• ベストアンサー

オービスにやられました

最近、オービスに引っかかり交機から出頭の手紙が届いたのですがおそらくは50キロ未満の違反なので免停だと思います、そこで質問なのですが出頭したその日のうちに講習に参加して免許を返してもらい翌日から運転するのは可能でしょうか??

noname#65161

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

6点(30日)として 免許講習の日を指定され、講習日まで乗ることが出来ます。 講習の日は、運転できませんので公共交通機関で講習会場まで行きます。 まじめに講習を受けて、免許を返してもらえたら翌日から乗ることが出来ます。

その他の回答 (7)

• hidamari3
回答No.8

住民票は関係ありません。基本的には免許証の住所地になります。 ただ、実際には引っ越しても住所を変更していない人がたくさんいますので、そのような人のために新しい住所地の試験場で講習を受けることも可能になっています。 講習の通知が届いてから講習の場所を変更するのは多少面倒ですので。先に免許証の住所を変更しておくと良いでしょう。 免許証の住所というのは、住民票を異動させなくても変更することができます。消印入りの郵便物と印鑑を持って最寄りの警察署に行けば大丈夫です。 もし、前の住所に講習の通知が届いてしまった場合でも、電話などで日程と場所を予約しなおせば、そちらで受けることはできます。しかし、必ずしも希望の日を選べるとは限りませんので、早めに住所変更しておいた方が無難ですよ。

• taka1999
回答No.7

#1です。 もう少し詳しく。 出頭する日は車に乗れます。ずーっと乗れます。 ただ、免停日=講習日という、一日だけが運転できないのです。その前日まで運転可能です。その翌日から運転可能です。 *免停30日の場合で、講習を1日間まじめに受けた場合です。

• hidamari3
回答No.6

もちろん大丈夫です。最初の出頭はキップを切られるだけですので、いきなり免停になるわけではありません。 免停になる場合には手続きがきちんと決まっており、試験場で免許を回収されます。それまでは免許は有効ですので、心配しなくても大丈夫です。

質問者

補足

ありがとうございます、それとこの後免許を返納しに行ったり、また講習をうけるのは住民票のある県でしなければいけないのでしょうか?実は大学生でしてオービスに引っかかったのは大学がある県なのです。

• inu2
回答No.5

近くの運転免許センター等で後日あらためて講習を受けて1日間だけ免停になるはずです ちなみに運転免許センターまで車で行ったら無免許運転で捕まって一発で免許取り消しです 地域によっては運転免許センターではなく警察などで後日改めて講習を受けると思いますが、それでも1日間だけの免停になるはずです もちろん講習を受けに行く時に車で行ったら免許取り消しになります 出頭した時に詳しく聞いてください 私の場合は、現行犯でしたので出頭はしませんでした 簡易裁判所に出向いて罰金を支払って後日運転免許センターで講習を受けました 講習を受ける一日間だけ運転できませんでの自分で運転して行ってはいけません

• hidamari3
回答No.4

不可能です。 最初の呼び出しというのはキップを切られるためだけに行くものです。 キップが青なら反則金を郵便局で納めれば終了しますが、赤の場合には裁判所に行かなければなりません。 また、講習は免許センター(試験場)で別の日に行なわれます。短期の場合には、講習がすんで短縮されれば翌日から運転することはできます。 したがって、青キップでも最低2日間はかかることになります。

質問者

補足

それと、質問なのですが、警察への出頭は車で行っていいのでしょうか??

回答No.2

高速?一般道? どちらにしても50キロ未満だと6点かな。 前歴が無ければ30日の免停で、講習受ければ翌日から運転できると思います。

• taka1999
回答No.1

短期(30日)の場合は1日だけ車に乗れません。その日に講習を受けて翌日から運転は可能です。