• 締切済み

できれば男性の方!教えてください!

 付き合って8ヶ月の25歳の彼がいます。お互い社会人ですが彼は毎月多額の借金の返済をしてます。ですが毎月の借金返済後に手元に残ったお金でパチンコに行ってしまいます。パチンコはホントに止めたいと言っていたので先月「私が給料を管理する」と言ったのですが「うん」とはいいませんでした。やめられないとは思ってるんです。パチに行く事がダメだとは思ってないけどいい歳なのに…と少し残念な気持ちです。彼自身わかっているんだろうけど友達の誘いに乗っちゃうんです。  が!最近になってまたも!私がずっと無視してたら彼から「給料管理してもらわないとダメだ…」と言ってきました。一度大きなケンカもして、彼も私に対する態度などが変わってきて大事にされてるのはすごく分かるのですが、こればっかりが直らずに困っています。  色々と考えていると、私の存在って彼の中でどんななんだろう。と思い初めてきました。私24歳です。付き合い期間も短いので結婚とかあまり言いたくないし彼からも聞き出せません。そこで質問です。彼が給料を管理してほしいと言う事は将来のことをある程度考えていることなのでしょうか? 同じような経験をされた方もしくは今現在している方、アドバイス等よろしくお願いします。

noname#24228
noname#24228

みんなの回答

回答No.9

#6です ご返事いただき幸いです。 一番手っ取り早い暇つぶしはパチンコです。 ただ考えてください。一時間に一万円以上つぎ込んで3時間も居れば4万円のお金がなくなってしまいます。 当方も趣味がパチンコですと言っていた時が20数年有りました。毎月5万円のお小遣いで、昼食、タバコ代、コーヒー代を除いてすべてつぎ込んだ事になります。 昔は3000円もあれば遊べましたが、今の機種では到底遊ぶという感覚ではありません。 一部遊べる機種もありますが、いくら頑張ってみたとて、1日1万円の収入は望めません。 そこで旨く行けば1日10万円の儲けになる機種を選択してしまうわけです。 まして友達といった時などはどうしてもそのような機種にチャレンジします。 またその時に限ってどちらかが大勝ちして、片方はせっせとつぎ込むことになります。 勝っている人が止めるまで・・・。 お金がなくなっても今は友達の出玉を借りる事も出来ます。 一人で行く時はある程度見切りもつけられましょうが・・・。 一種の賭け事(博打)です。 私事ですが 会社を退職し、失業保険給付を受け、アルバイトを始めた時にやっと目覚めました。 時給720円 20円昇給する為に1年かかりました。 「よーく考えよ お金は大事だよ」 まったく その通りです。 自分が大切であれば、守るのは自分しか有りません。 25歳にもなれば結婚準備の資金も考えなくてはならない年頃でしょう。 今からでも遅くは無いと思います、ここは貴女がしっかりされまして、二人の将来のことを踏まえて話し合われる事を切に願っています。 幸いにも(?)同じような境遇で居られるお二人です。 今後もお付き合いされるのでしたら、是非先を見据えて計画を立てられ、前向きに良い関係を続けられる事が必要かと思います。 他に二人の共通の趣味があればいいのですが・・・。 頑張ってください。

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.8

将来がどうのこうのじゃなくて、単にこのパチンコ依存症をどうにか したいと考えてのことじゃないかなぁ。 もっとも、そんな意思じゃ給料管理を任せても、友達に借りたり消費者 金融に借りたりしてしまいそうだがね。

noname#24228
質問者

お礼

ありがとうございます。 おそらく彼自身もパチンコを止めたいけどやめられないから悩んでるんだと思います。

  • inisisi
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.7

気を悪くするかもしれませんが、ずばり言いましょう。 今すぐ、別れなさい。 彼は、私のケースとほとんど一緒ですね。 そのころ私が考えていたことは、この女の財布を当てにしよう、あわよくば、借金も肩代わりしてくれるのではないか、女の親や兄弟にもひょっとしたら、頼れるだろうし、女が俺のことを嫌いになるまで、付き合えばいいことだし。私の場合は、ほかに手ごろの女ができた時点で、それが彼女にばれて、彼女から離れていきました。もちろん、付き合っている間は、誠心誠意、彼女のことを、好きだ、愛している、お前なしでは俺はだめかもしれない、離れられないと、いい続けましたよ。一応、参考例です。 結論です。情が移らないうちに、今すぐ、別れなさい。以上、経験者から。

