• ベストアンサー

三船敏郎さんの殺陣に切れ味が無くなったのいつ頃から?

詳しく知っている人がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 切れ味が無くなったと感じるのは、きわめて主観的な問題なので正解を求めるのは無理だと思うのですが、私の見た記憶から私なりの考えをお話しすれば、まず最初に三船敏郎の殺陣を見たのは1970年の「座頭市と用心棒」で、当時私はまだ中学生でした。 この映画では剣の使い手として、勝新太郎、三船敏郎、岸田森の3人が出てくるんですが、勝新太郎の華麗な立ち回りと岸田森の鮮やかな立ち回りに比べて三船敏郎の殺陣は特に印象に残りませんでした。 その後1960年代の「用心棒」と「椿三十郎」を見て、その豪快かつシャープな殺陣に目を見張った記憶があります。 特に「椿三十郎」のラスト、仲代達也との決闘シーンで見せた「抜刀逆手斬り」のスピードと迫力には驚きました。 なので私的には「座頭市と用心棒」の時すでに峠を越えていたんじゃないかと思います。 峠と言えば、そのあとテレビで「峠九十郎」というのをやってましたっけ。あまり記憶に残っていませんが、タイトルからして老境にさしかかった三船自身を表しているようなので本人も衰えを自覚していたんでしょうね。 あくまでも私のつたない主観ですので異議があればごめんなさい。

dersu20000
質問者

お礼

詳しいお返事ありがとうございます! 『座頭市と用心棒』の頃は既に切れ味が悪かったのですね。しかし、三船さんが画面に出ているだけで重みが出ますよね。

関連するQ&A

  • 三船敏郎について

     私は二十代男なのですが、半年ほど前から三船敏郎にドップリ浸かってしまいました。映画は観ますが、普段TVはあまり観ません。記憶が曖昧ですが三船敏郎の娘が変??なタイミングでTVに出てきたのを覚えています。綺麗な方だと思いましたが、このパターンの場合「創価学会」とすぐに思ってしまうのですが、どうやらそうみたいですね。  そこで質問です。私の周りに創価の人(親族含め)はたくさんいますが、その人達は有名人を宣伝代わりによく勧誘してきます。が、三船敏郎の名前は全然聞いたことはありませんでした。これは故人だからですか?世代の差でしょうか?三船敏郎自身あまり創価に関与してなかったのでしょうか?? どのような回答が来ても男として三船敏郎に憧れ続けますが(笑)

  • 三船敏郎さんて、どうしてあんなに無茶苦茶カッコ良いのですか?

    漠然とした質問で申し訳ありません。 用心棒、椿三十郎、七人の侍、赤ひげ、を観て三船敏郎さんに惚れてしまいました。 今までは、老いるのが嫌なので大人には成りたくないなぁ~と思っていたのですが、現在では三船さんみたいな大人に成りたいと心情が変化しました。 実際の三船さんは知りませんが、黒沢映画の中では、世界一の男だと思います。海外からオファーが殺到したのも納得できます。

  • 三船敏郎のお勧め作品!

    最近、三船敏郎さんの演技にどっぷりとハマって作品を観続けています! 七人の侍、用心棒、椿三十郎、天国と地獄、酔いどれ天使、レッド・サンは観ましたが、どれもとても面白かったです! そこで、これら以外のお勧め作品を教えてください。(できれば、現在DVDで鑑賞できるものをお願いします。)

  • 黒沢明と三船敏郎について

    映画「赤ひげ」を境に黒沢明監督と俳優・三船敏郎が袂を分けたと聞きました。 その原因とか経過を教えて下さい。

  • 三船敏郎をイメージしたキャラを教えてください

    俳優・三船敏郎をイメージしたキャラが出てくる作品を知っている方は教えてください。 ジャンルは漫画、アニメ、ゲーム、映画など問いません。 例)漫画:『NARUTO』ミフネ、『ソウルイーター』ミフネ   アニメ:『新テニスの王子様』三船入道、『勇者特急マイトガイン』ショーグン・ミフネ   ゲーム:『ウィザードリィ』MIFUNE、『ファイナルファンタジーX』アーロン といった具合です。 自分ではいくつか発見しましたができる限りまだまだたくさん知りたいので! 卒論で必要なデータなのでどうぞよろしくお願いします。

  • 三船敏郎と植木等の共演はあったか

    前略 ご苦労様です。三船敏郎と加山雄三,加山雄三と森繁久弥,森繁久弥と植木等,植木等と加山雄三,三船敏郎と森繁久弥は思い浮かびます。

  • SWのハン・ソロと三船敏郎さんについて

    巨匠ルーカスが、ハン・ソロは三船敏郎さんをイメージして作ったと雑誌で言ってましたが、オビ・ワン間違いでは無いでしょうか? 先日SW3を観たのですが、改めてこっちの役のほうが三船さんに近いと感じました。

  • 三船敏郎さんは何故『スター・ウォーズ』に出演しなかったのですか?

    ホントかウソか分かりませんが、ハン・ソロやオビ・ワンの役で三船さんにオファーがあったとか無いとか。 個人的には、傑作『1941』では無く、『スター・ウォーズ』に出演してダース・ベイダーと戦って欲しかったです。おそらく、一撃でベイダー瞬殺してしまうでしょうね(笑

  • 若いころの三船敏郎よりかっこいい男

    若いころの三船敏郎よりかっこいい男って存在しますか?

  • 『用心棒』の三船敏郎さんが着ているような着物

    『用心棒』『椿三十郎』などで、三船さんが着ていたような着物を、ネットで買える店を探しているのですが、なかなか見つけられません。 何と検索ページで検索をかければ良いでしょうか? 楽天でも探してみたのですが、見つけられませんでした。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう