OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「トロイの木馬」て何ですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.174355
  • 閲覧数81
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 45% (14/31)

PC初心者なので教えてください。セキュリティー関係などで調べていると、よく「トロイの木馬」という言葉を目にしますが、これはいったい何でしょうか?ウィルスの一種ですか?もしウィルスの一種であれば「トロイの木馬」を防止、または駆除する方法はありますか?
大変、初級な質問で申し訳ないのですが、教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

>「トロイの木馬」て何ですか?

正当なプログラムと偽って、コンピュータに有害な活動をするプログラム。自己複製しませんが、実行されるとコンピュータ上で不正な処理をするものや、ハッカーにリモート制御機能を提供するものも等があります。

また、「Happy99」のような、「ウィルス」「ワーム」「トロイの木馬」の複合型も存在しますから注意しましょう。

語源は maswat さんの回答のとおりです。

下記URLの「ウィルス辞典」の検索窓に「トロイの木馬」と入力し、検索して見ましょう。検索された各ウィルス名をクリックすると詳しい情報を表示します。
  ↓
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/vinfodb.html


>防止、または駆除する方法

・防止

100%確実という方法はありません。
しかし、アンチウィルスソフトとパーソナルファイアウォールの導入により、ほぼ防止する事は可能でしょう。

アンチウィルスソフト : ウィルス、トロイの木馬プログラム、ワーム、ゾンビプログラムの受信と実行を防止します。

パーソナルファイアウォール : トロイの木馬プログラムがインターネット経由で通信する事を防止する。アンチウィルスソフトでチェックできなかったトロイの木馬プログラムがあっても、PCをハッカーから守ります。

最近は、アンチウィルスソフトとパーソナルファイアウォールの複合型の製品もあります。

 ノートン・インターネットセキュリティ 2002
  ↓
 http://www.symantec.com/region/jp/products/home_is.html

 ウィルスバスター 2002
  ↓
 http://www.trendmicro.co.jp/homeuser/index.htm

* 「ウイルス駆除ソフトについて」 参照.
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=171561

・駆除

自分で資料を探して手動で駆除出来る場合もありますが、アンチウィルスソフトを利用するのが一般的で簡単です。


上記、セキュリティソフト(アンチウィルスソフト、パーソナルファイアウォール)インストールしたからと安心しないで下さい。新しいウイルスに対応できるように定期的にウイルス定義(ワクチン)のアップデートが必要です(ソフトにより、自動でアップデートします)。

また、セキュリティに関心を持ち、新しい情報には目を通すようにし、早期に対策しましょう。

 IPAセキュリティセンター
  ↓
 http://www.ipa.go.jp/security/

 Microsoft TechNet セキュリティ センター
  ↓
 http://www.microsoft.com/japan/technet/security/default.asp

 TREND MICRO セキュリティ情報
  ↓
 http://www.trendmicro.co.jp/corporate/index.htm


◆ 簡単なセキュリティのお勉強サイト。

ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
http://www.microsoft.com/japan/enable/products/security/

ホームコンピューティング・セキュリティ入門
http://www.symantec.com/region/jp/homecomputing/secrtycolumn/index.html

ヤフーBBマガジン 特集 - 常時接続のセキュリティ
http://www.zdnet.co.jp/magazine/ybb/0112/sp3/01.html

ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
http://microsoft.com/japan/enable/products/security/
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 42% (24/56)

語源はギリシャの詩人ホメロスの叙事詩に登場する「トロイの木馬」にあるようです。ギリシャの兵士が潜んだ木馬を城内に入れたというトロイ戦争の話。
ユーザーの目を欺いてパソコンに侵入し、後で被害を与えるというウィルスの方式が、敵の目を欺いて兵士を送り込み、夜中に中から奇襲攻撃をかけるという作戦と似ているから。

ひとつのプログラムとしてコンピューター内に侵入し、一定の条件が揃うと活動を始めるタイプのものがあって、これを「トロイの木馬」と呼ぶ。

…ようです。
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

( ´ ▽ ` )ノ  わたし、一押しのバイ菌退治会社を紹介しときやす。
ミニ知識も載ってるよ。オンライン退治でもやってるし(OCNと提携)。
バイ菌退治のソフトも売ってるよ。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

トロイの木馬は簡単にいえば普通のファイルの振りをして、悪さをするファイルです。
侵入するときは、安全なファイルに見せかけて侵入します。ただ侵入した状態なら何の問題もないですし、場合によっては見つからないこともあります。
(この隠れて侵入するファイルをトロイといいます)
実際に良性のようなふりをした、悪性腫瘍と行ったところですね。

もし、直接トロイを実行したり、ある特定の命令が発効されると本格的に活動し、PCの情報を外部に流出させたり(これによく使われます)PCの動作を麻痺させたり、OSを破壊するなどのダメージを与えます。(これは最悪の場合ですが、トロイにはこの手の危険亜種が多いです)

ちなみに、トロイの対策にはウィルス対策だけでなく、ファイアウォールも必須となります。ウィルス対策では検出できない場合もあり、ファイアウォールを使っていないと、トロイを発動させるデータがネット上から送られてきた際に、大きなダメージを受ける危険がありますからね。