• ベストアンサー

食生活の見直しで何キロやせる?

こんにちは。 現在155cmで60kgもある女です。年齢は16~19の間です。以前はお菓子がなくても平気、ご飯は3分の2あれば満足な感じだったのに、成長期のせいかストレスでか今では過食になってしまいました。中学の時、好きな男の子がいて、授業中にお腹がなるのが恥ずかしく(お昼が遅い)お腹いっぱいなのに「食べなきゃ鳴る!」という感じで無理してガツガツ・・。そのうちそれが抜け出せない習慣となりました。さらに人間関係に疲れたとき、お菓子をたまたま口にしたんです。そしたら凄く癒されていく感覚になり、それも抜けられなくなりました。 しかし、自分の健康を考えますと直したいです。前の感覚に戻りたいです。でも習慣になってしまったものは簡単にいかないもので・・半年かけて直していきたいです。 今の私はといいますと(箇条書きでスミマセン) ・通学が早足往復1時間程度 ・ヨガを3,40分を1日おきにやっている ・親が朝,夕方からは外を歩かせてくれない ・夕食は草食気味(母親が作る) ・週末は一人でのんびり出かけたい派 ・体型のせいで鬱+消極的な自分にストレス ・軽く低インシュリンダイエットしていますが・・・ (炭水化物は一日必要な分だけ) ・夕飯はだいたい6時~7時に食べ終わる ・特別な事がない限り、夕食後は間食しない ・半年後にある人と再会するため、失敗はできない Q1、半年後までに15kg落としたいのですが、お菓子を食べないなどの、食生活改善ではどのくらいおちるものですか? Q2、どうやってモチベーションを保ってましたか?モチベーションの保ち方、もしくは資料があれば教えてください。 Q3、他に何かアドバイスがあれば教えてください。 答えていただければ幸いです。

noname#35326
noname#35326

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.4

28歳女性です。 私は質問者様ぐらいの時に高校1年入学時に147cm(平均)38kgから52kgまで徐々に体重が増加しました。 この時期は高校になってからお小遣いが倍になり、間食も増え、アルバイトも始めた為さらに間食が増えました。 メンタル系の薬も飲み始めたため体重増加もありました。 年月がたち去年の9月に67kgだった体重が10月下旬までの期間で58kgに減少をしました。 ・1日3度の食事、朝起きれなかった場合はブレタ食な どを食べず昼と夜の2食にする ・朝は遅くとも9時には起き日光を浴びる ・間食(スナック菓子)は食べない ・間食をどうしてもしたい場合は今の時期は御蜜柑1個 ~2個 ・1日2リットルの水分(ウーロン茶・ミネラルウォー ター)を飲む ・極力横にならない を実行し体重維持をしています。 体重が減少した時は妹の送迎を徒歩と自転車でしてたので減少を手助けしたんだと思います。 お礼欄を見て思ったのですが、せめて自転車だけでも親御さんに相談をして買って貰う事出来ませんか? アルバイトなどすること出来ないのでしょうか?

noname#35326
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます! 自転車は他にも理由があって、私からは頼みにくいので、(バイトは学校で絶対的禁止+知ってる人ばっかりのような小さい町なのですぐ見つかる)無しでも、なんとか頑張りたいです。

その他の回答 (3)

  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.3

こんにちは。 箇条書きで書かれた『今の私』はいつから実践されているのですか。 お菓子を食べる、と言う項目がないけど頑張って止めてるのかな? これだけできていれば自然と減量できそうな気がします。 就寝前に腹筋運動や背筋運動をプラスしてみましょうか。 より効果的ですよ。 中期的なスタンスで取り組んでおられるのがいい。 気がついたら減量していた、これが一番です。 数ヶ月経って、どうにも効果が現れないようでしたら言って下さい。 何とかします。 今は15キロと言う数字は忘れましょう。 それにそこまで減量しなくても締まった体型はきれいに見えます。

noname#35326
質問者

補足

今の私は最近です。 お菓子は経済的にも痛いのでやめているんです・・。 >今は15キロと言う数字は忘れましょう。 それにそこまで減量しなくても締まった体型はきれいに見えます。 そうですね、ひょろひょろじゃないちょっと筋肉のついた体に憧れます(いわゆるボン・キュ・ボン?)15kgは目安にします。 >就寝前に腹筋運動や背筋運動をプラスしてみましょうか。 より効果的ですよ。 実は朝ですが、30回ずつくらいで筋トレはじめてみましたw >数ヶ月経って、どうにも効果が現れないようでしたら言って下さい。 何とかします。 ありがとうございます!!(><) 補足になってますけど、お礼も言いたいので、 アドバイス有難うございました!

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.2

Q1、お菓子を食べないだけではほとんど変わりませんよ。 Q2、半年後にある人と再会するため、失敗はできない。というモチベーションでいいのでは?。 Q3、定期的、計画的な有酸素運動の継続で蓄積された古い脂肪を燃やすことと食事コントロールで3ヶ月で3~4キロは確実に落ちますが、そこからがなかなか落ちませんね。薬(ドーピング)を使った不健康にやせる方法はたくさんありますけど、成長期の女の子が手を出したらダメですよ。健康的に半年で15キロ落とすのは並の努力では不可能。急激に始めると、スポーツなどのトレーニングの経験もなければ、体をこわすだけの結果となってしまいますよ。3ヶ月で3~4キロのダイエットを目標にして、まずは1日30分以上の有酸素運動を継続して行うことです。心拍数は120回以上/分。自転車で坂道を5分も走ればこれに近づきます。それを休みなく30分以上継続。ただし、体全体のバランスは保てませんね。足だけ細くなっても仕方ない。つまりはいろんな有酸素運動を組み合わせることですよ。有酸素運動は、自転車、ランニング、水泳、エアロビダンス、縄跳びなどが代表的なものですが、なかでも全身運動に相当するものを選ぶとより効果があると思います。たるんだ肉を引き締めるにはウェイトトレーニングも効果的。フィットネスクラブや、スポーツジムに毎日通うという手もある。お金はかかりますけど。専門家が貴女の体質にあった無理のない運動メニューを作ってくれますよ。

noname#35326
質問者

お礼

>Q1、お菓子を食べないだけではほとんど変わりませんよ。 そうなんですか・・・。 >Q2、半年後にある人と再会するため、失敗はできない。というモチベーションでいいのでは?。 私には、性格的にモチベーションになるものは沢山あった方が良いと考えました(><) >スポーツなどのトレーニングの経験もなければ、体をこわすだけの結果となってしまいますよ。 すみません。書き忘れていたのですが、1~2年前まで剣道をやってて、体力づくりで腹筋100回などを結構やってました(でも今はせいぜい半分程度ですが;)今は、ハードではなくて、趣味的な量ですけど学校でバスケットボールをやってます。 すみません、言い訳をつけるようで何ですが、ウチに自転車ないんです。あと結構田舎なので、スポーツジムもなければプールもないんです;;; 縄跳びくらいならできそうですが・・・。 沢山の知識、有難うございます! 無知なので勉強になりました、 有酸素運動につながるもの探して頑張ってみます!

noname#113407
noname#113407
回答No.1

おはようございます。 昨年の健康診断でよい結果が出なかった中年の♂です。 lovewhamさんのご努力はすごいと思いました。 僕は三ヶ月で72.3→66.4に落としました。 体脂肪が28.8→10~13近辺です。 とにかく食事とアルコールの量を極端に減らしました。 いつも、おなかはぐぅぐぅ状態で午後三時ごろは大変苦しい状態でしたが二ヵ月後の検査では良好な結果が出まして安心しています。 間食は以前からもほとんどしていませんでしたが油者はほとんど食べないようにしています。 休日には運動は二時間弱ウォーキングをしています。 食事のとき早食いでしたが時間をかけてゆっくり食べるように心がけています。 数値的にはどれほど落ちるか解りませんが努力は必ず報われます。 がんばってください。

