• ベストアンサー

CD-RでのHDDのバックアップ

HDDのクラッシュに備えCD-R(ライティング・ソフト=B's Recorder)に現在のCドライブ(Win98SE/約2G)をバックアップしておこうと思ったのですが。 取説では、「リストアするパーティーションやドライブはバックアップしたものと同じサイズである必要があります。」と書かれています。 HDDクラッシュ時に現状と同じ容量のHDDで同じサイズにパーティーションを切れるとは思えません。 HDDを交換し、Cドライブの容量が増減してもリストア出来るものなのか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

えっとー(^^;補足でっす。 元が10Gでも使用領域が2Gだから 8GのHDにリストアできるかって事かしら_? 無理です。 イメージを作成するときに 未使用領域の 圧縮はできますよね すると2Gつかってるなら CD-R700MBで3枚のバックアップCDができますよね。 でも! 戻すときはHDサイズをチェックしている はずなんで元のHDサイズ以下では リストアできないでしょう。 現在のCドライブ容量が10G、これで イメージを作成したなら8GのHDは× 15gなら○でしょう。 使用領域に関係なくです。 >Cドライブの容量が増減 増はOK 減はNG ちなみに15GのHDを10Gにパ-テーション をきることなくそのまんまリストアOKです。 ま、同じにしたほーがいいんだろーけどね。 高機能を求むならtatikaeri様の仰るとーりに 専用ツールを使用したほーがいいと思います。 ではではー。

wakaran-g3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 増はOK 減はNG 了解しました。

その他の回答 (4)

  • kabasan
  • ベストアンサー率44% (264/588)
回答No.5

私も補足ですが・・・ NortonGhostやDriveImageでは、実使用量以上の容量が有れば、パーティションサイズ減は大丈夫です。 10GBのディスクで実使用2GBの物をバックアップして、8GBのディスクにレストアできます。 NortonGhostで¥5800だったかな? 専用品の方がいいですよ~、私もBsでレストアできなかったことありますから。

wakaran-g3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろいろなバックアップ方法が有りますが、B'sを使用しての様子を知りたくての質問でした。

noname#161749
noname#161749
回答No.3

B's Recorder5ではFAT32だと(7は持っていないので不明)、 FAT32のパーティション単位、ドライブ単位でバックアップを行った場合に、 リストア先のパーティション、ハードディスクの容量が元の容量より大きければリストアが可能となっていますね(元容量よりも小さいボリュームにレストアはまずしないでしょ)、 ただB's Recorder5で復元に失敗した経験があり、 ライティングソフトのオマケ機能に頼るより、 NortonGhostやDriveImageなんかのようにクローン専用ツールでおこなった方が安全だと思いますよ、 HDDにイメージファイルを作れますし(CD-Rより数段高速に)、 NTFSでもサイズの自動調整ができます(レストア後にPartitionMagicなんかでパーティションサイズの変更とかもあり)。 http://www.symantec.com/region/jp/products/index_homecomp.html http://www.netjapan.co.jp/doc/idx_r_pro.html

wakaran-g3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 失敗もあること了解しました。

回答No.2

おはよーございます!  私もB's Recorderでイメージディスク 作ってます。 2Gでイメージ作成して2G以下でのリストアは 出来ないと思う。 逆は出来ました。 1.3Gのイメージ作成で 同じサイズが手持ちでなかったので 2GHDをつっこんでリストアしたら出来ましたよ。 参考になれば♪

wakaran-g3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >2Gでイメージ作成して2G以下でのリストアは >出来ないと思う。 申し訳ありませんが、その程度のことは私でも分かります。 例えば現在のCドライブ容量が10G、使用量が2Gで、HDD交換でCドライブ容量を15Gとか8Gに変更された場合にリストアが可能かということです。 回答の様子では上記のこと可能と判断出来ますが。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

