• ベストアンサー

マドモアゼルいくこさんのマーブルチョコのベイクドチーズケーキについて

小学生のときに母の友人から貸してもらったマドモアゼルいくこさんの本に「マーブルチョコのベイクドチーズケーキ」(たぶん名前は魔女のケーキって感じのネーミングだった)というのがあり、一度食べたらやめられない(って本にも書いてあった)おいしさで、最近なぜかまた作って食べたくなりました。 もし、その本を持っていて、作り方を知っている方、または作り方が載っているHP等、知っている方がいましたら、ぜひ教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78452
noname#78452
回答No.1

こんばんは!私もマドモアゼルいくこさんの大ファンで学生の頃この本を見てよく作ってました。お探しのケーキは「悪魔のささやき」というケーキですね。↓の方がHPに載せていましたので、添付します。 お砂糖の分量はこの方も書いてらっしゃいますが、どのケーキもかなり少なめですので、増やしてもいいと思いますよ。 おいしいケーキ作ってくださいね!

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~mke/dezato..html
kuwa21
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速昨日つくり、もう少し寝かせてから食べる予定です。 出来上がりの匂いがとても懐かしく食べるのがすごく楽しみです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベイクドチーズケーキとスフレチーズケーキ

    スフレチーズケーキって、鉄板にお湯を張って オーブンで焼くじゃないですか?? それで、先ほどベイクドケーキのレシピを見ていたらただ焼くだけじゃなくて、スフレみたいに 鉄板にお湯を張る作り方があったんです。 メレンゲ入れたりして、スフレと似ていたんです。 ベイクドチーズケーキと、スフレチーズケーキの 違いってなんですか?? 今まで、「スフレはふわふわ。ベイクドはしっとり」 と思っていました。 分かる方いらっしゃいましたら、 回答お願いします。

  • ベイクドチーズケーキの飾りに適したものは?

    友チョコのお返しに、ホワイトデーにベイクドチーズケーキを焼いてお返しをしようと思います。 ですがそのままではシンプルすぎるので、ケーキの上に何か飾りをつけたいのですが何が良いでしょうか? 渡した場ですぐ食べるものでの無いので、生クリーム以外の日持ちのするもの(と、崩れにくいもの)を考えています。 私はケーキを焼くのは初めてのことなので、マジパンでできた飾りを載せる事くらいしか思いつきません。 詳しい方、どなたかアドバイスお願い致します。

  • マーブルチョコレートチーズケーキ

    もう15年位前、シンガポールのヒルトンホテルのアフタヌーンティーで食べたケーキです。 ほろ苦いチョコレートケーキ部分とリッチなチーズケーキがマーブル状になっていた本当に美味しいケーキでした。当時は、チョコレートとチーズのコンビネーション?と驚きましたが、あまりの美味しさにまたびっくり。あれほど美味しいチョコレート、チーズのマーブルケーキを食べたことがありません。2年後、あの味を忘れられず、再度シンガポールへ足を運びましたがもうなくなっていました・・・。どなたか、このケーキ食べたことある方いますか?また、色々レシピも探し、作ってみましたが、コレ!と言うものに出会えません。これなら納得いくのではと思うレシピ、ご存知の方いらっしゃったら是非是非教えてください。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ベイクドチーズケーキ

    唯一作れるお菓子がベイクドチーズケーキです。 本を見ながら作っているので、味はバッチリですし、友達の感想も悪くありません。 ただ、いつも焼き目がつきすぎてしまいます。 本の写真はとてもきれいなきつね色みたいな感じなのですが、 わたしのはいつもカラメル色みたいな感じです。 本には180度のオーブンで25分(余熱あり)となっていて、その通りにしています。 そこで、対策を考えているのですが・・・ 1)焼き時間を短くする 2)温度を下げる 3)途中でクッキングシートをかぶせる 4)厚みを薄くする の4点を思いつきました。 でも、1・2・3は生焼けが心配だし、パウンドケーキみたいに串を刺すのはイヤだし、 4はオーブンと厚みの関係がよくわかっていません。 とにかくお菓子作りには慣れていないのですが、どの方法がいいでしょうか?