noname#24228
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、私は貸してといわれても断りつづけています。それでも彼は私と付き合ってます。彼が自分でした事ですから私には関係ありませんからね。 彼が作った借金は前の彼女に貢いでいた分です。私自身、前の彼氏があなた様と同じような方でした。彼のために借金も肩代わりして今も返済しています。お互い似ている環境なんです。情が移ってしまわないうちに彼を助けたい。支えたいと思って、しばらく様子を見てみようと思います。

回答No.6

将来を約束した間柄ならまだしも、 >毎月多額の借金の返済をしてます。ですが毎月の借金返済後に手元に残ったお金でパチンコに行ってしまいます。 多額の借金返済は何なのでしょう。 パチンコで勝った時はそのお金で友達と飲みに行く。 負けたら借金。 そんな図式が見えてなりません。 健全な人は 先ず 何はともあれ人様のお金を借りません。 どうしても借りた場合はパチンコ等のギャンブルはしません。(返済が先です) 恐らく親元に住んで、食費もなにも親任せ、給料はもちろん家に入れない。 改心はしたいが 今は借金を払える状況で何とかなっている。 このままで将来どうなるか?(藁をも縋る心境) そこに貴女の「私が給料を管理する」ありがたいお言葉。 今になって大負けしたから貴女に頼っている。 結婚なんてとても考えられる状況ではないのでは? 今現在から ただ逃避したいだけだと思います。 管理するといっても、 あなたが彼の借金まで背負う事になる羽目にならないよう祈っています。 悪友に「彼女が財布を持ったので・・・」と断りきれるかどうかも(?)です。 その場でサラ金という手も考えられますね。

noname#24228
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の借金は前の彼女に貢いでいた分です。 彼が自分でした事ですが、彼になんて言われても貸す気は更々ありませんし肩代わりする気もない事、貸すことが優しいことだと思ってない事は言ってあります。彼を反省させる為に私も少し悪にならないとと思ってます。

回答No.5

借金するほどのめりこんでいる人は、給料を管理されても、また借金でパチンコをすると思います。自己破産する将来は見えています。 将来を考えている?感じはしますが、結婚のような将来を考えているなら、お金をためようと自分で努力するはずです。貴方との事も「パチンコの次」その程度しか考えていないと思います(自覚は無いでしょうが)。 8ヶ月でしょ。そんな人に自分の人生をかけるのはもったいないし、自分の親にも申し訳ないと思いませんか?そんなのと結婚したら親はガッカリしますよ。 まあ、親のために結婚するわけではないのですが・・・ まあ、苦労を承知で結婚するのも人生でしょうが、一般的には理解できないことですね。結婚を考えた付き合いなら止めたほうが無難だと思います。

