OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

横浜市の保育園の申込について教えてください。

• 困ってます
  • 質問No.188224
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 95% (45/47)

横浜市の公立保育園の申込について教えてください。(申込時点で1歳児です。)
来年4月から入所は、来年の1月に一斉に申込とのことで、その際に「面接」があると聞きました。面接は、夫婦で参加したほうが良いのでしょうか。それとも、事務的に質問されるだけでしょうか。
 私の住んでいるところでは、公立保育園は「激戦区」と言われています。でも、祖父母も遠方で頼れず仕事もハードなため、立地も良い公立に、なんとか入れてもらいたいのです。ですが、額面上はある程度の所得があるように見られてしまう我が家は、順位が低くなってしまうのでは、と懸念しています。(本当は、必要経費で出て行く額がかなり多く、決して豊かではないのですが。。。)
 「横浜保育室」も、通所可能なところには全てあたりましたが既にいっぱい、と断られ、本当に困っています。子供が3月生まれのため、空きが出る時期ではないようです。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル14

状況はかなり厳しいようですね。そのような条件を明示しているのであれば、所得要件も重要な要素ですね。

国は「保育所待機児童ゼロ政策」を来年度も継続するようですが、そのような実態を聞くと、遠い夢物語のようですね。

繰り返しになりますが、面接は事務的なものですので、誰が面接に行っても入所には影響はありません。
補足コメント
rippy2001

お正月をはさんでしまい、
お礼を申し上げるのが遅くなり、失礼しました。
急に保育園増やせ、と行政に言っても
無理なことは重々承知していますが、
行政や社会全体が、現状の厳しさを
どれだけ理解してくれているのか、
ということにはかなり疑問を感じています。

保育園が決まらないと、結局「ベビーホテル」のような
ところにお世話にならないとならなくなりますが、
金額的な負担も大きく、祖父母連中は
「そんなところに預けるなんて!」と
非難ごうごうです。 

アドバイスありがとうございました。
参考になりました。
投稿日時 - 2002-01-04 10:12:09
お礼コメント
rippy2001

重ねてのご回答、ありがとうございます。
お忙しいところ、恐れ入ります。

誰が面接に行っても、同じなんですね。
ありがとうございました。

横浜市での保育園探しで苦労された方のエピソードが
もし伺えたら参考にしたいな、と思いまして、
恐れ入りますがこの質問をあと2,3日残して
おかせてください。

「保育所待機児童ゼロ政策」は、新聞等で目にしましたが、
現実は厳しさを実感しています。
うちは子どもが3月生まれなので、横浜市の基準で認定
しているという「横浜保育室」に該当する保育園のうち数カ所に
連日回りましたが、すでに入所しているお子さんがたでいっぱい
なので、どこも3月入所は無理、とこのことでした。
では4月からの入所を、と言っても0歳時クラスからの
繰り上がりのお子さんで占められてしまい、そちらでも既に
待機順位9番です。
公立の順位が待機19位なので、民間のほうが
まだマシ、とはいえ、入れなさそうなことに変わりはありませんね。
ある保育園では、「育児休業明けに復帰が決まっているなら、
妊娠が分かった時点から保育園探しをしないと」と言われ、
へこんでいます。7ヶ月から探し始めたので、遅すぎたようです。

今は社宅なので、家賃負担と通勤を考えると
引っ越すこともできません。

緊急的入所のお子さん方は、虐待等で母親から日中だけでも
離さないとならないような方々だそうですが、噂ではかなり
人数も増えていて、「保育園での食事だけが唯一の栄養源」みたいな
お子様がいた、と卒園児のお母さんから聞きました。
そういうお子様の保護は、優先的にもちろん必要ですが、
じゃあ保育園の役割って何なの、とも思ってしまいます。
投稿日時 - 2001-12-21 11:48:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル14

公立保育所の、入所申し込みに伴う面接は、事務的なものです。保育所の入所条件を確認するために、家庭環境や父母の勤務先・勤務状況を確認して、入所条件に適合するかどうかの確認をします。所得のあるなしは、関係ありません。保育所は、共稼ぎなどの状態の家庭の子どもを預かるのが目的ですので、所得は関係ありません。ただ、定員オーバーの申し込みがあった場合には、所得があるのであれば別の方法でお子さんを・・・と、判断される ...続きを読む
 公立保育所の、入所申し込みに伴う面接は、事務的なものです。保育所の入所条件を確認するために、家庭環境や父母の勤務先・勤務状況を確認して、入所条件に適合するかどうかの確認をします。所得のあるなしは、関係ありません。保育所は、共稼ぎなどの状態の家庭の子どもを預かるのが目的ですので、所得は関係ありません。ただ、定員オーバーの申し込みがあった場合には、所得があるのであれば別の方法でお子さんを・・・と、判断されるかもしれません。

事務的な質問だと思いますが、詳細は案内がありますので、その案内文章に記載されています。早い段階で確認をしたい場合は、役所の担当に直接聞くと教えてくれますよ。
補足コメント
rippy2001

早速のご回答、ありがとうございます。
定員オーバーの申し込みになるのは、ほぼ確実なんです。そこで、同じような条件の人たちの中で、額面的な収入のせいで、後回しにされたくなくて…。
 子どもが3月生まれなので、平成13年度についても申し込みをしているのですが、第一希望の保育園では0歳児の定員9名に対して、現在18人の待機があるそうです。うちの子が平成13年度中に入園できるのは、合計27人のお子さんがお辞めになったら、ということだそうです。(ありえないですよね。。。)
 4月以降は1歳になっているし、一斉申し込みだから少しは望みがあるか、とも思っていたのですが、「横浜市保育所の入所選考基準」を読んでいたら、「ランクアップ項目」で(1)ひとり親世帯、(2)生活保護世帯等、(3)横浜保育室および家庭保育福祉員の卒園児、(4)退所後産休明け再入所、とあり、そのどれにも当てはまらないのです。
しかも、「ランク内優先項目」で、同じランクなら「課税所得金額の低いものを優先します」って明言されているのです。それって、うちみたいな世帯には、むちゃくちゃ不利ってことですよね。
 しかもウワサでは、「児童福祉の観点からの緊急度」で入所してしまうお子さんが過半数ちかい園もあるということで、そこそこに所得があって両親がそろっているなんて、絶対入所できないよ、なんて言われて。。。それもある意味、不平等じゃないかな、とも思っているんです。
投稿日時 - 2001-12-20 20:54:39