pi3639のプロフィール

@pi3639 pi3639
ありがとう数2
質問数2
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2006/01/06
  • 短気な夫への対応の仕方

     結婚して半年、2人暮らしです。夫は人や物に対す る愚痴が多く、ちょっとしたことでいらいらし、キレ ると機嫌が悪くなり話もしなくなります。   ・店で並んでいたが、順番がなかなかこないので  「もういい!」と店を出てしまった。   ・運転中、割り込まれたり、赤信号になっただけ  で、イライラ。さらに、相手車が○○県なら、    その県民全体や果ては道路行政まで延々文句を  言う。   ・夕食時は会社の愚痴ばかり。「仕事もしないで  給料だけ高い最悪なやつばかりだ」と。   また、先日、テーブル掛を買いに行きましたが、 意見が合いません。先ず、主人が「君が好きな のを買えよ」と言ってくれました。私が「これどうかな」と聞くと、急に「もう買わない」と一人で店を出て行きました。すぐに追いかけると「毎日、気に入らないテーブル掛を見ると思うと吐き気が する」と。私は「あなたが好きなのにしたら(怒って言ったつもりはありませんが)」と言いましが、無視して行ってしまいました。  それから2日、まだ機嫌は悪いままです。 私は事件には触れず、明るく何事もなかったよ うに振舞っています。今までなら後1日位で機嫌 は収まるでしょう。でも本当にこれでいいんでしょうか?  私がこのように振舞っているのは、素直 な気持ちからではありません。「こっちも一緒になっ てイライラするのがばかばかしい」「けんかするのが 面倒」「どうせ性格は治らないだろうから言っても 無駄」そんな気持ちです。仕事の愚痴も「大変だね」 と相槌を打っていますが、内心ではうんざりしてます。  自分の気持ちがどんどんさめてきています。 ついつい「私が我慢すればいいわ」と思ってしまい がちです。今はいいけど将来、気持ちが爆発しないか 不安です。  主人の為に、自分の為に、私はどう対応すればいい のでしょうか。

    • ベストアンサー
    • noname#20023
    • 恋愛相談
    • 回答数11