noname#24228
質問者

お礼

ありがとうございます。 すでにどこからも借りれないようになっていますし、返済も後1年~2年程で終わります。付き合いが浅いので考えてみます。

noname#15022
noname#15022
回答No.4

 お恥ずかしながら、以前私も、借金まみれながら、パチが好きで・・・でした。その男性とは、性格も違うと思いますので、私と同じとも言い切れませんが、文中 >先月「私が給料を管理する」と言ったのですが・・、の文は、この年頃に私が同様に彼女に言われたら、正直「ウザイ」ですね・・。結婚もしてねーのに女房面すんじゃねー!って感じです。  その後、どの様な展開でケンカしていたのかもいまいち解りづらいので、>彼から「給料管理してもらわないとダメだ…」と言っ・・、も、彼がどの様な気持ちで言ったのかもわかりませんが、彼の今の状況が、あの時はあ~言ったけど、「これではいけない」、「あなたを失いたく無い」等、考え直してきているのでは?とも、思いますね。 その他、>大事にされてるのはすごく分かるのですが、こればっかりが直らずに困っています。、の文面、“直らず”・・というのは、あなたが管理しても、パチ癖が直らない、と、いう事ですか?もし、まだ管理していない状態で上文を言ってるのなら、彼の言う通り「パチ代」も、ある程度双方納得する金額を与えて、管理してあげたらどうですか?「これでもダメなら、もうお別れよ!」と、付け加えて・・。  注※ 「管理する」という事は、借金カードも管理する(返済も彼のお金から、あなたが行う)【無いお金を手にする為に借金するのですから、それを管理しなければ、無い物は借金!は変わりません。】という事です。(これでもまだ、また他の「無人君」等行って借金を増やす、事も考えられますが、その様でしたら、こんな男はダメですね・・。あなたが不幸になってしまいます。)  パチは、いくつになっても「悪い事」とは思いませんが、やはり“借金してまで・・”という事は、この歳ながら度が過ぎると、今の私では思いますね・・。

noname#24228
質問者

補足

先月、私が管理すると言ったときにウンと言わなかったのは、ウザイと思ったからだと思います。まだ管理してませんが、先月も悩んでいたのに同じ事をしているので、これが直らないから困っています。ということです。 私が彼の通帳・カード・借金カード・給料明細も預かるということが管理することだと思っています。年令が年令なので、今ちゃんとしないとこれから先も同じ事を繰り返すと思います。私はそれに賭けたいと思っているし、それでも変わらなければ付き合いを考えようと思っています。私自身の賭けでもあります。債務整理をして今の返済をしているので借りれない事はわかってます。 パチをすることが悪い事だとは思ってませんが、優先順位が間違ってると思います。でも何故いまになって「管理してもらおうかと…」と言ってきたのかがわからなくて。聞いてみたい気はするけど答えてくれるか不安です。聞いても大丈夫ですか?聞くとするならどのように聞いたらいいでしょうか?

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.3

一般的なカップルにおいて、彼の給与を彼女が管理する、となったら、それは「二人の財布を一緒にする」ということですから、ある程度結婚を見越したものかもしれませんが、あなたの場合は違うでしょうね。 彼はパチンコへの依存体質のようですね。 今の彼は、パチンコをしてしまう自分に自己嫌悪している状態です。あなたの協力を得て、その嫌な自分から脱却したいということです。 あなたのことを信用しているとは思いますが、それ以上の意味はないと思います。 彼は自分の依存状態から、自分ひとりでは脱せないだけでしょう。 そこにあなたとの何らかの将来が描けているわけではないと思います。 アルコールであれギャンブルであれ、依存状態にまでなってしまうのは病気ですね。 本人が病気だと自覚して、本気で治す気があればまだどうにかなると思いますが、なかなか難しいと思いますよ。 いまは恋愛状態ですから、そういうギャンブル癖も恋愛に隠れて大きく見えることはありませんが、 いざ結婚して夫婦になると、我慢できなくなるケースが多いみたいですよ。 どうか冷静にお考えくださいませ。

noname#24228
質問者

お礼

ありがとうございます。 病気ですよね。言いたいけど言えません。 やっぱり自分ではどうにも出来ない事がわかっているから、管理してほしいと言ったんでしょうね。  抜け出すことが出来たとき、私を捨ててしまうような気がしてきました。 色んな意見を聞いているうちに何が正しいのかわからなくなってきました。冷静に考えたいですね。

  • ARX7
  • ベストアンサー率15% (36/233)
回答No.2

彼が給料を管理してほしいと言うことは、お金に困ったときにあなたに頼ろうとしようとしている気がします。 彼は、たぶん結婚は、考えてないでしょう。 知り合いでお金にだらしない人と結婚した人がいますが、2年ぐらいで離婚しました。 お金にだらしない人は、直らないと思います。 あなたが、これからどうするかは、自分で考えていくしかないでしょう。

noname#24228
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で決めなきゃいけないですよね。

