• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

種類が『フォルダのショートカット』の作成方法を教えてください。

ちょっと説明が難しいのですが、 「フォルダを右クリック→ショートカットの作成」で出来るショートカットの作成方法を教えて欲しいのではありません。 この方法で出来たものは、種類が『ショートカット』となりますが、例えば 『フォルダを「スタートのプログラム」の中にドラッグア&ドロップ』すると、 C:\Documents and Settings\Administrator\スタート メニュー\プログラム の中に、種類が「フォルダのショートカット」であるショートカットが出来ます。このショートカットは先ほどの種類が『ショートカット』のものとは違います。 エクスプローラ上では左側の画面にフォルダの構造を見る事が出来ますが、前者の種類が「ショートカット」はここには表示されません。しかし、後者である種類が「フォルダのショートカット」は普通のフォルダのように表示されるのです。 この種類が「フォルダのショートカット」の作成方法を知っている方がおられたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • deadline

ご質問の『フォルダのショートカット』は、実際はショートカットではなく、ひとつのフォルダなのです。だから、エクスプローラのフォルダツリーに表示されるわけです。 『コマンドプロンプト』の"attrib"コマンドで、フォルダの属性を変更しない限り、中を見ることが出来ませんが、そのフォルダ内には、"desktop.ini"ファイルと、"target"という名前のショートカットがあります。 で、その作成方法ですが、(仮に、デスクトップに"My Documents"という名前の『フォルダのショートカット』を作るとすると) 1.エクスプローラでデスクトップを開いて、"My Documents"という名前のフォルダを作成します。 2."My Documents"フォルダを開いて、右クリック⇒『新規作成』⇒『ショートカット』⇒『参照』で、任意のフォルダへのショートカットを作成し、ショートカットの名前を"target"とします。 3.『メモ帳』を起動して、下記の内容を記述し、"desktop.ini"の名前で保存します。 [.ShellClassInfo] CLSID2={0AFACED1-E828-11D1-9187-B532F1E9575D} Flags=2 ConfirmFileOp=0 4."My Documents"フォルダを右クリック⇒『プロパティ』⇒『全般』タブで、『読み取り専用』属性にチェックを入れて[OK]をクリックします。

質問者からのお礼

言われた通りの作業をしたら作成できました!! かなり難しい事を知ってますね~。普通に凄いと思いましたよ。 難しい質問にも関わらず、詳細な説明ありがとうございました!

質問者からの補足

ん~... なるほど、そういうことだったんですね。 作成方法を詳しく書いてもらって大変うれしいです。 今、この回答を確かめる事が出来ない状況になっていまして・・・大変申し訳ないのですが後日確かめさせていただきます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

フォルダをスタートボタンの上にドラッグ&ドロップしたら、スタートメニューの中に「フォルダのショートカット」ができました。 …同じですね。すみません…  m(_ _)m

質問者からのお礼

基本的にスタートメニューの中にドラッグ&ドロップしたら作成できるようですね。 ちょっと参考になりました。 ありがとうございます。

• 回答No.1

どうやら、プログラムフォルダの中に、フォルダのショートカットを作ると、「フォルダのショートカット」ができるらしいですね。 1.[スタート]→「プログラム」を右クリック→[開く]→プログラムウインドウが開く 2.ALTキーを押しながら、任意のフォルダを、プログラムウインドウの中へドラッグ&ドロップする。 基本的に同じですね。詳しくなくてすみません…  m( ._. )m

質問者からのお礼

ちょっと難しいですよね~ 回答ありがとうございました。