• ベストアンサー

食生活の見直しで何キロやせる?

こんにちは。 現在155cmで60kgもある女です。年齢は16~19の間です。以前はお菓子がなくても平気、ご飯は3分の2あれば満足な感じだったのに、成長期のせいかストレスでか今では過食になってしまいました。中学の時、好きな男の子がいて、授業中にお腹がなるのが恥ずかしく(お昼が遅い)お腹いっぱいなのに「食べなきゃ鳴る!」という感じで無理してガツガツ・・。そのうちそれが抜け出せない習慣となりました。さらに人間関係に疲れたとき、お菓子をたまたま口にしたんです。そしたら凄く癒されていく感覚になり、それも抜けられなくなりました。 しかし、自分の健康を考えますと直したいです。前の感覚に戻りたいです。でも習慣になってしまったものは簡単にいかないもので・・半年かけて直していきたいです。 今の私はといいますと(箇条書きでスミマセン) ・通学が早足往復1時間程度 ・ヨガを3,40分を1日おきにやっている ・親が朝,夕方からは外を歩かせてくれない ・夕食は草食気味(母親が作る) ・週末は一人でのんびり出かけたい派 ・体型のせいで鬱+消極的な自分にストレス ・軽く低インシュリンダイエットしていますが・・・ (炭水化物は一日必要な分だけ) ・夕飯はだいたい6時~7時に食べ終わる ・特別な事がない限り、夕食後は間食しない ・半年後にある人と再会するため、失敗はできない Q1、半年後までに15kg落としたいのですが、お菓子を食べないなどの、食生活改善ではどのくらいおちるものですか? Q2、どうやってモチベーションを保ってましたか?モチベーションの保ち方、もしくは資料があれば教えてください。 Q3、他に何かアドバイスがあれば教えてください。 答えていただければ幸いです。

noname#35326

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamutaro25
回答No.4

28歳女性です。 私は質問者様ぐらいの時に高校1年入学時に147cm(平均)38kgから52kgまで徐々に体重が増加しました。 この時期は高校になってからお小遣いが倍になり、間食も増え、アルバイトも始めた為さらに間食が増えました。 メンタル系の薬も飲み始めたため体重増加もありました。 年月がたち去年の9月に67kgだった体重が10月下旬までの期間で58kgに減少をしました。 ・1日3度の食事、朝起きれなかった場合はブレタ食な どを食べず昼と夜の2食にする ・朝は遅くとも9時には起き日光を浴びる ・間食(スナック菓子)は食べない ・間食をどうしてもしたい場合は今の時期は御蜜柑1個 ~2個 ・1日2リットルの水分(ウーロン茶・ミネラルウォー ター)を飲む ・極力横にならない を実行し体重維持をしています。 体重が減少した時は妹の送迎を徒歩と自転車でしてたので減少を手助けしたんだと思います。 お礼欄を見て思ったのですが、せめて自転車だけでも親御さんに相談をして買って貰う事出来ませんか? アルバイトなどすること出来ないのでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます! 自転車は他にも理由があって、私からは頼みにくいので、(バイトは学校で絶対的禁止+知ってる人ばっかりのような小さい町なのですぐ見つかる)無しでも、なんとか頑張りたいです。

その他の回答 (3)

• powerup504
回答No.3

こんにちは。 箇条書きで書かれた『今の私』はいつから実践されているのですか。 お菓子を食べる、と言う項目がないけど頑張って止めてるのかな? これだけできていれば自然と減量できそうな気がします。 就寝前に腹筋運動や背筋運動をプラスしてみましょうか。 より効果的ですよ。 中期的なスタンスで取り組んでおられるのがいい。 気がついたら減量していた、これが一番です。 数ヶ月経って、どうにも効果が現れないようでしたら言って下さい。 何とかします。 今は15キロと言う数字は忘れましょう。 それにそこまで減量しなくても締まった体型はきれいに見えます。