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.1

それは本人にしかわからないことですが、推測するにある程度は考えていると思います。 それよりもパチンコをやめるのはそれしかないと思っているのかもしれませんね。 付き合ってそれほど期間が経ってない相手に給料の管理を任せるんだからそれなりに信頼してるのは確かじゃないでしょうか。

noname#24228
質問者

お礼

 ありがとうございます。 パチをやめたくてもやめれない自分がイヤだと思ってるんだと思います。 信頼してるのはありがたいし嬉しいですけど、自立できた時に自分の前からいなくなってしまうんじゃないかと思うと不安で溜まりません。そんな思うのは良くないとは思っていますが、ハッキリ言ってたくさんの意見を聞いて何が一番いいのかわからなくなってきてます。冷静に考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • こんな人は精神病なんでしょうか?

    給料をもらって、皆さんまずは支払うお金を取っておきますよね? 家賃とか光熱費とか… 人それぞれに、毎月支払うものが必ずあると思います。 でも、それをしないで給料が出たらまずは自分の楽しみ(パチンコだとか、趣味の物を買うとか)に使ってしまう人って、やはりどこか精神面がおかしいのでしょうか? 滞納家賃や借金の返済などをしないで督促を無視できる人って、精神病ですよね?

  • 借金と貯金について

    22歳会社員、男性です。 僕の両親は離婚しています。離婚の理由はパチンコによる借金でした。 僕は高校卒業後、家系も苦しかったので就職し、給料のほとんどは家に入れていました。 しかし就職後、先輩にパチンコに誘われて断れず通ってしまいました。当たる事もあり気がついたらパチンコにはまっていました。 本当に情けないですが借金130万です。 自分はギャンブル依存性になってしまったと後悔しました。 現在はなんて無駄な時間の使い方をしてしまったんだと後悔しています。弁護士に相談して毎月3万5千円返済。パチンコはやらない生活がもうすぐ1年になります。 パチンコをやりたいとは思いません。余裕がなく狂っていた日々が怖いとさえ思います。このまま再発せずに過ごせるでしょうか?また借金の返済は可能ですか? また、家族の事情なのですが姉が奨学金を返せていないのとニートなので僕の給料から家族の生活費など引かれます。なので1ヶ月に使える自分のお金は2万ほど。給料は月23万前後です。母の給料と合わせて30万前後。4にん家族です。 自分が駄目男なのは実感しています。 これからどうすれば良いでしょうか?貯金は出来るでしょうか、、 彼女には全て話してあります。我儘だと思いますが彼女と一緒に居たいです。彼女を幸せにしてあげれるでしょうか?

  • 夫がパチンコをしている方、生活苦しいですか・・・愚痴です。

    結婚して10年。 お金のやりくりは3年前まで、私がしていましたが、3年前に長期入院し、それから、夫がお金のやりくりをするようになりました。 <夫がやりくりしていた理由> 私が、再入院を2回した事。 夫が、入院中でも出来たのだから、これからも出来ると言い出した事。 無駄遣いしない人と思っていたから、私の給料も全て夫が管理していました。 家計簿は以前から袋わけ。光熱費、保険代等毎月の決まった支払いのみ記帳を私がしていました。 昨年10月夫に20万借金発覚。 話合いで、夫がパチンコにはまったみたいです。 11月から私がお金をやりくりするように戻りました。 20万の借金は定期で返済。 夫の給料は日給月給、月定額**万 もらい残りは夫の小遣い。月に1万から8万くらいになります。 私の給料も歩合制、月定額**万生活費にして残り5000円から3万が私の小遣い。 一度パチンコにはまってしまうと小遣いがパチンコ代になってしまうのです。 結局仕事に行くとき毎日500円渡すようになってしまいます。その分次の月にまとめて返してもらうのです。 その分食費を削り、 「毎月ちゃんと金渡してるのに食べたいものがたべれないのはおかしい」 というのです。 先日もパチンコ代にお金を貸してくれ、給料はいったら、返すからというのです。 私は「小遣いは日々の必要なものに使うお金でパチンコ代じゃない。」 というのに返すんだからいいじゃないかと。 パチンコにいけずイライラして家にいられるのも嫌だったので、渡しました。 結局また生活が苦しくなりました。 それなのに、ビールがない、外食がしたい。 生活費は出しているといいます。 お金がないことを理解しない夫。ないのは私の責任と思っている。 最近パチンコにはまっている旦那様が多いと思うのですが、お金のやりくりってどうしていますか。