2Gのものをバックアップして、Cドライブの容量を 2G以下にしたら、リストアは、物理的に難しいでしょう。

関連するQ&A

  • HDDをCD-Rにバックアップしたい

    最近もしもHDDが壊れたら・・・と非常に心配です。 そのときのためにバックアップを取っておきたいのですが HDDに空が900MBしかありません。また、バックアップ したいのはCドライブで容量は10GBです。 これを直接CD-Rにバックアップ出来ないのでしょうか? なぜか、HDDをバックアップするときにイメージファイルを作る ものばかりで、その余裕のない私のHDDでは現段階でバックアップ 不可能です。CD-Rに直接焼けるようなソフトを教えてください。 お願いします。 OS:WindowsXP Professional

  • HDDのバックアップについて

    HDDのバックアップについていろいろ調べるのですが、どうもはっきりしないので教えて下さい。 OSデータ(C:ドライブ、98SE+アプリのみ)のバックアップしたいのですが、 1.スレーブに別HDD-2をつなぎ、 2.C:の全ファイル(スワップ除く)をXCOPY等でHDD-2にコピーし保管。 書き戻し必要時、 1.C:をFormatし、 2.XCOPY等でHDD-2保管データをHDD-1のC:にコピーし戻す。 で問題ないと考えているのですが、OKでしょうか。---(質問1) この手の市販の専用ツールやライティングソフト付属のバックアップ機能では、上記のようなデータファイルではなく、 イメージファイルとして扱っています。なぜイメージの方がよいのでしょうか。---(質問2) メーカに聞くと、「HDDに不良クラスタがあると例えScandiskで修復してもバックアップできない(保証出来ない)、 またバックアップできたとしても換装用に新HDDにリストアできない、又はできたとしても正常なHDDに「不良クラスタ」をも発生させてしまう。 これは不良セクタを除けない、またイメージで処理しているからバックアップ時の状態をそのまま復元してしまうから。」この辺がよくわからないのです。解説して頂きたいのですが。---(質問3) 雑誌の解説をみると、(質問1)のようにファイルベースのコピーを行うと重要なシステムのコピーに失敗する、とあります。 エクスプローラに現れていないシステムのファイルとはどんなものでしょうか。 MBRとかPBRはどのファイル名に含まれているのでしょうか。領域のアクティブ情報はどこにあるのでしょうか。---(質問4) (質問1)の方法でWindowsXPのパーティションも行いたいのですが、可能でしょうか。---(質問5) C:98SE,D:XPのシステムを組んでいます。

  • HDDのバックアップと復元について

    RAID0構成(500GB×2=1TB)を解除して、500GB単体での使用を考えています。 2つのHDDのうち、一台を違うPCに追加させるのですが、バックアップと復元について 解らないことがありますので、ご教授ください。 Cドライブに250GB、Dドライブに750GBのパーティーション振り分けです RAID0を解除するにはHDDの中身がフォーマットされてしまうので Cドライブのイメージバックアップをして、復元させたいのですが 今のPCの環境そのまま(Windowsの設定、メール、壁紙、ブラウザの設定等すべて) 復元させることは可能でしょうか? 本来ならHDD全体をまるごとバックアップしてから復元させれば問題無いと思うのですが 容量が元がRAID0構成で1TB→500GBになり、更にパーティーションも構成しているので 正常に復元されるか心配です。 バックアップを取るのは外付けHDD1.5TBを使用したいと考えています。 OSは WindowsVistaHome Premium バックアップにはEASEUS Todo Backup Homeに使用を考えています。 よろしくお願いします。

  • バックアップの復元ができないっ!!

    ウィンドウズが起動しなくなり、 HDDのバックアップCDも作ってあったので ためらいなくCドライブを再セットアップしました。 結果起動するようにはなりましたが バックアップの復元ができないのです。 あれこれ調べた結果、どうやらバックアップCDを作成するときに 起動ディスクから「リストアプログラムのコピー」 という作業をしていなかったようなのです。 なんとかこれを復元させる方法はないでしょうか? (特に詳しいほうではないもので、 状況説明が不足していたら申し訳ありません。) Win98SE、ライティングソフトはB'sRecorderGOLDです。

