• 締切済み

できれば男性の方!教えてください!

付き合って8ヶ月の25歳の彼がいます。お互い社会人ですが彼は毎月多額の借金の返済をしてます。ですが毎月の借金返済後に手元に残ったお金でパチンコに行ってしまいます。パチンコはホントに止めたいと言っていたので先月「私が給料を管理する」と言ったのですが「うん」とはいいませんでした。やめられないとは思ってるんです。パチに行く事がダメだとは思ってないけどいい歳なのに…と少し残念な気持ちです。彼自身わかっているんだろうけど友達の誘いに乗っちゃうんです。  が!最近になってまたも!私がずっと無視してたら彼から「給料管理してもらわないとダメだ…」と言ってきました。一度大きなケンカもして、彼も私に対する態度などが変わってきて大事にされてるのはすごく分かるのですが、こればっかりが直らずに困っています。  色々と考えていると、私の存在って彼の中でどんななんだろう。と思い初めてきました。私24歳です。付き合い期間も短いので結婚とかあまり言いたくないし彼からも聞き出せません。そこで質問です。彼が給料を管理してほしいと言う事は将来のことをある程度考えていることなのでしょうか? 同じような経験をされた方もしくは今現在している方、アドバイス等よろしくお願いします。

noname#24228

みんなの回答

回答No.9

#6です ご返事いただき幸いです。 一番手っ取り早い暇つぶしはパチンコです。 ただ考えてください。一時間に一万円以上つぎ込んで3時間も居れば4万円のお金がなくなってしまいます。 当方も趣味がパチンコですと言っていた時が20数年有りました。毎月5万円のお小遣いで、昼食、タバコ代、コーヒー代を除いてすべてつぎ込んだ事になります。 昔は3000円もあれば遊べましたが、今の機種では到底遊ぶという感覚ではありません。 一部遊べる機種もありますが、いくら頑張ってみたとて、1日1万円の収入は望めません。 そこで旨く行けば1日10万円の儲けになる機種を選択してしまうわけです。 まして友達といった時などはどうしてもそのような機種にチャレンジします。 またその時に限ってどちらかが大勝ちして、片方はせっせとつぎ込むことになります。 勝っている人が止めるまで・・・。 お金がなくなっても今は友達の出玉を借りる事も出来ます。 一人で行く時はある程度見切りもつけられましょうが・・・。 一種の賭け事(博打)です。 私事ですが 会社を退職し、失業保険給付を受け、アルバイトを始めた時にやっと目覚めました。 時給720円 20円昇給する為に1年かかりました。 「よーく考えよ お金は大事だよ」 まったく その通りです。 自分が大切であれば、守るのは自分しか有りません。 25歳にもなれば結婚準備の資金も考えなくてはならない年頃でしょう。 今からでも遅くは無いと思います、ここは貴女がしっかりされまして、二人の将来のことを踏まえて話し合われる事を切に願っています。 幸いにも(?)同じような境遇で居られるお二人です。 今後もお付き合いされるのでしたら、是非先を見据えて計画を立てられ、前向きに良い関係を続けられる事が必要かと思います。 他に二人の共通の趣味があればいいのですが・・・。 頑張ってください。

• rinousagi2
回答No.8

将来がどうのこうのじゃなくて、単にこのパチンコ依存症をどうにか したいと考えてのことじゃないかなぁ。 もっとも、そんな意思じゃ給料管理を任せても、友達に借りたり消費者 金融に借りたりしてしまいそうだがね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 おそらく彼自身もパチンコを止めたいけどやめられないから悩んでるんだと思います。

• inisisi
回答No.7

気を悪くするかもしれませんが、ずばり言いましょう。 今すぐ、別れなさい。 彼は、私のケースとほとんど一緒ですね。 そのころ私が考えていたことは、この女の財布を当てにしよう、あわよくば、借金も肩代わりしてくれるのではないか、女の親や兄弟にもひょっとしたら、頼れるだろうし、女が俺のことを嫌いになるまで、付き合えばいいことだし。私の場合は、ほかに手ごろの女ができた時点で、それが彼女にばれて、彼女から離れていきました。もちろん、付き合っている間は、誠心誠意、彼女のことを、好きだ、愛している、お前なしでは俺はだめかもしれない、離れられないと、いい続けましたよ。一応、参考例です。 結論です。情が移らないうちに、今すぐ、別れなさい。以上、経験者から。