  • 1円パチンコの正体

    以前、パチンコで多額の借金をしてしまい、4~5年ほどパチンコを辞めていましたが最近、時間つぶしで1パチを打ちました。(別に依存症的なものでない)甘デジで5千円程使いましたが単発が1回だけでした。遊べるパチンコというイメージでしたが4円パチンコに換算するとなんと甘デジで2万円負けたことになります。4円パチンコしかなかった時代でも甘デジは結構遊べていた気がします。1円パチンコってこんなものなのでしょうか?1パチ台はかかりにくく改造してあるとか、全般的にあまり回らない台ばかりだし。パチンコで人生を失敗して逃げた客や不景気で離れた客を取り戻そうと始めた1パチですが、何だかさらに悪徳な営業に感じますが・・・? 1パチってどう思いますか

  • パチンコで勝ったお金の半分を毎回投資信託に入れる

    パチンコで勝ったお金の半分を毎回投資信託に入れるのはありでしょうか?どうせ勝ったお金もパチンコで消えるのでこのお金も投資信託に入れようかなと思っています 毎月1万円は入れています パチンコは1パチとか低投資を打っています 10スロとか20スロ打ったら一か月で4万円負けが2か月続き1年の総収支が-10万円になり怖くなりました 収支をみると1パチとか5スロ打ってるときのほうが勝率がよく自分の給料に見合ってると感じました

  • パチンコする彼

    はじめまして。29歳独身未婚の女です。 私には3年付き合った彼氏がいます。 彼は会社の取引先で出会ったんですが、出会ったときは彼は妻子がいました。 彼は今36歳、20歳のときにできちゃった婚をして中学3年の子を前妻が引き取っています。前妻との出会いはパチンコ屋でお互い働いていたとのことです。) 彼といるととても楽しくて彼と付き合い、彼は離婚をしました。 そのとき、彼の前妻が彼名義でカードを作っていたことが発覚して (使い道は彼と奥さんがしていたパチンコ費用とか生活費らしいです。) 離婚の慰謝料ということで彼が借金450万全て負担することで離婚しました。毎月の給料から養育費2万円+借金返済13万を少ない給料からして、やっと返済があと150万くらいになりました。 彼の子どもが高校に入学するのでまたどうなるか分かりませんが。。。 先日私の親に紹介したら猛反対されました。 彼は借金が0になるまで結婚はしない!と言っていますが 毎週末「借金返済するために、今の会社は仕事掛け持ちが出来ないからパチンコで勝つ!」と言ってパチンコ屋に行きます。 確かに勝つ日もあるのですが、負けて3万とか負けてくる日もあります。 彼のこと、好きなんですが不安になる日の方が多いです。 こんな彼、別れたほうがいいのでしょうか。

