• 締切済み

恒例の飲み会から抜ける方法

rakusiの回答

  • rakusi
  • ベストアンサー率15% (16/103)
回答No.1

抜ける方法を考えるより飲み会をしないような事件を起こしたほうがいいんでは? ちょと過激なんですが、夫婦3組と言うことで嫉妬心を煽るような行為をしてみるとか、飲めない人を酔いつぶしり、または全裸になるとか羽目を外すような事があれば控えると思いますよ。

qqqwwweee
質問者

お礼

そうなんですよね~ この際、飲み会も面白くないし、中止にしてほしいんですよ。 嫉妬の根源にできるような人物もいないし、本当おもしろくないんですよ。 ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 飲み会

    会社の飲み会が嫌いです。 大勢で飲むのは基本的に嫌いなんですが、今の会社での飲み会は特に嫌です。 仲の良い人がいない、一つの話題について話し込める人がいないのが主な理由ですが、今の会社の飲み会では話題も自分にとっては最悪です。 行かなければいいのですが、歓送迎会も行かなくても良いんでしょうか? それと、今まで何度か歓送迎会に行ったことがありますが、忘年会や打ち上げなどの他の趣旨による飲み会と何ら変わらないと思うのは私だけでしょうか? その場が楽しければ、主役は放っておいても構わないんでしょうか? 自分が歓送迎会の主役になることになったら、断ると思います。 主役を放っておく歓送迎会なんて、主役の自分が楽しめないでしょうし。 趣旨にかかわらず、同じような飲み会になるんだったら、主役だろうとなかろうと歓送迎会も行かなくてもいいと思うんですが、間違ってますか? ちなみに、こないだは幹事に「めんどくさいから」と参加を断ろうとしたら、拒否されました。 たしかにめんどくさいは良くないですが、きっぱりと「つまらないから」と言うのとどっちがいいんでしょうね。 こないだの飲み会を終えて。 配偶者や子供、恋人が写った写メールを見せ合うことのどこが面白いんだろう、なぜ他人の写メールを見たがるんだろうと思いました。

  • 会社の飲み会でうまいこと部下全員を連れて帰る方法

    タイトルですでにおわかりかと思いますが、私はだらだらと続く飲み会が好きではありません。 最初の1~2時間はよいですが(2時間でも少し嫌ですが(笑))、長引くとどんどん会話の内容が下品でつまらない話になっていくことが多いので、一人で参加するときも途中でさっさと帰ってしまいます。 そんな私が部署のリーダーになり、部下の意見を聞いた結果、部署内での飲み会はなし。新年会も忘年会もみんなで大衆居酒屋やチェーン店に行って好きなもん食って一時間でスパッと帰る、というルールに変えました。飲みたい人は二次会で勝手に飲みますし、飲まない人はそのまま帰ります。部下からはたいへん好評のようです。 ただ、組織である以上付き合いはあります。 上層部や他部署から飲みに誘われることもしばしば。大人数の飲み会は適当に理由をつけて断りますが、中にはやはりお酒好きのめんどうな年配者もいて、こちらの確認を取る前に社外の人にうちの部署も参加すると言ったり、勝手に予約をとられてしまうこともあります。 そんなときは仕方がないので参加しますが、やはりたいていだらだらと長引いてしまうんですよね。 昨日も他部署のリーダー主催の「軽く食事でも」に参加したのですが、18時から始まって23時まで拘束されました。うちの部署どころか他部署の後輩も早く帰らせろオーラを放っていましたが、主催者が締めないのではどうしようもありません。 向こうもこちらが翌日仕事がないことを確認した上でやるのでいやらしいですね。 お金を会計まで徴収しないというのも途中で抜けるのを防止するためだと思います。 こちらも彼らが二次会で風俗に行きたいから引き延ばしているというのもわかっているんですが……。 無理やり休日出勤を作って「明日早いので」は少し露骨すぎますし、強制的に締めさせるいい案がありましたら教えてください(^^

  • 飲み会のメリット

    職場の飲み会にメリットはありますか? 職場によって歓迎会、送別会、忘年会、新年会などあると思いますが、なぜそのような飲み会があるのでしょうか? 例えば、歓迎会に出席した社員だけが新入社員を歓迎してるわけではないですね。 同じように欠席した社員も歓迎している。 送別会に出席した社員だけが別れていく社員を送り出すわけではないですね。 送別に欠席した社員も別れていく社員を送り出す気持ちがあるわけで、欠席する理由は子どもの面倒や私用、自分の時間が欲しいから等。 欠席ばかりしないで、親善を図るためにも飲み会に出席してみては?と、しつこく勧める社員もいます。 職場において親善を図るとたまに聞かれる言葉ですが、親善とは? 「親しく付き合い 仲良くすること」 仕事上、親しく付き合い仲良くすることは必要なのか? 仲良しごっこをするために来てるわけではないですね? 普段から陰口や嫌がらせをする同僚たちと親善を図って一緒に飲み会に出席できるのか? その延長で飲み会があるわけで、欠席なら人付き合いが悪いだの黙々と仕事ばかりしてるだのと言われます。 仕事ばかりするのは悪いことなのか? 飲み会は強制的ですか? 欠席ばかりしているのは協調性、社会性、人間性に欠けますか?

