• ベストアンサー

CD-RでのHDDのバックアップ

HDDのクラッシュに備えCD-R(ライティング・ソフト=B's Recorder)に現在のCドライブ(Win98SE/約2G)をバックアップしておこうと思ったのですが。 取説では、「リストアするパーティーションやドライブはバックアップしたものと同じサイズである必要があります。」と書かれています。 HDDクラッシュ時に現状と同じ容量のHDDで同じサイズにパーティーションを切れるとは思えません。 HDDを交換し、Cドライブの容量が増減してもリストア出来るものなのか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

えっとー(^^;補足でっす。 元が10Gでも使用領域が2Gだから 8GのHDにリストアできるかって事かしら_? 無理です。 イメージを作成するときに 未使用領域の 圧縮はできますよね すると2Gつかってるなら CD-R700MBで3枚のバックアップCDができますよね。 でも! 戻すときはHDサイズをチェックしている はずなんで元のHDサイズ以下では リストアできないでしょう。 現在のCドライブ容量が10G、これで イメージを作成したなら8GのHDは× 15gなら○でしょう。 使用領域に関係なくです。 >Cドライブの容量が増減 増はOK 減はNG ちなみに15GのHDを10Gにパ-テーション をきることなくそのまんまリストアOKです。 ま、同じにしたほーがいいんだろーけどね。 高機能を求むならtatikaeri様の仰るとーりに 専用ツールを使用したほーがいいと思います。 ではではー。

wakaran-g3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 増はOK 減はNG 了解しました。

その他の回答 (4)

• kabasan
回答No.5

私も補足ですが・・・ NortonGhostやDriveImageでは、実使用量以上の容量が有れば、パーティションサイズ減は大丈夫です。 10GBのディスクで実使用2GBの物をバックアップして、8GBのディスクにレストアできます。 NortonGhostで¥5800だったかな? 専用品の方がいいですよ~、私もBsでレストアできなかったことありますから。

wakaran-g3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろいろなバックアップ方法が有りますが、B'sを使用しての様子を知りたくての質問でした。

noname#161749
noname#161749
回答No.3

B's Recorder5ではFAT32だと(7は持っていないので不明)、 FAT32のパーティション単位、ドライブ単位でバックアップを行った場合に、 リストア先のパーティション、ハードディスクの容量が元の容量より大きければリストアが可能となっていますね(元容量よりも小さいボリュームにレストアはまずしないでしょ)、 ただB's Recorder5で復元に失敗した経験があり、 ライティングソフトのオマケ機能に頼るより、 NortonGhostやDriveImageなんかのようにクローン専用ツールでおこなった方が安全だと思いますよ、 HDDにイメージファイルを作れますし(CD-Rより数段高速に)、 NTFSでもサイズの自動調整ができます(レストア後にPartitionMagicなんかでパーティションサイズの変更とかもあり)。 http://www.symantec.com/region/jp/products/index_homecomp.html http://www.netjapan.co.jp/doc/idx_r_pro.html

wakaran-g3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 失敗もあること了解しました。

回答No.2

おはよーございます!  私もB's Recorderでイメージディスク 作ってます。 2Gでイメージ作成して2G以下でのリストアは 出来ないと思う。 逆は出来ました。 1.3Gのイメージ作成で 同じサイズが手持ちでなかったので 2GHDをつっこんでリストアしたら出来ましたよ。 参考になれば♪

wakaran-g3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >2Gでイメージ作成して2G以下でのリストアは >出来ないと思う。 申し訳ありませんが、その程度のことは私でも分かります。 例えば現在のCドライブ容量が10G、使用量が2Gで、HDD交換でCドライブ容量を15Gとか8Gに変更された場合にリストアが可能かということです。 回答の様子では上記のこと可能と判断出来ますが。

• taknt
回答No.1

2Gのものをバックアップして、Cドライブの容量を 2G以下にしたら、リストアは、物理的に難しいでしょう。