• ベストアンサー

結婚後の異性の友人について

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1691840 こちらで、彼の女友達のことについて結婚前に質問させていただきました。結果今はどんな女友達から来たメールも報告はしてくれるようになり、一安心というところでした。 しかし、結婚して初めてのお正月を迎えて…彼宛の女性からの年賀状が何通かきています。私が知らない女性です。「誰?」と聞いたら「大学の後輩」だとか何とか…。 私は女子大出身なのでその感覚が分かりません。 そんな中、ある女性からの年賀状には「去年はあまり遊べなかったね」などという言葉が書いてありました。ということはその前年までは結構遊んでいたのでしょう。 彼からは「かれこれ10年くらい好きだった」と言われたのですが、好きな女性がいながら他の女性とも親しく遊びに行ったりするのでしょうか? また私は今から10年ほど前、当然他の人と付き合っていて彼はただの友人だった時、当時の彼の女関係がひどくて私も一度限り浮気をしたことがあります。相手は今の夫の知人でした。 もちろん浮気は悪いことだと分かってますし、他に浮気をしたことはありません。なのに何かあったらすぐにそのことを話に出されて「男関係が不安」と言われます。でも私から見たら、たくさんの女友達と親しくしてる彼のほうがよっぽど不安です。 浮気をするような人ではないですし、実際今大事にされているのは分かっています。女友達ともやましいことがないからこそ年賀状もそのまま置いていたのでしょう。でも私は心中穏やかではありません。本当は年賀状など破って捨てたいくらいです。 個人差はあると思いますが、結婚した後の異性の友人関係は、一般的にどこまで容認されているのでしょうか。学生時代からの異性の友人はそんなに大事ですか?

noname#30427
noname#30427

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は心が狭いので結婚したら異性の友人とは付き合いは止めるべきだと思います。 自分がいくら友達だって言い張っても旦那は 不安になるでしょうし。 いらぬ誤解をしないで済むように異性の友人とは 付き合わないのが一番です。 まあ2人共通の友人ならまだいいんでしょうけど、 相手がしらない友人の場合いらぬ誤解で ギクシャクするのも馬鹿らしいですし、、、 そのあなたの旦那さんの女友達も礼儀がないですよね。 普通いくら友達でも奥様のいる男に年賀状なんて 送りませんよ。 新年早々「去年はあんまり遊べなかったね」なんて 何考えてんの?この馬鹿女!!って思いますよね。 ちゃんとそこんとこおかしいよ!!って言って 旦那さんからその女友達に年賀状は送ってこないで と伝えてもらえませんか? そのくらいの配慮はしてもらわないとあなたも 嫌ですよね。

noname#30427
質問者

お礼

あれいがとうございます。同じような方がいて安心しました。 二人共通の女友達はかなり多いので、それで十分では?と思います。やはり余計な誤解をさせるような行動は、お互い極力避けるべきですよね。私も、彼から浮気疑惑をかけられているので、男性と個別に連絡を取ることはありません。(どうしても緊急の業務連絡的なことは別ですが) 多分「遊べなかった」と書いてきた人は、彼が結婚したことを知らないのでしょう。でも結婚した事さえ知らせないような人と、どうして今までそんなに遊んでたの?と言う感じです。それでいながら「その時もお前が好きだった」と言われても、信用できなくなります。本当に仲が良い女性ならばきちんと結婚することは報告すべきでしょうし。また報告したのにそんな年賀状をよこすような女性とは縁を切って欲しいのが本音です。 ちなみに私の親は父親の浮気で離婚しており、私自身女性関係が原因で別れた彼氏のことがきっかけで、精神的な病にかかってしまい、いまだに通院しています。先日も彼が親しくしてた女性の話をされただけで、彼が浮気する夢を見て、朝早く目覚めてしまいました。そのくらい女性関係に関しては不安が大きいのです。そのことも知ってるはずなのですが…。 年賀状、破って机の上にでも置いておかないと、分かってもらえないんでしょうか。

その他の回答 (10)

