• ベストアンサー

対決

カーテンvsブラインド それぞれの長所と短所を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の時はどうしようか迷いましたが、結局カーテンにしました。 (一部はロールアップ簾) ○カーテン 色、デザインなどが比較的豊富で、おおむねコストが安い。 サイズがかなり自由。 カフェカーテンなんてのもある。 やわらかい印象になる。 遮光・透光が選べる。 普通の横に引いて開ける方法や、巻き取り式などいろんな形状がある。 厚手なら保温効果も高い ×カーテン 汚れやすい。 汚れたときに、洗濯するとよく縮む。 匂いがつきやすい。 ひだのため、場所をとる。 開けるか閉めるかの調節しかできない。 ○ブラインド 採光の調節ができる。 下から見えても上から見えないようにとか、その逆も可能。 厚みがないため、スッキリ。 「太陽にほえろ」の石原裕次郎ごっこができる(笑) ×ブラインド 一般的に高い。 デザインが少ない。 大きさはある程度自由にできるが、使いまわしはほぼできない。 大きくなると、重い。

その他の回答 (1)

noname#15038
noname#15038
回答No.2

カーテンの長所は、 洗いやすい、遮光、遮熱などの機能があるというところ です。 短所は、うーん、なんだろ、デザインとか、うっとう しさでしょうか。 ブラインドの長所は、場所を取らず、デザインもお洒落 だと思います。(これは好みですが) 短所は、断熱や保温の機能がまったくないこと。 埃が溜まる事。などです。