• ベストアンサー

誘電率テンソル

ある物質の誘電率テンソルを決定するには、どのようにすれば良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masudaya
回答No.1

原理的には,誘電率は電場と電束密度(または分極)の関係を結ぶ係数なので,物質のxyz座標を適当に("でたらめに"という意味ではありません.たとえば結晶の場合その結晶軸に合わせるなど"最適に"という意味です.)定めると,それぞれの軸方向に E1=(1,0,0),E2=(0,1,0),E3=(0,0,1) という電場をかけて得られる,電束密度が D1=(ε11,ε12,ε13),D2=(ε21,ε22,ε23),D3=(ε31,ε32,ε33) とすると,この電束密度から得られた係数εijが誘電率テンソルになります.分極Pの場合は電束密度Dと電場Eと真空の誘電率ε0との間で, D=ε0E+P  となるので,分極Pから電束密度Dが得られるので,誘電体テンソルも求まります. すみませんが,電束密度や,分極をどう測るかは知りません.

masacha-n
質問者

お礼

ありがとうございます。早速やってみます。