  • pinoriku
  • ベストアンサー率40% (18/44)
回答No.11

33歳女性で、2歳年上の彼氏とは5年の付き合い、一緒に暮らし始めてからももうすぐ丸2年になります。 お互いの親や親戚にも紹介済みで、職場でもオープンにしてますので、籍こそ入れてないですが、事実婚と言っていいと思います。 私は男女問わず友人知人が多いのと反対に、彼氏は地方出身でこちらでの友だちも同郷で仕事も一緒の業界で・・・と交友関係は決して広くないです。(おまけに男だらけの業界) 最初のうちは私が普通に男友達もいる場に出て行くことに彼氏が嫉妬し、大喧嘩になることもよくありました。 その度に、本当にただの友達でしかないこと、2人きりではなく複数で会うこと、など説明してきました。 当然、今でも私宛てには男友達からの年賀状も届きます(もっとも最近はみんな結婚して夫婦連名だったり子供の写真付きだったりですが)。 相手を大切に思うなら、相手の嫌がること(うちの場合、男友達と会ったりすること)はやめればいい、愛していればできるはず、という意見もあるのでしょう。 けれど、喧嘩のたびに彼氏に言い続けてることですが、私たちはたった2人だけでこの世界に生まれて愛し合っているわけじゃないんです。 人間は生まれた時から社会と関わってたくさんの人との付き合いから刺激を受けたり時には傷を受けたりして成長するものだと私は思っています。 いろんな人間がいますが、縁あって仲良くなれたのだからたくさんのことを吸収しあいたいと思いますし、それを「異性だから」というだけではねつけてしまうのはもったいない気がします。 もともと異性の友達がいないし欲しくない、というのはそれはその人の考え方ですし、そういう人もいるのだとわかっていますが、私は男女関係なく色んな人と出会って仲良くして(時には喧嘩して)、その経験が今の私の在り方にも大きく影響していると信じています。 だからこそ、これまで仲良くしてきた友人に、「彼氏ができたのでもう○○君とは縁を切ります」とは言いたくないし、それをしてしまったら自分が自分じゃなくなる気がしてしまいます。 もちろん何事も永遠に続くものなどないですから、自然と縁遠くなる友だちもいますし、それはそれです。 だけど彼氏(彼女)ができたから、とか結婚したから、というだけで縁を切るのは不自然だし、自分がそのように友だちから言われたら悲しいと思います。 同じ考え方がベースになるのですが、相手の過去の恋愛相手や友人を悪く言うのも好きではありません。 たとえ本人が「あいつはひどいヤツだった」と言ってるとしても、自分が当事者だったわけでもなく、ましてやよく知っているわけでもないなら、悪口は言わない方がいいと思います。 だって、その時は「好きだ」「大切だ」と思って付き合っていたはずなんですから。 悪口を言うのは、相手のこれまでの生き様まで軽く見ているようで、自分も言いませんし、他の人がそんな発言をしてたらやっぱり聞いていて気分が良くないです。 離婚した相手を悪く言う人などは、人間として未熟だなぁと思ってしまいます。 勝手なことを長々と書きましたが、あくまでも個人的な意見です。 質問者さんは話し合ってお互いに理解も深まったようですね。 不安の原因はやはり情報の不足というのがあると思います。 悩んで辛くなるより、正直に伝えてよく話し合うのが一番でしょうね。 我が家もまだ完全に理解しあえたとは言えない状況です。 でも私なりの誠意をもって、彼氏にはもちろんですが、自分の友人、彼氏の友人にも接していきたいと思います。

noname#15509
noname#15509
回答No.10

こんばんは。既婚 女デス。 これはもう価値観の違いというか、、、根本的にご主人と異性の友達に対する考え方が違うんでしょうね。異性と純粋に友達になれない人には理解できないし、友達になれる人にはあなたの考えは理解しがたいですね。 私は結婚しても異性の友達とも仲良くしています。もちろん旦那に隠したりはしていませんし、純粋な友達です。 逆に旦那に年賀状くらいで文句言われたら神経疑ってしまいますね。 でも異性の友情が成立しない人も現にたくさんいますから、どっちが正しいとか間違っていると言う問題ではないと思います。うちの旦那はそういう事に何も干渉しませんが、お互い既婚や相手がいる場合は、お互いのパートナーに必ず紹介し合いますよ。変な心配をさせたくない気持ちもあるし、私の方が奥さんともっと仲良くなったりする事もあります。嫉妬深い奥さんには今まで会った事がありませんが、純粋な友達なのに敬遠されたら正直気分悪いですね。。。貴方のご主人がちゃんとその友達に会わせてくれるなら問題ないと思いますヨ。 >私は女子大出身なのでその感覚が分かりません。 これは関係ないと思います。私もずっと女子校ですが異性の友達はいます。 >私も一度限り浮気をしたことがあります。相手は今の夫の知人でした。 逆にこう言う人の方が怖いです・・・私の友達にも同じような子いるので、気持ちは分からなくもないですが、、、、。

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに価値観の違いなんでしょうね。ただ私は「異性と友達になれない」のではなく、基本的に「異性とは友達にしかなれない」ほうでした。なので昔は男性ばかりに囲まれてましたが、私はなんとも思ってませんでした。 でもなんとも思わないのは私のほうだけで、向こうは色んなことを考えてるんですよね。それが怖いんです。「いい男友達が出来たな」と思って一緒に遊んだりしてたら告白されることもしばしばでした。そして困ってると言うことを女友達に相談したら嫉妬される…の繰り返し。ある意味人間不信なのでしょう。 拍車をかけたのが彼との結婚です。ずっとずっとただの友達だと思っていました。でもある日突然それが崩れてしまったのです。なので自分が純粋な友人と思っていても相手はそう思ってないことがしばしばあることが良く分かりました。 ちなみに、私の男性の知人たちはほとんど彼に紹介しています。(まだ結婚に至る前に)でも私は今まで彼の女友達どころか、男友達にも会わせて貰えませんでした。女友達の話しさえ聞いたことがありません。結婚して初めて男友達には紹介されました。友人の段階できちんと紹介されていれば、こんな気持ちにはならなかっただろうに…と思います。彼女がいたことすら教えてもらえなかったんです。 本当に恋愛に発展しない異性間の友情があるなら、何も心配することはないのでしょうが…。 ちなみに過去の浮気は反省してますし、二度とそういうことはしたくないと思っています。ただ当時の彼と浮気相手は、もちろんまったく面識がない人です。今の夫とはその時点では本当に純粋な友人でした。 私はなぜか女性関係で不安になってしまうと、精神的に非常に不安定になります。それを知ってる夫には「女性関係だけは不安にさせるようなことをしないで」と言ってます。そうじゃないとまた性的自虐を起こしたり、下手すれば自殺しかねないからです。もちろん専門医にかかって薬も飲んでいます。そのこともすべて知っているのですが…。

