• ベストアンサー

別れた彼女が忘れられません。。。駄目な人間なのでしょうか・・・男性女性の意見を聞かせてください・・・

初めまして いきなりですが、婚約を約束していた 彼女の事が忘れられません。。。 付き合っていた当時は、仕事もしていたのですが 3年目に仕事中に怪我をしてしまい、 今までの仕事を出来ないくらいの大怪我を してしまいました。 怪我をしてから、彼女と仕事を何とかしながら リハビリもしていたのですが、日本のその怪我に対して 有名な病院をほとんど回ったのですが、今の 医学では、手術しても、30%しか成功率がないらしく だましだまし、仕事をしていたのですが、 仕事中に怪我が、悪化して、倒れてしまい、 仕事が、出来なくなりました。でも、彼女と 結婚がどうしてもしたかったので、この体でも、 やっていける仕事を探し、資格を取り、 頑張っていたのですが、怪我は、良くならず、 未だに仕事がほとんど出来ません。 自分でも、いくらリハビリしても、何時復帰できるか 検討も付かなかったですし、彼女も、一緒に耐えてくれていたのですが 自分が鬱になったりしてて、このままでは、彼女を 苦しめると思い、一年前に、別れてしまいました。 ですが、自分は今でも、彼女の事が忘れられません。 こんな自分は、駄目人間なのでしょうか? そして、、男として最低だったのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.1

彼女のことを思って別れたのですよね?このまま付き合っても彼女を幸せにできない、と考えてのことだと。 そのことには何ら恥じることはないし、卑下することはありません。そして未だに彼女を忘れられないのも仕方ないことでしょう。無理に忘れる努力はしなくていいと思います。でも一度別れたのなら彼女からアクションがないかぎり連絡をとるべきではありません。 辛いでしょうが、何か打ち込めるものを見付けて、それに邁進するしかありません。頑張って下さい! 貴方は立派だと思います。

その他の回答 (3)

noname#14975
noname#14975
回答No.4

過去に自分が(あなたが)最低だったかどうかはどうでもいいことです。そんなことより「今」のあなたが最低にならないように心がけましょうよ。あなたに今できることはなんですか。彼女に連絡してみましょうよ。

  • reinita
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.3

 >自分でも、いくらリハビリしても、何時復帰できるか 検討も付かなかったですし、彼女も、一緒に耐えてくれていたのですが 自分が鬱になったりしてて、このままでは、彼女を 苦しめると思い、一年前に、別れてしまいました。 むしろ、このように自分の方から別れを告げたことこそが、心から愛しているという証ではありませんか?彼女を思うゆえの決断のどこが駄目人間なのでしょうか。理解ある彼女なら、貴方の真意をよく分かっているはずです。  他の方も仰るように、心がもやもやするまま泣き暮らすぐらいなら、けじめをつける意味でも、一度だけ自分の気持ちをありのままに伝えるのも、新たな筋道をつける上でよろしいのではないかと思います。  貴方は一生懸命やってこられた。仕事をして悪化する体にさらに厳しく鞭打ちながら今日まで懸命に頑張ってこられたのです。まずは、ここまで頑張った自分を褒めてください。 絶対責めないでください。責めるのは、体にも精神にも毒にはなれど、薬にはなりません。 お勧めの本を一冊紹介したいと思います。参考までに。  

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4434030515/qid=1136522311/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-3487188-3357117
  • takosama
  • ベストアンサー率44% (25/56)
回答No.2

