• 締切済み

蛍光灯がつかない

40形直管蛍光灯ラピッドスタート形ですが、新品と取り替えてもつきません。壁にあるスイッチを入れると蛍光灯の両端が光りいったん消えて再度両端が光って中心に向かい光が流れますが蛍光灯の真ん中15cmを残して光が消え両端だけが暗く光っている状態になります。どんな原因が考えられますか? 素人の私に何か対処できることはありますか?

みんなの回答

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.2

今まで、使用していた。蛍光灯の、型番記号が、同じですか、確認を。両側の二本の、接続部分の、接触不良が、有りますので2~3回少し左右に、静かに、動かして見る。

yukkuyk
質問者

お礼

やっと明るいキッチンに戻りました! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • check-svc
  • ベストアンサー率33% (177/522)
回答No.1

2本セットタイプならば、2本とも交換して下さい。

yukkuyk
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 蛍光灯のスイッチ部分が点灯時に熱くなるのですが

    蛍光灯のスイッチ部分 (天井の40ワットの直管の蛍光灯をつけるために、壁に付いてるパチンとやるやつ。) が点灯時に熱くなるのですが何でなのでしょうか。 (現在は40*2の器具が4つついています。320ワットてことかなぁ。) 天井の蛍光灯って確か並列につながっているんだと思いますが、つなげる限界の個数があるんですかね。 素人考えでは一つのスイッチに対してたくさんの消費電力がかかっているから熱を持っているんじゃないかと思っているのですが、家庭のなんで数はしれてるし、会社なんかのは1つスイッチ入れたらブァーっとたくさん一気につくような気がするのですが。 なにが原因か思い当たるふしがある方はぜひ教えてやってください。よろしくお願いします。

  • 蛍光灯(ラピッドスタートとインバータ混在)

    天井に直管×2の蛍光灯が2セットあり、現在ラピッドスタート型ですが1か所だけインバータ式に変更するのは何か問題ありますか。 1か所だけブーンと音がしてうるさいのでインバータ式に変更しようと思っています。 壁のスイッチを入れると、すべて点灯するようになっています。

  • チカチカしている蛍光灯が分からない

    職場の部屋に、長い棒状の(1メートル強の)蛍光灯が 12本(2本組みで6セット)ついています。 天井に埋め込み式で、垂れ下がった紐のスイッチはないので、部屋の壁に集中のスイッチがあるだけでまとめてつけたり消したりしかできません。 先日から、どれかの蛍光灯が切れかかってチカチカしています。ただ、そこまで重症じゃないので見て明らかについたり消えたりというところまではきておらず、パソコンに向かって作業をしていると「チカッ」とするのを目の端に感じて、「あら、どれかな?交換しなきゃ」と蛍光灯を見つめるのですが、見ているとチカチカなるのが分からず、また作業を始めるとやっぱりしばらくすると「チカッ」となります。お客さんが来ると格好が悪いし、作業をしていてもストレスに感じています。 でも、微妙なチカチカのためどれが切れかかっているのかどうしても分からないので困っています。 気のせいかなとも思いましたが、他の数名に確かめてもらうと「確かにどれかチカチカしてるね」と言われたので気のせいではないようです。 一番あやしいのを2本新品に換えましたが、やはり状況は変わらず、なんとなく交換した新品2本がチカチカしているような気もするのです。 (質問1)チカチカしている蛍光灯がどれだか簡単にわかる方法があれば教えてください (質問2)新品の蛍光灯でも、何かの原因でチラチラすることがあるのでしょうか 最終手段は、全部新品に換えてしまうことかもしれませんが、できればそうせずに済ませたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 蛍光灯を交換したのですが 点きません。

    先日、勝手口の蛍光灯(40cm直管)が切れたので交換したのですが、両端から光の線が中央に延びて、中央で両光線が繋がる前に力尽きて消えてしまいます。交換した直後は、何度か光線が中央に達し、うまく点く時も2~3回あったのですが、今は100%点かない状況です。知人に聞くと、グロー球のあるタイプ用とないタイプ用があると聞いたのですが、その違いでしょうか。蛍光灯を新しく買いに行くときには、切れた球を持っていって、同じ型番のものを買ってきたはずなのですが・・・。ちなみに相談させていただいている天井の蛍光灯には、外観を見た限りでは、グロー球は見あたりません。

  • 蛍光灯なのですが・・・

    よろしくお願いいたします。 リビングの蛍光灯なのですが おそらくインバーターの不具合だと 思うのですが ここ2ヶ月のうちに2台つかなくなりました。 最初の蛍光灯は 長年使用していたため(約10年くらい)寿命ではと 思い新品に買い換えたのですが その蛍光灯も1ヶ月くらいして つかなくなりました。つくときもあるのですが 1時間ももたずに つかなくなります。 蛍光灯を購入したお店に話して交換したので今は問題なくつくのですが またつかなくなるのではと思うと・・・ 単なるモノのあたりはずれならいいのですが そうでないとしたら何が原因として考えられるかお教えいただけると幸いです。 ちなみにこの現象はリビングだけで 天井の取付金具(円形のタイプ)や 壁のスイッチの内部などは問題ありません。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 蛍光灯を付けると音が出る

