• 締切済み

市場の機能についての問題

問題集(解説のないタイプ)で次の問題のような問題がありました。 「競争的な市場であれば価格の低下をもたらす場合を、 次の中から1つ選びなさい。 イ、需要が減少し、生産も減少している ロ、需要が減少し、生産は増加している ハ、需要が一定し、生産は増加している ニ、需要が一定し、生産は減少している」 私は、ロを選びましたが、正解はハでした。 ロとハは、どちらも価格が下落しそうな状況だなとは思いましたが、 どちらかひとつを選ぶなら、 ロのほうが下落の度合いが大きそうだと考えました。 つまり、需要も減っているので「物が余る」状況はより顕著になり、 余ったものを売りさばくために、価格はより下がっていくのでは・・・ というのが、私がロを選んだ理由なのですが、 この問題はどんなふうに考えたらよいのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• daisyan
回答No.1

質問者の言っていることが正しいと思います。 「一つだけ選びなさい」という設問がそもそも間違っております。イも場合によっては価格を下落させるでしょう。 著者か出版社に問い合わせることをお勧めします。

poioioq
質問者

お礼

そうしてみます。どうもありがとうございました。