  • HDD バックアップツール

    HDDのバックアップツールを探していますが、色々ありすぎてよく分かりません。 HDDがクラッシュして、Windowsから起動できない時に、CDドライブなどから起動して、 Cドライブを丸ごと別のHDDに復活できるものを探しています。 シェアならこれ! フリーならこれ! という物がありましたら教えてください。

  • 内蔵のHDDを新しいHDDに交換する方法

    はじめまして。 現在富士通の2007年秋モデルのFMVLX70XD(OSはWindows7に変更済)を使用しています。 現在のHDDの(500GB)容量が足りなくなってきたので、内蔵型の3TBのHDDに交換しようと考えています。 そこでマイコンピュータのディスクの管理画面を見ると、C,Dドライブの他に、 ・16MBのOEMパーティーション ・1.0GBの回復パーティーション 以上2つのパーティーションが別途ありました。 もし仮にこの2つのパーティーションを作成しなかったら 富士通OS付属のバックアップソフトのマイリカバリは使用出来なくなるのでしょうか? そこで新しい3TBのHDDにこの2つのパーティーション(OEM,回復)を 作成してデータを移すことは可能でしょうか? その場合に必要なフリーのアプリケーションと 手順(データの移行方法)を教えて頂きたくお願いいたします。 (ハード上でのHDD交換作業は何度か交換したことがあるので大丈夫だと思います。) 尚、今回は外付けのHDDの増設は考えておりません。 あくまでも内蔵HDDを交換するで前提でご教授をお願いいたします。 以上宜しくお願いいたします。

  • HDDのバックアップってどうしてます?

    最近、WIN98からWIN2000にしました。以前はBsGOLDでHDDのバックアップディスクを作成し、トラブル時はリストアをしていました。今回WIN2000にてBsGOLDでバックアップを取ろうとしたところ、HDD容量分のCD-Rが必要みたいです。(15Gで24~25枚)何とか使っている分の容量で(CD-R4枚)バックアップしたいと思うのですが良いソフトを知っている方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ドライブ分けされてるHDDのイメージバックアップ

    ノートパソコンのイメージバックアップをとろうと考えてます。 (OSはWindows7です) このパソコンはHDD1本をCドライブ、Dドライブに分けています。 このパソコンでもしCドライブだけのイメージバックアップを取り システム修復ディスクを作ったとすると、OS破損などでOS再インストールおよび リストアをかけなければいけなくなった場合、 Dドライブのデータは削除されてしまうのでしょうか? 言い方を変えると、HDD1本をCドライブ、Dドライブに分けて使ってる場合 Cドライブのみイメージバックアップとるというのはやってはいけないのでしょうか?

  • B's recorder GOLD8でのHDDバックアップとリストア

    こんにちは。教えてください。 富士通fmv612mg3ノートパソコンwindowsXPで、B's recorder GOLD8を使ってHDDのバックアップをDVDにとりました。 HDDを交換して、内蔵DVDドライブから起動してリストアしようとしたら、HDDを選ぶ画面までは出てるくるのですが、エンターを押すと「Aborted restoration, press any key.」と出て、終わってしまいます。 一番下には、「Hard disk drive that is restored is not found」と表示されています。 HDDは、NTFSでフォーマットして何も入っていない状態です。 バックアップをとったHDDもリストアしようとしているHDDもどちらも同じ20GBです。元のフォーマットが何かはわかりません。 元は、約6GBと14GBにパーティーションされていて、6GBの方のCドライブだけバックアップしてあります。 リストアしようとしているのは、逆に14GBと6GBにパーティーションした14GBの方です。残り6GBは、未使用です。 なぜリストアできないのか、教えてください。 ネットで調べると、参考になりそうなURLは、出てくるのですが、どこを見てもページが見つかりませんになってしまいます。

  • HDDのバックアップ

    元が10GのHDDの(Cドライブ丸ごと)バックアップをとり、40GのHDDに移したところ、10Gしか見えなくなりました。元の40Gに戻す方法を教えてください。 バックアップソフトはHD革命buckupです。HDDのサイズが元のHDDと違いますとのメッセージは出ていました。 パーティションソフトでの切り直しもだめでした。 よろしくお願いします。