大変な思いをされていらっしゃるのですね…。拝見して、心が苦しくなりました。 大怪我やリハビリを、一緒に耐えて頑張ってくれていた彼女…。女性の立場から申し上げると、そこまでしてくれる女性は、本当にあなたを愛していたと思います。 辛い事も一緒に頑張ろう、乗り切って行こう!と思っているからこそ、あなたのそばにいてくれたのでしょう。情の浅い女性には絶えられないと思います。 過去の事を言ってみても、所詮思い出にしかなりません。 今、あなたは大変後悔している。それが現実です。 このまま何も行動しなければ、今の後悔をずっと引きずるか、いつか自らのチカラで乗り越えるしかありません。 人生に、誤りはつきものだと思います。 誰だって、自分の決断に迷うし、また、間違う事もあると思います。 人間って、弱いです。 でも、これから先を生きていかなければなりません。 間違ったら、修正すれば良いんですよ。 駄目人間とか男として最低とか悩む前に、正直に今の気持ちを彼女に伝えてみてはいかがですか? もしかしたら、自分が待ち望む結果が得られないかも知れません。でも、何もせずに日々苦悩して過ごすよりは良いと思います。 私の意見に「1年も後に今更気持ちを伝えられても困るだろう」と言う人がいるかも知れません。 確かにそうかも知れません。 しかし、自分の(あなた)人生です。このまま何もせずに苦悩の日々を送るのは辛い事だと思います。 勇気を出す事で、彼女が別の人生を歩んでいたとしても、きっと吹っ切れると思いますよ…。 少しでも質問者様の心が、軽くなりますように…。

関連するQ&A

  • 腰部脊柱管狭窄症に詳しい方お願いします

    先月父が腰部脊柱管狭窄症という病気で入院しました。先日手術を行い先生からもまず手術の方は成功というお話を聞きました。後はリハビリをしっかり頑張るようにという事なのですが今までこんな病気にかかったこともなく一応病院でリハビリ専門の先生について毎日リハビリのほうはこなしているのですが自分でできる効果的なリハビリ方法などございましたら教えて頂けないでしょうか。またこれらに関する医学書(書籍)等ありましたら教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 人間関係による鬱再発

    4月から異動になり新しい職場で勤務してます。入社10年目になります。 新しい職場でも鬱状態が悪化し現在自宅療養中です。 今までの鬱状態の悪化の理由は自分自身の問題 今回は新しい職場での人間関係が原因 初めて周りの人が原因となることだったので よい解決案が見えないくて困ってるんです。 今回の悩みの人間関係というのは新しい職場なのに(大きい会社なので) 噂話が広がり、自分の過去の思い出したくない事まで今の職場の人に知られていた事です。 その事で何も聞かれなければ私自身も今まで通り気にせず(知らずに) 働いていれたと思うのですが周りから私の事を聞き詮索しようとする人、 以前相談して話を打ち明けた人、全ての人が信じれなくなってしまいました。 何を話しても、いつかまた誰かに話されてしまうのではないか、 そう思ったら何も話せなくなりました。 復帰してもおそらく詮索し、噂話を仕入れては確認を取ってきてまた私に聞いてくる。 戻ってもそういう振り回されるような職場で これからもやって行けるかまた鬱状態が悪化し休む事にならないだろうか 考えたらキリがありません。 転職をし新しい本来やりたかった仕事をしてみようとは思ってはいますが、 周りの「せっかく入れた会社なのに」「辞めたら勿体無い」 という言葉で迷っています。 今の本社にあと30年近くずっと働いていけるのか?調子が悪くなり振り返しはしないか? 異動するだけで解決するのか?色々考えてしまいます。 今の私は、あと何年であろうと同じ会社の中の人達が信じられなくなっているので 戻るのは苦しい。 辞めるべきではないですか? 職場の改善は望めません。そんな状況ですが皆さんの意見をお聞きしたいと思って質問させて頂きました。 あと、カテゴリー違いだったらすみません。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • ダメ人間ですが相談です

