OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

横浜市の保育園の申込について教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.188224
  • 閲覧数610
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (45/47)

横浜市の公立保育園の申込について教えてください。(申込時点で1歳児です。)
来年4月から入所は、来年の1月に一斉に申込とのことで、その際に「面接」があると聞きました。面接は、夫婦で参加したほうが良いのでしょうか。それとも、事務的に質問されるだけでしょうか。
 私の住んでいるところでは、公立保育園は「激戦区」と言われています。でも、祖父母も遠方で頼れず仕事もハードなため、立地も良い公立に、なんとか入れてもらいたいのです。ですが、額面上はある程度の所得があるように見られてしまう我が家は、順位が低くなってしまうのでは、と懸念しています。(本当は、必要経費で出て行く額がかなり多く、決して豊かではないのですが。。。)
 「横浜保育室」も、通所可能なところには全てあたりましたが既にいっぱい、と断られ、本当に困っています。子供が3月生まれのため、空きが出る時期ではないようです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 状況はかなり厳しいようですね。そのような条件を明示しているのであれば、所得要件も重要な要素ですね。

 国は「保育所待機児童ゼロ政策」を来年度も継続するようですが、そのような実態を聞くと、遠い夢物語のようですね。

 繰り返しになりますが、面接は事務的なものですので、誰が面接に行っても入所には影響はありません。
補足コメント
rippy2001

お礼率 95% (45/47)

お正月をはさんでしまい、
お礼を申し上げるのが遅くなり、失礼しました。
急に保育園増やせ、と行政に言っても
無理なことは重々承知していますが、
行政や社会全体が、現状の厳しさを
どれだけ理解してくれているのか、
ということにはかなり疑問を感じています。
 
保育園が決まらないと、結局「ベビーホテル」のような
ところにお世話にならないとならなくなりますが、
金額的な負担も大きく、祖父母連中は
「そんなところに預けるなんて!」と
非難ごうごうです。 
 
アドバイスありがとうございました。
参考になりました。
投稿日時 - 2002-01-04 10:12:09
お礼コメント
rippy2001

お礼率 95% (45/47)

重ねてのご回答、ありがとうございます。
お忙しいところ、恐れ入ります。
 
誰が面接に行っても、同じなんですね。
ありがとうございました。
 
横浜市での保育園探しで苦労された方のエピソードが
もし伺えたら参考にしたいな、と思いまして、
恐れ入りますがこの質問をあと2,3日残して
おかせてください。
 
「保育所待機児童ゼロ政策」は、新聞等で目にしましたが、
現実は厳しさを実感しています。
うちは子どもが3月生まれなので、横浜市の基準で認定
しているという「横浜保育室」に該当する保育園のうち数カ所に
連日回りましたが、すでに入所しているお子さんがたでいっぱい
なので、どこも3月入所は無理、とこのことでした。
では4月からの入所を、と言っても0歳時クラスからの
繰り上がりのお子さんで占められてしまい、そちらでも既に
待機順位9番です。
公立の順位が待機19位なので、民間のほうが
まだマシ、とはいえ、入れなさそうなことに変わりはありませんね。
ある保育園では、「育児休業明けに復帰が決まっているなら、
妊娠が分かった時点から保育園探しをしないと」と言われ、
へこんでいます。7ヶ月から探し始めたので、遅すぎたようです。
 
今は社宅なので、家賃負担と通勤を考えると
引っ越すこともできません。
 
緊急的入所のお子さん方は、虐待等で母親から日中だけでも
離さないとならないような方々だそうですが、噂ではかなり
人数も増えていて、「保育園での食事だけが唯一の栄養源」みたいな
お子様がいた、と卒園児のお母さんから聞きました。
そういうお子様の保護は、優先的にもちろん必要ですが、
じゃあ保育園の役割って何なの、とも思ってしまいます。
投稿日時 - 2001-12-21 11:48:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 公立保育所の、入所申し込みに伴う面接は、事務的なものです。保育所の入所条件を確認するために、家庭環境や父母の勤務先・勤務状況を確認して、入所条件に適合するかどうかの確認をします。所得のあるなしは、関係ありません。保育所は、共稼ぎなどの状態の家庭の子どもを預かるのが目的ですので、所得は関係ありません。ただ、定員オーバーの申し込みがあった場合には、所得があるのであれば別の方法でお子さんを・・・と、判断されるかもしれません。

 事務的な質問だと思いますが、詳細は案内がありますので、その案内文章に記載されています。早い段階で確認をしたい場合は、役所の担当に直接聞くと教えてくれますよ。
補足コメント
rippy2001

お礼率 95% (45/47)

早速のご回答、ありがとうございます。
定員オーバーの申し込みになるのは、ほぼ確実なんです。そこで、同じような条件の人たちの中で、額面的な収入のせいで、後回しにされたくなくて…。
 子どもが3月生まれなので、平成13年度についても申し込みをしているのですが、第一希望の保育園では0歳児の定員9名に対して、現在18人の待機があるそうです。うちの子が平成13年度中に入園できるのは、合計27人のお子さんがお辞めになったら、ということだそうです。(ありえないですよね。。。)
 4月以降は1歳になっているし、一斉申し込みだから少しは望みがあるか、とも思っていたのですが、「横浜市保育所の入所選考基準」を読んでいたら、「ランクアップ項目」で(1)ひとり親世帯、(2)生活保護世帯等、(3)横浜保育室および家庭保育福祉員の卒園児、(4)退所後産休明け再入所、とあり、そのどれにも当てはまらないのです。
しかも、「ランク内優先項目」で、同じランクなら「課税所得金額の低いものを優先します」って明言されているのです。それって、うちみたいな世帯には、むちゃくちゃ不利ってことですよね。
 しかもウワサでは、「児童福祉の観点からの緊急度」で入所してしまうお子さんが過半数ちかい園もあるということで、そこそこに所得があって両親がそろっているなんて、絶対入所できないよ、なんて言われて。。。それもある意味、不平等じゃないかな、とも思っているんです。
投稿日時 - 2001-12-20 20:54:39