関連するQ&A

  • 2キロだけ体重落とすには…生活の見直しお願いします

    こんにちは。 体重コントロールについて相談させて頂きたく投稿しました。この春から部署異動があり、途端に2kg体重が増えてしまいました… いつもなら少し気を付ければすぐに戻ってたのですが、7月に入った今でも戻りません。体がだるくて浮腫むなど、不調なので何とか戻したく色々やっているのですがなかなか効果がなく… 現在の生活を皆様にチェックして頂き、直せるところを直していきたいと思っています。よろしくお願いします。 以下、情報になります。当方27歳の女です。 身長:148cm 体重:現在42.5kg前後 職業:医療福祉系(月5回の夜勤あり) 〈現在の食生活〉 朝食:豆乳、ヨーグルト、バナナ 昼食:自分で作ったお弁当(もち麦ごはん茶碗半分くらい+お惣菜3点くらい) 夕食:サラダ(すりおろしオニオンドレッシングかけてます…)、豆腐、納豆、キムチ、もずくなど(主食なし) 嗜好品:甘いもの大好き。アルフォートやチョコパイ、チョコチップクッキー、クリーム大福など。日により摂取時間や量にムラあります。ただ寝る前(夕食後以降)には食べないようにしています。異動して最初は仕事後や夜勤中にお菓子をどか食いしてましたが、今は意識して夜勤中はおやつなしにしてます。食べる日は500~800kcalは確実に食べてます。菓子パンはあまり食べません(月2くらい?)お酒は全く飲みません。 外食:友達との付き合いのみ週1~2程度。このときは比較的食べたいものを食べてます。コンビニ食やファストフードはほとんど利用しません。 〈元々の食生活〉 朝食:ハムチーズはちみつトースト、豆乳、ヨーグルト 昼食:今とほぼ変わらず 夕食:もち麦ご飯、納豆キムチ、サラダ ※今も元々も仕事の日は大体このメニューです。休みの日や夜勤入りの日などはお昼ごはんは食べたいものを作って食べてます。最近で言うとゴーヤーチャンプルやエビチリなど。 夜は基本いつでも一緒で質素な食事にしています。(付き合いの外食以外)朝昼はそこそこ、夜少なめを意識してるつもりではいます。 運動:通勤自転車15分。体を動かす仕事です。+元々ジャズダンスを週1~3程度で習ってます。お風呂出たらストレッチと腹筋やヒップアップ、体幹トレーニングを日によりメニューは違いますがしています。お風呂は大好きで必ず湯船につかります。エスカレーターはなるべく使わず、階段を使うように意識してます。最近は岩盤ヨガや整体にも通い出してますが効果感じず… 現在の体重がダイエットが必要な体重じゃないのは分かっています。ですが、体重が増えてから上でも書きましたが疲れが取れず、足のむくみを強く感じるようになりました。また下っ腹の張り感強く、汚ない話ですが、お通じが出てもスッキリ感はなく張っていて苦しいです。ガスがかなり出ます。仕事中も頻回に出るので誰かに気付かれるんじゃないかとハラハラします。くびれはあるのに下っ腹だけ妊婦さんのようにぽっこり出てるような状態です。 異動によるストレスもかなりあるとは思いますが…体重そのものもストレスになってて辛いです。甘いものをやめようと思うのですが、元々、野菜や和食、発酵食品が好きで贅沢な食生活をしてないつもりなのでついつい食べてしまいます。やはりやめた方がいいのでしょうか… 何か生活の改善点や体の不調を整える方法があれば教えて下さい!不足している情報もあれば言って頂けたら補足します。 何とか、この不調から脱したいです…よろしくお願いします。

  • 太ってきたのは食生活が原因?

    こんにちは。23歳(女)です。 私はいまシステムエンジニアをしています。 デスクワークが多い&残業が多い&帰宅がおそいなどの 理由で、夕食を食べる時間が遅いです。 ■私のいちにち  朝:8時、起床。8時30分に朝食。  昼:13時、弁当屋の弁当を食べる。  夜:22時、帰宅。22時30分に夕食。    仕事をしてから0時~1時頃就寝。 朝、昼までは問題ないと思うのですが、仕事の都合で 毎日の夕食がとても遅くなってしまいます。 疲れているので、早く寝ることも多いです。 運動をする時間も殆どありません。 社会人になってから、食べているけど殆ど体を 動かさないので、太ってきました。(特におなかが・・・)入社したときより、5kgも増えてしまいました。 因みに、間食はしていません。仕事中の水分補給もあたたかいお茶を飲んでいます。 会社の飲み会では、私はお酒が好きなので3ヶ月ぐらい前まではたくさん飲んだり食べたりしていました。しかし、最近ぶくぶくとしてきたので、あまり飲みすぎ、食べすぎをしないように気をつけています。 学生時代にはいていたズボンはもうはけません。 ワンサイズ上のユニクロのズボンを購入したりして 凌いで?います。 本当に太ってきたので、やせたいです。 こんな生活パターンに、何かいい方法はないでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 食生活をどうにか改善したい

