-PR-
  • すぐに回答を!
  • 2006-01-05 20:20:59
  • 質問No.1877398
解決
済み

体積流量から質量流量へ単位換算

  • 閲覧数12838
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
gasgas01

お礼率 37% (42/112)

例えば、1時間に60リットル流れるメタンの体積流量は1.0[l/min]
ですが、この値の単位を質量流量に変換するとどうなるのでしょうか。

よろしくお願いします。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2006-01-06 03:37:15
    • 回答No.1
    0123456789A レベル9

    ベストアンサー率 46% (26/56)

    1.0[l/min]を質量流量に変換するなら、温度にも依りますが
    単にその温度での密度[g/m^3]をかければいいだけではないですか?

    質量流量を基準にするなら、1時間当たりの流れ出た質量を測定すればいい。
    お礼コメント
    gasgas01

    お礼率 37% (42/112)

    ありがとうございます。
    あと、その密度[g/m^3]をかけた場合、質量流量の単位は何になるのか
    教えてください。
    投稿日時 - 2006-01-06 08:54:52
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2006-01-06 09:57:33
    • 回答No.2
    0123456789A レベル9

    ベストアンサー率 46% (26/56)

    少しは考えましたか?
    何でもそうですが、一度はちゃんと自分で考えないと身に付きませんよ。
    説教はこの辺で・・・

    まず、[l/min]という単位は物理ではあまり使わない単位なので、MKSA単位系で書き直しておきましょう。

    1000l=1m^3
    1min=60s

    なので、

    1[l/min]=1/60000[m^3/s]

    です。質量流量という意味を考えると時間当たりに流れる質量ですから、これに密度ρ[kg/m^3]を掛ければ、

    ρ/60000[kg/s]

    になります。
    お礼コメント
    gasgas01

    お礼率 37% (42/112)

    丁寧にしえていただきありがとうございました。
    これから少しは考えるようにします^^;
    投稿日時 - 2006-01-06 11:53:53
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数4
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