• 締切済み

オービス

国道1号線でオービスに撮られたのが10月2日で、出頭日が11月28日なのですが、裁判等あるとおもうのですが免許が停止されるのが始まるのはいつごろになるのでしょうか・・・? 後、出頭日等を遅らせれば免停開始も遅くなりますか? おそらく50キロ以上のオーバーなので・・・

みんなの回答

回答No.4

No1です。 >と、いうことは 出頭日=免停開始 となるわけですよね・・・? >でしたら出頭日から数えて免停30日なら30日ってことになるんですか? その解釈で問題ないかと思います。 ちなみに50キロオーバーだと減点12点なので 90日間免停になります。(ただし、前歴なしの場合) 罰金は、私は51キロオーバーで11万ほどだったかな。 (一般道か高速道かで金額もかわります。私は一般道) ただ、罰金は厳罰化したので私の当時の罰金よりも跳ね上がっていると思います。 そこらへんは覚悟しておいて下さい。 ちなみに、講習(3万ほど)をうければ45日間に短縮することができます。

回答No.3

私も以前に1号線でオービスに引っ掛かり警察から呼び出しがあったので、そのときの様子を書きます。 最初に出頭通知のはがきが来て、警察署に行きます、そしてその時違反を認めて赤切符にサインをします。  その次に指定された日に簡易裁判所に出頭します。そこで略式裁判が行われ罪を認めると罰金を言い渡されるのでその時払います。  私の時は46キロオーバーで8万でした。 ここまではまだ運転ができます。 その次にまた指定された日に交通センターに出頭します。この日に免許が取り上げられますので、車を運転できません。  質問者さんは中期免停になると思いますので。この免許センターに出頭した日から期間が終了するまでが運転できなくなる期間です。  質問の出頭日を遅らせれば、確かに免停開始は遅らせることはできますよ。その後の日程もずれますので☆ 警察もある程度の日程の都合はつけてくれます。  

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.2

もちろん指定された日時に指定場所(警察署内の公安委員会にてあなたの違反の確認認否が行われて)その場で違反を認めたらそのまま免許証を提出して免停が開始されますので制限速度50キロを超える速度超過違反でしたら前歴が無ければ多分90日間の免停でしょう、違反者講習を受けて30日間短縮されても60日間は運転できません。当然出頭当日は車を運転して云ってはいけません、その日に免停が執行されますので運転して帰れません。 次に検察から出頭命令が出て違反認否の調書を取られて後略式裁判で良いか違反に意義申し立てがあれば本裁判するか聞かれて、略式裁判を希望すれば後日罰金の金額額(最高10万円以下)が決定して罰金納付となります。 ですから罰金と免停は別です。 1.免停は公安委員会で裁定します 2・違反に対する罰金は検察で調書を取られて起訴されて略式裁判であれば罰金を納付で良いです(但し交通違反ですがこの場合は罰金刑ですから前科が付きます。)反則金とは意味が違いますので。 ***但し公安委員会の聴聞会で違反に対して異議申し立てをせずにそのまま違反を認めた場合はとりあえずその日に免許証を預けて免停が執行されますので検察への出頭は無いですがもちろん後日略式裁判で罰金刑が確定して(10万円以下)多分最高額の罰金支払い命令書が送付されますので期日までに納付しないと罰金金額に相当する分を刑務所に収監されて労働で支払う羽目になりますしこれは分割は出来ませんのでもしも・・・罰金支払い期日に支払いできない場合は先に裁判所の出納係りに、相談されたほうが良いです。)

回答No.1

出頭と一緒に免許も取られてしまいます。 なので、出頭日が免停開始日。 ちなみに裁判等はありません。 出頭時に、違反内容に関して聴取され、もし異議があれば その際に申し出る必要があります。 出頭後に、指定された日に裁判所に来る様に言われます。 こっぴどく説教されます。(本当にこわい…) もし免停期間短縮するための講習をうけるなら、 その日にちについても出頭時に言われます。 ちなみに、講習は車の運転もあります。 以上、経験談でした。(^▽^;)

koko0126
質問者

お礼

そうなんですか! 出頭日に車でいってもよいと友人にきいたもので・・・その日に取られるようなことはないと思っていました・・・ と、いうことは 出頭日=免停開始 となるわけですよね・・・? でしたら出頭日から数えて免停30日なら30日ってことになるんですか? 質問ばかりすいません・・・

関連するQ&A

  • オービスでの免停

    オービスで90日免停になる場合、点数が戻るのはオービスで撮られた日から1年後ですか?それとも免停開始日、もしくは終了日から1年後ですか?またオービスで撮られた日から免停になるのはだいたい何日後くらいからですか?(出頭の葉書はきてます。間違いなく60キロ以上オーバーしています)教えてください。

  • オービスにやられました

    最近、オービスに引っかかり交機から出頭の手紙が届いたのですがおそらくは50キロ未満の違反なので免停だと思います、そこで質問なのですが出頭したその日のうちに講習に参加して免許を返してもらい翌日から運転するのは可能でしょうか??

  • オービスでを光らしました

    オービスを光らしました。青白く光ました。 国道1号線の鈴鹿から四日市方面にかけてです。95キロぐらいで走行していました。 この区間にオービスはあるのでしょうか? また罰金や点数はどうなるんでしょうか? ちなみに前歴はなく あと1点で免停になるところです。

  • オービスを光らしました

    オービスを光らしたみたいです。青白光でした。 国道1号線の鈴鹿から四日市方面の道でした。 あのあたりにオービスはあるのでしょうか? あと95キロぐらいで走行していました。 罰金や点数はどうなるのでしょう? 前歴はなく今あと1点で免停になります。

  • 免停と免許有効期限

    【状況】 ・オービスに捕まりました。 ・出頭はまだですが、良くて60日、悪くて90日の免停になると思われます。 ・また、免許の有効期限があと3ヶ月ほどです。 ・『出頭→裁判云々→免停開始』となるかと思いますが、免停開始日をなるべく遅らせたいと思っています。 ・ただ近いうちに免許の有効期限も切れてしまうため、更新だけはしたいと思います。 【質問】 ・免停開始日を先延ばししつつ、その間に免許の更新をしてしまうことは可能でしょうか? 勿論反省はしておりますので、その辺りには触れぬようお願いします。

  • 1年以内にオービス2回光らした捕まった場合はどうなりますか?

    上記表題の件で困っています。何方か分かる方いらっしゃいましたらご回答お願いします。 当方の弟の話なんですが、昨年の11月にオービスを光らせ、50Kmオーバーで免停となり、その後3月頃に一時停止違反で覆面に捕まり、先日2度目のオービスを光らせ昨日出頭依頼が来ました。当方の予想では、たぶん免許取り消しになるのだと思いますが、免許停止ですむ場合はあるのでしょうか? 何方かご回答よろしくお願いします。

  • オービス罰金刑罰

    4月に高速を160~180キロで走行しオービスにとられました 一通めの手紙で出頭せず二枚目が来ました 高速は80キロ制限です 一昨年の8月に免許停止処分を30日受けそれからはなにもありません この場合免許取消になりますか?

  • 高速でオービスにひっかかりました。

    高速でオービスにひっかかりました。 先日、他県の高速でオービスにつかまり、呼出状がきました。これまで無事故・無違反で今回が6点減点の30日免停にあたることまでは判明しているのですが、不明な点もあるので教えて下さい。 (1)呼出状にしたがい、他県の警察に出向いた場合、免許証は一旦預かりとなるのでしょうか。それとも返してもらえるものでしょうか。あるいは免許証の代わりになるものが付与されるのでしょうか。 (2)その後、地元の裁判所から通知があり出頭になると思いますが、出頭日は仕事の都合等で多少変更できるものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 助けてください!オービスの通知についてです!

    恥ずかしながら、4月30日に40kmオーバーでオービスを光らせてしまいました。 一般道路ですので、違反点数6点の30日免停です。 昨日5月13日に通知が届き、今日出頭し手続きをしてきました。 免停開始や罰金はまだ通知はこれからになります。 本当に下らないことをしてしまったと反省しています。 そこでふと思ったのですが、私はその後同じ道路を5月4日、6日に走っています。 非常識であることは重々承知ですが、当時オービスというものの存在を知らず、30日に赤く光ったことだけは確認できたのですが、特に気にせず過ごしていました。。 4日と6日は友達と一緒に乗っていて、私もその友達も赤く光ったのは確認していません。 (オービスを意識してはいなかったのですが。。) そこで質問です。 万が一30日から6日の1週間以内のうちに2回以上オービスに見つかっていたとしたら、その通知は一緒にくるのでしょうか?それとも後に見つかった方は後日また来るのでしょうか? また、その場合の点数の扱いは加算されるのか、前科として0からスタートなのでしょうか? 多分赤く光ったのを確認していたのは1回だけでしたので大丈夫であることを願いたいのですが…不安で夜も眠れません。今日出頭した時に聞いておけばよかったと後悔しています。 明日管轄している警察に聞くというのは意味がないでしょうか? 質問だらけですみません。。 十分反省しています、どうかおしかりではなくアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • スピード超過で9日に出頭命令で免許の更新が13日からどうなる?

    先日オービスに撮られてしまい6/1に警察より出頭のハガキが届きました多分今回50キロ以上オーバーで90日免停になりそうなんですが 問題が!私の免許の更新が6/13~8/13までなんです 一体私の免許更新はどうような流れになるのでしょうか?