• 締切済み

不動産投資信託について教えてください。

不動産投資信託に興味があるのですが、 1、東京の地価は今後も上昇を続けると思いますか? 2、いくらから投資できるのでしょうか? 3、満期は何年ですか? 4、また、東京の地価の今後の展望や、不動産投資信託を始める際に気をつけるべきことを、なんでも結構ですので、アドバイスしていただければと思います。 よろしくおねがいいたします。 

みんなの回答

• okame7237
回答No.4

大方前の方がお答えしておりますので、参考までに(4)を。 私はJ-REITができたときから投資をしております。結果、かなりのリターンを(60%くらい)獲得できました。確かに、東京の地価は上がっています。ただ、それ以上の利益をとっているような気がします。結果利回りも6%弱から3.5%になりました。国内の金利水準は相変わらず、低いままです。逆に昨年7月に投資した新規REITで、20%の下落を経験しています。  J-REITは不動産に投資するものですが、実態は金融商品です。ですから、金利にも反応しますし、それ以上に雰囲気にも流されます(最近のJ-REITの急激な値上がりもバブル的ですよね)。  東京の地価はある程度上がりますが、今まで以上にピンポイントになります。それは、J-REITにとっても同様です。なので、しっかりしたバックのないJ-REITは取得ができず、地価上昇のメリットを享受できないでしょう(ただ利回りは低下するかもしれません)。  レジデンス系は地価上昇のメリットはそんなに受けないので、金利水準と物件の適正価格を見ておくのをお勧めします。   長文になりましたが、J-REITは地価の影響以外にも外的要因で値段が付けられます。なので、そのほかの要素も見据えて投資をしていただければと思います。

kaokaokao417
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• masuling21
回答No.3

2.3.4.に回答します。REITと書きます。日本のものはJ-REITということがあります。 上場REITは、yohoushiさんの回答のとおりです。新聞の株価欄に時価が出ています。 満期はありません。 時々、新聞の広告で見るREITは、500万とかいうのがあります。 また、REITに投資する投資信託(J-REITファンド)もあり、1万円から投資できますが、REITの配当から信託報酬を引かれる分が損です。直接REITを買えないなら、その辺を理解して、こちらになります。 上場REITなら、株と同じで価格変動リスクを負います。現在、少し過熱ぎみかと思います。価格が上ると、配当利回りは低下します。

質問者

お礼

noname#19624
回答No.2

#1です、下記URLのリンクに失敗したので、参考までに・・・ 8979スターツプロシード投資法人 投資証券(JASDAC)の場合は金曜日終値で株価195000円です。 つまり、195000円+証券会社の手数料が目安です。 8955日本プライムリアルティ投資法人 投資証券 東証の場合は同じく331000円です。 その他のREITだと価格帯が40万円~100万円ぐらいです。

回答No.1

1)デフレを脱却しつつあると思われますので、暫くの間は上がると思いますが、これからは少子高齢化時代に突入するので、20年以上先の事は分からないです。 2)下記URLが参考になるので、これで投資額が分かると思います。 3)無期限です。 つまり、上場廃止(倒産の場合もある)にならない限り有効です。 自分が納得行く期間保有すれば良いです。 4)地価については専門家の間でも意見が分かれています。 しかし、確実に言える事は、日本は他の国と違って、地震や気象災害が極端に突出して多いのです。 実際に、新潟県中越地震の被災地では2年連続の大雪に見舞われています。 関東大震災が来た時に、どの程度ダメージを蒙るかの指標としてPMLがありますので、これが参考になります。 PMLが高い物件でも、地震保険に入っていれば、それ程大きなダメージにはなりませんが、地震保険に入っている物件は少ないです。 勿論、東京ばかりに物件があるREITは関東大震災で一網打尽に株価が値崩れする危険を伴います。 だからと言って、地震リスク分散の為に地方物件にも投資しているREITなら影響は少ないか?と言えば、地震リスクと引き換えに地価が下落している地域でもあります。 もう一つ気を付けたいのは金利の動向です。 何故なら、REITは銀行借入や社債発行によって資金を得て、その資金で物件を購入する事で利回りを上げている面があります。 インフレになれば金利は上がるけど、地価も上がるのか?ですが、短期的には上昇すると思われます。 しかし、1)で述べたように、長期的には少子高齢化の影響もあるので、20年先の事までは分かりません。

参考URL:
https://newtrading.etrade.ne.jp/ETGate/?_ControlID=WPLETdiR001Control&_PageID=WPLETdiR001Rlst10&_DataStoreID=DSWPLETdiR0
質問者

お礼