OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

金融緩和政策による設備投資の拡大

  • すぐに回答を!
  • 質問No.188054
  • 閲覧数127
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

ゼロ金利政策等の金融緩和政策によって設備投資が拡大すると考えられるメカニズムを投資の限界効率を用いて説明しなさい。

という問題なのですが、どうもそのメカニズムと投資の限界効率が結びつきません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 53% (33/62)

まず,中央銀行の公定歩合を5%として考えてみましょう。
これは中央銀行が市中銀行に対してお金を貸すときのレートですので,
市中銀行がこのレートを元に企業に貸すならば,各企業のリスクに見合
ったリスクプレミアムを課して貸し出すはずです。
ある企業Aに対して課されるリスクプレミアムが3%だとすると,この
企業は8%以上の収益を上げる投資しかしないことになります。
しかし,公定歩合が引き下げられ,3%になったとすると,企業Aは6
%の利益を上げられる投資まで行えることになります。
すなわち,公定歩合の低下によって企業に対する貸し出し金利を低下さ
せることになるのです。
投資の限界効率というのは,このストーリーの中では5%+3%=8%,
3%+3%=6%にあたり,企業が投資する際のカットオフ・レートの
ことです。
ゼロ金利政策で公定歩合を低下させるとこのカットオフ・レートが低下
するため,企業が銀行からお金を借りて投資することができるプロジェ
クトが多くなり,その結果経済の活性化に有用なのではないかという発想
なのです。
お礼コメント
noname#13418

解りました。
とても勉強になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-20 16:49:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 55% (369/665)

http://www2.kumagaku.ac.jp/teacher/~sasayama/macroecon/lecture10.html

このサイトをアレンジすれば良いのでは。
お礼コメント
noname#13418

参考にさせてもらいました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-20 16:50:05