    今、留学している国ではモーニングティーというのがあります。 その為、最低でも1日4食です。 ただ、私は、朝(7時)、モーニングティー(11時)、ランチ(13時)、軽食(16時)、夕食(19時)って感じです。 1日5食もあります。 朝食を抜くと1時間目2時間目猛烈にお腹が空くし(食べてても空く)、 軽食抜くとお菓子食べたくなるし、モーニングティー抜くとランチまで持たない…。 ホストファミリーの帰宅が遅いため、夕食はどうしても19時以降になってしまいます。学校から帰ってきたらお腹が空くのでパン(+バターorピーナッツバター)とかスパゲッティーとかを食べています。 モーニングティーはパンorバナナorおにぎりのどれかを食べています。ランチは夕食の残りが多いです(そして+ご飯)。 体重計がないので今体重が何キロあって、 どのくらい増えているかすら分かりません。 でも、筋トレやストレッチなどは毎日行っています。 腹筋、脚パカ、顔痩せ、ソーラン節などが主です。 食生活を改善したいです。 上記を見て、どう改善できるでしょうか。

  • 太ってしまった生活を変えたい

    29歳女、実家暮らし。 3年ほど前から徐々に太り始めてしまい 160cm 42kg→50kgまで太ってしまいました。 もともと間食はあまりしないほうなのですが、 ここ数年、甘いものが手放せなくなってしまったのが原因かと思います。 特に食生活がひどいので、正したいのですが なにから手をつけてよいのかわからず、アドバイスいただきたいです。 日常生活について、箇条書きにします。 ・実家暮らし、通勤は2時間 ・朝5時~5時半起き、6時半~8時半通勤 ・朝食は食べない(昔からです) たまにお菓子を食べます。 ・朝は白湯ORお茶を飲む ・会社にいる間は玄米茶ORジャスミン茶を飲んでます。 ・お昼はコンビニOR外食(和定食OR中華)ORお弁当持参 ・食べた後はすぐ眠くなるので、15分ほど仮眠 ・夕方に体調不良になります(たぶん低血糖症)  低血糖症の症状が現れたら、砂糖入りの紅茶を飲みます。 ・平均20時退社、家に着くのは22時前後 ・最寄り駅から家まで2.5kmなので、週に2日くらいは歩きます(30分程度) ・22時過ぎに夕食。肉OR魚・トマト・味噌汁が定番。 ・夕食後、フルーツやお菓子をつまんでしまうことが多い。 ・0時前後就寝 ・慢性的な便秘です。 ・無排卵月経のため、ホルモン剤を服用しています。 ・おなかがすいていなくても、常に何か食べたいです。 ・常に何を食べるかを考えている。 ・飲み会などでは気持ち悪くなるまで食べることが多く、後悔します。 ・とにかく我慢ができない!家にお菓子があれば、食べてしまいます。  自分が買うことは少なく、もらい物や親が買ってくることが多いです。 朝ごはんは一時期食べていたのですが 昼食・夕食の量が減るわけではないので、その分太ってしまいました。 昼食・夕食の内容をどうしたらいいのか? 夕食後の間食をやめるには?腹八分目で満足するには? なにかアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 1日4食の生活に…;;

    閲覧ありがとうございます。 中2の女子です。 私は今バスケ部と駅伝部を掛け持ちでやっています。 毎日ひーひーになるまで運動しているんですが、そのせいで1日4食の生活になっています…。 朝5時に起き朝ご飯を食べて(1食目)7時から9時まで駅伝部の練習です。 そこから2時間ほどの休憩をはさむのでそこでおにぎりを2個ほど食べます(2食目)。 そして11時から4時30分くらいまでバスケ部の練習です。 バスケが終わったらそこでこんにゃくゼリーとお菓子をちょこちょこ…(3食目)。 間食ってくらいじゃなくってお腹が落ち着くまで食べちゃいます…、 ひどいときにはカップめんを1個です。 そして7時30分ごろに夕飯です(4食目)。 夕飯は野菜、炭水化物、お肉やお魚など…、バランス良くしっかり食べています。 どこの1食をなくせるか?と考えてもどこもなくせなくて困っています。 朝ご飯は絶対必要だと思うし、2食目がないとお腹がへりすぎてバスケどころじゃありません。 3食目がないともう家に帰る気力すら残っていません。 夕飯は食べないとお母さんが怒ります。 どうしたらよいでしょうか? アドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 気がつけば10キロも太ってしまいました