    私はもうすぐ27ですが、今までアルバイトと風俗しかした事がありません。 風俗を始めた当時は『若いうちしか出来ない仕事だから』『したい事が見つかるまでは』『やる気になればいつでも働ける』そう思っているうちにこの歳です。 そして先月、入院手術をして今術後の長期休暇なのですが、今まで風俗ですら働いてない期間はほとんど無く、初めてのほぼニート状態になっています。 そうしたら、メンタルにはそこそこですが自信があった私が、ちょっとしたことでイライラしたり、マイナス思考が多くなりました。 そして先日友人と飲みに行った時に、私たちが飲んでいるお店の外のテーブルで、知り合いの方が男性八人前後で何かの打ち上げをしているのに遭遇し、友人の方がその方となかがよかったのでノリでご一緒することになりました。 ですが知らない人でしかも多数、完全に縮み上がった状態になって耐えられなくなり、お酒のおかわりをもらいにいくといって中に入ってその後外には出ませんでした。 今考えれば、と言うかその時ですらその行為はヤバイと分かっていましたが、戻ることはできませんでした。 今までも、大勢の知らない人は苦手で借りてきた猫のように静かになるって事はありました、でも逃げるのははじめてです。 しかもそのときの心境的には、友人はかわいくて元気で明るいのに対して、自分は不細工でデブで人見知りで口を開けば意味のわからない事をしゃべる、こんな自分はいない方が皆が楽しめる。 そう考えたんです。 今までではふと思いはしてもまぁいっかと思い直していました、あり得ない心境です。 そしてそんなこともあってこのままじゃダメだと思い、就職活動をしようと決断したのですが行動ができません。 今まで一度もまともに働いたことがない人間を、雇うところがある訳もありませんし、面接のしかたなんてわかりません。 言葉遣いも常識もかけています。 こんな状態でできる仕事なんて本当に限られていると思います。 アルバイトからはじめてもいいとも思うのですが、その環境の変化を嫌い現状に甘んじる私は、次に勤めたら最後その場に居続けると思います。 なのでできるだけ普通の仕事に、と思うのですが高望みで…って感じでジレンマな状態です。 リハビリで短期のバイトを探すのもいいと考えていますが、やはりもう二週か近くもハローワークには行けてません。 私はどうしたらいいんですか? もっと世の中の仕組みがわかれば、今の自分に合った選択もあるのかもしれませんが、よくわかりません。 誰か何か勇気が出るような情報や知恵をお貸しください。 おそらく質問にたいし、あれはダメこれも出来ないと、自分でも嫌いなものの言い方になると思いますがお許しください。

  • ご意見お聞かせください

    長年頑張っていた営業が病気で1年入院していました。 基本的に顧客回りと、仕事の依頼を電話で受ける事がほとんどでしたので自分が引き継いでいました。 顧客先の担当者ともようやく馴染めたんですが営業が復帰する事になりました。 今復帰して1ヶ月になるんですが、挨拶回りを終え専務から完全に体調良くなった訳じゃないからフォローしてやってくれと言われたんですが、顧客先の担当者からの連絡も復帰した営業にだし自分はお役御免状態です。 お客様からの信頼を得られなかった自分がダメだったのは自覚しています。 でも、約1年の間ですが連絡取り合ったり打ち合わせなどをしていた方が、営業が復帰した途端・・・・・・ 自分自身が反省するべきでしょうか?

  • 詳しいお願します。

    仕事のことなのですが、労働に詳しいかたお願いします。 昨年の6月に交通事故で手首と膝の骨の骨折で仕事を休むことになりました。 とりあえずは、9月から仕事に復帰したのですが、思うように痛みもひかず、医師の診断で11月から休むように言われました。 12月に手術をして、治るまでに、半年はかかるといわれています。 それでも会社は、2月から出勤しないのであれば、辞表を出してといわれました。 しぶしぶ、2月から仕事には出たのですが、まともに仕事なんてできません。 医者にそのことを言うと、今無茶すると、悪化するよといわれました。 会社にそのことを言うと、「それなら辞表を出してくれ、仕事がリハビリになる」と意味不明なことを言われました。 こういった場合、どう対処すれば、いいのかわかりません。 ちなみに職種は、大型トラック運転手です。 けがの具合は、神経系統の手術をしたので、神経の回復には半年かかるといわれています。 後遺症が残るとも言われてます。 どうしたらいいのかわかりません。 どうしたらいいのか、回答お願いします。