noname#30427
質問者

補足

昨夜思い切ってこの気持ちを彼に話しました。 すると、前のメールの件のときにその女友達にも「結婚して一児のパパになる」と言う旨を伝えた後で、アドレスなどは消去したそうです。なので彼女は彼が結婚したことを知ってると言うことで、ああいう内容の年賀状が来て正直彼もびっくりしたというか、非常に嫌な気持ちになったそうです。妻や子供がいると分かっているなら、せめて「結婚おめでとう」とか、どこかに誘うなら「奥さんやお子さんも一緒に」という言葉があってもいいはずなのに…と。 もしかしたら彼女は少なからずとも彼に好意を寄せていたのかもしれません。本当に友人であれば「結婚おめでとう」くらい書くはずですよね?疑われたくなければ「今度奥さん・お子さんにも会わせてください」くらいあってもおかしくないと思います。彼女も30歳前後といい大人なのですから、そのくらいの気遣いが出来て当然な年齢です。彼の男友達は「奥さんと仲良くね」とか書いてあるのですから…。 私もそのことを聞いて、余計に腹が立ったと同時に、既婚であることを分かっていながらそういうことを平気で書くような女性と交流を持っていた彼が情けなくなりました。多分彼は女性皆に優しいので、彼自身は友人と思っていても女性から好意を寄せられることが多いのではないかと思いました。 ちなみにここ数年は会ってない人だそうです。それだけでも少しは安心しました。

noname#63726
noname#63726
回答No.9

>結婚した後の異性の友人関係は、一般的にどこまで容認されているのでしょうか。 個人差というか夫婦間の考え方次第で許容もお互いが許す範囲だと思います。 夫婦間の異性は有りの夫婦です。 年賀状は、主人は書かないので私が主人の異性の知友人・部下・後輩の分も書きます。もちろん連名ではありません。毎年来るのでこちらも元旦に届くように出します。年賀状も最近出す数ももらう数も少ないので年賀状作成は楽しいです。 来た年賀状も「なかなか上手く出来てるよね。でも私の方が上手だよ」なんて主人と話している余裕があります。 不倫や浮気相手に年賀状を出す馬鹿な女性はあまり無いと思います。 従ってご主人の異性から来る年賀状で心配する必要はありません。 家の主人は浮気など出来るタイプじゃないですが、浮気相手宅に年賀所を出す馬鹿な女性を好きにはならないと思っています。 メールは私はパソコンで異性やり取りしていますが、主人はパソコンはやりません。主人の携帯も見たことは一度もありませんが、携帯メール交換はしてないはずです。明細を見ても基本料金だけで通話0・メールも私に送る程度です。誰とメールしても気になりません。 お互い信頼しているからです。 あまり締め付けると私が恥ずかしいです。 亭主を尻に敷いている。女房が嫉妬深いなど言われるのは絶対に嫌です。 (実際に尻に敷いているので、他人には悟られたくないです)

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそういう関係がある男性に年賀状を出す人はそうそういませんね。 彼がそんなバカな女と関係を持たないでいて欲しいとは思うのですが、彼の昔の彼女は違う意味でバカ女(失礼)ばかりのようでした。 休日も一緒に過ごしてるし、夜飲みに行くこともない。(行っても私と一緒)帰るコールがあったらそのまま帰宅で、子供もかわいがってくれて、決して信頼してないわけではないんです。携帯も見てないし、勝手に旦那のPCを触ることもしてません。(旦那は私のPCを触りますが…) 恐らく傍から見たら絵に描いたように幸せな家庭なんだと思います。特に大きく不自由してることもないですし、義両親や親戚も子連れ再婚の私を快く受け入れてくれました。こんなに幸せなことはないと思います。 ただただ不安なんです。他の方へのお礼にも書きましたが、恐らく父親が浮気をして、家族を裏切ったことがかなりトラウマになってるような気がします。そしてようやくその思いを覆してくれる男性と出会ったと思ったら、その人からも女性関係で裏切られました。そのダブルパンチがかなり尾を引いてるようです。信頼したらまた裏切られるのでは、と言う不安が非常に強いです。ようやく手に入れた幸せな家庭がなくなるのが怖いのです。 私自身に男友達を作ることを私が許せば、きっと彼の女友達のことも気にならなくなるでしょう。友人になる人にそんなおバカさんはいないと信じたいですが、たまに「既婚女性でもかまわない」とアプローチしてくる人がいますよね?それもまた怖いのです。

  • memorunet
  • ベストアンサー率16% (46/273)
回答No.8

>彼からは「かれこれ10年くらい好きだった」と言われたのですが、好きな女性がいながら他の女性とも親しく遊びに行ったりするのでしょうか? 行きますよ。 私は女性ですが、いくら結婚してても、誘えば来る男性は来ますよ。 なんていうか、浮気とかそういうことではなく、奥さんだけの付き合いだと息が詰まるから、息抜きなんだそうです。 >でも私から見たら、たくさんの女友達と親しくしてる彼のほうがよっぽど不安です。 親しくの度合いが人によって違いますよね。 友人同士、複数で会って遊ぶのならわかりますが、女性と二人っきりで会うなんてのは明らかに女好き。危険ですよね・・・ >浮気をするような人ではないですし、実際今大事にされているのは分かっています。 浮気するかしないかは、相手の女性の態度にもよります。相手の女性にその気があれば、いくら彼でも関係くらい持ってしまうでしょう。 というか、そういうセックスすることに抵抗ない、罪悪感のない人は男女を問わずいます。 セックスしたから、奥さんを愛していないわけでもなく、離婚する気なんてさらさらない。 まあ、遊びの延長ってとこなんでしょうね。 私の姉も、現在、8歳年下の同僚の男性に言い寄られているそうです。 その彼には奥さんがいて、現在妊娠中だそうです。 なのに「君のことがずっと好きだった。俺は真剣だから。」 と言われるそうです。もちろん、奥さんと離婚する気はなし。 「なめられたもんだわ。」 と×イチの姉は怒ってますよ。 なので、手紙くらい、メールくらい、なら許せるでしょうが、二人っきりで会うのは絶対に許すべきではないでしょうね。

