• ベストアンサー

短気な夫への対応の仕方

pi3639の回答

• pi3639
回答No.11

あなたのご主人はまるで私の妻とそっくりです。 結婚後14年たちますが離婚せずここまで来たのはひとつは 子供がいたから、そしてもうひとつは私が「けんか」が 嫌いだったから。どんな時でも(100%妻が悪くても) 私の方から誤り、取り繕ってきました。男としてなさけ無 いと思われるかもしれませんが、私達の場合、夫婦として 成り立つには他に選択肢が無かったのです。 ご質問の件ですが、もし「別れ」を否定しているとすれ ばはっきり言えませんが多分ご主人の性格は今後変わら ないでしょうからご主人の理不尽な事やあなたの凹む 気持ちをあなたが気にしない事です。 慣れですね。自分の心に負担をかけないことです。 あなたの理想の夫婦とはかけ離れてしまうと思いますが、 キレていない時は普通に、キレた時は心にも思ってなく ても「本当にそうだね」ぐらいを言ってみましょう。私も そんなノリです。

noname#20023
質問者

お礼

回答者さんはとても優しい方なんですね。     その後の状況としては、私も黙っているだけでは  良くないと思い、主人の機嫌が治ってからあくまで  冷静に話しました。すると、自分でもここ  数年、ちょっとしたことでイライラしてしまうこと  が気になっており、私に当たってしまったことも  悪かったと言ってくれました。      この後も、主人がイライラしていることがあった  ので、「まあまあ落ち着いてよ」とあえて軽く  明るく言ったら「そうだよな。またお前に当たる  といけないし」と抑えてくれました。   話せばちゃんとわかってくれる人なので、私も  逃げたり面倒がったりせずにちゃんと向き合って  いこうと思います。また、仕事の愚痴くらいは、  私も聞いてもらうこともあるし、それで楽になる  なら聞いてあげようと思いました。   アドバイスありがとうございました。