• ベストアンサー

蛍光灯の不具合

キッチンの蛍光灯(直管40W)の不具合で困ってます。先週突然ですが、スイッチを入れると点灯はするのですが、1/3くらいの明るさにしか点灯しません。そのまま5分ほど経つと通常の明るさに回復します。また、通常の明るさになってからスイッチを切り、すぐに入れると通常の明るさで点灯します。回路が暖まらないと明るく点灯しない感じですが、こんな事聞いたことがありせん。なお蛍光管は1月程前に交換したばかりです。部品の交換ですむのなら自分で交換してみようとも思っているのですが・・・  電気に詳しい方、ご教授願います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takashi_h
回答No.1

>回路が暖まらないと明るく点灯しない感じですが、こんな事聞いたことがありせん。 電灯の安定器の不具合としてはかなりメジャーな症状です。 点けた直後はチラついたり薄暗いままで、安定器が温まってくるとそれらの症状が消えたりします。 当該電灯器具はいつ頃のものでしょうか? 電灯器具は15年~20年も経つと安定器に不具合が出てきます。 もしそのくらい経つものでしたら安定器(または器具ごと)を交換したほうが良いでしょう。 交換工事には電気工事士の免許が必要です。 借家なら大家負担、持ち家なら自己負担。

amiebi55
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。マンションが築10年程なので少し早い寿命なのかもしれません。DIYは大好きなのでこの週末に安定器もしくは本体ごと交換しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sin_chan
回答No.2

安定器が寿命に近付いていると思います。 次に新しい蛍光管に交換した時に、全く付かなくなる場合もあります。 蛍光管に必要な電流を安定器に供給できなくなってしまうためです。 ホームセンタだと5000円くらいで本体毎買えます。 自己責任で自分で交換するのも簡単です。(家のブレーカを落してから)

amiebi55
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。この週末に交換しようと思います。ありがとうございました。