  • チーズケーキについて

    ●家で作るのは難しいですか? ●ベークドチーズケーキとニューヨークチーズケーキは何が違うんですか?見た目が同じ場合もありますか? チーズケーキを作りたいと思ってるんですが私の作りたい物がどのチーズケーキなのかわかりません。。。 どんなのかとゆぅと味や食感はサークルKにある長方形の10センチくらいのニューヨークチーズケーキです。200円もしなかったかな。 フワフワしてるんじゃなくて何かちょっと中が固いってゆうかギュッってなってるやつ。で作りたいやつは見た目がこんな感じ。http://www.rakuten.co.jp/yukieham/575951/609921/#652094 周りや下がとかがタルトみたいに固いサクサクしたやつで見た目もこんな感じ。 これって何ケーキですか??? ●ちなみにこの写真のケーキはベークドの方ですが見た目がこんなニューヨークチーズケーキもあるんでしょうか?

  • チーズの塊のようなチーズケーキ

    ベークドタイプのチーズケーキが好きなんですが、 スフレタイプではなくて、しっかりとしたチーズの塊のような チーズケーキを探しています。 すごく古い話ですが、飯田橋か九段下の喫茶店で出していた 「アントルメ」と言う名前のチーズケーキ、みたいなの。 ほんとに古い話(25年位前)なので、名前は違うかもしれません。 今流行中のニューヨークチーズケーキより、 もっと固くチーズそのものっぽいケーキです。 どなたか、そういうのを食べた記憶のある方、作り方知ってる方、 売ってる店を知ってる方、いらっしゃいませんか?

  • オレンジページ!ボールひとつでチーズケーキ

    もしかすると、10年位前のものかもしれません。 『ボールひとつで簡単ケーキ』といったテーマだったと思います。 その中のレシピのひとつとして「チーズケーキ」があったのですが、材料にヨーグルトを使っていました。 ケーキはベイクドタイプです。 チーズケーキの苦手な私が唯一食べれたものだったのですが、 どうも旦那が間違って本を捨ててしまったようなのです。 もう一度あのチーズケーキが食べたくて、どなたかレシピをご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 それと、オレンジページの何年何月号かも分かれば・・・

  • 【至急】ベイクドチーズケーキを焼くタイミング

    土曜日のお昼に子供の誕生日会をします。 子供のリクエストで、ベイクドチーズケーキを焼くのですが、土曜日は早朝から義両親宅へ ケーキ持参ででかけてしまうので、ケーキは早めに焼いてしまおうと思っています。 今の予定では 明日(金曜日)の朝6時頃ケーキを焼く ↓ 荒熱がとれたら、冷蔵庫に入れる (日中は仕事) ↓ 夜、生クリームをつかったデコレーション というのを考えているのですが、金曜日の朝では焼くのが早すぎるでしょうか? 金曜の夜の方がいいですか? また、生クリームのデコレーションも前の晩(10時頃)にしたのでは早いでしょうか? 冷蔵庫に保存する際、ケーキのお皿の上にかぶせるプラスチックのフタを して入れようと思っているのですが、それだけでは乾燥してしまうでしょうか? 質問だらけですみません。 何でも良いので、ご教授お願いいたします。

  • 明、母の誕生日でベイクドチーズケーキを作りたいと思っています。

    明、母の誕生日でベイクドチーズケーキを作りたいと思っています。 でも型が底が抜けないタイプのもので、オーブンシートもありません。 なのでバターに薄力粉を敷いて生地をいれようかなと思ったのですが、 クッキーを下にやるのでその方法で焼くのは、やめた方がいいのでしょうか;;? 教えてください!

  • 手作りマーブルケーキは、何日もちますか?

    バレンタインに、手作りのマーブルケーキを彼氏にあげようと思っているんですが、バレンタインの前日等が忙しいので、早めに作りたいと思っています。 作る予定の物は、マーブルケーキ、クッキー、チョコで、クッキーとチョコはある程度もつのが分るのですが、マーブルケーキが何日程度もつか分らずに困っています。 作った事がある方や、知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 保存方法は、切り分けてからプレゼント用の袋に入れて冷蔵庫で保存するつもりですが、他に良い保存方法がありましたら、ついでに教えていただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう