• 締切済み

干渉してくる夫

どう対応すればよいか?困っています。アドバイスよろしくお願いします。結婚後、週末は家族で行動することが多かったのですが、仕事を持つママ友とよく出掛けることが増え、そのことを主人がよく思っていなくて、何かと文句を言います。1~10まであれこれ質問され、あげくの果てはその1つ1つに文句をつけます。嘘をついてまで出掛けたくないし、かといってありのままを言うときにいらないし。結局、何をしても文句を言いたい性格だとわかっているのですが、最近は友達と会うのさえ主人に気を使いながらなので疲れます。月齢が同じで子育ての悩みや愚痴を話したり、子供同士遊ばせたりしてるだけで、決して悪い行動を取っているわけではないとおもうのですが・・・。こういう主人にはどう対応したらうまくいくのでしょう?

みんなの回答

noname#78404
回答No.8

No.7です。お返事あるがとうございました。 >産後、浮気されどこかで仕返し的な事をしたかったのかもしれません。 そうでしたか…… ↓の方々へのお礼も読ませていただいて、ご主人のことでも、 いろいろ苦労していらっしゃるんですね。娘さんのためにも、 前向きに改善していった方がよいと思います。お酒のことな どは、他のカテゴリーで質問をしてみて、解決の糸口を見つ けた方がいいですよね。女の子だから、これから先、父親を 見る目も厳しくなるでしょう。今からしっかり取り組めば、 改善するんじゃないでしょうか。家族の問題は、家族で努力 するしかないです。避けていても、いつか大問題としてのし かかってくると思うので……頑張って下さい! あ、それから、上手な断わり方、 「今週末は家族で予定が入ってしまったから、また誘って下さい」 のような感じでよいんじゃないでしょうか。「最近は主人が娘と 出かけたいっていろんなこと計画するので」と。 よい状態になるといいですね^^

egaogasuteki
質問者

お礼

たくさんの方からお返事を頂き読んでいるうちに、ごまかし逃げていた自分の本当の気持ちに気付きました。休日の主人が特に嫌い(酔って絡んでくるから)で、どうにかしてのがれたかった。都合のいいことに、友人が誘ってくれる。嫌なところを見ずに休日を過ごすことができる。 一時は、離婚を考える程悩んでいました。しかし、親、親友に激しく反対されました。私が主人を変えなさいと・・・。もう一度、じっくり家族について考えてみます。ありがとうございました。

回答No.7

>仕事を持つママ友とよく出掛けることが増え、 >そのことを主人がよく思っていなくて、何かと文句を言います。 ↑ごめんなさい、これってあたりまえのことだと思います。 それをご主人がおかしいと思うようになったら、夫婦不仲や 離婚への第1歩になりますよ。「休日は家族で過ごす」のが あたりまえというわけではありませんが、お子さんが小さい のならなおさら、週末の過ごし方をご主人と話し合って決め るのが家族ではないでしょうか。。。いくら「娘大好き」と はいえ、ご主人の娘さんでもあるわけで、ご主人は娘さんと 休日を過ごしたいと思っていないのでしょうか?  質問者様に干渉しすぎる……文句を言う……それで夫婦仲や 家庭内がギクシャクするようになっても尚、休日にママ友と お出かけするのを優先するのってどうしてなのでしょう?? ご主人は「不要」と言っているようなものです。休日におい ていかれて、1人になったご主人が、外に目を向け出した時、 例えば他の女性に興味をもつようになったり……そうなって しまったらどうしますか? 家族の時間は大切にしないけど、 ご主人の浮気は許せない!? 「子ども中心に考えると、週末はママ友とお出かけするのが当然」 ということで事後承諾になっている現状をよく考えてみた方がよい ような気がします。子どもはすぐに大きくなってしまうので、パパ とママと一緒にお出かけする時間も大切だと思います。

質問者

お礼

お返事(アドバイス)ありがとうございます。忘れていた大切な事をあなたのアドバイスで思い出しました。はっとさせられました。産後、浮気されどこかで仕返し的な事をしたかったのかもしれません。(無意識のうちに・・・) 1つ、アドバイスいただけませんか? 誘われるとイヤと言えない性格で困っています。いつも、後で断っとけばよかった。と後悔します。上手な断り方を教えていただけませんか?

• mmm53
回答No.6

こんにちは。 >子供が産れてから、主人中心→子供中心へ。娘大好きに。 主人まで手が回りません。(もちろん、最低限のこと、食事の用意や身の回りの世話はしています)私自身はっきりした性格で(不器用)娘に一生懸命になると主人が見えていないことも・・・ →ご主人まで手が回らなくとも、ママ友さんとの時間はあるということですね? 「主人中心→子供中心」ではなく「主人中心→ママ友中心」に変化したのではありませんか? 質問者さんにとっては「質問者さん+ご主人+お子さん」よりも「質問者さん+ママ友さん+お子さん」でいるほうが楽しいということですか? ご主人は、質問者さんと一緒にいたくて、質問者さんとご結婚されたのでしょう・・・ 質問者さんは、ご主人を愛してますか?ご主人と一緒に居て楽しくないのですか? ・・・と、想像で書いてごめんなさい。見当違い・大きなお世話ならごめんなさい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。mmm53様の言われている通りですね。 主人は休日はお酒が大好きで、朝から飲んでいて、お酒が回ってくると、絡み始めます。それがイヤで正直休日一緒に過ごしたくありません。主人といても楽しくないのです。公園へ遊びに行っても、缶ビール片手にウロウロします。とてもはずかしいです。

