• ベストアンサー

「冗談、よし子さん!」みたいに、名前を使った決まり文句、探しています

「冗談、よし子さん!」みたいに、名前が入っている決まり文句みたいなもの、探してます。 普通に使われているものは勿論ですが、地方独特なものや、仲間うちで使っているものなども、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyounosuke
回答No.1

「昔打った篠塚」 「昔取った杵柄」のパロですが定着しているように思います。

be-quiet
質問者

お礼

ありがとうございました! 「昔打った篠塚」、全然知りませんでしたよ~ 早速メモしておこうっと!

その他の回答 (14)

回答No.15

いまさらジロー

be-quiet
質問者

お礼

ありがとうございました! う~ん、聞いたことあるような気がしないでもないような・・・どっちだ!って? 出所と使い方が知りたいです~

• 3nk
回答No.14

「しりませんたろう」 「知りません」と答えるかわりに使ってます。(古?)

be-quiet
質問者

お礼

ありがとうございました! そう言われてみれば、「しりませんたろう」も結構古くからある・・・けど、出所も意味も不明な感じですね~

• gyounosuke
回答No.13

#1です。 その後に思い出して、もう出てるかなと思ったら……。 「そうはい神崎!」は全国区ですね。 これのパロディで「そうはインザーギ!」というのを見かけて大笑いしました。 インザーギはイタリアのサッカー選手。

be-quiet
質問者

お礼

ありがとうございました! 「そうはい神崎!」は、まさしく全国区。 でも、あと何年かしたら消えるだろうなあ~ 「そうはインザーギ!」、大笑い・・・したいけど、「インザーギ選手」を知らない(涙)。

• osarukkoz
回答No.12

「余裕のよっちゃん!」 私の周りでは『よっちゃん=余裕』って事で使いますね☆ 「あ~そんなのよっちゃんだよ~」とかね☆ 『よ』にアクセントおいて下さい♪

be-quiet
質問者

お礼

ありがとうございました! 「余裕のよっちゃん!」は、「冗談よしこさん!」の、永遠のライバルで~す。 しかし、何で「よ」にアクセントがあるの? 「ちゃん」にあってもいいのに・・・ああ、考えると奥が深い(かな?)。

• unapuka
回答No.11

志村!うしろ!うしろ! (ドリフ より、相手に後ろを見ろと言う時) あっはっはっは!大笑い海水浴場! (うる星やつら より、爆笑したとき。これは大洗海水浴場をもじったもの)

be-quiet
質問者

お礼

ありがとうございます! ドリフは見なかった(珍しい?)ので、知らんかった。 「大笑い海水浴場」は、そういやあ使ったなあ、「うる星やつら」より前だけど・・・

• igmp
回答No.10

早速のお礼ありがとうございます! 「よっこい(横井)、しょういち!(庄一)」は多分ある年代以降には超有名な決まり文句なのですが、若い方には確かに初耳かもしれませんね。ただ、日本全国ある一部の小学生には最近人気だとも聞きましたよ。 でで、#3の方の回答で思い出しました。 「近藤、無理するな!」 「そうですね。今は生まないけど、近藤生む!?」 全国の近藤さん、スミマセンm(_ _;)m もう登場しませんのでお許しを~! (↑多分・・・)

be-quiet
質問者

お礼

ありがとうございますに、ありがとうございます! 「よっこい(横井)、しょういち!(庄一)」なんて、いかにも古そうな話題なのに、一部とはいえ最近小学生に人気というのは、意外で面白い! 「温故知新」・・・ふ~っ、ちと違う? 「近藤」さんネタ、こればっかりじゃほんと可哀そうで、同情・・・

noname#17451
回答No.9

「あ!っと驚くタメゴロォー」 知っているかなぁ~??

be-quiet
質問者

お礼

ありがとうございました! 知っていま~す!! ハナ肇さん、懐かしい・・・ 元々マージャンの時に使っていたらしいですね。

• Pesuko
回答No.8

島木ジョージは 困った困った駒鳥姉妹 しまったしまった島倉千代子 と言ってます、パチパチパーンチ!

be-quiet
質問者

お礼

ありがとうございました! 関西の情報は不足していま~す。 島木ジョージは「パチパチパーンチ!」でしか知りません! 「困った困った駒鳥姉妹」「しまったしまった島倉千代子」って、頭の2文字しか合っていない! かなり強引!

回答No.7

「まったく原辰則!」 友達のお母様より。 「むしりとった衣笠」 #1の方と一緒ですね。 衣笠のほうはある漫画に出てました。 「肉の多い大乃国」 (これは回文ですね・・・)

be-quiet
質問者

お礼

ありがとうございました! 「まったく原辰則!」は、かなり有名ですよね~ 友達のお母様は、50代? 「むしりとった衣笠」も、国民栄誉賞を取った人としては、哀れ・・・ 「肉の多い大乃国」、思い出しました!

回答No.6

みっちゃんという名を聞くと直ぐに 「みっちゃん、みちみちウンコしてのミッチャン?」 と言ってしまいます。

be-quiet
質問者

お礼

ありがとうございました! しっかし、みっちゃん本人に言っては、ダメダメ!