  • ダメ人間

    お年寄りのケアハウスの寮母をして、半年になります。29歳の女です。 今仕事を辞めると職場に話した状態です。しかし、理事長と全体の責任者にかなりキツイ事を言われて悩んでいます。 寮母は私を含めて4人いて、一人は3年目で(リーダー)、一人は1年半目で6月いっぱいで赤ちゃんが出来て退職、私は半年、もう1人は入って1ヶ月です。 実は同じ職場のデイサービスで、5年いたのですが、私の力不足があって人間関係が上手く行かなくなり、精神的にめいってケアハウスに私は移動になりました。その事は感謝しているのですが、やはり同じ職場でいる事や1人での時間が長くある寮母の仕事に自信が無いのと、もっとケアする仕事がしたいのもあり、辞めたいと考えるようになりました。しかし、6月いっぱいで辞める人がいるため私は職場規定では6月いっぱいで辞められますが7月いっぱいでと考えて居たのですが辞めるなんておかしいと言われています。理由として(1)デイサービスで周りが色々フォローして色々言いに来ていたし、私が精神的にめいって本当はクビでもおかしくないのに移動させてあげたのに辞めるだなんておかしい・・・あなたはデイサービスをやりたいというが出来ない(2)6月いっぱいで辞める人がいるのに、また8月は大きな行事があるのをわかってるのに、また他の人の夏休みもあるになんでそんな事を言うのか(3)そんなんじゃどこに行っても一緒だ(4)辞めてもいいが子供だ自分の事しか考えていない(5)(面倒見たんだから)8月まではいるのが常識だ(6)ケアハウスの仕事もこなせていないのに社会は甘くない・などです。 私は、自分が非がないとは思っていないのですが、やはりデイサービスなどでの仕事がしたい、ケアの寮母は自信がないと言う退職理由を言ったらこのように言われてしまいました。辞める意志を曲げなかったら、頑固だ、自分の子供じゃないし別に関係ないからいいけど、ズレている、辞めてもいいが8月いっぱいはいて今までの事があるんだからいろと言われてしまいました。 確かに色々あったのに移動させてもらったし、デイサービスで上手く行かなかったのは私のせいなので、辞めるのはおかしいのかな、どこに行ってもダメなのかなと怖くてたまりません。ダメな所を直して新しい所で頑張っていきたいう私の考えは子供で馬鹿な考えなのかなという思いがあります。皆さんはどう思われますか?やはり辞めるのはおかしいのでしょうか。

  • 急にダメ人間になりました

    大学3年生女性です。ここ最近、自分がどんどんダメになっています。 具体的には、 ・やらなければならないことを後回しにしてしまう ・バイトでのミスが増えた ・イライラして人に冷たく当たってしまう ということです。 現在私は就活生で、エントリーシートを書いたり、SPI対策をしたり、また大学の課題をやったりと、やらなければならないことは山ほどあるのに何もできません。 昨日今日と、丸一日空いていたのに、昼まで寝て、起きてからはネットサーフィンとゲームをして終わりました。 また、今年で4年目になるバイト先でのミスが絶えません。今までにしたことがないようなミスを毎日のようにしてしまっています。今までだったら、何も考えなくてもこなせていた仕事が、ここ最近はどれだけ注意をしていても、ミスしてしまいます。 これらの最近の自分の不甲斐なさにとてもイライラしてしまい、家族や彼氏に冷たくあたってしまいました。 私の彼氏は現在うつ気味で、精神科に通院しています。だから、彼が落ち込んでいる時に、元気づけられるような存在でいようと思っていたのに、なんだかイライラしてしまい、むしろ彼を心配させてしまいました。本当に情けないです。 去年の11月頃に彼が軽い鬱だと診断され、変わってしまった彼の姿を見ることが辛く、また私が支えなければというプレッシャーや、思うように会えなくなった寂しさなどから、11月の1ヶ月間はかなり落ち込んでいました。 しかし、時間が経って、だんだんと現実を受け入れられるようになってきたかなと思っていた矢先、色々な物事に対してやる気が無くなり、ミスが増えるようになりました。 このことを話した友達には、彼のことがショックで、私も病んでいるのではないかと言われました。 ですが、絶対に違うと思います。私は病気ではなく、甘えているだけです。 彼もうつになってから、色々なことが出来なくなりました。それは、「やりたいのに出来ない」という表現が近いと思います。 一方で私は、「出来るのにやりたくない」という状態です。うつで動けない彼と見比べても、私自身の状態は完全に甘えだと思います。 ですが、今まで生きてきて、これほどまでに何も出来なくなった経験がありません。 どちらかというと、いつも部活や勉強など、何かしらを頑張って生きてきました。バイトでも、少しでも仕事が出来るようになりたいと、たくさん勉強をして、マネージャーのポジションもいただいています。 なので、やる気が無くなった時のやる気の出し方というものが分かりません。 バイトに行く度にミスをするのは本当に心苦しいし、課題や就活が進まないのは困ります。 どうしたらこのダメ人間状態から抜け出せるのでしょうか