  • 結婚後の借金について

    結婚を考えている人がいます。その人とは8年間程お付き合いしておりますが、4ヶ月間別れている間に多額の借金を作った事を復縁後に知りました。 少しずつ返済していたと彼は言っているものの、滞り、現在給料から借金の一部が毎月天引きされているそうです。でも、あとどこの会社にいくら払えばいいのかというのは彼も把握していません。会社に督促がきて、社長が「返済は給料から天引き」と言われたら従うのみで、現在、残金がいくらあるのかと聞いても、「会社の事務の人が管理しているから、知らない」の一言。 この状態で結婚しても、私まで借金まみれになるかもしれないと思い、結婚に踏みとどまっている状態です。 しかし、ある人から「婿養子に入れば大丈夫」と聞いたのですが、詳しい事は教えてくれませんでした。でも、もし私の家の婿養子になったとして、借金が残っているのであれば、私に返済を求められるものなんでしょうか?もしくは、苗字が変わるので督促の行き場がなくなるという意味なんでしょうか?どっちにしろ、彼はブラックだと思います。ローンも組めないので、私の名義でローンを組んだりしています。ブラックも消えるのでしょうか? また、彼は20歳になってから一度も住民税を支払っていません。確定申告をしていないので、税金の計算もできません。 どうか、詳しく教えてください

  • パチンコ好きの主人と離婚した方がよいですか?

    私ごとですみません。 専業主婦で子供がいます。主人から毎月決まった額を生活費として貰っています。 主人の借金があるかどうか、また毎月どのくらいの給料を貰っているのか知りません。 主人は残業のない仕事をしています。ですが、毎日仕事帰りにパチンコに寄って帰ってきます。 仕事を休んでパチンコに行っている日もあります。 休みの日もずっとパチンコばかりです。 このまま、結婚生活を続けるほうがいいのか、離婚すべきかどうしようか考えてしまいます。 皆様はどのようにされますか? アドバイスいただけましたら大変参考になります。 よろしくお願いいたします。

  • 借金の告白をすべき?

    私は年収500万円程度なのですが、現在400万円ほどの借金があります。 知っているのは親友一人だけです。 両親は知りません。 少し前に親が見合い話を持ってきて、現在その人と付き合い始めました。 しかし、前述のとおり私には多額の借金があります。 両親も見合い相手もその事を知りません。 見合い相手とのお付き合いはうまくいっておりこのままだと周りから「そろそろ結婚」という話が出るのは必至の状態です。 相手の年齢的にも結婚の時期を数年遅らせる事は難しいと思います。 私の借金の事を見合い相手に告白すべきでしょうか? やはり借金を返してから結婚すべきでしょうか? 両親にも告白すべきでしょうか? 借金の原因はパチンコと株で、パチンコで作った200万の借金を返済しようと株で失敗して更に200万増えてしまいました。 現在は、株も含めてギャンブルは一切止めて実家で毎月10万円ほど返済をしています。 また、この事を知っている友人にも半分程度肩代わりしてもらっているので金利負担は毎月1万円程になっています。 両親は私の借金を肩代わりするほどの財力はありませんが、住んでいる家と土地は両親のものです。

  • パチンコを断ち、人生をやり直したい

    もういろんな方が質問されていますが、あえてご意見を聞かせて下さい。 僕は今22歳ですが、18の時まで夢中になっていたバンドを辞め、その空いた隙間にパチンコをやり始めました。 最初は本当になんとなく、だったんですが、気が付けば今60万円の借金を作ってしまいました。 保険代とかケータイ代とか、毎月払わなければいけないお金までもブチ込んでしまいます。 一時期は兄が見兼ねて、給料もカードもすべて管理していてくれたのですが、それでも兄がいない間にカードを持ち出して、借金増やしてパチンコをしました。そんな感じなので兄もあきれて、もう勝手にしろといった感じで管理するのをやめました。 今まで何度も何度もやめる決意をし、紙に書いて誓いましたが、ダメでした。 精神科にも言ってみましたが、意思の問題的な事を言われて、ギャンブルをやめるための集会?みたいなのを紹介されましたが、その次の日には気が付けばパチンコ屋にいました。 もうパチンコ以外の事をする興味もほとんど無くなりました。 友達も今はいないと言っていい状態です。 彼女もなく、自分のすべてにおいて自信がありません。外国を旅する夢があったのですが、借金で到底不可能になりました。 そんな事をいい訳にしてまたパチンコする自分が大嫌いで....。 すべては自分の弱さのせいです。 だけど、何か、何かアドバイスを頂けたら助かります!! 自分の愚痴を長々とスイマセンでした!!