質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、私は貸してといわれても断りつづけています。それでも彼は私と付き合ってます。彼が自分でした事ですから私には関係ありませんからね。 彼が作った借金は前の彼女に貢いでいた分です。私自身、前の彼氏があなた様と同じような方でした。彼のために借金も肩代わりして今も返済しています。お互い似ている環境なんです。情が移ってしまわないうちに彼を助けたい。支えたいと思って、しばらく様子を見てみようと思います。

回答No.6

将来を約束した間柄ならまだしも、 >毎月多額の借金の返済をしてます。ですが毎月の借金返済後に手元に残ったお金でパチンコに行ってしまいます。 多額の借金返済は何なのでしょう。 パチンコで勝った時はそのお金で友達と飲みに行く。 負けたら借金。 そんな図式が見えてなりません。 健全な人は 先ず 何はともあれ人様のお金を借りません。 どうしても借りた場合はパチンコ等のギャンブルはしません。(返済が先です) 恐らく親元に住んで、食費もなにも親任せ、給料はもちろん家に入れない。 改心はしたいが 今は借金を払える状況で何とかなっている。 このままで将来どうなるか?(藁をも縋る心境) そこに貴女の「私が給料を管理する」ありがたいお言葉。 今になって大負けしたから貴女に頼っている。 結婚なんてとても考えられる状況ではないのでは? 今現在から ただ逃避したいだけだと思います。 管理するといっても、 あなたが彼の借金まで背負う事になる羽目にならないよう祈っています。 悪友に「彼女が財布を持ったので・・・」と断りきれるかどうかも(?)です。 その場でサラ金という手も考えられますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の借金は前の彼女に貢いでいた分です。 彼が自分でした事ですが、彼になんて言われても貸す気は更々ありませんし肩代わりする気もない事、貸すことが優しいことだと思ってない事は言ってあります。彼を反省させる為に私も少し悪にならないとと思ってます。

回答No.5

借金するほどのめりこんでいる人は、給料を管理されても、また借金でパチンコをすると思います。自己破産する将来は見えています。 将来を考えている?感じはしますが、結婚のような将来を考えているなら、お金をためようと自分で努力するはずです。貴方との事も「パチンコの次」その程度しか考えていないと思います(自覚は無いでしょうが)。 8ヶ月でしょ。そんな人に自分の人生をかけるのはもったいないし、自分の親にも申し訳ないと思いませんか?そんなのと結婚したら親はガッカリしますよ。 まあ、親のために結婚するわけではないのですが・・・ まあ、苦労を承知で結婚するのも人生でしょうが、一般的には理解できないことですね。結婚を考えた付き合いなら止めたほうが無難だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 すでにどこからも借りれないようになっていますし、返済も後1年~2年程で終わります。付き合いが浅いので考えてみます。

noname#15022
noname#15022
回答No.4

お恥ずかしながら、以前私も、借金まみれながら、パチが好きで・・・でした。その男性とは、性格も違うと思いますので、私と同じとも言い切れませんが、文中 >先月「私が給料を管理する」と言ったのですが・・、の文は、この年頃に私が同様に彼女に言われたら、正直「ウザイ」ですね・・。結婚もしてねーのに女房面すんじゃねー!って感じです。  その後、どの様な展開でケンカしていたのかもいまいち解りづらいので、>彼から「給料管理してもらわないとダメだ…」と言っ・・、も、彼がどの様な気持ちで言ったのかもわかりませんが、彼の今の状況が、あの時はあ~言ったけど、「これではいけない」、「あなたを失いたく無い」等、考え直してきているのでは?とも、思いますね。 その他、>大事にされてるのはすごく分かるのですが、こればっかりが直らずに困っています。、の文面、“直らず”・・というのは、あなたが管理しても、パチ癖が直らない、と、いう事ですか?もし、まだ管理していない状態で上文を言ってるのなら、彼の言う通り「パチ代」も、ある程度双方納得する金額を与えて、管理してあげたらどうですか?「これでもダメなら、もうお別れよ!」と、付け加えて・・。  注※ 「管理する」という事は、借金カードも管理する(返済も彼のお金から、あなたが行う)【無いお金を手にする為に借金するのですから、それを管理しなければ、無い物は借金!は変わりません。】という事です。(これでもまだ、また他の「無人君」等行って借金を増やす、事も考えられますが、その様でしたら、こんな男はダメですね・・。あなたが不幸になってしまいます。)  パチは、いくつになっても「悪い事」とは思いませんが、やはり“借金してまで・・”という事は、この歳ながら度が過ぎると、今の私では思いますね・・。

