• ベストアンサー

バックアップの復元ができないっ!!

ウィンドウズが起動しなくなり、 HDDのバックアップCDも作ってあったので ためらいなくCドライブを再セットアップしました。 結果起動するようにはなりましたが バックアップの復元ができないのです。 あれこれ調べた結果、どうやらバックアップCDを作成するときに 起動ディスクから「リストアプログラムのコピー」 という作業をしていなかったようなのです。 なんとかこれを復元させる方法はないでしょうか? (特に詳しいほうではないもので、 状況説明が不足していたら申し訳ありません。) Win98SE、ライティングソフトはB'sRecorderGOLDです。

• nokka
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.3

再答です。 B'sRecorderGOLDですよね? GOLD5ではありませんね? 起動フロッピーの1枚目をFDDにセットしておく B'sからHDDバックアップウィザードを起動し「次へ」を押す 「リストアプログラムのコピー」という項目があるので、チェックを入れる 「次へ」を押す 「キャンセル」を押し、ウィザードを終了する 以上でリストアプログラムが起動フロッピーにコピーされます。 ただ、Windows98の場合起動フロッピーの1枚目にリストアプログラムを入れる だけの空き容量が無かったかもしれません。 その場合は、不要なファイルを削除するなりして、空き容量を確保してから 上記操作を実施してください。 あとはフロッピーとバックアップデータの入ったCD-Rをドライブに入れて フロッピーからパソコンを立ち上げればリストアプログラムが起動してくれます。 しなかったら「BSREST16」と入力し、Enterを押して下さい。

nokka
質問者

お礼

リストアできました! すっかり元通りになり、感動です。。。 最初バックアップウィザードからコピーしようとしたのですが 外付けのせいか、B'sでFDDが認識されず No2の方の回答を参考に手作業でコピーしましたところ それで無事起動してくれました。 一時はどうなることかと思いましたが お教えいただいたおかげです。 いろいろと勉強になりました。 本当にありがとうございましたm(_~_)m

nokka
質問者

補足

再度詳しいご回答ありがとうございます! >B'sRecorderGOLDですよね? はい、GOLDです。 バックアップさえ取っておけば あとは表示されるとおりにやりさえすれば なんとかなると思って簡単に考えていたのですが その前によく勉強しておくべきでした。 お恥ずかしい限りです。。。 早速ご回答どおりにやってみます。 後ほど結果をご報告させていただきます!

その他の回答 (2)

• shun39
回答No.2

リストアプログラムの本体は、「Bsrest16.exe」です。 B's Recorder GOLDのインストールされたフォルダの中にあります。 通常は、「C:\Program Files\B's Recorder GOLD\Bsrest16.exe」です。 これを起動ディスクにコピーして下さい。 起動ディスクで起動した後、コマンドで、 >Bsrest16.exe と入力、Enterでプログラムが開始されます。

nokka
質問者

お礼

その後いろいろ調べてBsrest16.exeが必要だ ということまではわかったのですが それがどこにあるのかがわからず困惑していたところでした。 B'sの中にあったんですかー!! 助かります! ありがとうございましたm(_~_)m

• sero
回答No.1

ちょっと経緯が判らないのですが、CドライブのバックアップをBsで取ってあり、 復元しようとしたらリストアプログラムが無いのに気付いたという事でしょうか? 既にWindowsが起動する状況にあるのなら、「コントロールパネル」→ 「アプリケーションの追加と削除」から起動フロッピーを作成し、それに リストアプログラムを乗せれば良いのでは? リストアプログラムはBsでHDDバックアップウィザードを進めていく途中で コピーできます。(実際にHDDバックアップまではしなくてもOKです)

nokka
質問者

お礼

起動フロッピーを作成しました。(二枚できました。) それをもとにリストアプログラムコピ-しましたところ 止まることなくHDDのバックアップになってしまいましたf(^^;) ("ブートCDの作成"とかなってた気がします。 また、起動フロッピーは二枚あるのに なぜか二枚目は要求されませんでした。) 試しにそれを復元しようとしましたが、 フォルダの中身が見られるだけで、うんともすんとも動きません。 以前作っておいたCDと同じ状態です。 (フォルダ内のファイル名は01bsbkup.infとBsbkbup.datです。) 勝手にファイルをクリックすれば実行されると思い込んでいたのですが なにか手順を踏まなければいけないのでしょうか? 再度ご回答いただけると助かります。

nokka
質問者

補足

早速ありがとうございます!! >ドライブのバックアップをBsで取ってあり、 >復元しようとしたらリストアプログラムが無いのに気付いた まさにその通りです。 リストアプログラムだけコピーできるんですか? ちょっとほっとしました。 >リストアプログラムを乗せる というのがよくわからないのですが とにかくおっしゃるとおりに一度トライしてみます!