質問者

補足

今の私は最近です。 お菓子は経済的にも痛いのでやめているんです・・。 >今は15キロと言う数字は忘れましょう。 それにそこまで減量しなくても締まった体型はきれいに見えます。 そうですね、ひょろひょろじゃないちょっと筋肉のついた体に憧れます(いわゆるボン・キュ・ボン?)15kgは目安にします。 >就寝前に腹筋運動や背筋運動をプラスしてみましょうか。 より効果的ですよ。 実は朝ですが、30回ずつくらいで筋トレはじめてみましたw >数ヶ月経って、どうにも効果が現れないようでしたら言って下さい。 何とかします。 ありがとうございます!!(><) 補足になってますけど、お礼も言いたいので、 アドバイス有難うございました!

• ioaaaoa
回答No.2

Q1、お菓子を食べないだけではほとんど変わりませんよ。 Q2、半年後にある人と再会するため、失敗はできない。というモチベーションでいいのでは?。 Q3、定期的、計画的な有酸素運動の継続で蓄積された古い脂肪を燃やすことと食事コントロールで3ヶ月で3~4キロは確実に落ちますが、そこからがなかなか落ちませんね。薬(ドーピング)を使った不健康にやせる方法はたくさんありますけど、成長期の女の子が手を出したらダメですよ。健康的に半年で15キロ落とすのは並の努力では不可能。急激に始めると、スポーツなどのトレーニングの経験もなければ、体をこわすだけの結果となってしまいますよ。3ヶ月で3~4キロのダイエットを目標にして、まずは1日30分以上の有酸素運動を継続して行うことです。心拍数は120回以上/分。自転車で坂道を5分も走ればこれに近づきます。それを休みなく30分以上継続。ただし、体全体のバランスは保てませんね。足だけ細くなっても仕方ない。つまりはいろんな有酸素運動を組み合わせることですよ。有酸素運動は、自転車、ランニング、水泳、エアロビダンス、縄跳びなどが代表的なものですが、なかでも全身運動に相当するものを選ぶとより効果があると思います。たるんだ肉を引き締めるにはウェイトトレーニングも効果的。フィットネスクラブや、スポーツジムに毎日通うという手もある。お金はかかりますけど。専門家が貴女の体質にあった無理のない運動メニューを作ってくれますよ。

質問者

お礼

>Q1、お菓子を食べないだけではほとんど変わりませんよ。 そうなんですか・・・。 >Q2、半年後にある人と再会するため、失敗はできない。というモチベーションでいいのでは?。 私には、性格的にモチベーションになるものは沢山あった方が良いと考えました(><) >スポーツなどのトレーニングの経験もなければ、体をこわすだけの結果となってしまいますよ。 すみません。書き忘れていたのですが、1~2年前まで剣道をやってて、体力づくりで腹筋100回などを結構やってました(でも今はせいぜい半分程度ですが;)今は、ハードではなくて、趣味的な量ですけど学校でバスケットボールをやってます。 すみません、言い訳をつけるようで何ですが、ウチに自転車ないんです。あと結構田舎なので、スポーツジムもなければプールもないんです;;; 縄跳びくらいならできそうですが・・・。 沢山の知識、有難うございます! 無知なので勉強になりました、 有酸素運動につながるもの探して頑張ってみます!

noname#113407
noname#113407
回答No.1

おはようございます。 昨年の健康診断でよい結果が出なかった中年の♂です。 lovewhamさんのご努力はすごいと思いました。 僕は三ヶ月で72.3→66.4に落としました。 体脂肪が28.8→10~13近辺です。 とにかく食事とアルコールの量を極端に減らしました。 いつも、おなかはぐぅぐぅ状態で午後三時ごろは大変苦しい状態でしたが二ヵ月後の検査では良好な結果が出まして安心しています。 間食は以前からもほとんどしていませんでしたが油者はほとんど食べないようにしています。 休日には運動は二時間弱ウォーキングをしています。 食事のとき早食いでしたが時間をかけてゆっくり食べるように心がけています。 数値的にはどれほど落ちるか解りませんが努力は必ず報われます。 がんばってください。