  • 妻側の意見をお願いします。

    何年も前、鬱で職場から去った女性から突然 「私を覚えていますか?」 という電話が私宛にありました。 この電話は職場にあり、業務中だったので事務的な会話しかしませんでしたが、何かを話したそうな雰囲気… 話の内容から、鬱が悪化したのかもしれない。と思いつつも… この女性に対し好意があった事もあり、この電話を機に、連絡したい、会いたい、という気持ちが膨らみ、悶々としています。 いわゆる焼け木杭に火が着くかもしれない状況です。 会えば、気持ちは帰って来なくなるかもしれないし、逆に、もう会う事はない。と思うかもしれない…。 しかし、会わなければ悶々とした辛い気持ちが続く事になりそうです。 きっと、こんな相談をすると、自分が逆の立場だったら、という事を考えたら。という回答があるかもしれませんが、今は自分の事しか考えられません。 こんな状況にある夫に対して、あなたなら、どうして欲しいですか? どうしたらいいですか? 今日の午前中、電話してしまいそうです。

  • 愛する女性のいる男性にお答えいただきたいです。

    または下記状況を経験した事のある女性もお願いします。 5年付き合った女性が居ます。 今は自営で仕事をしてますが 自分が数年後生死に関わる疾患が ある事がわかり、 一方的に別れをつげました。 数年後、手術が出来て帰ってきたら 彼女に会い、独身だったら 一緒に居れたらいいな。 と思ってます。 勝手なのは承知で彼女には 冗談混じりで伝えてあります。 けどもしもの時、側に居すぎたら 彼女の傷が深くなるのが嫌で別れました。 けど彼女は事実を知った後、 結婚を申し込んできました。 結婚することにより彼にほんの 少しですがメリットがあるのと 彼女自身が後悔しないためです。 結婚を受け入れるかはそれぞれだと思いますがあなたならどんな心境ですか? 負担でしかないですか?

  • 任意継続で傷病手当を・・・

    大怪我をして入院してましたが、先日退院しました。 と言っても足首の骨折で現在はリハビリに通ってますが、ちゃんと完治するか分からない状態です。 もちろん?仕事は休んでます。 このまま仕事に復帰したらリハビリに通えなくなると 思うので出来れば症状がもっと良くなるまでは仕事は 休んでリハビリに通いたいです。 しかし、会社としては一日も早く復帰してほしいと思うので のんびりリハビリしてていいのか悩んでます。 いっその事、会社を辞めてゆっくりと療養したい考えです。 別に会社を辞めることに躊躇はありません。 会社外のケガなのでもちろん給料はありません。 傷病手当をもらってます。 ここで質問なのですが、もし自主退社したら社会保険の 任意継続をして傷病手当も継続するつもりですが、 この場合、なにかデメリット的なことはあるのでしょうか? なにか他に良いアドバイスはあるでしょうか? よろしくお願いします。