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、そういう既婚者の男性はたくさんいますよね。(だから離婚も増え続けるわけですが) 彼は休日が月に6日しかなく、基本的に平日が休みなので「休日は基本的に家事を手伝ったり、今までしてなかった分二人でデートしたりしたい」といっています。他の女性と過ごしたりする気は到底ないようですし、仕事が終わったら帰るコールがあってまっすぐ帰宅します。 たった6日の休日でさえ私と過ごしたいと言うほどなのに、なぜ今までは他の女性と会ったり、連絡していたのか不思議です。二人きりで会うことも少なくなかったみたいです。 彼曰く私のことを「ずっと手が届かないと思っていたから、諦めていた」とのことですが…。だとしたら私が逃げてしまわないように、もっとしっかりつかまえててよ!という気もします。不安になると他に逃げてしまいがちなので…。結婚したら私がどこにも行かないと思って安心してるのでしょうか。 もちろん二人きりで会うことは許せません。そうなったときは警察沙汰ですよ(苦笑)。

回答No.7

私は去年結婚しました。女です。 高校も大学も会社関係もほとんどの友人が男性。女性と言えば、高校の後輩に夫婦共通の知人がいるくらいです。 披露宴で新郎新婦の友人として異性を呼ぶのはおかしいという意見もよく目にしますが冗談じゃないですよ。いつの時代の常識ですか!友人の性別を意識するなんて馬鹿馬鹿しい話です。(ちなみに高校の男女比は2:1、大学では10:1でした)

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様は異性の友人間で恋愛関係になったりすることはないのでしょうか?私も昔は「性別を気にするなんておかしい」と思っていましたが、男友達が出来たと思うと必ずといっていいほど皆下心がありました。(もちろん本気で思ってくれる人もいましたが) それを女友達に言うと「色目を使ってるんだろう」などといわれ、今度は女友達をなくします。嫉妬深い女性が多かったのかもしれませんが、そういうことが何度もおきて、親密な異性の友人は極力作らないようにしていました。 ちなみに高校での男女比は同じく2:1くらい、大学は女子大ですがサークル活動などで交流がある人たちの9割は男性でした。職場は女ばかりでしたが、趣味活動の場では圧倒的に男性が多かったです。こちらが意図しなくても好かれたり、そのことによって嫉妬されたりで、今では男友達を作るのが怖くなりました。 実際今の旦那も元々友達な訳ですから、他の女友達と何もないとは誰も言い切れません。 また私は過去に父親が浮気をしたということが非常に大きなトラウマになっています。大好きな男性に裏切られたことはありますか?それも自分自身にはまったく原因がないと思われるところで。 私も上記のことなどがなければ「異性間の友情がダメなんてナンセンス!」と思ってたでしょう。確かに現代的な考え方ではないと思いますが、こういった背景がある人がたくさんいることは事実です。 また、結婚式では「今の常識」が通用しない親族も来るわけですから、その場合は目上の人に合わせることも必要ではないかと思っています。

  • nia-happy
  • ベストアンサー率47% (55/116)
回答No.6

私はまだ結婚していないので、アドバイスではないのですが。 私も異性の友人は多いですが、たぶん結婚しても年賀状くらいは出すと思います。 年賀状は「礼儀」であって、年に1度も会わない人だからこそ送るものなのかな、と思っています。 会わない人との関係を断ち切らないためであったり、わざわざ電話をしたり連絡をとったりするほどではないけれど、近況を報告したりする場合に出すものでしょう。 あと、「遊ばなかったね」はそんなに深い意味はないでは? だって、旦那様とは、結婚したことも知らないような関係なのですよ?(推測ではありますけど) それならばそんなに頻繁に会っていたとは考えられないと思います。 あと、旦那様に縁を断ち切ってほしい、とおっしゃっていますが、大学の先輩、後輩の仲は男女問わずつながりは続いていくものだと思います。 質問者様も高校の友達や学生時代のご友人がいらっしゃいますよね? そうなると性別はあまり関係ない気がします。 大学の後輩、という回答で不安になるなら、どんなときの後輩か、とかどんな人か、とか聞いてみてはいかがでしょう? 聞かれて煙たがられたら、心配なんだということをもっと強く伝えてみてはどうかな、と思いました。 若輩者が失礼致しました。

