• ベストアンサー

企業の比較分析

同一業種の内国企業と外国企業の収益性、流動性、生産性を比較分析せよ、という課題が出ているんですけど、どのような資料・データを用いて比較をすれば良いのでしょうか? とりあえず、B/SとP/Lは使おうと思っているのですが、それだけではだめだと思うので、他に使えるデータがあったら教えてください。

• uno40
  • お礼率52% (11/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

元データはB/S,P/Lとキャッシュフロー計算書があれば大半得られますが、それぞれの項目の分析指標をまず勉強してから取り掛かりましょう。 経営分析の指標を説明したサイトのひとつを紹介しておきます。

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~gunippan/bunseki/bunsekisihyo.html
uno40
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます☆