OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

HDDのバックアップってどうしてます?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.187668
  • 閲覧数29
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (62/71)

最近、WIN98からWIN2000にしました。以前はBsGOLDでHDDのバックアップディスクを作成し、トラブル時はリストアをしていました。今回WIN2000にてBsGOLDでバックアップを取ろうとしたところ、HDD容量分のCD-Rが必要みたいです。(15Gで24~25枚)何とか使っている分の容量で(CD-R4枚)バックアップしたいと思うのですが良いソフトを知っている方教えてください。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/295)

ネットジャパンからパワークエスト社のDrive image CDRのが出てます。約半分に圧縮されますので650MBのCDに1.2Gはいります。
自分ズット以前から使用してますが、使いやすく軽いソフトでとても便利です。
今なら実売5800円程度で販売されてます。
下記URLを参照下さい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 66% (639/955)

今はB's Recorderを使っていないのですが、以前、Win2000で作成したこと
があります。

結論からいってB'sでもデータ領域のみバックアップは出来ます。

バックアップ対象をパーティーションにして最適化オプションで
「未使用クラスタを検出」にチェック。
これでデータの書き込まれている部分のみバックアップになります。
さらに「圧縮あり」にもチェックを入れればサイズは小さくなります。

用意するブランクメディアの最大枚数の表示は気にしないでいいです。
私の時は最大枚数十数枚と表示されましたが2枚で完了しました。

B's Recorderの場合はWin2000のNTFSには対応してませんのでFAT32で
行う必要があります。

NTFSでのHDDバックアップが出来ないので私はWinCDR6.0に乗り換えました。

マニュアルがDL出来ます。
参考サイトの
「マニュアル本編 PDF2
(GOLD_MANUAL2.lzh) (約1.8MB) 」
にHDDバックアップの詳細が出ています。
お礼コメント
kamechan

お礼率 87% (62/71)

回答くださったみなさま、早速のご回答ありがとうございます。WinCDRとdiscimageのソフトを店に観にいってきます。私のパソコンはNTFSになっているのでB's Recorderではダメみたいですね。出費がかさみますが、検討してみます。
先ほどインターネット上でbakw111というシェアウエアを見つけたので(こっちだと安く済みそう)これも検討してみたいとおもいます。
投稿日時 - 2001-12-21 02:20:25