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 恐らく案内すると言ったデートスポットに行ってないということは、ここ最近は会ってはいないのでしょう。そもそも彼はおととしは少し遠方に住んでましたし、去年は私との結婚話で忙しかったので、ほとんどそういう暇はなかったかと思います。 私は学生時代の友人はごく限られた同性の友人としか連絡を取っていません。やはり男性と連絡を取っていると、何かとトラブルがおきやすいからです。例えば自分の彼氏が嫉妬したり、友人に恋愛感情を持たれたり。それに相手に彼女でも出来たら連絡しませんし。 今まで色々と恋愛トラブルに巻き込まれてきたせいか、親密な男友達は必要ないと思っています(知人程度であれば必要でしょうし、そのくらいの関係の人なら私にもたくさんいますが…)。 彼は大学時代遊んだりバイトばかりしていて2留しています。大学時代の話は遊びの話ばかり。「サークルの人たちとどこそこに遊びに行った」など。親に金を出してもらって大学に行ってるのに、口を開けば女友達と遊んだ話ばかり。何のために行った大学なのか!と、そういう点でも腹立たしく、大学時代の友人の話を聞くのも正直嫌です。何か、きちんと勉強して就職して働いていた私がバカみたいで…。(彼から見たら私はものすごく遊んでるように見えたらしいですが、実際ほとんど遊んでません) ちなみに私の中では男女の友情は成立しないと思ってます。前までは思ってましたが、彼から告白されたことで「ありえない」に変わってしまいました。

回答No.5

お礼ありがとうございます。 NO3です。 その「あんまり遊べなかったね」と書いてきた 友人なんですがあなたの旦那さんが結婚した事を 知らないと書いておられますが じゃあなぜ現住所がわかるんでしょう? ご実家にでも届いてたんでしょうか? 先ほど前の質問もザット読みましたが 女性とのメールのことも悩んでたんですよね。 その後はどうですか? 少しは収まりましたか? 精神的に不安定になっているのなら いっそ大喧嘩をしてもいいからあなたの気持ちを すべてぶつけてみてはいかがですか? 女性関係で不安なことなど。。。 それでもずっとこのままの調子なら 独りになる事も考えてみてはいかがでしょう? 精神的に不安定にさせられる男と婚姻関係続けても お辛いだけでしょう。

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 年賀状は前の住所から転送されてきました。大学時代は一人暮らし、その後実家→一人暮らし→実家と転居しており、おととしは一人暮らしをしていました。実家にいると言うことが分かってると言うことは、ここ1年の間に連絡を取っている人だと言うことですよね?もしくは数年間連絡を取ってない人。でも書いてあったデートスポットは昨年かおととしくらいに出来た場所なんです。 「○○に行こうってさ。行ってくれば?」とでも言ってやりたいです(涙)。 女性とのメールですが、最初は「全部消したところを見せる」「来たメールは全部見せる」などといってましたが、そこまでするのは馬鹿らしいし彼を信じたいのでやってませんが、たまに何も言わずにこっそりメール返信してることがあります。いちいち「誰にメールしてるの?」などとは聞きませんが…。 やはり精神状態が不安定になり(女性関係だけでなく、妻として何も出来てないような気がして)、新婚ホヤホヤなのに「離婚する」などと口にしてしまったことがあります。私はすぐに嫌なことから逃げる癖があるので「そういうのは辞めたいって言ってただろう?そんなにすぐに結論を出すな」と言われました。 正直また母子家庭になるのはなんとも思いません。ただ周りの人に申し訳なく思うだけです。 ちなみになかなか二人の時間が取れず、喧嘩したくてもする時間がありません。休日も少ないですし、帰宅後食事をして子供をお風呂に入れて、子供と一緒に寝てしまうので、会話らしい会話がほとんど出来ません。(私が不安定なときに話し合う時間をもうけていたら、睡眠不足で彼が体調を壊してしまいました)それも不安のひとつだと思います。 メールや交換日記でも良いのでしょうが、こういうことは直接話し合うべきだと思うので…。

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.4

>結婚後の異性の友人~大事ですか? 年賀状のやりとり位は良いと思います。 只お互いに伴侶への気ずかいとして、内容は馴れなれしい言葉や思わせぶりな言葉は、控える事が必要だと思います。 今回その彼女の賀状(先にこちらから出してあるかどうか解かりませんが)は、あなたがすごく厭ならば、これから避けるくらいの言葉配慮があれば、あなたは安心はしますね。でも、何でもないことと言われたら軽く 流しましょう。 [異性として大事〕であってはならないですよ ! 過去に友人以上の関係があった方でしたら、関わりは 絶っていることは、当然なければいけないと思います。 でもそれが出来ない人や何とも思わない人が、最近はいるようです。 結婚しているから・・ということは何の歯止めにはならない時代ともいわれます。 いやはや大変です !! 先回のご質問も読ませていただきました。 好きで結婚したご主人の事が不安でならないのですね 他の女に見向きもされない男より、いいじゃない等と 良く言われますが、やはり浮気は駄目、他の女性に関わらないで・・と思ってもやむを得ませんね。 最初の決め事は大事ですし、その意味では 今のうちに何回もこれは厭ということは良いとは 思いますが、それも程ほどに・・・ 嫉妬心が強いとか束縛されるとか、ご主人が逃げ出したくなるような事が無い様に、、、、 男をつなぎとめる事と、亭主を繋ぎ止めるのは多少違ってはいますよ。 やはり女房が一番 !となれるよう料理も やりくりも勉強し身ずくろいも、化粧もこまめに今ある地位を安住するのではなく、安泰とするための努力は大事です。(普通の女房はそこまでは、意識しないものですが) もてる男、女性にまめな男、異性とのつきあいが、女房の見解と違う男を旦那さんにした場合は、、、、 信じて何も言わず見ている振りだけでも出来るテクニックを身につける事と、不安でなにも手につかないという時間の使い方を、自分を磨く時間にあててとしか 言い様がありません。