• neroaro
回答No.5

はじめまして。 あの、ご主人は早い時間に仕事から上がれる、とか 平日が休日の方なんですか? それと、egaogasutekiさんがママ友さんと出かける頻度って どれくらいなんでしょう?週末度に、ですか?! たまに、の外出でも旦那さんは文句言ったりすると言うことですか? それだったらちょっと大変ですけど。 文面から思うに、たまに、ではなくて休日を過ごす中心が ママ友だったり、お友達だったりするからご主人イヤなのでは ないでしょうか・・。寂しいと思いますよ~! 週末たびに一人で残されたら誰だってイヤかなと思います。 私がご主人の立場だったらやっぱり文句言ってしまうと思います。 せっかくのお休みに家族で出かけられなくて一人でいつもいつも いなくちゃならないなんて。。。 もしegaogasutekiさんが旦那さんに同じ事をされたら 笑って送り出せます? もちろん、ママ友との交流もとっても大事だと思います。 大変なのは自分だけじゃないって思えるし、心強いし、 なにより楽しいですものね。 でも、休日を過ごす中心がママ友、というのはやっぱりちょっと違うんじゃないでしょうか? ママ友と会う頻度をもう少し減らして、旦那さんと一緒にいる という選択が普通に考える事ですけど・・。どうでしょう? 干渉してくる夫、というタイトルでしたが、これは干渉というのとは 違うかなと思います。 独身なら好き勝手に出かけたりできますが、やっぱり相手もいて 子供もいるんですもん、旦那さんの気持ちも汲まなくてはうまく やっていけないと思います。 ママ友には 「一人っきりにしたら旦那も寂しがるから 休み度には会えないけど、たまにまた会おうね」って位が 普通ではないでしょうか? 文面、きつく感じられたらごめんなさいね。

回答No.4

こういう方が少なくないようですね。つまり問題の原因がご自身にあるかどうかすら真摯に考えられていないということです。ご質問にあるように相手があなたを信頼しないと感じられる場合、あなたを信頼しない相手が悪いというのは間違いではないでしょうか。あなたにその原因があるのではないですか?それを改善せず相手に不満を抱くこと、これは般に「責任転嫁」と言われていますよ。原因が100%相手にあることが確認されれば上の話はこの質問に当てはまりませんが、この件ではそうではないと思います。質問文から現時点では大した問題ではないようにも見えるかもしれませんが、こういう問題の本質を改善しない限り早晩離婚等大変大きな問題に発展します。

• naopazzo
回答No.3

ちょっと,大変ですね。  以前は,ご家族でよく出かけていらしたとのことですが,お子さんが生まれてから何か違ってきたのでしょうか。ご主人,想像ですが,週末はご家族で過ごしたいと希望されているのでは。あなたが子供を連れて出かけてしまうので,どこか取り残されたような寂しさを感じているのかも。  ご主人は,ちょっと不器用な方で(失礼な言い方で,ごめんなさい),本当は子育てのこととかもあなたと話をしてみたいのかもしれません。  たぶん,ご主人,かまって欲しいのでは,いろいろ質問したり,そのことであなたが疲れてしまうとき,ご主人も同じストレスや疲労を感じられているはずです。  ご夫婦ですから,ストレスをそれぞれが感じられていれば,少しずつ共有できるといいですね。あなたのとっている行動は悪いことではないのですが,ご主人はちょっと,ご自分の目からあなたが見えなくなると不安になってしまうのでしょう。ちょっと,子育ての大変な時期という家族の新しい段階に入ったので,またうまく家族の関係をつくってゆくのが大切ですし,それは,それぞれのちょっとした努力がいりますよね。  勝手を申し上げました。ご容赦ください。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。子供が産れてから、主人中心→子供中心へ。娘大好きに。nao pazzoさんの言われるとおりだと思います。 では、具体的にどうかかわっていけばいいのでしょう?結構、主人まで手が回りません。(もちろん、最低限のこと、食事の用意や身の回りの世話はしています)私自身はっきりした性格で(不器用)娘に一生懸命になると主人が見えていないことも・・・

回答No.2

うちの主人もよく似ています。勝手にメールを見たり、今日一日あったことを色々聞いてきたり。うちは報告の合間合間に「パパのことを、友達に自慢したら、羨ましがられたの!」など、具体的に褒めちぎってます。そうすると、その友達のことも悪く言えないし、むしろ話を聞いていていい気分になってますよ。嘘も方便だから、一度試してみては?

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。家の人、褒めると調子にのって、 自分もかかわりたい(仲良くしたい。輪に入れて)なんて言うんです。でも、付き合いのルールがわかっていなくて初対面の人にずけずけ言ったり、妙になれなれしかったり。結果、私まで友から疎遠に。難しいです(´-ω-`)

回答No.1

ご主人は何か趣味はないのでしょうか? 質問者様が出かけてご主人がすることがないので あれこれと文句を言うのでしょうから、 (嫁さんが出かけてラッキー)と思われるくらいご主人が没頭できるものを見つければいいのではないでしょうか。 ご主人は、平日お仕事なので休日くらいはお子様と遊んだり、奥様と過ごしたいのでは? また、会っているママ友さんの家庭はどうなっているのでしょう? いっそ家族くるみで会えば、ご主人の鬱憤もなくなる気がします。

質問者

補足

主人は、人付き合いの基本がわかっていない人で、平気で人の気にする事を言って傷つけ嫌われる人です。過去、何度もそういう経験をしています。結果、私まで付き合いがうまくいかなくなり、友人がどんどん減りました。だから、主人と友人は会わせたくないのです。 趣味は”女性”で、それ以外には興味がありません。結婚前は随分浮気にも悩みました。会っているママ友のご主人はご多忙で不在がちのようです。