?? (もう一度スキャンしたら、何もでなくなりました・・・) 「トロイの木馬」にも、ウイルス用とハッキング用があるって書いてありましたけど、よ~くわかりません。 とりあえず、わたしのパソの事書いておきます。 OS-WinMe、IE-6.0 ウイルスソフト-プレインストール版マカフィ         (定義F4.0.4181、スキャンE4.1.40) 接続-ADSL こんなのでわかっていただけるでしょうか?? (ウイルスの種類がわからないと、だめでしょうか) よろしくお願いします。