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 今年の年賀状は私が用意しましたので、こっそり出してない限りは送ってないと思いますが…。その人たちが過去に友人以上の関係があったのかどうかは分かりません。 極力旦那にはこういう気持ちを言わないようにしています。というか、前に1回メールの件で言っているので、いい大人なら気づくだろうと言う考えです。 私は過去のトラウマからなのか、異性関係での不安が強くなると、異性間のトラブルを起こしやすくなります。極力それは避けたいので、彼にはそれは伝えてますが、どうも分かってないようで…。私はいつでも「自慢の彼女・妻」でいられるよう、出来る限りの努力はしているつもりです。異性関係で不安を感じさせないと言うのもそのひとつだと思います。 本当は女友達の一人や二人いてもいいんです。私が不安にならないようにしてくれれば…。年賀状もこっそり処分することだって可能だったはずなのに(涙)。まぁ上手に浮気をするタイプではないとは思うのですが…。 とりあえず今は不安で何も手につかないことはないのですが、いつこの不安が爆発してしまうかが怖いです。

  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.2

年賀状の「去年はあまり遊べなかったね」にあまり意味はないと思いますよ。 大学卒業してもうすぐ十年になりますが、年に一度同期会で顔をあわせる程度の同期なのに「あまり遊べませんでしたね」という年賀状を送りつけてくる女性もいますから。もちろん既婚の女性ですが・・・。 白紙で出すのも寂しいから「なんか書いとけ」ぐらいで書いているんじゃないですか?

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 その女性からは他にも「○○(その地方のデートスポット)に案内するよ」と書いてありました。そこまで具体的だと、恐らく義理とかではないのではないかと思います。本当にその前までは遊んでいたのでしょう。昨年の下半期は結婚準備で他の女性と遊ぶ暇などなかったでしょうから。 何で1年に1回顔を会わせるかどうかの人に年賀状を送るんでしょう?それもどちらかが結婚してるのに。多分結婚してることを知らないのだとは思いますが、結婚の事実さえ知らされてないような女友達からの年賀状、一体どうしたらいいんでしょうね。 今年の年賀状は「結婚しました」ハガキも兼ねてるので、一応それで返信させるべきなんでしょうか。 ちなみに私は「彼女がいない男性」「夫婦ともに知り合いのところ」にしか年賀状は出しません。彼女や奥さんが見て変な誤解をすると嫌だからです。彼女がいたら個別の連絡さえもとりません。自分がされたら嫌なので。 …心が狭いですかね?

回答No.1

私は未婚の男ですが、既婚の女性から結構年賀状が来てます。 当然こっちからも返信するわけですが、どうなんでしょう? 年賀状って普段全く連絡をとっていない人にも送るものでしょう?

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに既婚と思われる女性からも来てました(旧姓○○と書いてあったので)。私はバツイチで今は再婚なのですが、結婚したときは異性の友人に年賀状は送りませんでした。夫婦とも友人と言うところは別ですが…。 普段まったく連絡を取らないで済むような人なら、年賀状も必要ないと思うのですがどうなのでしょう?私にも少なからずそういう相手はいますが(同性ですが)、遠方に住んでいて相手も忙しいようなので、機会があったときにいつでも会えるようにという気持ちで送っています。実際10年ぶりくらいに再会できた友人もいました。 結婚してたら男友達(それも普段連絡を取らない人)は必要ないと思っていますが、どうなんでしょう?もちろん「知人」程度はたくさんいますが…。

関連するQ&A

  • 異性だけど、大切な友人

    異性の友達だけど、お互いに大好き!っていう関係の男性がいます。お互いに結婚していて子供もいます。お互いの関係を壊してまで一緒になるつもりはない関係…だけど大好き!って関係はおかしいでしょうか?今だけ盛り上がってるだけなのか、最近不安になってる自分がいます。毎日数通のメールで、たわいのない話や愚痴を言い合ったり、励ましあったりしています。 これは不倫か、異性の友人として成り立つ関係だと思いますか? ご意見をお願いします。

  • 異性の友人を呼ぶのがNGならば…

    「結婚式に異性の友人を招待するのはNG」という流れがありますよね。 賛否両論あるかと思いますが、どっちが正しいかは置いといて…。 先日「彼女が結婚式に女友達を招待することに猛反発」という質問を読み、 その中で「彼女と女友達どっちが大切なのか」「そうまでして呼びたいのか」という回答がありました。 そこで不思議に思ったのですが、同性の友人とパートナーであれば、 もちろんパートナーが大切かと思います(でないと困ります)。 では、同性の友人と異性の友人であればどうでしょう? どっちが大切とは決められないですよね(決められる友人関係ならそれはそれで困ります)。 なのに、結婚式に同性の友人しか呼ばないという方は、 異性の友人を性別という本人がどうしようもない特徴で区別して招待しなかった、 その穴埋めをどうされているのでしょうか? よく「二次会に呼んだ」とも聞きますが、 結局「結婚式は遠慮してもらった」ことには変わりありませんよね? NG派の方々はあまりそこは気になさらないのでしょうか? またOK派だけど諦めたという方は、やはり謝罪とかしたのでしょうか? 乱暴な話ですが「異性の友人がダメなら同性の友人も呼ばない」を実行した方はいますか? 私は呼ぶのも、呼ばれるのも、呼ばれないのもOK派ですが、 「(あえて)呼ばない」だけはちょっとな~と思ってしまうので、 皆さんどうしたのかなと思っての質問です。お気軽に答えてもらえると嬉しいです。

