• ベストアンサー

団体信用生命保険について

弟が3年前にマンションを購入いたしました。その際には健康に全く問題はなく、団体信用生命保険に入っております。 今回、その弟が癌にて手術を行いました。しかしすでに癌は広がっており、余命1年と言われました。弟はこの病気で失職しており、住宅ローンの支払いが不可能です。この場合、団体信用生命保険の重度障害が適応になるのでしょうか?あるいは死亡するまでの間はローンの支払い義務があるのでしょうか? 弟の急な病気に言葉もありません。正直パニック状態です。皆様のご助言いただけましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

このたびの事、お気持ちお察しします。 今回の件に関しましては他の方も言われている通り、 まずは団体信用生命保険に加入した担当者へ確認するのが団信の支払い有無に関しては一番確実であることを前提にお話させていただきます。 通常「団体信用生命保険」というものは、被保険者(ローンを支払う方)が死亡、もしくは高度(重度)障害状態になったときに、保険金をローンに充当するという性質のものです。ここでいう高度障害状態というの死亡と同等とみなされるくらい重度の障害が残る状態にならない限り当てはまりません。一般的には両目の視力を一生失うとか、両手両足を失うとかの「障害状態」を対象とします。 今回の状況から察しますと、身体障害状態にはあてはまりそうにないので現状では団信の保険金は下りないと思われます。 団信以外に「生命保険」には加入されておりませんでしょうか。最近は三大疾病(心疾患、脳梗塞、ガン)に対し一括でいくらというものもありますし、No.2の方が述べられているようにリビングニーズ特約が付加されているかもしれません。その保険金の一部をローン返済に当てることもできるかもしれませんので、確認されることをお勧めいたします。 どうぞお大事になさってください。

juns777
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 かれはとても若いのですが、癌は全身に転移しており回復する見込みは非常に難しい状況です。死亡による団信の適応がうけられる以前に、このような状況で高度障害にならないものか…、と思っております。

その他の回答 (2)

回答No.2

初めまして。 突然の出来事、本当に何と申し上げて良いか。 さて、ご質問の件ですが。団信に加入なさった時の担当者にお問い合わせなさるのが最も近道ではあります。 ところで弟さんは他に保険に加入なさっているでしょうか。生命保険のなかには、近年、「リビングニーズ特約」というものがついた商品がでておりますので。 「余命6ヶ月」と医師に宣告された場合、支払われるといった特約です。会社所定の決まりがありますからご加入されていらっしゃるなら保険会社にお問い合わせを。 どうぞお大事になさって下さい。

juns777
質問者

お礼

どの時点で団信が適応されているんでしょうね。 団信の保険会社に直接聞くのがやはり一番なのでしょうか。 ありがとうございました。

• kekeke2005
回答No.1

最近の商品(保険)にガン特約付きの団体信用生命保険があるようです。特約がついているのかどうか確認してみてください。本人(弟さん)以外の請求は受け付けないみたいなので… あとは、やはりご本人が保険会社に問い合わせるしかないのではないでしょうか… 

juns777
質問者

お礼

残念ながら、ガン特約はついていないようです。 膨大な問題を抱えて夜も眠れぬ状態です。 早速のご回答ありがとうございます。