質問者

補足

先月、私が管理すると言ったときにウンと言わなかったのは、ウザイと思ったからだと思います。まだ管理してませんが、先月も悩んでいたのに同じ事をしているので、これが直らないから困っています。ということです。 私が彼の通帳・カード・借金カード・給料明細も預かるということが管理することだと思っています。年令が年令なので、今ちゃんとしないとこれから先も同じ事を繰り返すと思います。私はそれに賭けたいと思っているし、それでも変わらなければ付き合いを考えようと思っています。私自身の賭けでもあります。債務整理をして今の返済をしているので借りれない事はわかってます。 パチをすることが悪い事だとは思ってませんが、優先順位が間違ってると思います。でも何故いまになって「管理してもらおうかと…」と言ってきたのかがわからなくて。聞いてみたい気はするけど答えてくれるか不安です。聞いても大丈夫ですか?聞くとするならどのように聞いたらいいでしょうか?

• hanzo2000
回答No.3

一般的なカップルにおいて、彼の給与を彼女が管理する、となったら、それは「二人の財布を一緒にする」ということですから、ある程度結婚を見越したものかもしれませんが、あなたの場合は違うでしょうね。 彼はパチンコへの依存体質のようですね。 今の彼は、パチンコをしてしまう自分に自己嫌悪している状態です。あなたの協力を得て、その嫌な自分から脱却したいということです。 あなたのことを信用しているとは思いますが、それ以上の意味はないと思います。 彼は自分の依存状態から、自分ひとりでは脱せないだけでしょう。 そこにあなたとの何らかの将来が描けているわけではないと思います。 アルコールであれギャンブルであれ、依存状態にまでなってしまうのは病気ですね。 本人が病気だと自覚して、本気で治す気があればまだどうにかなると思いますが、なかなか難しいと思いますよ。 いまは恋愛状態ですから、そういうギャンブル癖も恋愛に隠れて大きく見えることはありませんが、 いざ結婚して夫婦になると、我慢できなくなるケースが多いみたいですよ。 どうか冷静にお考えくださいませ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 病気ですよね。言いたいけど言えません。 やっぱり自分ではどうにも出来ない事がわかっているから、管理してほしいと言ったんでしょうね。  抜け出すことが出来たとき、私を捨ててしまうような気がしてきました。 色んな意見を聞いているうちに何が正しいのかわからなくなってきました。冷静に考えたいですね。

• ARX7
回答No.2

彼が給料を管理してほしいと言うことは、お金に困ったときにあなたに頼ろうとしようとしている気がします。 彼は、たぶん結婚は、考えてないでしょう。 知り合いでお金にだらしない人と結婚した人がいますが、2年ぐらいで離婚しました。 お金にだらしない人は、直らないと思います。 あなたが、これからどうするかは、自分で考えていくしかないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で決めなきゃいけないですよね。

• tomy41
回答No.1

それは本人にしかわからないことですが、推測するにある程度は考えていると思います。 それよりもパチンコをやめるのはそれしかないと思っているのかもしれませんね。 付き合ってそれほど期間が経ってない相手に給料の管理を任せるんだからそれなりに信頼してるのは確かじゃないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 パチをやめたくてもやめれない自分がイヤだと思ってるんだと思います。 信頼してるのはありがたいし嬉しいですけど、自立できた時に自分の前からいなくなってしまうんじゃないかと思うと不安で溜まりません。そんな思うのは良くないとは思っていますが、ハッキリ言ってたくさんの意見を聞いて何が一番いいのかわからなくなってきてます。冷静に考えてみたいと思います。