    気がつけば2ヶ月で10キロも太ってしまいました!! 転職して2ヶ月。 生活環境も時間の感覚も一変したことが原因だと思ってます。 今の生活は、 5時起床。6時出勤。 昼食の時間が2時ー3時。 残業がほぼ毎日で、小腹が空くので菓子パンやおやつをつまみながら終電までサービス残業。 午前1時頃帰宅して夕食。2時就寝。 小腹が空いた時の菓子パンとおやつと遅すぎる夕食が原因で太ったんだと自分でも思いますが、 仕事中のイライラをを解消するためか、無意識のうちに口しているので辞められません。 帰宅してからの夕食もストレス発散のためか、 甘いもの(ケーキとかシュークリム)ののどか食いで、これも辞められません。 このままで体を壊しそうなんですが、自分ではどしたらいいのかわかりません。 どーしたらいいのか、どなたかアドバイスお願います。

  • 食生活

    現在高2 身長158cm 体重45,3kg 体脂肪17,8% の女です。 今過食症です。 原因は中3から始めたダイエットで今年の2月頃からプチっと何かが切れて動けなくなるまで食べたり、たまに吐いたり、下剤飲んだりしてます。酷いときはバイト終わりにコンビニで菓子パン買いまくって公園で食べて吐いたり… 家にいると食べちゃうし、お父さんは嫌いで、お姉ちゃんにも会うのやだし、お姉ちゃんはあたしが過食なのをきもいと思ってて、お母さんは理解してくれてると思ってたけどそうでもなかったし… ストレスもあるせいか家が嫌いで家に居るのがいやです。 心療内科に通ってます。 朝夜に精神安定剤と不安時に精神安定剤を、夜寝る前に睡眠薬を処方されてます。 なので、安定してるせいか食べてしまって41kg位だった体重が今に至ります。 最近は週3程度で40分位ウォーキングしてます。 バレエは週2で通っていてでも太っててやる気が出ないのでさぼり気味です。 でも食生活に変化が見られてきて今は朝ご飯、ごはん三杯とカステラ3切れ、サラダ、菓子パン2つ、シュウマイ、ソーセージなど沢山食べて、お母さんが用意してくれたお弁当のおにぎりも朝登校中に食べてしまいます。 で、昼と夜は食べない生活がなれてきてしまいました。 お母さんは朝食べ過ぎると三食食べるようにしなきゃダメッて怒ります。でも昼減らしたり夜食べないのは怒りません。意味わかりません。 確かにこの生活で太ったのですが、私はどうすればいぃのでしょうか?でも痩せたいです。この自分がきもくて、病気になれば痩せれるとか思うのもしばしば。 この食生活でいぃのでしょうか? 意志の悪い気持ち悪い質問ですみません。

  • こんな食生活なのに・・・

    多忙で5時半に起床、寝るのは25時って毎日なんですが。あまりに忙しすぎてご飯がお粗末になってしまいます。 去年太ったんで、ラッキー痩せるぞ!と思い、 ふつうに朝食 お昼は特大おにぎり一個(お茶碗一杯分) 夕方にカロリーメイトの半分など、ほんの軽食 夜は23時になってしまい、フツウに食べる。 そして栄養偏ると痩せにくいと聞いたので 野菜ジュースとサプリを取っています。 また夕食もだいたい納豆と魚とか質素なものです。 そして極めツケに寝る前に筋トレしています。ほぼ毎日どこかが筋肉痛なほどです。 しかし!全く痩せません! 多少は落ちましたし、体脂肪も少し減りました。 -2kg -3%だけ、、、 こんな生活を4月頭からしてるのですが、それでも痩せないのはなにか原因があるのでしょうか?

  • 食生活のアドバイス

    太りぎみで困ってる22歳の女です。私の食生活を書くので良かったらアドバイスして下さい。 *6時起床 *朝食なし *9~12時までライン作業で立ち仕事 *昼食はおにぎり2個と飲み物 *13時~18時までライン作業で立ち仕事 *夕食は20時頃でコンビニ弁当か、自炊しても単品(パスタやうどん等) *0時前に就寝 通勤には自転車5分と徒歩5分です。運動はしてません。 朝食をとると下痢になりやすいので食べません(ライン作業なのでトイレに行くと作業を止めてしまうため行きづらい^^;) 昼食は社員食堂もありますが高いし朝も忙しいので簡単なおにぎりですませてしまいます。 また夕食が遅いのが気になりますが、お腹が空いてるのでガッツリ食べてしまいます。 まだ今の仕事を始めたばかりで体力的にキツイので運動する時間はとれなそうです。食生活で改善したほうが良い箇所を教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 生活習慣病は保険に加入できない?

    私が22歳の時糖尿病になりました。半年ほどインシュリンを打っていましたが今は食事療法だけです。血糖値も正常です。これから生命保険に入ろうかと考えていますが、一度生活習慣病にかかると生命保険には入れないのでしょうか?