• ベストアンサー

なんて読むのですか

青春、朱夏、白秋、玄冬

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107792
noname#107792
回答No.1

青春 せいしゅん 朱夏 しゅか 白秋 はくしゅう 玄冬 げんとう です。 goo辞書か何かの辞書で調べられますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Piazzolla
  • ベストアンサー率44% (88/196)
回答No.3

人生の時期をあらわす言葉。 五行説(ごぎょうせつ)から季節と方位を組み合わせた言葉のようです。 陰陽説(いんようせつ)、五行説(ごぎょうせつ)、四神(ししん)などで検索すると色々わかると思います。 青春(せいしゅん)・・・年齢0~10代まで 朱夏(しゅか) ・・・20代 白秋(はくしゅう)・・・3~40代 玄冬(げんとう)・・・50代~ ●http://www.hachioji-west-rc.org/shishin.htmlhttp://wp.mmrt-jp.net/index.php?m=20040408http://www2.begin.or.jp/sakura/gogyo.htm

参考URL:
http://www.hatena.ne.jp/1092025704
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sub9nma
  • ベストアンサー率30% (19/62)
回答No.2
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 青春、朱夏、白秋、玄冬の意味合い?教えて!

    青春、朱夏、白秋、玄冬の意味合い・出処をお教え下さい。

  • 玄冬の色のイメージは?

    「青春」は青 「朱夏」は赤 「白秋」は白 では、 「玄冬」のイメージする色は何色でしょうか。 私は灰色のような気がしますが、一般的な(俳句の世界などで使われている)な色はあるのでしょうか?

  • ジジイとババアの年齢は?

    こんにちわ!ちょっと最近疑問に思っているので誰かお助けください。 回答をする際に「○○歳のジジイです」とか「○○歳既婚ジジイ」とか書く方がいて、でもその年代は40代後半位からなんですよね。中には三〇代後半でもそう書く人もいる。 でも、実際にはジジイじゃないですよね? 日本人特有の謙遜なのでしょうか? 同じ年代で相手がジジイだとなると、私はババアなのか?そう思わないといけないのかな?まだ若いと思い込むのは世間的に間違っているのかしら? と疑問に思うんです。 「おばちゃん」と自分をいうことはあり得ても「ババア」だとは宣言出来ない自分がいます。認めたくないだけでしょうか? 七〇代八〇代で生き生きと「白秋」を生きておられる方もいるし、 六〇歳から朱夏だとする方もいる。 もっとも青春は20代までと最近はしてもいいのかな・・・とも思いますし。 質問は「なぜ自分をジジイと位置付けたりするのか」です。 勿論男女関係なく、広く回答をお寄せください。

  • 海外から見たイメージカラー

    とりとめもない質問で申し分けないのですが、ふと疑問に思ったので。 ■日本人は、淡く、くすんだ色を好みますよね。海外の色彩を見ると「うわ、派手だなぁ」と感じる人も多いかと思いますが、逆に海外から見たら「ハッキリしねーなー」「うわ、小汚い…」とか感じるのでしょうか。 ■暖色、寒色などを使い分けてる?冬に水色のコートや布団などを見たら「寒そー」って感じるけれど、海外の人もそうですか?季節ごとに色の模様替えはするのでしょうか? ■五行説の「青春・朱夏・白秋・玄冬 」みたいな季節の色に関する言葉って他にどのようなものがありますか? ■以前、日本大好き!な外人のお宅に行ったら、赤(朱)と黒を基調としたお部屋で、「おいおい、これじゃ中国だろ…」と思ったのですが、そもそも海外から見た日本のイメージカラーってどのようなものがあるのでしょうか?日の丸の赤?サムライブルー? それぞれの国でイメージカラーは違いますし、主観によるものだとは分かっていますが、 皆さんの感じた「世界の色」「世界から見た日本の色」というのが気になったので質問しました。 ここに載せていること以外でも何でもかまいません。 色に関する皆さんの色に対するイメージを教えてください。

  • 青い春、○○の夏、白い秋・・・?

    うろおぼえなんですが、春夏秋冬を人生になぞらえて 色で表現したのが、漢詩かなにかでありましたよね? 青春ってよく使われますが、 それ以降ってどうなってましたっけ? 確か、北原白秋もそこからとっていたような。 出典とそれ以降の組み合わせ、 またそれぞれの意味など教えてください。 う~~ん、長年の悩みなんです。誰に聞いてもわからない。 よろしくお願いしますっ。

  • 宮尾登美子さんの・・・

    宮尾登美子さんの「櫂」「春燈」「朱夏」を読みました。 「朱夏」の続編または満州から帰国後の主人公の小説はあるのでしょうか?その後がとても気になっています・・・。

  • 元歌を教えてください。

    菅野美穂さん(蓮井朱夏)が歌っていた 「ZOO ~愛をください~」の元歌は 誰が歌っていましたか?教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • Zoo 愛をください~の歌詞の意味は?

    いくつかバージョンありますが私は蓮井朱夏がいちばんなじみあります。 ところであの歌詞ってなんだか特色ありますよね。 何を表現してるのでしょうか?

  • 北原白秋のこの短歌

    私は、今度、北原白秋の↓の短歌を学校でやります。 ヒヤシンス 薄紫に 咲きにけり はじめて心 顫ひそめし日  この短歌は、どのような事を白秋が言いたかった(どういうときに白秋はこの短歌を思いついた)のか、分かれば、教えてください。 あと、解説もしてほしいです。

  • 「夏」と「青春」の入った本を教えてください!!

    こんにちはm(__)m えーと 質問なんですが、夏+青春が入ってる小説を探してます。 夏と青春を感じさせる作品を教えてください!! ちなみに僕は 秦建日子 「チェケラッチョ!!」                  などです