• 締切済み

企業調査

ゼミのグループ活動で企業調査することになりました。 経営の仕方や現在の実績に至るまでにどのような経緯があったか、またB/S、P/Lなどを見て分析をして企業同士を比較できたら面白いかなぁと思っています。 そこで、たくさんある企業の中から今の世の中で調べてみたら面白いor調べやすいorライバル企業ってどんなところがありますか? 今のところビールメーカーを調べてみようかと話し合っているんですが・・・。 他にこんなことも調べてみたら面白い!というものがありましたらお願いしますm(__)m

• 経済

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

ソニーと松下も面白いでしょう。 今朝の新聞によると、中間決算で、松下は好調維持、ソニーは家電不振と報道されています。 http://www.asahi.com/business/update/1029/047.html その他、銀行でも東京三菱とUFJ等も面白いでしょう。

kyfa24
質問者

お礼

家電メーカーもいいですねぇ~! けど、他のグループとかぶりそうな気もしますが・・・^^; 他のグループを探りつつ調べてみたいと思います。 ありがとうございました!

• WOc
回答No.2

ポータルサイトの運営企業比較なんてのはどうでしょ。 売上高トップYahooはマルチビジネス化していますが、特化している楽天も堅調。その隙間にいるgooその他はどうなのかとか。 新しい業種なだけに、ビジネス展開次第で売上や利益に大きな差がでますし、先行投資も含めた戦略の良い悪いも見やすいと思います。 投資家向けにさまざまな場所で情報公開していますから、情報の入手も楽だと思います。

kyfa24
質問者

お礼

今、話題の楽天なんかも調べてみるのも面白いですね! 参考になります! ありがとうございましたm(__)m

回答No.1

建設業が面白いと思います。 建設業の中でも大手ゼネコンではなく中堅どころが面白いと思います。 建設業と言うのは経営審査と言うのがあり、点数が低いと公共工事の受注に影響があります。 決算の数字が悪いと点数も悪くなります、まして赤字決算などとんでもない話です。ですから色々と知恵を絞っているはずです。そういうのを見つけるのは大変でしょうが勉強になります。

kyfa24
質問者

お礼

建設業ですか・・・全然思いつきませんでした^^; いくつかピックアップしてみます! ありがとうございました!