    素人質問で申し訳ありません。 表題のとおり蛍光灯のスイッチを入れるとブーっと雑音が鳴り続けるのですが、どう対処したらいいのでしょう? スイッチを切ると鳴り止みます。 この部品を変えたらいいとか、何か対処の方法を教えて頂けないでしょうか。

  • 台所の蛍光灯が点かなくなった。

    築18年のマンションです。埋め込み式の台所の蛍光灯40W1本が点かなくなりました。最初は蛍光灯と思い、新しいラビットスタート形のFLR40S・EX-D/M-X・36を買い交換したのですが点きません。次に安定器かと思いオークションで新品とありましたので同じ品名NZ4011HB-8UHを購入し交換しました。やはり点きません。後はスイッチかソケットかと思うのですが、これら安定器、スイッチ、ソケットどこに原因があるか調べる方法があれば教えて下さい。

  • 蛍光灯を直したい

    古いアパートの廊下の蛍光灯が調子悪いです。スイッチを入れてしばらくは、点灯するのですが、2時間ぐらいすると、光が弱くなってやがて消えてしまいます。蛍光灯を換えても同じでした。 原因はなんでしょうか。アンプを組み立てたりと、多少の電気の知識があるので、自分でできるなら、なおしたいんですが。

  • 蛍光灯の寿命が短いのは?

    電気やさんで新しい蛍光灯を買い、新品に取り替えたところ、 なんとなく、びりびり振動しているような感じをもっていましたが取り替えたばかりなのでまさかと思っていました。1ヵ月後には、その振動があきらかに 長く続くので蛍光灯が悪いと理解しましたが、 まず事前に、小さな電球をみな取り替えて、新しくし、蛍光灯のつき方がよくなるかどうか、試してみました。 やはりつけてからしばらくたてば、蛍光灯の光がぶれるので、これは不良品だとわかりました。 事情をいって新品と交換してもらい、今、現在数日たってますが、何も異常はありません。 これは、あきらかに蛍光灯が悪かったと私は思うのですが、 お店の店長は、 蛍光灯をつけている本体が悪い、といいました。 そこで、蛍光灯が悪いのか、本体が悪いのかを 素人でもわかるような調べ方がありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 教えてください。突然蛍光灯が点かなくなりました

    先日、台所の蛍光灯が突然点かなくなりました。使用している蛍光灯はTOSHIBAメロウ5N FL40SS・EX-N/37-H 40形で、全く同じものを購入して取り付けてみましたが点きませんでした。ただ、思い出してみると、点かなくなる前に一度だけその兆候がありました。それは、この蛍光灯は壁に二箇所のスイッチがあるのですが、一度押しても点かなくなったのですが、再度押してみると点いたことです。しかし、これが最後の点灯となりました。テスタで電気が来ているかどうか確認してみようと思いましたが、どこに棒を当てればよいかもわかりません。どうかどなたか教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 中国人の文化や習慣について詳しい方からの回答をお待ちしています。20代の女性ですが、中国人の友達と一緒に東京を案内しました。しかし、彼の行動に驚きました。彼は浴衣に派手なピンクのリュックを身に着けており、関心のない場所を案内すると不機嫌になります。また、地図を読めないため、常に私についてきます。日本語は話せると言っていますが、実際には理解できないことが多いです。また、突然ディズニーランドに行こうと提案しましたが、私には嫌なので断りました。普通なのか驚いています。
  • 中国人の文化や習慣について詳しい方からの回答をお待ちしています。20代の女性ですが、中国人の友達と東京を案内しました。しかし、彼の行動に戸惑いました。彼は浴衣に派手なピンクのリュックを身に着けており、興味のない場所に連れて行くと不機嫌になります。また、地図を読むことができず、常に私についてきます。日本語を話せると言っていますが、実際には理解できないことが多いです。また、突然ディズニーランドに行こうと提案されましたが、私は男女で2人では行きたくないと断りました。他の中国の友達とは違う行動に驚いています。
  • 中国人の文化や習慣について詳しい方からの回答をお待ちしています。20代の女性ですが、中国人の友達と一緒に東京を案内しました。しかし、彼の行動に困惑しました。彼は浴衣に派手なピンクのリュックを身に着けており、興味のない場所に連れて行くと不機嫌になります。また、地図を読むことができず、常に私についてきます。日本語を話せると主張していますが、実際には理解できないことが多いです。また、突然ディズニーランドに行こうと提案されましたが、私は男女で2人で行くのは避けたいと断りました。普通ではない行動に驚いています。
回答を見る