  • 彼の友人たちとの飲み会が好きじゃない

    長文です。 今年の夏に入籍予定の彼がおります。 3月ごろに、彼の職場の気の許せる友人たち(男女計9名)がいる飲み会に誘われ、行って参りました。 彼は激務で体育会系なのもあり、友人たちと激しく飲むことでストレス発散ができてると言います。 友人たちと私は初対面で、騒がしい飲み会が苦手な私は不安でしたが、これから旦那になる人のご友人、と言い聞かせ、ご一緒しました。 しかし、やはり好きではない空気でした。 初めの頃は初対面の私がいることで緊張があったのですが、徐々にお酒が入ってくると女性への下ネタに始まり、彼は弄られ役で楽しくしています。 彼はお酒も強くないのに、ピッチャーでビールをガバガバ飲まされておりました。 正直、下ネタも面倒くさい弄りも下品な飲み方も嫌いです。(彼にも伝えています) 話の内容について行けず、とりあえずニコニコするしかありませんでした。 正直後半は、「はい」と「大丈夫ですか?」の二言ぐらいしか言ってなかった気がします。 私は、多くても3,4人でしっとりとお話しながら飲むのが好きです。 飲むのもせいぜい2,3杯ワインをゆっくり頂くぐらいです。 できれば、今後あまりお付き合いをしたくないと考えており、それは彼にもお伝えしました。 「分かった」と彼も承諾してくれ、とりあえずは顔を出す必要はなさそうです。 ですが先日、彼の別の友人たち(男女数名・夫婦有)の話になり、彼らはこの前の飲み会以上に激しいらしいのです。 何人かいる奥様は「もうウチの旦那は...」と呆れ顔で女同士でお話、ワイワイするとのことです。 考えただけで面倒くさいです。何が楽しいのか、全く分かりません。 その友人たちとは家族ぐるみで本当に仲良くしたいという彼の願望があり、ぜひ積極的に仲良くなってほしいとお願いされました。 その場は「本当は苦手」「でも旦那の顔を立てる妻でありたい」と、頑張る意思を伝えました。 彼に伝えたことは嘘ではありませんし、本当にそう思っています。 でも、できれば関わりたくありません。 彼が望むことをできる限り叶えてあげたいのですが、すごく嫌なんです。 幸い、その友人たちは飛行機の距離にいる方々なのですが、激しい飲み会なら一度たりとも出たくないという気持ちが先行しています。 私の方はというと、女友達しかおりませんので彼を誘ったことはありません。 これからもないでしょう。 ここはしっかりと私の気持ちを彼に伝えるべきでしょうか? 会ったこともない方々を拒否するなど失礼だと分かっているのですが、その飲み会を想像しただけで結構引いております... よろしければ、皆様の体験・ご対応など参考にさせていただきたく思っております。 ご回答の程よろしくお願い申し上げます。

  • 飲み会

    新年会や忘年会、歓迎会や送別会などの職場の飲み会はなるべく出席すべきですか? 出席しない人に人付き合い悪いとか空気読めないと言ってる同僚たちがいますが、仕事だけ頑張って飲み会には欠席するのは人間性、社会性に欠けますか? なかには、嫌われたくないからと疲れてるなかで出席する人、歓迎会や送別会の主役の社員の為に仕方がなく出席する人もいますね? 逆に、あえて空気を読まずに自分の時間を充実させるために欠席する人、嫌われ者でも良いからと当たり前のように欠席する人もいて、私もその一人です。 私が歓迎会される側、送別会される側でもありがた迷惑で丁重に断りますが、なぜ自分の歓迎会や送別会を幹事からの勧めで受け入れる人がいるのか? みんな仕事終わりで疲れを癒したり家事をしたり子供の面倒を見たり、プライベートを充実させない人もいるのに、なぜそういった飲み会を開こうと思うのでしょうか? 飲み会があるからには苦痛でもプライベートを充実させたくても人間性、社会性として極力出席すべきですか?

