• ベストアンサー

ワードにショートカットを入れたい。

ワードの文中にフォルダのショートカットを入れたいのですが、ドロップしても「メモリ不足」との事で出来ません。  良い方法はありませんか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pikakoma
回答No.1

Word のバージョンがわかりませんが、2000以降でしたら[挿入]-[ハイパーリンク]コマンドでできるはずです。 ハイパーリンクは基本的には、特定のファイルを指定するものですので、指定する時には目的のフォルダ内の任意のファイルを仮に設定してください。 ハイパーリンクの挿入ダイアログボックスで、表示されている「ファイル名またはページ名」のところで、ファイル名以下を削除すると、フォルダが開くようになります。 お試しください。

その他の回答 (1)

• galoon
回答No.2

フォルダーをドロップする際に、マウスの右ボタンのドラッグを行うとドロップ時に動作メニューが表示されると思いますので、そのメニューから「ここにハイパーリンクを作成」を選択してください。 もしくは、ちょっと手間が増えますがメニュー「挿入」→「ハイパーリンク」を実行して表示されたダイアログに適宜入力を行ってもよいかと思います。