  • 異性の友人の結婚

    よく相談に乗っていた異性の友人(女性)が、ある男性に一目惚れして結婚するとのことです。相手がどんな人が聞いてみたらバツ2の子持ちとのことでした。私は、その相談されて、なんでそんな人と結婚するのかとすごいショックを覚えてしまいました。皆さんの中に異性の友人が結婚するのを聞いてショックを覚えた経験のある人いますか。

  • 結婚後の異性の友人との付き合いについて

    結婚後の異性の友人との付き合いについて 私には結婚前から異性の友人が、趣味と仕事がらたくさん居り旦那もそれを承知で交際→結婚しました。 ですが、段々と俺は女友達いないし、遊ばない!と言われるようになり、会って遊ぶことはなくなりました。 勿論、付き合ってからは1対1で遊ぶなんてことはしていません。 異性に会うのは、職場と仕事の打ち合わせ・仕事の呑み会だけです。 旦那には打ち合わせも呑みもマネージャとして付いてきて貰っても構わない。と言っていますが、そういうのには抵抗があるのと面倒くさいとのことで拒否しています。 あとは、メッセンジャーなどで交流がとれる友人だけなのですが、 こちらも旦那にやめろ!といわれてしまいました。 新しいIDに変え、仕事関係の人としか連絡しないという約束をしたのですが、 仕事柄、異性の友人=ファンユーザーという形式があり、 毎日ではありませんが、月に2・3度過去のIDを使って 「元気にしてますか?」「最近、こんな仕事したよ」など雑談を少しだけ交わし、変に思われない程度に友好的な対応をしていました。 一人だけではなく満遍なくオンラインの方に連絡をしています。 SNSやツイッターなどは一切していません。 携帯や個人情報は教えていませんし、勿論会うこともありません。 しかし、それが偶然見つかってしまい大激怒され、 「もう信用できない、離婚する!出て行け!」と言われてしまいました。 最初は浮気かと疑われましたが、浮気をしていないことは認めてもらえました。 ただ、仕事関係の方との雑談も許せないと言われました。 仕事を円満に続け、仕事を振ってもらうためには、雑談をしたりして親しくなり「この人は仕事も出来るし、話しやすいから、仕事が振りやすい!」と思ってもらうのは大切なことですし、 ファンを増やすためには、同性異性関わらず友好関係を持つのも大切な事だと思っています。 また、それらの雑談が自分の息抜きになっているのも否めません。 普段から、携帯のメールは旦那のPCアドレスに転送、旦那携帯からのGPSでの位置確認許可、PCメールも旦那のPCで確認でき、私の使っているPWなども全部しっています。 喧嘩をした時や休日も、一人で出かけるのは近所の専門ショップとコンビニ程度で、 カラオケ・ネカフェ・ゲームセンターなどは浮気相手と待ち合わせしてるんじゃないかと疑われるので行っていません。旦那の地元なので遊ぶ友人もいません。(男女共に) 旦那は、地元の男友達と遊んだり一人でネカフェに行ったりします。 旦那の言葉に従い素直に出て行き離婚するのが1番なのでしょうか。 私の我侭な気持ちとしては、 実際に会うこともないし、見られてもやましいことはないので ネット上での雑談程度は許してもらいたいと思っています。 また、今回の件は離婚原因として成立するものなのでしょうか。

  • 異性の友人って、みなさんはどう対応していますか?

    27才の女性です。独身です。 異性の友人関係について悩み、みなさんに相談させて頂くことにしました。 (すべて恋愛関係ではありません) いつも男性の友人を持つたびにイヤな思いをし、「異性の友人ってこんなものなの?」ってひどく落ち込む仕打ちをされることが多いのです。 一番多いのは、色々相談にのっていた男友達が、資格試験に受かったりひと段落したりすると手のひらを返したように疎遠になり、私が相談しようとすると突き放します。 又、「明日あえる?」というふうに自分の都合の良い直近の日ばかり指定して、「もう少し早めに言ってくれるとありがたいのだけど」と何度言っても聞きません。毎回それの繰り返しです。 今日は、私には何の連絡もなく沢山の友人を招いて豪華な結婚式をした男友達が、急に「明日2人であえませんか?」とメールしてきて、ものすごく不快な気持ちになりました。 女友達にはこういう事は一度もありません。我ながら素敵な女友達に恵まれたと思っています。彼女達と共通の男友達は、いません。 こんな異性の友人達は、フツウなのでしょうか? 深いな思いばかりさせる男友達で、みんな切ってしまいたいです。 私が考えすぎなのでしょうか?

  • 異性(女性)の友人ってそんな簡単に作れるものですかね?

    すいません、前回の質問に引き続きの「腑に落ちない」系の質問なのですが、 これまたOKwaveさんで「彼女ができない」系の男性の質問に対して、 「まずは女性の友人を作れ!女性の友人もいないのに彼女なんで言語道断」みたいな回答を良くみるのです。 がしかし、異性の友人ってそんな簡単に作れるものですかなね? 個人的な意見を言うならば彼女を作るより数倍難しいと思います。 (現に私は女友達皆無ですがかろうじて彼女いたことがあります) 異性同士なのに異性を意識しない、まるで同性同士の友情って何? 意識しすぎって言われる方がいると思いますが、男ってそんな寛容な生き物かと自分で思いますよ。 私は男同士で呑みに行くノリで女性に呑みを誘えませんね。 やっぱどっかで「下心」的なものがなきにしもあらずです。 男と同じ感覚で性別関係なく、でも女性としての扱いは怠らずやら何やら・・・ 本当に異性の友人って概念が良く分かりません。 なぜ、彼女を作るのに異性の友人をそこまで強調するのでしょうか? また、異性の友人を作るのは私が考えているより実はずっと簡単なことなんでしょうか? ※補足として「出会いのきっかけ」というものとして捉えるのであれば、 「友人の妻や彼女からの紹介」というのもパターンではありますよね? これは厳密には「友人」と言えないと思うので敢えて「友人」を強調する理由が知りたいです。 すいません、理屈っぽい人間なのです。

  • 異性の友人・・許せますか?

    こんにちは。 皆さんのご意見を聞かせて下さい。 彼(彼女)の異性の友人との関係について、どこまでなら許せますか? 例えば、二人で飲みに行くのは?メールのやりとりは?どこまでなら許せますか? 実は先日、彼が私が旅行中で不在中に、異性の友人と二人で食事に行ったそうなのですが、私としては彼が他の女性と二人きりで会ったりするのは嫌だと思ってしまいます。しかも、行ったお店も私とは行かないような、ちょっと高級でおしゃれなお店でした。それに、彼はメールや電話もあまりくれない人なので、私にはくれないのに、その人とは・・なんて思ってしまいますし、本当にただの友達(同僚)なのかと考えてしまいます。 ちなみに、私は彼以外の異性と二人で会うことはしないようにしています。 みなさんはどうですか?私が潔癖すぎなのでしょうか?

  • 異性の友人に余興を頼むことについて

    結婚式の余興に異性の友人(男性6名)にバンドを お願いする予定で居ます。 この友達達は異性という枠を超えての私の大切な 高校時代の友人です。 当時から一緒にバンドをしたり、一緒に集まったりと 本当に仲の良い友人です。 結婚式自体一般的なものでなく、堅くならず アットホームなものにしたいと考えてます。 ですので、主賓挨拶・乾杯・スピーチといったものは いっさいなしで、余興だけお願いしてます。 初めは友人が多い披露宴の予定でしたが、 親族が思いの外増えることになりました。 会社の上司はいません。 ですが、やはり新婦の友人の余興が全員男性 というのは非常識な目で見られてしまうかな、 と急遽不安になりました。 会社の先輩に聞いても「せめて女性が居た方が 良いと思うよ」との回答でした。 私の中で対処できるとしたら、女友達に 2人くらい一緒に加わってもらうかなと お願いしようかと思ってます。 既に余興をお願いしているので今更取り消しは できないないです。 やはり私が非常識だったのでしょうか? 新郎はこれに関して何も気にせずOKしてくれてます。 両親は「好きなようにやって良いよ」と言っているので 異性の友人が余興することについては相談してません。 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 異性の友人の結婚式について

    私は25歳女性です。 異性の友人に結婚式に招待されました。 今後も増えると予測されます。 大学が工学部の為男性の友人が多いのです。 で、質問ですが・・・・ 服装はどうすればよいでしょうか? 花嫁さんや、女性側の友人席より目立たないようにすべきでしょうか? パンツスーツは地味すぎるような気がして。 どんな服を買ったらよいか悩んでいます。 持っているのはピンクのドレスですがこれはあくまでも 女性席でしか着れないような気がしています・・・。

  • 結婚に焦っている友人との接し方

    28歳女です。 彼氏がいなくて結婚に焦りを感じている友人がいます。 その友人とは10年以上の付き合いで何でも話し合える友達でした。 しかしいわゆる典型的な雑誌やテレビで見るような「いたいな」って 思われてしまうような結婚できない女性に友人が最近なっていて 最近その友人とどう接していいか、どういう話をしていいかわからなくて 友達じゃなくなってるような気がしています。 「いたいな」って思われるような女性を見たり、話で聞いたりしていて そういう女性のことは友人もよくわかっているはずなのに なぜか今は正に友人がそういう女性になってしまっているのです。 他の仲間の友人の彼との話や異性との近況報告的な話題は 恐らく聞きたくなくて、話すと素気ない返答がきてすごく怖いです。 話題が広がることもなく雰囲気が悪くなるので、男性がらみの話が 出来なくなっていて、更に普段の普通の話にでさえ、友人は 否定的でひねくれている態度をとってくるのでどうしようもない 状態になっています。 よく気持ちは理解してるし出会いに関しても出来るだけ協力したいし、しているつもりです。 しかし助けようとしてもアドバイスをしても否定的で反抗的です。 女としてどころか人間的にも酷い人間になりつつあります。 このような状況の場合、友達としてどのように接していけば いいのでしょうか? 彼女に悪いところを指摘し、本気でぶつかって泣かすくらい 説教したりしたほうがいいのでしょうか? 本気で友達なので助けたいです。 会って話をしても怖いし、いつも怒りぎみなので最近は そっとしておいたほうがいいのかなと思い連絡をしないように しています。 でもその前にまず「それじゃ男は近寄ってこないよ」と思う部分があって 注意したいです。 その部分を指摘されないと気がつかないのか、わかっているけど直せないのか わかりませんが、ガツンとアドバイスをしたほうが出会いの近道に なるのではないかと思っていますがそれは余計なお世話になるんでしょうか? 一体友達としてこういう場合はどう付き合っていったらいいのかわかりません。 どなたかアドバイスいただけたらと思います。

専門家に質問してみよう