• ベストアンサー

音楽聞くために音質向上出来ますか

宜しくお願いします PCは、富士通FMV-DESKPOWER MV205 旧式ですが愛着あって、ハ-ドディスク2.1GBと40GB増設 OSは、W98SEで、CPU:AMD-K6/200 メモリ-:128MB×2 サウンドカ-ド搭載済みで、スロットISA1です。 スピ-カ-は、2W+2W CDからWMP9へ録音して音楽再生してます 説明悪いですが、宜しくお願いします。

• ymts
  • お礼率95% (69/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rc13
回答No.4

外付けのUSBサウンドプロセッサーが良いのでは。 内臓のカードはと違ってPCのノイズを拾わないので、格段に音質は向上すると思います。 ただPCのスペックが低いのと、OSがWIN98ってのが心配ですが・・。

ymts
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせてもらいます

その他の回答 (4)

• choobn
回答No.5

スピーカーを高いのに変えたら、音が全然良くなりましたよ。パソコンでも、普通のオーディオ機器と変わらない音質で聞けます。

ymts
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

No2さんの回答に個人的には激しく賛成です。 前に、あるオーディオショップで、「総額ウン千万」 というオーディオを試聴させてもらったことが あります。 そのときは、「試しに」と、クラシック(曲名は 忘れたが、カラヤン指揮)と、ゴスペラーズを 2曲かけてくれました。(CDです) クラシックを聞いたときは「すごいなあ」と 思っただけなんですが、ゴスペラーズを聞き終わった 時、思わず僕が言ったのは、 「ゴスペラーズって、歌下手なんですねえ」 でした。 勿論、ゴスペラーズは日本の歌手の中で決して 下手な部類ではありません。しかし、一人ひとりの 立ち位置が目に見えるような再生力。 息遣い、声のかすれ、ビブラートの喉づかいまで 再現してしまうようなオーディオにかかると、 いままでのオーディオで聞いていたときまるで 見えなかった、ほんの小さな「ズレ」までが 完璧に聞こえるんです。 僕は対談でユンソナさんと30センチの距離で 話したことがあるんですが、あれほどの美人でも 間近でみると、やっぱり毛穴とか小さな傷だとか あるんですよ。それと同じ感じでした。 世界的なオペラ歌手だとか、クラシック演奏家が どうしてロックやポップスを見下し、技術に 命を削るのかの理由が、その瞬間にしてわかりました。 まさに目からウロコだったのです。 (もちろん、ロックやポップスをテクニックから だけ見ることは間違っていますけれど) と、いうわけで…。 やっぱりPCにBGM以上のオーディオを求めるのは 間違いで、それなりの装置を別に買い求めたほうが よいと思います。特にPCのCDプレイヤーには なんの期待もできません。MPEGにいたっては、 便利なものではありますが、音は言語道断です。 ただ、最後に、質問に忠実に、すなわち 「音質向上できますか」だけに端的に答えれば、 サウンドボードを換え、スピーカーを換えれば、 向上はたしかに、します。 どの程度向上が期待できるか、という回答が、 上部なわけです。

ymts
質問者

お礼

ありがとうございます 最近のPC程度でよいのです

• ZENO888
回答No.2

個人的な意見を言えば、WMAやMP3に変換して聞いてる時点で、音質は望まないで下さい。 これらは音質を悪化させることで、ファイルサイズを小さくしてるんですから。 音質を求めるなら、まともなオーディオ機器でCDを直接お聞き下さい。 PCでサウンドカードやスピーカーを有る程度良い物を使っても、所詮しれています。

ymts
質問者

お礼

ありがとうございます 音質の程度は、現状よりどのくらいという比較がないので、 申し訳なかったですが、最近のPC程度です

• hirumin
回答No.1

より良いサウンドボードやスピーカー(5.1chとか)を導入すれば良いだけの話だと思うのですが… こういう回答では不足の質問内容なのでしょうか?

ymts
質問者

お礼

ありがとうございます