• ベストアンサー

体積流量から質量流量へ単位換算

例えば、1時間に60リットル流れるメタンの体積流量は1.0[l/min] ですが、この値の単位を質量流量に変換するとどうなるのでしょうか。 よろしくお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.0[l/min]を質量流量に変換するなら、温度にも依りますが 単にその温度での密度[g/m^3]をかければいいだけではないですか? 質量流量を基準にするなら、1時間当たりの流れ出た質量を測定すればいい。

gasgas01
質問者

お礼

ありがとうございます。 あと、その密度[g/m^3]をかけた場合、質量流量の単位は何になるのか 教えてください。

その他の回答 (1)

回答No.2

少しは考えましたか? 何でもそうですが、一度はちゃんと自分で考えないと身に付きませんよ。 説教はこの辺で・・・ まず、[l/min]という単位は物理ではあまり使わない単位なので、MKSA単位系で書き直しておきましょう。 1000l=1m^3 1min=60s なので、 1[l/min]=1/60000[m^3/s] です。質量流量という意味を考えると時間当たりに流れる質量ですから、これに密度ρ[kg/m^3]を掛ければ、 ρ/60000[kg/s] になります。

gasgas01
質問者

お礼

丁寧にしえていただきありがとうございました。 これから少しは考えるようにします^^;