• ベストアンサー

ネット上で、お店の悪口(辛口意見)ってドコまで言ってもイイの?

こんにちは。最近おいしいラーメン店が増えてきて喜ばしい限りですが・・・。情報が多くなってきていることもあり、中には「えぇ~っ!!!」って言うようなマズイ店も在るわけで、「おいしい」「まずい」は主観だから・・と言われればしょうがないのですが、巷で「おいしいお店」の情報交換が行われているなら、やはり「おいしくないお店」の情報も必要かと思い、たとえばブログなどで、「まずラー徒然日記(仮題)」みたいなものを書くとします。以下、例としますが、 1.マズイお店の名前を挙げる 2.スープがぬるい、麺がのびているなどの辛口意見を言う 3.自分なりに点数を付ける 4.他の人に行かない様に勧める 5.マズイお店の所在地、営業時間などの情報を載せる 6.「まずラーセット(笑)」などと、勝手にメニューや、お店に名前を付ける 7.有りもしないことを言う など。さすがに7はダメだと思いますが、ドコまでなら事実を伝えていいのでしょうか?個人的には「ラーメン裏甲子園」の様なワーストランキングを作りたいのですが・・(案外冷やかしで流行るかも?と思って。また、店主に努力してもらおうと思って)。 非常にくだらない質問ですが、どなたかご回答お願いします。また、「意見」交換の場ではないので、ご回答の合間に、皆様のラーメンについての「回答」を頂けるとありがたいのですが。最後の2行は無視して頂いてかまいません。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15025
noname#15025
回答No.4

個人的な意見では4以降は不可。貴方が訴えられるでしょう。 ほめた事はなかなかネットに浸透しませんが、悪口等はあっという間にネットに浸透します。その伝達を貴方が止めることは不可能です。で、責任だけ貴方に回ってきます。それから逃れることは一度発信した以上不可能でしょう。 生半可な覚悟では出来ないでしょうね。 ごめんなさいで済む問題ではありませんよ。 食べた時点での正直な感想はいいんじゃないかなあと思いますけど、公平な判断は素人には多分無理ですね。 僕は食べ歩きランキングみたいな形で食べた全ての店に関してランキングを付ける。事実以外は一切書かない。 悪口なんか不可 位でやってもどうかなあという気がします。

circlekaz
質問者

お礼

お礼の返事が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.3

ネット上じゃなくても、カメラ店やラーメン・牛丼屋。 各店舗に置いてある(買い物するとくれる)アンケートやwebアンケートなどを利用して書く方法がありますよ。 「あまりおいしくない」とか、「もっと~したほうがいい」とか

circlekaz
質問者

お礼

お礼の返事が遅くなり申し訳ありません。たまにそういう行為はします。この間も日本一の牛丼屋でアンケートに答えたところです。「遅い・・」と。店側の問題ではなくてメニュー自体が時間がかかりすぎるメニューで、お店の「早い」っていうコンセプトに合っていないのでは??と思い・・。でも売り上げ厳しい中、なかなか聞き入れてもらえそうにはないですね。余談でした。

noname#21343
noname#21343
回答No.2

2、3は「個人の感想を述べただけ」ということでOKかなという気がします。 もちろん、 ・店名や住所を出さない ・その店にしかない特定のメニュー表記は避ける --など、「その店が特定できないような対策」は必要だと思いますけどね。

circlekaz
質問者

お礼

お礼の返事が遅くなり申し訳ありません。なんとな~く分かる・・。そんなニュアンスにしないとダメっぽいですね。ありがとうございました。

• koike627
回答No.1

実在のお店をあげて辛口の評論をするのは名誉毀損に当たると思います。 1から7までほとんどがだめだと思います。 4については営業妨害という形になると思います。 つまりおっしゃっている >個人的には「ラーメン裏甲子園」の様なワーストランキングを作りたいのですが・・ 完全に訴えられると思いますのでやめたほうがよいと思います。

circlekaz
質問者

お礼

お礼の返事が遅くなり申し訳ありません。 理解しました。ありがとうございました。