• ベストアンサー

門灯が暗くなりました

15ワットの直管蛍光灯の門灯です。 蛍光灯の両端が暗くなったので、寿命と思い交換しました。 新品に換えても、同じようになります。 ほぼ15年前のもので、センサーで夜間は自動点灯する製品です。 もう寿命でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soramist
回答No.1

寿命と思います。 15年前のもの・・ということで多分「グロースターター型」のものと思います。 グロースターター型の回路図を添付します。 http://www.eccj.or.jp/qanda/he_qa/elec/d0207.html グロースターター型でよく起きる故障は、蛍光管、グローランプが主ですが、使用年数が長くなると、安定器(チョークともいう)が劣化してきて、蛍光管に十分な電流を流せなくなります。 安定器を取り替えればよいのですが、これは灯具本体価格の大部分を占めます。 安定器の劣化は灯具の寿命と考えます。

参考URL:
http://www.eccj.or.jp/qanda/he_qa/elec/d0207.html