  • 飲み会で。。。

    昨晩、会社の飲み会があり出席してきました。 人数の多い会社で昨日も全く話のしたことのない人もいました。 私は自分の見た目にすごくコンプレックスがあり、人が集まるところは苦手で飲み会に行ってもキズつくことを言われるのでは…とそうゆう場は怖くて苦手で出席したことがありませんでした。 昨日も断ったのですが、かわいがってもらってる上司が「会費を出すし帰りのタクシー代も出すから出席しよう」と言われ、その上司が参加人数に勝手に私も加えてしまい参加することに… 飲み会の最中はただニコニコしてるのが精一杯でした その上司に二次会を誘われたのですが(みんなでカラオケに)、もうその場にいるのが怖くて、コイツも来たのかよって思われるかもとか考えてしまって、ゴタゴタしてる隙に挨拶もしないで逃げ帰ってしまいました。 終電のあとで徒歩で二時間かけて帰ってきました。 月曜日、上司にはどう説明したらいいのでしょう

  • 心から好きな彼氏がいるのに飲み会など出会いの場に行くのは変?

    心から好きな彼氏がいるのに飲み会など出会いの場に行くのは変? 私にはきちんとお付き合いしている彼氏がいます。 でも、交友関係を広げたいこともあり、女友達との付き合いで飲み会(場合によっては新しい異性も来るような飲み会)に行ったり、出会いの場に出かけたりしています。 彼氏には「飲み会」に行くとは言いますが、来るメンバーを具体的に聞いてこないし、私も言ってません。 今のところヤマシイことはありませんし、ヤマシイことが目的ではありません。 しかし、そんな人は異性から見ても同性から見ても、軽いとかテキトーとか良くない印象を与えてしまうのでしょうか。 男女それぞれの立場からご意見お願いします。

  • 飲み会の割り勘を回避する方法

    私は以下の理由から、飲み会の時全く飲食できません。 ・アルコールに弱く、チューハイを二口でも飲めば顔が真っ赤になって寒気がする。 ・日本酒やビールを同席の人が頼むと、その臭いで何故か頭痛や吐き気が催される。 ・常時吐き気と戦っているため、リバースしたときの危険性から、最初のドリンク以外は水しか飲まない。 自分でもびっくりですが、二十になってから自分の体調とアルコールにどれだけ弱いかを把握してきました。 結果、飲み会では何も食べずに水でしのぐという方法にたどり着いたのですが、これでは割り勘の時、ジンジャエール一杯に4000円、とか異常がお金を払わされることになります。 そこで、割り勘を回避する方法を探しています。 ちなみに、アルコールにとてつもなく弱いことはメンバー全員が知るところであります。(だから無理に少し飲まされて、真っ赤になっているのを笑われたりします) 幹事や誘ってくる人は、私が飲み会が嫌いなことを知っています。 飲み会に全くいかないという事は無理です。(要は上司に誘われたり、飲み会の場と称して仕事の方針等を決める会議みたいなことをする場で、付き合いでさえいかないと問題が生じるような場面です) 割り勘を辞めてほしいと気持ちはすでにぶつけています。 最近はまた忘年会や新年会の企画が立ち上っているのを小耳にはさんで、恐怖です。 どうすれば割り勘を回避できるのでしょうか? 1000円くらいなら出せますが、それ以上出すのは正直お財布の関係でもキツいです。

  • 飲み会を早く帰る言い訳

    同じ部署で社内恋愛中の彼氏がいます。 同棲中です。 会社には内緒にしてるので、会社の上司や同僚から飲み会や牛耳っ遊びに誘われると、断り方に困ってしまいます。 彼氏は、私が飲み会や休日予定をいれると不貞腐れてしばらく不機嫌&怒ります。 会社の先輩から誘われ3、4人で飲むた場合、彼氏もよく知る人達で恋愛とか関係ないってわかりきってるのに、「なんで断らないの?」って言われます。 私自身は、会社の人間関係もあるからたまには参加したいし、営業なので上司との「つきあい」もあります。 でも早く帰らないと後が面倒なので、2時間弱いて10時までには家に帰ろうかなとおもっています。 そこで、なにかいい言い訳はないでしょうか? 彼氏はいないことにしてるので、「彼氏が…」とは言えません。 不快にせず帰れたらなと思います。。

  • 飲み会で乾杯の前に何を言えば?

    タイトルどおりです。当方大学生男なのですが、同窓会や飲み会でよく幹事をやらされます。幹事をすることには抵抗は無いのですが… 乾杯の前に「何か言え☆」とか言わ、結局 いっつもスベってます^^; 何かその場の雰囲気をよくできるような言葉や、みなさんがいつも使っているフレーズなど教えて頂けたら嬉しいです。 くだらない質問ですいません